短期間で簡便なマッサージの基礎知識と技術を学びたい(個人使用)

このQ&Aのポイント
  • 妻の側弯症による肩こりや腰痛で悩んでいる個人が素人レベルでマッサージの基礎知識と技術を学べる研修を探しています。
  • 市販の本やDVD、ネット情報ではなく、手取り足取り実施で教えてくれる研修が見つかりませんでした。
  • 費用の目安は5万円程度であれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッサージを簡単に習いたい(個人使用)

妻が軽い側弯症のため、慢性的な肩こり、腰痛に悩まされています。 妻は、状態がひどくなると、マッサージに行ったり、接骨院で診てもらうようにしています。 妻は、私によく肩揉みを頼み、私もその都度、言われるままに揉んでいます。 しかし、マッサージについて、私は、市販の素人向けの本を読んだ程度の知識しかありません。 折角マッサージするなら少しでも効果的にマッサージを行いたいと考えています。 1日か2日くらいで、素人レベル(あくまでも個人で使用する程度の簡便なレベル)で良いのでマッサージの基本知識と施術の技術を実地で学べる研修はないかと、ネットで探しましたが、そうした研修はみあたりません。 あるのは、本やDVDか、また、いわゆるネット情報販売ばかりで、それ以外では、本格的にマッサージで身を立てようとする人たちの学校などで数ヶ月間の研修期間しかも費用は数十万円です。 素人向けに手取り足取り実施で教えてくれる研修は見つけられませんでした。 どなたか、短期間で、マッサージの基礎知識や技術(奥さんに施術するだけの個人的使用)を実地で指導してくれて学べるような研修の有無などを教えていただけますか。(費用の目安としては5万円くらい。あまりこだわりませんが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunark
回答No.1

リラクゼーション業で働いた経験があるものです。 たまに1~2時間などすぐに学べる講習もありますが、万人向けに誰にでも分かりやすく書かれた本に毛の生えた程度のものだと思います。 市販の本でも学ばれてるようですので、受講料を払っただけで損した気分になるかと思います。 何度か研修を受けてきましたが、基礎知識と施術だけでも1ヶ月間住み込みでみっちりやってそれでも不安を覚えました。 背中から腰にかけてだけでもそのスケジュールで数日かかります。 簡易なものでも、その部位の技術だけでもそれなりの時間は必要です。 普段の生活もあるでしょうから、気長に受講されることをオススメします。 研修などの単語で検索すると、やはり商業的なスクールばかりでしょうね。 「お住まいの場所 マッサージ カルチャースクール」などで検索されるのがいいですよ。 簡単ですが検索してみたところでこういったものがありました。 http://www.ygarden.jp/school/culture.html http://www.lymph-lta.com/colture.html カルチャースクールですと、ご自身や家族・友人へする程度の技術は学べると思います。 どうぞ通える場所でお探しになってください。 あなたが探し出したスクールは大抵は無資格でも営業が出来る「リラクゼーション業」で生計を立てる人向けのものですね。 無資格と言っても1時間で1人から5000円くらいは取れる技術です。 ウェルカムにしすぎるとライバルを育てる事になるので、敷居を高くしてるんです。 こういったスクールはもともとリラクゼーション業の会社が従業員の研修として建てたスクールで、自社で働く方や業務委託をする方向けになります。 そういう人なら無料か格安で受けられる制度があるんですけどね。 さらに外部の入学希望者であっても、独立・開業にあたっての制約があります。 按摩師や柔道整復師と言った国家資格の持った人の施術とは別の区分になるので、高いところは区別の仕方も研修にふくまれます。 素人には関係のない部分ですね。 その点でもマッサージの研修用のスクールでなく、家族や知り合いにやってあげる程度の講習のみのカルチャースクールをオススメします。