• 締切済み

バイク通勤が禁止になりました

今の会社に入社した時からこれまで6年間、バイクで通勤していたのですが、 ●通勤途中に事故をおこした人が居た ●CO2削減(エコ活動) という理由で、この6月から、 公共交通機関以外での通勤は禁止になってしまいました。 家は駅も近いし、会社までは2駅(10分ほど)だし、 とくに田舎というわけではないのですが、 これまでバイクで通勤していて、帰りに買い物とかあちこちに寄れるし、 殆ど歩く必要もなく、とにかくラクで融通がきいたので、 いきなり禁止になってしまいかなり戸惑っています。 しかもバイクは半年前に買い換えたばかりだし・・・泣 とはいえ会社の決定ではどうしようもないので、 「公共交通機関だとこんなにいいことがある!」 みたいに、 ポジティブな方向に気持ちが切り替えられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

そのお気持ちわからなくもないです、私も自転車通勤ですから。 でもね、歩くと自転車も全然ちがいます。 やはり、人間は歩くべきだと、体の使い方が違うから。 確かに買い物の荷物は困るのは困るのですが。 通勤(自転車)以外は、私はなるべく歩くようにしてます。 トレーニングとしてジョグ、もともとしていたのですが、違うのですよ、歩くのは。 そして、たまに、電車に乗ると、ファッションとか、メイクとか、参考になりますし、もちろん、チェックいれてますよ。 靴のかかとが減ってる・・とか、ヘアスタイルがゴージャスで、靴が汚いとか。 鼻のシリコン高すぎ・・とか、背骨が側湾しているとか・・・ね。 不景気で電車の広告も減りましたが、世の中がわかって、それはそれでとても面白いです。 何より、マンウォッチがとても面白いです。

回答No.9

 電車で10分ほど、ってちょっと気合い入れたら歩ける距離じゃないですか。行きはともかく、帰りはのんびり散歩がてら帰るのもなかなかいいものですよ。途中にいいお店見つけるかもしれないし。  これは計算しないときっちり数字はでないけど、毎日行きの片道だけ電車に乗ってということなら、回数券買っておけば定期よりも割安になる可能性もあります。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.8

あなたの家がA駅で、会社があるのがB駅だとすると、調べて、ちょっと長めに定期を買っても料金が変わらない区間があったら、そこまで買っちゃいます。遊びに行くとき使えます。 逆に、隣の駅が近い場合は短めの定期を買っちゃってその分お小遣いに回す、というのもありますが、2駅じゃそれはなさそうですねー。 でも他の人が書いていましたが、6か月分買ったら浮くお金は結構デカいですよ。 いくらバイクが好きでも、疲れてるときとか、眠いとき、道が込んでいたり無茶をするドライバーがガンガンいたりするときがありますよね。 そういうときいつも気を張っていないといけません。 ちょっとの油断が命取り。 よく考えたら毎日通勤時間分残業してるようなもんです。 それが電車になると座ってれば会社に着いちゃう。 これはラクチンですよ。 ニンテンドーDSとかPSPとかのバイクレースのゲームとかやってればいいんじゃないですか (^^; 念のため、こっそりバイクで行くのはリスク高いですよ。 もし事故ったとき会社から労災が出ないし、場合によっては首になっちゃいますよね。。。 ちなみに知り合いは通勤電車の中で女子高生と知り合って結局結婚しました (^^;

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

いちばん大きいのは 「帰りに買い物とかあちこちに寄れる」ですね。 電車で10分は自転車の射程距離です。 簡単に小さく畳める自転車(小さな車輪が路面近くに位置するタイプ)が あるので、それを買って持って電車で出勤して 帰り自転車にしたらどうですか。 必要に応じて一駅電車一駅自転車とか。 多少時間はかかりますが自転車なら風景を楽しむ事もできます。 オートバイの速度で風景を楽しんだら危険。 元々、家から駅まで近く会社まで二駅というのは 恵まれた通勤なのでそうガッカリすることもないですよ。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.6

コッソリ、バイク通勤するべし! バレタらバレタ時に考えれば良いんじゃ? コッソリってのも、案外楽しいかも!

