• ベストアンサー

エステで払った1万円を取り返したい

11月に結婚を控えています。 ブライダルエステに行ってみようと思い、7/28に行ってきました。大手のエステではないですし、(雑誌の情報では)低料金を売りにしているところでした。 初回ということで通常4000円のコースを3000円で受けました。低料金の割りに効果はあったと思います。 施術後、今日使った化粧品と言って3万円、ファンデーションまでつけると6万円のセットをかなり強引に勧められました。確かに私が普段使っているものと比べたらいい成分が配合されていたり、つけた感じも違いました。エステでもキレイにはなるけど、ホームケアを怠ったら無意味、ホームケアは毎日のものだから効果が全然違う、などと言われて私も正直心が揺れました。支払いも次回来店時でかまわないから、今日から早速使ってほしいというところまできてしまい、その化粧品セットは高額なこともあってなんとか断りました。 しかし、1回2000円のコースの5回分回数券1万円をその直後に勧められて、化粧品を断った罪悪感から購入してしまいました。(今思えば馬鹿でしたが…。) そのエステでは確かに効果はあったと思いますが、お店の雰囲気や不安を煽って商品を買わせようというやり方がどうしても嫌です。次回また化粧品の勧誘をされたり、今の肌では将来…などと言われると思うとせっかくのブライダルエステにストレスを作りにいくようなことになってしまいます。 クーリングオフもできると思いますが、1万円というクーリングオフをするにしては低額なことが気になります。 直接お店と連絡を取ってお金を取り返してもらうのが一番いいのでしょうが、また勧誘されるかと思うとお店には行きたくありません。 すべては私の弱さがいけないのですが、どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 クーリングオフがこのような場合でも適用されるのかは分かりません。 >化粧品セットは高額なこともあってなんとか断りました。 >すべては私の弱さがいけないのですが、 ちょっと話がずれますが…。 もし、自分の弱いところを本当に分かっていて、少しでも強くなりたいと思っているのであれば、化粧品セットを断った自分を思い出して、お店と交渉してみませんか? 自分を変えたい時って、思っているほど機会はそんなにありません。今回のこの1万円が、どのような効果を出してくれるのかは、teamariさん次第だと思います。 もしダメでも、頑張って交渉出来た自分をほめてあげよ。きっと、昨日より強くなれたんだから。ま、1万円は授業料でもあるし、別に普通に使ってもいいんでしょ? さて、どうします? でわ!

teamari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 相談しておきながら、クーリングオフをするほどのことかなぁと悩んでました。そんな大事ではないかもしれない、と。 別に二度とかかわらない店なんだし、回答者様のご回答に勇気付けられて、払い戻したいという電話を先ほどしました! 週明けにお店に行ってきます! これから主婦になろうという私がこんなに弱かったらだめですよね!? 本当にありがとうございます! これからもがんばります!

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 なんか具体的に書いてしまいましたが、電話相談をして下さい。責任は負えません。 契約なのかどうなのか分からないし。 ちなみに商品(回数券)引取り代金は業者負担だそうです。

teamari
質問者

お礼

仮に回答者様を信頼して、私に損失があっても責任を取ってもらおうなどという考えはありませんのでご安心くださいね。 他の回答者様へのお礼でも書かせていただきましたが、今回はお店と直接交渉することにしましたので大丈夫です。 また勧誘されないように強い意志を持って行ってきます! ご回答ありがとうございました。

teamari
質問者

補足

皆様のおかげでお金を取り返すことができました! 本当にありがとうございました。

回答No.6

退去妨害は、立派な、消費者契約法違反で、6ヶ月以内ならその時の契約の取り消しができる理由になります。 帰りますと言って、それでも食いついてきたら、退去妨害ですか?と予防線を張ることもできます。 ・・・が人間、なかなかそうは行かないですね^^; 残り5回もあるし。 最近、エステ対策の法律ができるようですが。 8日以内ならエステなどは契約取り消しできますね。 詳しくは、消費生活総合センターに電話相談しましょう。 東京なら、03-3235-1155(月~金)と下のURL ハガキに必要事項を記入して、両面コピーの控えをして、配達記録か簡易書留で送るといいそうです。8日以内に届くように。 (例):たまたま手元にパンフがあるので書いてみました。  ○年○月○日、貴社とエステ1回2000円コース5回分の回数券1万円の購入契約をしましたが、解除いたします。  つきましては、支払い済みの1万円を至急返金してください。  なお、商品は早急に引き取って下さい。  ○年○月○日  〒○○○-○○○○  住所 ○○市○○町○-○-○  氏名 ○○○○ みたいなハガキの内容です。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
teamari
質問者

