• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エステで払った1万円を取り返したい

11月に結婚を控えています。 ブライダルエステに行ってみようと思い、7/28に行ってきました。大手のエステではないですし、(雑誌の情報では)低料金を売りにしているところでした。 初回ということで通常4000円のコースを3000円で受けました。低料金の割りに効果はあったと思います。 施術後、今日使った化粧品と言って3万円、ファンデーションまでつけると6万円のセットをかなり強引に勧められました。確かに私が普段使っているものと比べたらいい成分が配合されていたり、つけた感じも違いました。エステでもキレイにはなるけど、ホームケアを怠ったら無意味、ホームケアは毎日のものだから効果が全然違う、などと言われて私も正直心が揺れました。支払いも次回来店時でかまわないから、今日から早速使ってほしいというところまできてしまい、その化粧品セットは高額なこともあってなんとか断りました。 しかし、1回2000円のコースの5回分回数券1万円をその直後に勧められて、化粧品を断った罪悪感から購入してしまいました。(今思えば馬鹿でしたが…。) そのエステでは確かに効果はあったと思いますが、お店の雰囲気や不安を煽って商品を買わせようというやり方がどうしても嫌です。次回また化粧品の勧誘をされたり、今の肌では将来…などと言われると思うとせっかくのブライダルエステにストレスを作りにいくようなことになってしまいます。 クーリングオフもできると思いますが、1万円というクーリングオフをするにしては低額なことが気になります。 直接お店と連絡を取ってお金を取り返してもらうのが一番いいのでしょうが、また勧誘されるかと思うとお店には行きたくありません。 すべては私の弱さがいけないのですが、どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数222
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6640)

こんにちは。 クーリングオフがこのような場合でも適用されるのかは分かりません。 >化粧品セットは高額なこともあってなんとか断りました。 >すべては私の弱さがいけないのですが、 ちょっと話がずれますが…。 もし、自分の弱いところを本当に分かっていて、少しでも強くなりたいと思っているのであれば、化粧品セットを断った自分を思い出して、お店と交渉してみませんか? 自分を変えたい時って、思っているほど機会はそんなにありません。今回のこの1万円が、どのような効果を出してくれるのかは、teamariさん次第だと思います。 もしダメでも、頑張って交渉出来た自分をほめてあげよ。きっと、昨日より強くなれたんだから。ま、1万円は授業料でもあるし、別に普通に使ってもいいんでしょ? さて、どうします? でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 相談しておきながら、クーリングオフをするほどのことかなぁと悩んでました。そんな大事ではないかもしれない、と。 別に二度とかかわらない店なんだし、回答者様のご回答に勇気付けられて、払い戻したいという電話を先ほどしました! 週明けにお店に行ってきます! これから主婦になろうという私がこんなに弱かったらだめですよね!? 本当にありがとうございます! これからもがんばります!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.6です。 なんか具体的に書いてしまいましたが、電話相談をして下さい。責任は負えません。 契約なのかどうなのか分からないし。 ちなみに商品(回数券)引取り代金は業者負担だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮に回答者様を信頼して、私に損失があっても責任を取ってもらおうなどという考えはありませんのでご安心くださいね。 他の回答者様へのお礼でも書かせていただきましたが、今回はお店と直接交渉することにしましたので大丈夫です。 また勧誘されないように強い意志を持って行ってきます! ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様のおかげでお金を取り返すことができました! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.6

退去妨害は、立派な、消費者契約法違反で、6ヶ月以内ならその時の契約の取り消しができる理由になります。 帰りますと言って、それでも食いついてきたら、退去妨害ですか?と予防線を張ることもできます。 ・・・が人間、なかなかそうは行かないですね^^; 残り5回もあるし。 最近、エステ対策の法律ができるようですが。 8日以内ならエステなどは契約取り消しできますね。 詳しくは、消費生活総合センターに電話相談しましょう。 東京なら、03-3235-1155(月~金)と下のURL ハガキに必要事項を記入して、両面コピーの控えをして、配達記録か簡易書留で送るといいそうです。8日以内に届くように。 (例):たまたま手元にパンフがあるので書いてみました。  ○年○月○日、貴社とエステ1回2000円コース5回分の回数券1万円の購入契約をしましたが、解除いたします。  つきましては、支払い済みの1万円を至急返金してください。  なお、商品は早急に引き取って下さい。  ○年○月○日  〒○○○-○○○○  住所 ○○市○○町○-○-○  氏名 ○○○○ みたいなハガキの内容です。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退去妨害ですか…。 確かに施術が終わってから帰るまではかなり長かったです。 エステ対策の法律ができるということは、大なり小なり私と同様の経験をされる方が多いということですね。 大手エステ会社の勧誘がものすごいうということは知っていたのですが、小さい会社でも同じだったので驚きました。 ウチは勧誘は一切しません、小さいけどしっかりした信用のある会社です、という言葉も作戦のうちだったのかと思うととっても残念です。 今後実際にクーリングオフすることになったときには参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

