• ベストアンサー

エステ経験者またはエステティシャンの方

こんにちは 私は今大手エステに通っています。 最初は100万円以上のコースを勧められましたが、 なんとか40万円コースを作ってもらいました。 今考えれば、それも手だったのかと思いますが、 取り敢えず頑張って通っております。 お聞きしたいのは、入ってから、色々なドリンク・超音波マッサージ器、マッサージジェルなどなど、施術中にずっと勧められるのです。 現在ドリンクは飲んでますが、今でも満足のいく体重の落ち方をしているので、これ以上何かを買う気にはなれないのですが、行くと考えが揺らいでしまいます。  本当にいいと思って勧めてくれているのか、売り上げの為なのかどうなんでしょう?? 何せ2時間位、どんなにすばらしいかを話されて、最近はどうやって断るか、考えながら行くと言う、ストレスのたまる状況です。 何と言って断ったらもう勧められないでしょう? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少々お気が弱いのでは・・・。心配になっちゃいます。 とはいえ私も何回か引っ掛かってますし(お金払ったことは無いに等しいですが。ちょっぴり勧誘されるのが好なんです)2時間くらい連続勧誘されると思わず「よくここまでしっつこく勧誘できますね楽しいですか?」と言いたくなってしまうことも。半ば喧嘩モードになって帰ることもあります。強引な人は本当に嫌です。疲れますよね。 これは、はっきり、きっぱり、断るしかないですよ~ 「でも、本当に要らないから。ごめんなさいね(ひきつり微笑)」とか、 「お金ないから買えないの!これ(エステ)につぎ込んじゃって、今、大変なことになってるの。家族にも怒られちゃって。家計が火の車で(古)」と愚痴をはじめてごまかすとか、断りパターンは色々あると思います。 一言「要りません」っていうのも、効くと思います。 言っちゃえばきっと楽ですよ。それでも勧誘が続いたら「要りません」と返し続けるんです。 大体エステなんてノルマノルマです。 私も営業やったりするんですけど、上からの指示が本当にきついんです。だからお客様のためとか言ってる場合じゃない。強引に話を進めるしかない。 それでも「気の強いお客さんや、断りをはっきり言うお客さん」には薦めづらいです。 「あのお客さんには絶対無理です」って上に説明できるくらいに断られたら、上から怒られることもないし、それ以上勧誘する必要もない。だからはっきり断ってもらったほうが、かえってラクだったりします。 エステではリラックスしたいですよね(><) だからどうか気を強く持って下さ~い。

harurinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日サロンの日だったのですが、 朝回答を拝見して、「買いません」と言って来ました。時間がなかったのでお礼が遅くなりすみません。 その後、「でも○○様の為なんですけどね~」と言われましたが、更に勧められる事なく乗り切れました。 もしかしたら買うかもと思わせる私の態度もいけなかったのでしょうね。 一番勧める人が今日担当しなかったので、 次回の出方で悪徳がどうかわかると思います。 断る事に臆病にならずに出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もエステに通っていました。担当してくれた方が2人いまして、Aさんの方はすご~く商品を勧めてきて、Bさんの方は“これは私も使ったけど、ドラックストアのこれで十分よ!”と全く商品を勧めてきませんでした。一度、私のカルテに“商品購入って書いてあるけど、買うって言ったの?”とBさんに言われて“言ってないですよ”と話したら“曖昧に断らないで、お金がないって言うといいですよ。”と言われたので、それからは“高いから、手が出なくて!”と断りました。“みなさんカードで購入されてますよ・・”と言われたら“持ってない”と言ったりしてましたよ。いつのまにか、諦めてくれたし。でも、施術中に勧められた事はなかったですね。 しつこく言われたら、しつこく断るのが一番かも。

harurinnko
質問者

お礼

Bさんはとても素晴らしい方ですね。 担当の人によるのでしょうが、 良いエステに通われてますね。 急いで決めてしまった事に後悔です。 本日、ちゃんとお断りしたら、 その後は勧められる事なく無事過ごせました。 本当にありがとうございました。