回答No.5

こんにちは ・バイクのタイヤが減らない(代わりに靴が減るけど。。。) ・電車会社にもよるかも知れないが、3ヶ月とか6ヶ月の定期を購入すると、通勤手当がうく ・ヘルメットで髪型が乱れることが無い ・夏は冷房、冬は暖房付き ・免許証を無くしても通勤できる ・電車で可愛い(カッコいい)人に出会えるかも知れない ・電車が止まれば(ストや天候で)、会社を休める(遅刻できる)

orange_sun
質問者

お礼

いま気付いたんですが質問文じゃ性別が全くわかりませんね自分。 女です。 調べてみると、3カ月ぶんの定期を買うと1ヶ月あたり400円ほど通勤手当が浮きます。その程度か!って感じですがもう仕方ないので、3カ月ぶんを買う方向で覚悟を決めております・・・ 夏は風を感じるのが気持ちいいんですが、冬になると電車のありがたみがわかりますよねきっと。 髪はつい先日切ったばかりです。本当、切らなきゃよかったです。 ありがとうございました。

回答No.4

折角バイクも買ったのに大変である。同情する。 反面、貴方のポジティブな考え方に好感を持った。 さて、回答についてだが、 ・ある程度時間が読める 電車はダイヤ(定時)で動いている。もちろん様々な影響で遅れることもあるが、 基本的には時間が読めるというのが、道路状況で変わる車とは違った、電車の強みである。 ・無駄な神経を使わない 運転が好きな方でも運転にはかなりの神経を使っている。疲れているのだ。 その点がなくなるだけでも健康的であるといえる。 ・危険が減る 運転はするよりしない方が危険は少ない。当然のことである。 雨などの天候により事故を招いたり体調をおかしくすることもある。 それらがなくなるのはいいことである。 ・酒を飲んで帰れる 今まで会社で飲み会があったのかはわからないが、 その際は代行でも出したのであろうか? 電車なら素直に上司・同僚などと飲んで帰れる。 コミュニケーションを増やすという意味では電車は楽である。 ・エコ これはそのままであるが、エコ活動の一環になる。 (これは会社の言い訳がましくもあるが) これくらいであろうか。 雑誌や本を読んで知識をという意見もあったが、 10分程度では少し難しいかな。私も10分程度の電車に乗るが 携帯でニュースでも読んだほうがお手軽であるし、 何より本に集中しても駅に着いてしまったらやめざるを得ないのだ。 音楽でも聞いて気持ち良く出勤するのはどうであろうか? どうぞ楽しい電車通勤を送ってください。

orange_sun
質問者

お礼

飲み会があるとわかっている時だけ電車で通勤していました。 急に誘われた時はバイクを置いて帰るか、アルコールは飲まないか。 そういう点では電車はありがたいんですが、飲み会なんて月に1、2回あるかないかですし・・・やはりバイクの便利さが勝ってしまいます。 ただ、他の回答者さんもおっしゃっていたように、危険が減るという点は正直自分では思いつかなかったので、質問してよかったと思いました。 ありがとうございました。

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.3

こんにちわ。 私はずーっと車通勤なので(電車通勤する距離ではない)、電車通勤に憧れてます。 もしもこれから万が一、転職して電車通勤になったら是非やってみたい事があります。 ・会社帰りに色んなお店でお酒を飲みたい!→これ一番。 (今は仕事が終わって家に車を置いてから飲みに行くので、飲みに行くにしても殆ど地元だけ。面白くない^^;) ・会社帰りに色んな駅に行ってブラブラしたい! (今は仕事が終わって車で寄る所はコンビニとか本屋とか決まった所になりがち。何か買いたい物がある時しか寄らないから、新しい発見も少ない) ・美味しい料理のお店や、コーヒーが美味しいお店を自分で探したい! (車の行動範囲と徒歩の行動範囲は違うので、今まで気付かなかったお店を探せると思う) ・少し身だしなみに気を付けると思う!→これ最大の悩み (車通勤でも気を付けてはいますが、なんせ一人の空間なので緊張感はゼロ。電車通勤だと色んな人の目があるから、もう少し洋服など外見の身だしなみに気を使うようになり、若干でも変化があるかも!と思う) ・運動不足の解消! (車通勤だと一日に歩く事が極端に少なく、日常的に運動不足。電車通勤になれば、運動不足の解消にもなり健康にも良い) 以上です。

orange_sun
質問者

お礼

>会社帰りに色んな駅に行ってブラブラしたい 会社よりひとつ先の駅はいわゆる繁華街なのですが、 家→会社の間の駅はコンビニくらいしか無いしょぼい駅なんで、 私の場合はこれは無理ですね。バイクのほうがはるかにアチコチ寄ることができます。 >少し身だしなみに気を付けると思う 先日まで髪が長かったのですが、ヘルメットをかぶらなきゃなので何のアレンジもできませんでした。いまお団子が流行っているので羨ましく思ったものです。こんなことになるとわかっていたら切らなかったのに・・・ というわけで行動範囲と髪型はともかく、運動不足解消!と思って腹をくくろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は事情で車を手放しました。 大荷物が運べないとか、デメリットはありましたが、何とか克服できますよ。頭を使えば何とかなるものです。 メリットは、最大のメリットは、事故の可能性がものすごく減った!!ということです。 被害者になる確率も、加害者になる確率も、減りました。本当にそう思います。 次のメリットは、歩くことが増えました! 歩くのが増えると、歩くのが普通になります。それは、生き物として、とても良いことです。 そして次のメリットは、排気ガスを出していないこと。 あとは、乗車中に本や雑誌を読めば、知識や情報が増えますね。 小さいことばかり、と思うかも知れませんが、全部なかなか大事です。