店頭で現金で支払った場合、 クーリングオフは無いと思います。 以前は、出来無かったので、 法律が変わったのかは 判りませんが・・ 払い戻しや、返品での交渉となります。 仲人口と、商売口は、信用してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クーリングオフ制度も便利ではありますが それだけの制約があるということですね。 払い戻しは可能なようですので、週明けにお店に行ってきます。 今後の参考として心の中に留めておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

消費者センターに相談してみてくださいね。 まあ、相手はそういうプロですから、シロウトがうまく対応できなくて当然だと思います。 化粧品を買わずに帰ってきたのはえらいと思います。 あと、 一人で返しに行くと、1万円返してもらうつもりが、他の商品買わされたり、 安い回数券にして、回数券を使いに行くたびに、商品を勧められる仕組みになっていることもわかった上で、交渉したほうがいいですよ。 もし交渉するなら、一人で行かないで、親御さんとか年上の人と一緒に行ったほうがいいと思います。 クレジットカードや多額の現金を持たずに行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧品はもう少しで手に持たされるところでした。 本当に強引なやり方で驚きました。 「お金がないので…」という理由が通用しないとは…。 意地で通うことにしても、行く度にあの勧誘が待ってるかと思うと本当に憂鬱になります。 そういう世界があるんだな、ということがわかっただけでも勉強になった気がします。 回答者様のアドバイスを参考にして週明けに交渉してきます! 今回は直接お店に電話して、こちらの意志も伝えることができましたので、またトラブルがあったときには消費者センターに相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)

クーリングオフではなく単純な回数券の払い戻しだと思います。誰か一緒に付いてきてもらって払い戻しをお願いしてみてはいかがですか。 回数券の払い戻しはできない、と言われれば意地で5回通っちゃいましょう。1度断れたんだから次も断れますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。 効果もあったし意地になって通っちゃおうかと思ったのですが、 お金だけではなく時間ももったいないような気がしてしまったんです。 週明けにお店に行き、払い戻しをしてきますが、 そのときすごく強引な勧誘がまたあると思いますが 絶対断ってみせます! ありがとうございました!

  • 回答No.2

私の記憶では3000円以下はクーリングオフの対象にはならなかったと思いますが質問者の場合は1万円ですから対象になるかと思います。下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.e-coolingoff.com/ja/ec_faq.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても参考になります! 今回はお店と直接交渉することにしました。 払い戻しもできそうなので、強気でがんばってきます! 今度もっと高額な契約をしてしまったときなどに 活用させていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニー化粧品&エステについて

    2ヶ月に1度、まつげパーマに通っているのですが そこのお店が昨年から ソニー化粧品の販売・エステをはじめ、毎回勧誘されるんですが、値段がいま使っているのよりだいぶ高いので断り続けています。ですが 本当はエステとか大好きなんでやってみたいんです。ほんとうに効果があり、きれいになれるなら、思い切ってやってみようかなとも思っています。。。ただ、ずっと使い続けていた化粧品から 新しいものに変えるのは結構勇気がいります・・・皆様の御意見きかせてください。  1.ソニー化粧品使われている方、効果のほどはどうでしょうか? 2.ソワーニュの最初のホームケアのセットにはナイトクリームしか入ってないようなのですが昼用のクリームは別に買わないといけないのでしょうか? 3.基礎化粧品各種(クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液・クリーム)はだいたいどのくらいで使い切ってしまいますか?2~3ヶ月くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エステって、良心的な所はないんでしょうか?

    先日自分でやるエステ(顔)に行ってきました、(年齢たつにつれ肌の調子もいまいちなので)1回1500円くらいのものという事で友人といってきたのですが、今自分で使っている化粧品(基礎化粧からファンデーションまで)聞かれて話したら”OOさんの肌にはあわないんじゃあないかなぁ、うちの商品だったらこんなのあるんだけどと事あるごとに勧められました、肌の調子もいまいちだった為、コースのほとんどはできず、効果も全然期待できなかったのにもかかわらず、まずチケットを買ってみないかといわれました。すべてコース内容を、やってみて効果が目にみえてるのならわかるのですが…、しかも今日しか販売できないチケットともいわれました(あとはエステと基礎化粧品3ヶ月分がセットになってる35000円が一般で、今回勧められたのが、一ヶ月分の基礎化粧品と自分でやるエステの6回分チケットつきの7500円)自分のつかってる化粧品とエステは併用できないようでした(エステで使うのもそこの商品なので併用すればより効果がでるとは思うのですが)お客がどれと併用してやるかは、選んでもいい気がしてなりませんでした、上を見ればここのエステよりも高くて嫌な勧誘をする所はありますが、料金も良心的で、親身になって考えてくれる所はないのでしょうか?自分の顔を一時的にしろ預けるところなんですから、もっといいところはないものかと考えてしまうのです。(しかも今エステをした部分が不調なんです(初日は店員さんがやりました))

