妊婦へのマッサージについて

このQ&Aのポイント
  • 妊婦へのマッサージの施術可能期間や注意点について教えてください。
  • リフレ屋では妊婦に対し手のコースとヘッドコースのみ施術していますが、その理由を教えてください。
  • 皆様の知識をお分けいただき、妊婦へのマッサージについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦へのマッサージについて

弊社(リフレ屋)では今まで妊婦の方への施術はお断りしておりましたが、あまりにもお断りの数が多いので、この度、手のコースとヘッドコースのみお受けする事になりました。 そこで、 (1)施術可能な妊婦さんは妊娠してからどの期間からどの期間まで施術可能なのかご指導下さいませ(個人差あると思いますが、出来るだけ細かくお願い致します) (2)基本的には弱い刺激で・・・以外にも気を付けていく事はございませんか? (3)リフレはダメ。でも手のコースはOKの理由を教えて下さい(同じ反射区の刺激なのに) 色々調べましたが、本当に回答が見つからず。。。 何でも良いので皆様の知識をお分け下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問されている事の回答になっていないかもしれませんが、体験談 です。 12月に出産しました。臨月に近づくにつれ腰痛が酷く、体が重く なるので足の裏も痛くなり、マッサージをしてもらいに行きました。 当然ですが、腰はできません。うつぶせにも、マッサージ用の椅子にも 座れないのですが、横向きでもしてくれればなぁと思いました。 足裏マッサージをする時、サインをするようにお店の方から言われました。 かかと周辺の子宮のツボは刺激しませんが、万が一何かあっても責任 取れません、という内容でした。ですが、今まで何かあった人はいない とのことですし、そんな事より足が痛いことでいっぱいでした。 家では自分でロフトで買った、腰痛に効くマッサージ用品でゴリゴリ 腰をマッサージしていましたから、ダメとか言わないでしてくれたら いいのにーと思っていました。 臨月に入ると、動きまくると産まれやすくなります。予定日過ぎると とにかく動けと言われますから、あまり長時間のマッサージはダメか と思います。手や足はそれ程影響しないような気がするのですが・・・ 妊婦からしてみれば、何かあっても責任取れなんていわないからとにかく 揉んでくれーというくらい腰と足裏が痛いです。 サインをしてもらってから施術する、というのはされたほうがいいかも しれません。

katahijihiza
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。 そして、貴重な情報ありがとうございます。 会社の方針として、サインはNGとなりました(理由は無く社長の一声) これからpuipui0716さんのお子様が健やかに育つようお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 私は三人目を妊娠中です。只今、6ヵ月半です。 専門知識はないので、あくまで私自身の経験とあと、健康な妊婦ということ前提です。 私の通院している産科では、リフレのお店も併設してますし、妊婦もリフレを受けられます。 私は腰痛がひどいのですが、多少、指圧したり揉んだりは まったく問題ないと先生は仰います。陣痛時も腰をさすってもらうだけで全く違いますから。限度を超えなければ神経質になる必要ないとも仰います。だって、妊娠前に水泳やスポーツなどしていた方は妊娠中でも続けられるのですから。(もちろん、全く同じ加減とはいきませんが) 私は妊娠する前もゴム製のイボイボに入浴後に踏み踏みするのが 日課で、妊娠後もずっとしいます。ただし、子宮を刺激しないように 足裏のかかと部分のほうは避けてはいます。 貴方のお店の方針にもよるでしょうが、妊婦コースを設けて妊婦さん個々に併せるという形なら問題ないと思います。例えば、妊娠前はマッサージなどはしたことない方はやはりお勧めできないでしょうし。妊婦okのお店などは 「妊婦さんと相談しながらすすめていきます」と書いてあります。 施術期間は安定期(5ヶ月)に入ってからが良いと思います。胎盤がしっかりくっつのが、この辺りでそれまでは出血の心配もあるし、胎児も色々不安定だと思います。 ただのマッサージだけでなく、リフレは妊婦のリラックスの為にもっと okのお店が増えたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 水虫患者へのマッサージについての断り方

    弊社(リフレ屋)では水虫患者を「感染症の恐れがある」との理由でお断りしています。 また、禁忌表にも表記してあるのですが、「失礼だ!」とのクレームを度々受けてしまいます。 (1)どのようにお断りすれば良いのでしょうか? 患部にクリームをつける事により症状が悪化してしまう恐れがあります。 としか言えないのですが・・・ また、表記の仕方は「皮膚に炎症や感染症(水虫・ただれ・浸出性皮膚疾患)の方はお断りします」なのですが、 (2)どのような表記なら良いのでしょうか? 細かくても良いのでアドバイスお願い致します。

  • カイロプラクティックやタイ式マッサージは危険です!

    カイロプラクティックやタイマッサージは民間資格です。 素人同然の施術者が骨を無理やりボキボキ鳴らすので、深刻な事故がおきることもあるそうです。 いぜん私も「危険という事を知らず」に施術を受けたら、ボキボキと骨を鳴らされて、その次の日から、その部分が痛くなり困りました。整形外科へ長期間にわたってリハビリに通いました。 リハビリの費用もかなりかかりました。 そのことを施術を受けた店へ言いに行ったら、店の責任者のような人物が、ふてくされたような態度で開きなおったので悔しさを感じます。 「施術後、身体が痛くなったことを言いに行ったら開き直った店」って悪質なのではないでしょうか? そういう店は国や社会が営業規制したり改善指導するべきではないでしょうか?