orange_sun
質問者

お礼

実は前のバイクが故障したときに3カ月乗れず、電車で通っていた時期がありました。その時は、どうせバイクは無いし・・・一時しのぎだし・・・と、苦もなく乗ることができたんですが、今は元気で新しいバイクがあるのに乗れないなんて!と、とても歯痒いです。手放すことは考えられませんし・・・ でも、事故の可能性が減るのは納得です。電車も事故の可能性はありますが、バイク事故に比べるとはるかに低い確率ですもんね。親はもともとバイクに乗ってることじたい反対なので、喜ぶでしょうね。 定期代がかかるのは嫌ですが、親孝行になると思えば安いものなのかも・・・ ありがとうございました。

  • ko0513jp
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

ポジティブに切り替えられるかは貴方次第です。 バイクが禁止になってもそれほどの距離だったら特に支障も無いでしょう。 日頃バイクでなまった体をほぐせると思ってこれからは通勤したらいいのではないでしょうか?

orange_sun
質問者

お礼

日頃全く運動しないので、歩く時間が増えることはいいのかもと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイク通勤禁止の会社でバイク通勤の許可をもらうには?

    バイク(および自動車)通勤原則禁止の会社にバイク通勤の許可をもらうにはどうすればいいでしょうか? 育児や障害があるなどのやむを得ない理由なら許可が出るようです。 このような場合に通勤の許可をもらう常套手段のようなものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 125ccバイクでの通勤距離

    交通費を節約しようと思い、公共機関をやめて今度バイク通勤をしようと考えています。だいたい24キロぐらい距離がありまして市街地(福岡市)を通っていく道です。 バイクはアドレス125Vです。 そこで質問なんですが (1) 24キロを毎日のバイク通勤するのはどうなんでしょうか。    少し無茶なのでしょうか。 (2) 疲れ度合いとかはどうでしょうか。 (3) バイク通勤でよかったところ、悪いところもおしえてください。 周りからは遠いとか危険だろといわれています。 たしかに結構いい距離あるのでなやんでいます。実際バイクで通勤されている方でどんな感じなのかおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 長距離自転車通勤の交通費について

    昨今は自転車通勤がちょっとしたブームになっているようですね。 会社内で労働組合の役員をしています。 労働組合と言っても、小さな規模のものです。 会社の同僚が、都内20キロ弱ほどの距離を毎日自転車通勤しています。 しかしこの長距離自転車通勤が、今会社内で問題になっているのです。 会社のある場所は割と公共交通機関の便が悪く、 最寄の駅からは徒歩で15分強程度もかかり、 バスも有りますが特に帰りは本数が少ないので、歩いた方が早かったりして不便です。 駅に駐輪場を借りて、駅から会社までは自転車を使用している人もいます。 車で通勤している人もいるのですが、駐車場のスペースが限られている為に希望者全員が車で通勤できる訳ではなく、 交通費は公共交通機関使用の分が支給され、 車は黙認という形になっています。 そして問題の彼の場合、やはり公共交通機関分の交通費が支給されていますが長距離を自転車で通勤しています。 電車を使うとすると雨の日も濡れないし疲れないし、会社にとって面倒な事の起きるリスクが少ないのは良いですが、 乗り継ぎなどがあって通いにくいみたいですし、 電車だと混雑で不快な思いをしたり、 時間を気にして急いだり、逆に待たされたりするのが不便ですよね。 おまけに通勤にかかる時間は自転車の方が早いみたいです。 最近、労働組合に会社から、この自転車通勤はあまりにも長距離過ぎるし、事故の際の(特に加害者となった場合に)対応を避けたいから、この今の現状を何とかしたいという申し出がありました。 その申し出の根底には、昨今の不景気の為、経費を削りたいという思いが会社にあり、払い過ぎている印象のある交通費が目に余っているような印象を受けます。 また、普通に公共交通機関を使用するなら、今までどおりの交通費支給を続けることには何も問題はないとしています。 ところが本人に聞いてみた所、 「自転車通勤を続けたい。交通費が無くなっても良い。」 とまで言っています。 しかし、交通費を貰わなくても良いというのも何だか問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが。 長距離自転車通勤をしている方達は、交通費はどのような形で貰っているのでしょうか? 私の会社では自転車通勤は特に禁止されていないのですが、長距離だと法律的に問題はあるのでしょうか。 全く交通費を貰わないというのはどうなんでしょうか?