お礼

退去妨害ですか…。 確かに施術が終わってから帰るまではかなり長かったです。 エステ対策の法律ができるということは、大なり小なり私と同様の経験をされる方が多いということですね。 大手エステ会社の勧誘がものすごいうということは知っていたのですが、小さい会社でも同じだったので驚きました。 ウチは勧誘は一切しません、小さいけどしっかりした信用のある会社です、という言葉も作戦のうちだったのかと思うととっても残念です。 今後実際にクーリングオフすることになったときには参考にさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.5

店頭で現金で支払った場合、 クーリングオフは無いと思います。 以前は、出来無かったので、 法律が変わったのかは 判りませんが・・ 払い戻しや、返品での交渉となります。 仲人口と、商売口は、信用してはいけません。

teamari
質問者

お礼

クーリングオフ制度も便利ではありますが それだけの制約があるということですね。 払い戻しは可能なようですので、週明けにお店に行ってきます。 今後の参考として心の中に留めておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

消費者センターに相談してみてくださいね。 まあ、相手はそういうプロですから、シロウトがうまく対応できなくて当然だと思います。 化粧品を買わずに帰ってきたのはえらいと思います。 あと、 一人で返しに行くと、1万円返してもらうつもりが、他の商品買わされたり、 安い回数券にして、回数券を使いに行くたびに、商品を勧められる仕組みになっていることもわかった上で、交渉したほうがいいですよ。 もし交渉するなら、一人で行かないで、親御さんとか年上の人と一緒に行ったほうがいいと思います。 クレジットカードや多額の現金を持たずに行って下さい。

teamari
質問者

お礼

化粧品はもう少しで手に持たされるところでした。 本当に強引なやり方で驚きました。 「お金がないので…」という理由が通用しないとは…。 意地で通うことにしても、行く度にあの勧誘が待ってるかと思うと本当に憂鬱になります。 そういう世界があるんだな、ということがわかっただけでも勉強になった気がします。 回答者様のアドバイスを参考にして週明けに交渉してきます! 今回は直接お店に電話して、こちらの意志も伝えることができましたので、またトラブルがあったときには消費者センターに相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.3

クーリングオフではなく単純な回数券の払い戻しだと思います。誰か一緒に付いてきてもらって払い戻しをお願いしてみてはいかがですか。 回数券の払い戻しはできない、と言われれば意地で5回通っちゃいましょう。1度断れたんだから次も断れますよ。

teamari
質問者

お礼

力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。 効果もあったし意地になって通っちゃおうかと思ったのですが、 お金だけではなく時間ももったいないような気がしてしまったんです。 週明けにお店に行き、払い戻しをしてきますが、 そのときすごく強引な勧誘がまたあると思いますが 絶対断ってみせます! ありがとうございました!

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

私の記憶では3000円以下はクーリングオフの対象にはならなかったと思いますが質問者の場合は1万円ですから対象になるかと思います。下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.e-coolingoff.com/ja/ec_faq.htm
teamari
質問者

お礼

とっても参考になります! 今回はお店と直接交渉することにしました。 払い戻しもできそうなので、強気でがんばってきます! 今度もっと高額な契約をしてしまったときなどに 活用させていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニー化粧品&エステについて

