• ベストアンサー

妊婦さんのマッサージ

マッサージの仕事を主にしています。 スクールをはじめたいと思いまして、質問させていただきます。対象は、安定期に入った妊婦さんと夫。 妊婦さんで肩がこる、足がむくんでだるい、と言うかたはたくさんいらっしゃいますが。普通のマッサージ店では妊婦さんお断りというのが多いのが現状です。なので、旦那さんにマッサージの仕方を覚えてもらおうと思いました。 鍼灸マッサージ師の資格はあり、スタッフも何人かいます。具体的な質問は、 1・このようなスクールがあれば興味をひかれますか? 2・スクールと言っても1回で終了(60~120分程度)    のものを考えていますが、金額はどれらいだったら    行こうと思いますか? 3・その他、心配な事、気になることなどご意見がありま  したら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anpan24
回答No.1

私の行っていた産婦人科の母親学級では父親に参加してもらい奥さんへのマッサージなどを指導していました。 (無料です。)お金を出してまで・・・と少し思ってしまいます。

ynshn64
質問者

お礼

母親学級ではいろいろやっているんですね。 調べてもなかったですし、考えつきもしませんでしたので 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pinkyfish
回答No.6

No.4です。 お礼の記入、ありがとうございます。 鍼灸マッサージ師の資格も国家医療資格でしたよね。 私も一応医療従事者なもので知ってはいましたが、書き方(医療資格)に失礼があったことをお詫びさせていただきます。 助産師・看護師というのは妊娠・出産の臨床実務経験がある人で、妊婦という身体・精神面の特殊な状況の知識を十分に有しており、その上で指導に携わったり、急な体調の変化にも対応できる者という意味で書かせていただきました。 言葉足らずで、すいませんでした;

ynshn64
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 国家資格だというだけで大きなことをいうのでなく、 知識技術ともに努力して、信頼されるような医療従事者にならなければいけませんね。がんばります。 双子ちゃんのお母さんで、お仕事もされているのでしょうか?育児だけでも十分大変だとは思いますが、夏ばてには気をつけてお互いがんばりましょうね。

• sora7iro
回答No.5

出産1回経験、さらに今9ヶ月の妊婦です。 私も他の方と同じようにスクールはどうかな・・・?という感じです。お金がかかる、時間がとれない、やってもらう機会も少なそう・・・という理由から。 その他の意見なので何の参考にもならないかもしれないのですが、よかったら聞き流してください。 一人目を出産した病院(個人病院)では出産後のマッサージサービスがありました。有料で、1時間1万円近くしましたが、初産で30時間以上苦しんだ体は全身筋肉痛、本当にボロボロ・・・って感じで、このサービスは本当に嬉しかったです。 二人目はこれからですが、総合病院なのでそういうことはやっていません。産後のマッサージって難しそうですが、もっと普及してくれたらなぁ。と思います。

ynshn64
質問者

お礼

臨月まで見えていたお客さんが、産後はしばらく来店されません。赤ちゃんの世話などで忙しいのだろうとしか思っていませんでしたが、出産直後や、家に帰ってからの忙しさできっと疲れているんですよね。 そういう方にできるマッサージ針灸も考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• pinkyfish
回答No.4

私も旦那さんにマッサージを教えてもらうのに指導料がかかるっていうのは渋ってしまうと思います。 出産準備、出産費用、育児にかかるお金・・・先にどんどん出費予定がのしかかっていますから、財布の紐が固くなってしまうので;(自分のことより生まれてくる子への出費は夢があってついつい使ってしまいがちなんですけど・・・) 他の回答者の方もおっしゃられているように、出産関連雑誌にも、マッサージとまではいかなくてもヨガの方法など自分でできる方法が特集でよく組まれていますし、安上がりで情報いっぱい、そちらのほうを参考にして自分でなんとかしちゃおうとするかも。 質問者様が独身やお子様がいらっしゃらないなどの背景であれば、スクールを立ち上げる前に一度その手の関連の雑誌(たま○クラブやおはよ○赤ちゃんなど)を読んでみて、今の妊婦がどんなことに悩んでいるのか、体が楽になる方法はどんな物が紹介されているのか、を研究されてみるのもいいかもしれませんね。 うちのマッサージ指導はお金を払ってでも他の方法と比較しても、とってもいい効果があるんです!みたいなアピール方法は必要だと思いますので。 個人的には、仕事で遅くなったり疲れたりしていて指導を受けてもなかなか実践してもらう機会のない旦那に教えてもらうというよりも、妊婦である自分自身に直接施してもらったり、自分が実践できる方法を指導してもらうという施術+指導のタイプが一番魅力的でしょうか。 すっきりすればまたリピートするかもしれないし(リピーターには施術のみのコースとか)、仲の良い友達にも教えたりするかも。 ただ、妊婦自身の気持ちとしては、いくら安定期に入ったからとはいえ、マッサージをしてもらうというのは体位の負担など本当に安全大丈夫なのかな~と不安に思ってしまうこともあるかも、です。 実際に足のむくみなどが出てくるのは妊娠後期になってからで、その頃にはかなりお腹も出っ張ってますし、長時間座っているだけでお腹が張ってきたり・・・張りやすい人だと60分座っているだけでお腹がかちこちになっちゃう人もいます。 医療資格(助産師、看護師)のある人が常駐してくれていると安心ですね。 人件費のコスト的には大変だと思いますが; 辛口意見ですいません。 私自身は切迫早産の経験がある双子母です。

ynshn64
質問者

お礼

うちのマッサージ指導はお金を払ってでも他の方法と比較しても、とってもいい効果があるんです!みたいなアピール方法は必要だと思いますので >もし始めるとしたらこれはすごく重要ですよね。 仕事で遅くなったり疲れたりしていて指導を受けてもなかなか実践してもらう機会のない旦那に教えてもらうというより> 私の旦那もそういえばそうです。帰りは遅いし休日も仕事だったり。でも考え付きませんでした・・・ ほかにも参考になるご意見ありがとうございました。 鍼灸マ師も国家資格で医療関係ではあるのですが、まだまだ信頼、認知度は少ないと思います。努力をしたいと思います。

noname#260399
noname#260399
回答No.3

旦那がマッサージが上手ければなぁ・・とは思いますが、 そのためだけにお金を払って予定を空けて行こうとは思えません。 旦那が行く気になるとも思えないし・・・ 雑誌とかに、そんな特集が載っていたら旦那に見せてみるかも(笑) でも見て見ぬふりされそう・・ それよりも、妊婦がマッサージを受けられる所自体が少ないので マッサージを受けられる店があったら嬉しいです。 大きめなスーパーとかに、そんな店舗があったら  腰痛がひどい時とか寄っちゃうかも!

ynshn64
質問者

お礼

書いていませんでしたが、職場はマッサージ針灸アロマの独立店舗です。スタッフ4人ほどで、まあまあ入りやすい感じの。妊婦さんお断りのマッサージ店は多いらしく、保健所や病院の看護婦さんにここなら妊婦さんでもやってもらえると聞いて来店される妊婦さんが多いです。もし腰痛などひどいようでしたら保健師さんなどに聞いてみるのもいいと思います。 ご意見参考になりました。ありがとうございました!!

• umekiri
回答No.2

私なら・・・ 旦那も一緒に・・・となるとやはり足を運びにくいと思います。 日曜しかいけないし(うちの場合なら)予定が組みにくいかな?と。。。 もしも、自分でできるマッサージ(足のむくみを取ったりとか、腰痛にいい体操とか)なら 1回3千円くらいで教えてくれたら行くかなぁと思います。

ynshn64
質問者

お礼

旦那さんが一緒に・・というのがいいと思ったのですが、そうとは限らないのですねえ。 新しい案をありがとうございます!!