noname#7851
noname#7851
回答No.4

2時間位、どんなにすばらしいかを話されて・・・・・ まずこれが、おかしいとおもいます。 私もエステに通っていましたが。。。。。 「エステデミロード」 つい1週間まえに、クレジットくんだばっかりなのに、 そのエステ会社は破産宣告。つぶれてしまいました。 無料サービスチケットをいくらつけるから、この金額の コースが絶対お得!!とか、体型矯正下着も買わされて、、、あげくのはてに、サービスチケットはまったく使わないまま倒産。多分従業員の方はつぶれるのがわかっていて、どんどんお客さんに高い価格のコースをくませて、クレジットをくませていたのだとおもいます。もちろん、あなたとおなじく契約するまで帰してもらえません。 もともとクレジットが嫌いなので、それまでは現金で支払いしていましたが、最後のときだけあまりに金額が太くて仕方なくクレジットをくんだので、結局クレジット分は、TBCが肩代わりしてくれることになり助かりましたが、TBCはそんな高額な話をすすめられることもなく、どんなにすばらしいか二時間も語ってなかなか家に帰してくれないこともなく。。。。TBCおすすめです。 契約するまで、部屋から出さないみたいなことはおかしいとおもいます。 早くそのエステ会社は辞めてほかのところにしてはいかがでしょうか??

harurinnko
質問者

お礼

すごい経験をされてますね。 お話だとTBCはとても良いみたいですね。 急いで決めた事にちょっと後悔です・・・ でも本日断ったら、それ以上勧められる事なく 無事過ごす事が出来ました。 ありがとうございます。 しばらくまた様子を見てみようと思います。 エステデミロードじゃなくって良かった~

• Roseotto
回答No.3

ちょっとしんどいかもしれないけど、今のエステを通うのをやめて、別のところに行くのが良いのではないでしょうか? ス○ムビュー○ィーハウスはやめといたほうが良いです。 毎回、薦めてくるのは悪徳なエステです。 私もス○ムビュー○ィーハウスで同じような事態になり、すごくいやだったので別のエステへ行く事を決意しました。 今はエス○キューズというところへ通っています。 ここでは、勧誘もほとんど無くて気に入って通い始めました。 中途解約だとクレジットの若干かかってしまうけど、ドリンクも飲んでいないものに関しては、返品してしまうのがいいと思います。 それをする事によって支払額も少なく済みますし。 超音波マッサージ器やマッサージジェルを売りつけようとするのは、結局成績なんですよね。 そんなに支払いできないので・・・。といって断るのも手です。 一番良いのは、別のエステに通うことです。 お客様相談室に、とにかくこういう状態だから止めるのであればやめたいということがいいと思います。 確か、違約金は高くても2万円くらいだったかと・・・。 まずは、体験へ行き本当に気に入ったら通うのがいいと思います。 今のところは、普通に100万とか無理ですよね。 私でも36回払いの9000円ちょいで通ってますよ。 通っていて、コースがなくなってきたらまたコースのチケット購入すればいいと思ってます。 なので、私的には無理に通い続けないほうがいいと思います。

harurinnko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日サロンで断ったら、それ以上勧められなかったので、大丈夫かと思います。 ありがとうございます。 買うかもしれないと思わせた、私の態度もいけなかったのでしょうね。 強く、断る勇気を持って頑張ります。

• papigon
回答No.2

エステ業界のメーカーで仕事をしていましたのでざっくばらんに申し上げます。一般論として申し上げますと貴方の行っておられるエステサロンは悪徳エステのジャンルに入るエステです。エステの本場、ヨーロッパには貴方のおっしゃる大手エステのような業態のエステサロンはありません。日本にある大手のエステは日本独特の業態です。そもそも100万以上のコースを勧める事自体が悪徳の象徴と言ってもいいくらいです。施術の経過によって今後どのようなケアーになるか分からないのに何故コース料金等と言うものがあるのか全く理解に苦しみます。病院の通院治療にコース料金なんてものがあるでしょうか?いまだにこんな事をやっているエステがある事を業界人として腹立たしく思います。本来料金はその都度料金で有るべきです。改正訪販法では例えコースで契約しても最高2万円の違約金でいつでも解約できますから若し信用できない様であれば解約をお薦めします。 一方、減量と減寸との違いを理解しましょう。そして余り急激な減量は生理機能をアンバランスにして他の身体障害が起きる可能性がありますから充分注意しましょう。

harurinnko
質問者

お礼

うひょ~ショック!! 誰でも知ってる所なのです・・・ でも本日サロンでちゃんと断ったら、それ以上は勧められませんでした。ご回答のお陰です。 一番勧める人が担当にならなかったので、次回の出方で、悪徳がどうか判断しようと思います。 それと今日行ったら、私の体質に合わせて、違うコースをやってみましょうと言われ、プラス料金無しで、 金額がちょっと上のコースをしてもらいました。 騙されてるのかと疑ったらキリが無いのですが、様子を見てみようと思います。 その他アドバイスも本当にありがとうございます。 強い意志と勇気を持って頑張ります。