    2ヶ月に1度、まつげパーマに通っているのですが そこのお店が昨年から ソニー化粧品の販売・エステをはじめ、毎回勧誘されるんですが、値段がいま使っているのよりだいぶ高いので断り続けています。ですが 本当はエステとか大好きなんでやってみたいんです。ほんとうに効果があり、きれいになれるなら、思い切ってやってみようかなとも思っています。。。ただ、ずっと使い続けていた化粧品から 新しいものに変えるのは結構勇気がいります・・・皆様の御意見きかせてください。  1.ソニー化粧品使われている方、効果のほどはどうでしょうか? 2.ソワーニュの最初のホームケアのセットにはナイトクリームしか入ってないようなのですが昼用のクリームは別に買わないといけないのでしょうか? 3.基礎化粧品各種(クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液・クリーム)はだいたいどのくらいで使い切ってしまいますか?2~3ヶ月くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エステ、化粧品

    キコージュという会社で、化粧品とエステの契約をしました。内容は、個人個人に合わせて選択される10万円分の化粧品(化粧水や乳液が一本5000円強)と4回のフェイスエステ付きというものです。 勧誘がキャッチに相当するとものであったとは思うのですが、モノがいい物であれば使ってみようかとも思っています。洗脳されているのかもしれませんが・・・。 そこで、キコージュでエステをしたことのある方、またはキコージュの化粧品を使ったことのある方、 もしくは友人などから話を聞いたことのある方、知っている情報などがあれば教えてくださいm(__)mお願いします。 評判が悪ければ、クーリングオフも考えています。

  • エステって、良心的な所はないんでしょうか?

    先日自分でやるエステ(顔)に行ってきました、(年齢たつにつれ肌の調子もいまいちなので)1回1500円くらいのものという事で友人といってきたのですが、今自分で使っている化粧品(基礎化粧からファンデーションまで)聞かれて話したら”OOさんの肌にはあわないんじゃあないかなぁ、うちの商品だったらこんなのあるんだけどと事あるごとに勧められました、肌の調子もいまいちだった為、コースのほとんどはできず、効果も全然期待できなかったのにもかかわらず、まずチケットを買ってみないかといわれました。すべてコース内容を、やってみて効果が目にみえてるのならわかるのですが…、しかも今日しか販売できないチケットともいわれました(あとはエステと基礎化粧品3ヶ月分がセットになってる35000円が一般で、今回勧められたのが、一ヶ月分の基礎化粧品と自分でやるエステの6回分チケットつきの7500円)自分のつかってる化粧品とエステは併用できないようでした(エステで使うのもそこの商品なので併用すればより効果がでるとは思うのですが)お客がどれと併用してやるかは、選んでもいい気がしてなりませんでした、上を見ればここのエステよりも高くて嫌な勧誘をする所はありますが、料金も良心的で、親身になって考えてくれる所はないのでしょうか?自分の顔を一時的にしろ預けるところなんですから、もっといいところはないものかと考えてしまうのです。(しかも今エステをした部分が不調なんです(初日は店員さんがやりました))

  • エステの広告:例えば、「キャンペーン料金2000円ポッキリ!」って本当に2000円のみで済みますか?

    大手のエステ会社、 TB○、エルセー○、などは、 信用性があると思うのですが、 よく入る広告などで、先着50名様申込分、体験コース 例えば、 毛穴黒ずみすっきりコース2000円とか 脚やせコース2000円とか、 両ワキ脱毛コース2000円とかありますが、 申し込んで、実際行ってみたら、本当にそれだけの料金で済みますか? きっとなんやかんやと勧誘をしてくるのは目に見えてわかっているのですが、 そういった勧誘をしっかり!きっぱり!断る! ・・・って、できますか?そう思っていても流れによって断りきれなくなるもの・・・? 実際に体験したことのある方にお答えいただきたくお願いします。 エステティシャンの対応、特に勧誘の話術、 またエステの効果のほどはいかがでしたか? 気をつけておくべきことなども教えてください。 お礼、締切り、きちんと致します。

  • ブライダルエステ後の勧誘ってありますか?