  • 妊婦さん、臨月の方教えて下さい。

    私の妹が12月23日に身内だけの披露宴を行います。(現在妊娠8ヶ月) 予算が少ない為、ただの正装で行うとのこと。 私としては一生に一度の晴れ舞台なのでウェディングドレスをプレゼントしたいと思っています。 レンタル等も考えましたが、高くてとても手がでません。 先日ネットで安くオーダーメイドしてくれる方を見つけました。が、だいたいのサイズを把握しなけれはいけないとの事。 そこで今現在臨月前後の妊婦さんに「バスト・アンダーバスト、腹回り、ヒップ」のサイズを教えていただきたく質問しました。個人差もあるかと思いますが、できるだけ多くの方のサイズを聞ければ幸いと思います。 宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • お医者さんに質問 妊婦で飲める薬教えて!

    歯医者に通っています。 歯周病でどうしてもかみ合わせで歯茎が腫れてしまいます。 歯医者では【化膿止め】を産婦人科で出してもらいなさいとの指導 産婦人科では 病気の症状のお医者で出してもらいないさいとの指導 っという事で どちらもお薬がもらえません>< 妊婦でも飲める化膿止めの名前を教えて下さい!!! 今日1時には又歯医者に行きます。もう一度自分で○○のお薬なら飲めるらしいですと 説得してみたいと思ってます。駄目ならなんとかして手にいれたいです。 ※お薬のことですので素人の方の回答はご遠慮願います。

  • 新生児のいきみ、痙攣

    産まれて2週間の新生児の事でお尋ねします。 先週あたりからガスと便がうまく出ないのかいきむ事が多くなり、病院に行き浣腸と綿棒の刺激を教えてもらいました。 それから綿棒での刺激は1日1~3回しているのですが、授乳後や寝る前にいきんでます。 あと寝る前にビクビクとモロー反射とは違う痙攣をすることがあります。 手を上げたりはしません。 目もまだ見えてないのかあっちこっちに行きます。 調べていくとてんかんが出て来て不安です。 すぐに脳波の検査をしてもらった方がいいでしょうか?

  • 妊娠中のゲルマニュウム温浴等

    うちの奥様なのですが、排卵日が12月15日(ぐらい)で妊娠検査薬で陽性でした。 1)温泉には行けないよね 2)ゲルマニュウム温浴は妊婦に良いと聞いたけど? 3)サウナはもちろんダメだよね 4)マッサージやアカスリは? 5)リフレで足裏マッサージは? と、その手のことが気になるようです。 わたくし旦那はこう答えたのですが・・ 1)温泉は湯あたりしない時間なら入浴可でしょう 2)ゲルマニュウムは・・・分からない 3)サウナはダメだよ 4)お腹のコトを言えば良いのでは? 5)これはむしろ推奨すべき? 訂正等お願いいたします。

  • 妊婦とマッサージ

    ただいま妊娠4ヶ月です。 もともと腰痛持ちで、ときどきマッサージなど受けてましたが、ふつうのマッサージ屋さんってうつ伏せに寝てしますよね? このところ、肩やら腰やら背中やら、いろいろ凝ってるんですけれど、 うつ伏せのマッサージは受けられないし・・・困ってます。 妊婦向けの腰・背中マッサージ法ってあるんでしょうか? 妊婦対応のマッサージができるマッサージ屋さんなんてのもあるんですかねえ・・。 ご存知の方教えてください。

  • 妊婦のマッサージ

    2歳児の抱っこ抱っこ攻撃と年末年始の寝不足で頭痛がするほどの肩こりに悩まされています。 でも妊娠初期はツボ押しはダメと聞いたことがあるためマッサージに行っていいものか迷っています。 お腹周りの腰をやらずに肩、首だけなら問題ないでしょうか?

  • 妊婦さんのマッサージ

    身近な人が妊娠しました。妊婦さんのためにできる、簡単なマッサージやつぼ押しはありますか? 母乳がよく出るマッサージやお腹が張らないマッサージなど… ちなみに今は3ヶ月だそうです。おしえてください。

  • 妊婦さんのマッサージ

    マッサージの仕事を主にしています。 スクールをはじめたいと思いまして、質問させていただきます。対象は、安定期に入った妊婦さんと夫。 妊婦さんで肩がこる、足がむくんでだるい、と言うかたはたくさんいらっしゃいますが。普通のマッサージ店では妊婦さんお断りというのが多いのが現状です。なので、旦那さんにマッサージの仕方を覚えてもらおうと思いました。 鍼灸マッサージ師の資格はあり、スタッフも何人かいます。具体的な質問は、 1・このようなスクールがあれば興味をひかれますか? 2・スクールと言っても1回で終了(60~120分程度)    のものを考えていますが、金額はどれらいだったら    行こうと思いますか? 3・その他、心配な事、気になることなどご意見がありま  したら教えて下さい。