• ベストアンサー

英語で「盗撮」はなんですか?

外国の友人たちとメールをしています。 今の日本の良い・悪い事情を良く話していますが、最近ニュースで耳にする 「盗撮」の英語はなんですか? 名詞でお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

盗撮といっても、写真で取る場合とビデオを撮る場合、またどういったシチュエーションなのかによって言い分けたりします。 所謂女性のスカートの中などをビデオで盗撮する場合などによく使われるのはupskirtという名詞です。 http://eow.alc.co.jp/search?q=upskirt なのでスカートの中を撮った写真ならば、take a upskirt picture(またはphoto)、スカートの中を撮ったビデオならば、take a upskirt movieといいます。 それ以外のあまり好ましくない覗き見主義の盗撮であれば、voyeur、またはpeepingという単語が用いられます。 http://eow.alc.co.jp/search?q=voyeur http://eow.alc.co.jp/search?q=peeping ちなみに、「のぞき魔」という意味の慣用句はPeeping Tomと言います。昔、イギリスで領民を助けるために裸になった領主の妻を覗き見したTomという男の名前からきているそうです。

jankone
質問者

お礼

有難う御座いました。 私の電子辞書には「upskirt」の単語はありません。 よく教師や警察官や消防署の人がエレベーターで「盗撮」でつかまったりして いることを、英語の表現で思いつかなかったので質問しました。 peep はなんとなく、わかりますが、盗撮とは違いますね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sayshe
回答No.2
回答No.1

Secret Cam よく使うのはPeepingCam