  • エステでの化粧品の強制購入

    12月始めにエステで脱毛コースの契約をし、1回目の施術を受けました。2月末に2回目の施術にいったところ、ロッカールームの張り紙を見て驚きました。 その内容というのは、「1月15日より、施術の際に使う化粧水(2種類)を各自持参とし、忘れた場合は別料金を徴収する。同時にホームケアの量の確認をするので、必ず持ってくること」というものです。 実はこの化粧水が非常に高額(1本2万円)で、コース契約の際 (1)この化粧品を買うことを強制されれば、コース料金より化粧水代が高くなるので、購入したくないこと。 (2)脱毛の結果が思わしくなかったとき、家でこの化粧品を使わなかったからだといわれるのであれば、最初からコースは契約しないこと。 を告げ、化粧品の購入は強制ではないこと、また、これを使わないことによって脱毛効果がないということはない(ただし、遅くなるかもしれない)ことを確認してあります。 今回の措置は明らかにその化粧品を購入、使用させることが目的ではないでしょうか。美容院でシャンプーを持参しろ、と言うようなものだと思うのです。 また、その化粧品を持ってこない場合、別料金を徴収するというのはコースの実質的な値上げにあたるのではないでしょうか。契約はチケット制ではなく、8回分のコース契約で、施術に必要なものは当然コース料金に含まれると解釈しています。(実際今まではそうでした。) このような一方的な変更は許されるのでしょうか?私は追加料金を支払わなくてはならないですか?

  • エステの化粧品について。

    今年の6月からエステに通っているのですが、基礎化粧品もエステで販売されているものを揃えました。 そろそろ化粧品がなくなってくるころだろうとエステ側から聞かれたのですが、 正直高くて困ってます。 エステに通っている間は絶対そこの化粧品を使わないといけないんですか? お金がないと言っても、給料日はいつとか、今月は服を買うのを我慢して、、だとか。無理と言っても、引いてくれないんです。 毎日のケアからしっかりしないと効果は出にくいというのも分かりますが、買わされると思うと最近エステに行くのも嫌になります。 エステに通っている方はみなさん必ずそこの化粧品を買うものなんですか?宜しくお願いします。

  • おすすめエステ教えてください

    ネットで色々調べたのですが、なかなかうまく見つけられません。 フェイシャルエステ(クレンジング、トリートメント)に行きたいのですが、今まで行ったT○C、ラパ○レのお試しコースは内容は良かったのですが、その後の勧誘が激しく不愉快でした。 条件としては ・渋谷近辺 ・回数券制でなく、一回ごとに料金が払える ・化粧品を売りつけない です。 今行ってる脱毛専門のお店が上記の条件を満たしていて 行きやすいので、そういうお店を探してるのですが・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • エステの勧誘って

    エステで光脱毛を受けている者です。 2年コースなのでまだしばらくは通うのですが、行く度にお店の人に他の部位も脱毛しないか、 化粧品を買わないか、など何度も何度も勧められ、その度に断り続けています。 脱毛自体は痛みもなく楽ちんなのに勧誘を断るのにエネルギーを使い、どっと疲れます。 何故エステの勧誘ってあんなにしつこいんでしょう。ご存知の方いたら教えてください。

  • エステ、化粧品

    キコージュという会社で、化粧品とエステの契約をしました。内容は、個人個人に合わせて選択される10万円分の化粧品(化粧水や乳液が一本5000円強)と4回のフェイスエステ付きというものです。 勧誘がキャッチに相当するとものであったとは思うのですが、モノがいい物であれば使ってみようかとも思っています。洗脳されているのかもしれませんが・・・。 そこで、キコージュでエステをしたことのある方、またはキコージュの化粧品を使ったことのある方、 もしくは友人などから話を聞いたことのある方、知っている情報などがあれば教えてくださいm(__)mお願いします。 評判が悪ければ、クーリングオフも考えています。