  • 通勤について

    会社に毎日通勤している人 教えてください 都内在住で とある会社に正社員で採用されそうです 給与面含め待遇はこちらの希望を叶えてくれるのですが、職場の最寄り駅(東京メトロ)から職場まで徒歩20分と遠く悩んでいます。男性ですが56歳と高齢で足も痛くなりそうです 同じように公共交通機関最寄り駅から職場まで遠い人 1どうしてますか 2就職して後悔してますか 3通勤に疲れるからという理由で会社を辞めたことはありますか

  • 通勤費について

    こんにちは、 身体障害児(ろうあ者)の人が、自動車免許も取れない状態で、駅から3.5kmある山の中腹の会社へタクシーで通勤しています。(公共交通機関がないため。また、3交代制で不規則な出勤)駅までの定期券はでるのですが、駅から会社までの、毎月タクシー代5万円はでません。法律的に、会社が支払う義務はないのでしょうか。 (坂が急すぎて、自転車でも厳しい状況です。)

  • 退職に伴う通勤費の返金について

    知人の会社のことで質問します。 知人はバス会社に運転手として勤務しています。会社では交通費全額支給となっており、6ヶ月分をまとめて通勤費として支給されています。(公共交通機関の定期代を計算して支給) 今回知人が退職するにあたり、約3ヶ月半の通勤費の未経過分が発生します。このうち半月分は有休消化の上での退職となります。 バスの運転手ということで早朝・深夜の運転も当然あり、公共交通機関での通勤が無理である場合があり、実際にはバイク・車での通勤をしていました。会社も黙認しています。 これまで退職された方は、会社側から定期券をかっていない場合は6ヶ月分全額返金といわれ返金させられていたようです。 これってどうなのでしょう? 勤務実体の無い部分に関しては返金するのが妥当であると思いますが、経過分に関しては返金の義務があるのでしょうか? わざと高く見積もって請求していたわけでもなく、勤務するに当たりやむを得ず自主手段での通勤、定期券を買っても乗れないことが多く、通勤するにあたってガソリン代はかかってきていますし、時によっては公共交通機関やタクシーをしようしているのですが・・。 (タクシーを使ったからといってそれを出せとは言ってませんし・・) ちなみに、1ヶ月ずつ定期を購入しているといった人も6ヶ月定期じゃないからと全額返金させられたようです。

  • 通勤費

    社内の就業規則では、公共交通機関を使った一ヶ月の定期代としか、記載されていません。 幾通りかの道順がある場合は、一番安い経路を採用されるのですか?本当に使っている路線で計算してもらえるのでしょうか? 実は、体が弱いので本当は最寄の駅から歩けたらJRの方が安いのですが、一番近いところまで公共交通機関を使うをすれば、バスになり、割高になります。 これは、会社が決めた方で計算されてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 乗りやすく価格もお手ごろなバイク教えて下さい。

    バイク初心者です。 通勤で使おうと考えてます。 会社までは約40kぐらいあります。。。 公共機関で通うと電車とバスでかなり遠回りをしなくてはいけません。 自動車免許は取りましたが、ペーパードライバーでバイクでの通勤も不安がありますがこの機会に始めてみようと思います。 初心者でも乗りこなせるバイク教えて下さい。

  • 通勤交通費の規定について

    小さい会社の規定を改定しているのですが教えて下さい 現在、社員は車・自転車・バイク等で通勤しているのですが通勤事故等の不安もあり傷害保険の加入・社員の通勤経路の申請義務などをお恥ずかしいですが今まで不十分だったので整備しました その際、通勤交通費は申請に沿った支給にしないと駄目でしょうか? 今までは全員一律で公共交通機関での利用金額で支給していて、出来ればそのまま適用したいと考えています 申し訳ありませんが宜しくお願い致します

  • 通勤手当の詐称、違法ですか?

    通勤手段を公共交通機関使用にて申請して通勤手当をもらい、実際にはバイクで通勤しています。 住所は偽っておりません。また、仮に公共交通機関で通勤するとしたら適正なルート,金額です。 ハローワークでの求人情報には、家族手当・皆勤手当と記載があったのに、入社したら実際にはなく、それでは生活費が足りない為そうしました。 これは違法ですか? いざという時には、申請通りの通勤定期を買えば、定期自体ICカードタイプなので『継続』という記載はないから、大丈夫かなと考えておりますが、それでいいでしょうか? 会社の規定違反にはなると思いますが、入社時の労働契約書もなければ労働条件・会社の規則もドキュメント(PCデータ含む)として存在しません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう