妊婦へのマッサージについて

このQ&Aのポイント
  • 妊婦へのマッサージの施術可能期間や注意点について教えてください。
  • リフレ屋では妊婦に対し手のコースとヘッドコースのみ施術していますが、その理由を教えてください。
  • 皆様の知識をお分けいただき、妊婦へのマッサージについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦へのマッサージについて

弊社(リフレ屋)では今まで妊婦の方への施術はお断りしておりましたが、あまりにもお断りの数が多いので、この度、手のコースとヘッドコースのみお受けする事になりました。 そこで、 (1)施術可能な妊婦さんは妊娠してからどの期間からどの期間まで施術可能なのかご指導下さいませ(個人差あると思いますが、出来るだけ細かくお願い致します) (2)基本的には弱い刺激で・・・以外にも気を付けていく事はございませんか? (3)リフレはダメ。でも手のコースはOKの理由を教えて下さい(同じ反射区の刺激なのに) 色々調べましたが、本当に回答が見つからず。。。 何でも良いので皆様の知識をお分け下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問されている事の回答になっていないかもしれませんが、体験談 です。 12月に出産しました。臨月に近づくにつれ腰痛が酷く、体が重く なるので足の裏も痛くなり、マッサージをしてもらいに行きました。 当然ですが、腰はできません。うつぶせにも、マッサージ用の椅子にも 座れないのですが、横向きでもしてくれればなぁと思いました。 足裏マッサージをする時、サインをするようにお店の方から言われました。 かかと周辺の子宮のツボは刺激しませんが、万が一何かあっても責任 取れません、という内容でした。ですが、今まで何かあった人はいない とのことですし、そんな事より足が痛いことでいっぱいでした。 家では自分でロフトで買った、腰痛に効くマッサージ用品でゴリゴリ 腰をマッサージしていましたから、ダメとか言わないでしてくれたら いいのにーと思っていました。 臨月に入ると、動きまくると産まれやすくなります。予定日過ぎると とにかく動けと言われますから、あまり長時間のマッサージはダメか と思います。手や足はそれ程影響しないような気がするのですが・・・ 妊婦からしてみれば、何かあっても責任取れなんていわないからとにかく 揉んでくれーというくらい腰と足裏が痛いです。 サインをしてもらってから施術する、というのはされたほうがいいかも しれません。

katahijihiza
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます。 そして、貴重な情報ありがとうございます。 会社の方針として、サインはNGとなりました(理由は無く社長の一声) これからpuipui0716さんのお子様が健やかに育つようお祈りしています。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 私は三人目を妊娠中です。只今、6ヵ月半です。 専門知識はないので、あくまで私自身の経験とあと、健康な妊婦ということ前提です。 私の通院している産科では、リフレのお店も併設してますし、妊婦もリフレを受けられます。 私は腰痛がひどいのですが、多少、指圧したり揉んだりは まったく問題ないと先生は仰います。陣痛時も腰をさすってもらうだけで全く違いますから。限度を超えなければ神経質になる必要ないとも仰います。だって、妊娠前に水泳やスポーツなどしていた方は妊娠中でも続けられるのですから。(もちろん、全く同じ加減とはいきませんが) 私は妊娠する前もゴム製のイボイボに入浴後に踏み踏みするのが 日課で、妊娠後もずっとしいます。ただし、子宮を刺激しないように 足裏のかかと部分のほうは避けてはいます。 貴方のお店の方針にもよるでしょうが、妊婦コースを設けて妊婦さん個々に併せるという形なら問題ないと思います。例えば、妊娠前はマッサージなどはしたことない方はやはりお勧めできないでしょうし。妊婦okのお店などは 「妊婦さんと相談しながらすすめていきます」と書いてあります。 施術期間は安定期(5ヶ月)に入ってからが良いと思います。胎盤がしっかりくっつのが、この辺りでそれまでは出血の心配もあるし、胎児も色々不安定だと思います。 ただのマッサージだけでなく、リフレは妊婦のリラックスの為にもっと okのお店が増えたらいいなと思います。