  • エステの相場を教えてください。

    初めまして。エステ経験者の方、業界の方に質問です。 来月から足痩せのコースに通う予定をしています。 コースの内容は、 ”ゲルマニウム温浴”足に空気圧をかけて血行促進するやつ” ”リンパマッサージ”吸盤をつけてぶるぶるするやつ”+食事療法です。 1回90分ぐらいを20回で20万円ほどになります。 1回を1万円の計算ですがこれは平均的な金額なのでしょうか? フェイシャルやリラクゼーションなどは経験上相場がわかるのですが、 ボディエステは他の口コミをみてもバラバラで調べれば調べるほどわからなくなります。 本コース料金が知りたくても体験での勧誘時に案内するっていうところが多いですし・・・だからといっていろいろいきまくるのも精神的に疲れるなぁと思っています。 20回20万・・・これは割と普通よりなのでしょうか・・・? 補足ですが今回エステを受ける目的は、 ・凝り固まった上に自分でマッサージしにくいをなんとかしたい。 ・自分でもみだしはしてるが固まったセルライトが痛くて手加減しがちになる。  (人にやってもらうと見栄っ張りの性格上我慢できます) ・詰まったリンパの流れをよくして痩せやすい身体にしたい。ついでに痩せられたらなおいいな。 と、いったとろです。 どちらかというと蓄積された脂肪が20回で痩せるとは思っていません。 また先方にはめんどくさがりなのでホームケアの機械や化粧品用品は不必要、食事も自分で栄養やカロリーを考え好きなものを食べる。ときっぱり宣言し断ってあります。 (元々ホームケア用品を加えて55万くらいでしたがさすがに高すぎですよね) 最終的には20回コースが終わったところ(もしくはセルライトが納得いくまでほぐれたところ)でエステを止めて、スポーツジムに切り替える予定です。

  • エステの勧誘・・・

    こんにちは。2日前のことなのですが大阪の心斎橋ロフト前でいつもエステなどの勧誘(?)をしている人に止められ話しを聞かされます。 今までは「19歳なんで」って言うと誕生日はいつ?と聞かれまだ20歳じゃないんで無理なんですがこう言うエステのお店があるんでまたよろしくお願いしますね。で終わるのですがあと1ヶ月で20歳なんですと言うと「お店の雰囲気だけでも見ていってください」と言われ断りきれず見学しちゃいました。そして1万円のエステが無料券をもらっちゃって今日の14時から予約を半ば強引に入れられちゃって行こうかどうか迷ってます。 名前は「サロンヴィーナス」グループの「心斎橋サラリ店」です。 エステが終わった後高い高い化粧品を買わされるんじゃないかなって思って不安です。エステは無料なので行ってもいいかなって思うんですが。この際お金を持っていかず化粧品を勧められたら「今日お金を持ってきていないんで」や「価格的に私にとってきついんで親と相談して」と言ってもうそれから行かないでおこうかなとも思ってるんですが。。。 エステにはすごく興味があるので行きたいのですが行かないほうがいいでしょうか?

  • エステに通うことになりました。

    この間、友人から誘われて、エステに通うことになりました。 そのエステは、コースは月一で通い、あとはホームケアといって、化粧品を買って、それを使って自宅でケアをするものでした。 しかし、初めてなので契約書に書くとき、説明しながらたんたんと進めていくものですから、あまり内容も頭に入ってきませんでした。 なので、事は起きてしまいました。 化粧品を買うに当たって、分割を進めてこられて、じゃあ、それでってかんじて話を進めていったんですが、これもあまり考えずにやっていたため、肝心なところを見逃してました。 家に帰り書類をみれば、現金払い、クレジット払い、信販という項目があり、私はどうやら信販での支払いで話を進められていたようです。 それに気づいたのが、今日、すべての書類を書かされたあとでした・・・。 しかも、ショッピングクレジットの申込みまで書かされておいて・・・。 どおりで、なんで口座番号とか、働いているところの住所とか年収とか書くんだろうなと思ったんです。 でも緊張してて、書かされるがままでした・・・。 とんだお間抜けな話ですが、スタッフさんも、支払いの仕方を聞いてこなかったので、向こうの勧誘スタイルが、信販会社を優先?にしているのかなと思うんですが・・・。 今から現金払いにはできませんかね? でも、「信販会社から本日13時に確認の電話が行きますので」とエステの方に言われたので、もう向こうにファックスなりで送られたでしょうか? その時点で、契約は成立しているのでしょうか? その場合、信販会社から連絡が来たとき、「現金払いにするので、契約は無しにします」と言えば大丈夫でしょうか? 言うにしても角がたたないように伝えるのはどうしたらよいでしょう・・・? 乱文になりましたが、どうかご教授よろしくお願いします。