    こんにちわ。4月に結婚式をするのですが、ブライダルエステをしようか悩んでいます。ブライダルエステだけならいいのですが、その後も続けてやるように勧誘されないかがとても不安です。(勧誘に弱いもので・・)やっぱり、そこのエステの化粧品も買わされたりしますよね?場所によって違うとは思いますが、経験者のかた、参考までにどうだったか教えていただけませんでしょうか?また勧誘された場合、どうやって断ったらよいのかを教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • エステで

    先月、エステの無料体験に行って足痩せのコースをやったら、40万ぐらいの機械を買うように勧められたが、お金がないと断ったらそれじゃあ、5回のコースをやればということで、9000円の5回コースとむくみ取りタイツを買わされた。その後、2回エステに行ったら、これでは効果がないから、26万の機械とサプリメントと塗り薬合計36万円を買うように勧められ(それも、3ヶ月短期間でみてあげたいみたいなことと月々1万円でできるから大丈夫ということをいわれ)断りきれずに契約書にサインしてしまった。機械とサプリはまだもらってないです。この36万円に対しては、クーリングオフできるのか教えてください。お願いします。

  • TBCのエステ解約

    今日、体験でTBCの脱毛に行ってきたのですが・・・。 脱毛の相場を知らずに、ついつい契約してしまいました。(^^; クーリングオフしたいのですが、実際お店に行って、解約は「できる」でしょうか。 担当者の方はそこまで勧誘がしつこい感じではなかったのですが、ちょっと心配です。 2コース申し込んだのですが、今日は片方の脇だけをやってもらいました。 (お試しで1コース2000円・・・。+1000円で2コース。つまり3000円をを前払い) クーリングオフのハガキだけを送るとお金だけを払って施術を受けない形になってしまうんです。

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • エステの相場を教えてください。

    初めまして。エステ経験者の方、業界の方に質問です。 来月から足痩せのコースに通う予定をしています。 コースの内容は、 ”ゲルマニウム温浴”足に空気圧をかけて血行促進するやつ” ”リンパマッサージ”吸盤をつけてぶるぶるするやつ”+食事療法です。 1回90分ぐらいを20回で20万円ほどになります。 1回を1万円の計算ですがこれは平均的な金額なのでしょうか? フェイシャルやリラクゼーションなどは経験上相場がわかるのですが、 ボディエステは他の口コミをみてもバラバラで調べれば調べるほどわからなくなります。 本コース料金が知りたくても体験での勧誘時に案内するっていうところが多いですし・・・だからといっていろいろいきまくるのも精神的に疲れるなぁと思っています。 20回20万・・・これは割と普通よりなのでしょうか・・・? 補足ですが今回エステを受ける目的は、 ・凝り固まった上に自分でマッサージしにくいをなんとかしたい。 ・自分でもみだしはしてるが固まったセルライトが痛くて手加減しがちになる。  (人にやってもらうと見栄っ張りの性格上我慢できます) ・詰まったリンパの流れをよくして痩せやすい身体にしたい。ついでに痩せられたらなおいいな。 と、いったとろです。 どちらかというと蓄積された脂肪が20回で痩せるとは思っていません。 また先方にはめんどくさがりなのでホームケアの機械や化粧品用品は不必要、食事も自分で栄養やカロリーを考え好きなものを食べる。ときっぱり宣言し断ってあります。 (元々ホームケア用品を加えて55万くらいでしたがさすがに高すぎですよね) 最終的には20回コースが終わったところ(もしくはセルライトが納得いくまでほぐれたところ)でエステを止めて、スポーツジムに切り替える予定です。

  • エステのクーリングオフについて

    エステのクーリングオフについて質問です。昨日(7月25日)にある大手エステの体験に行ってきました。 体験終了後、個室に通されいろんなプランの説明をされ、12万円のコースを契約してしまいました。 料金は、冬のボーナス一括払いです。 しかし、家に帰って冷静に考えてみたところ、22歳の私にとっては12万円は高額で、やっぱり止めようと考えました。 学生でもエステくらい誰でも行ってる等、言葉巧みに進められその場で 契約した私がバカだったなあと今更後悔しています。 そこで、今日早速サロンの方にクーリングオフについて電話をしたら、 『うちに電話をかけてきてもわかりません。』と冷たくすぐに電話を切られてしまい、何も聞くことができませんでした。 支払い方法の印鑑の欄には、印鑑でなく、ただのサインをしました。 クーリングオフは8日間だと聞いたので、できるだけ早く行いたいと思っているのですが、方法がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。