• 締切済み

省いていたのに何で?

高校3年生です。 昔、中学生の時なんですが、私は沢山の人に嫌われていました。その原因は、クラスの中心の男子に注意をした事でした。 その頃の私は正義感が強く、やってはいけないことはいけない!と言える人間で、学級委員をしていました。ちなみに中学2年生の頃です。 最初は明るいポジティブな人たちと友達でしたが、その子たちから省られるようになりました。 中学3年の時には暗い人、嫌われている人、というレッテルを貼られていました。 特に理不尽だったのが、あまり仲の良くないというか、関わりのない子にまで悪口を言われていたのがショックでした。 「明るくて、ハキハキしてて嫌い。」 そう影で言われていました。 それが嫌で本当の自分に規制をかけるようになり話す事もやめました。 話すなら話しかけてきてくれた子だけに話そうと決めました。 もちろん、そんな事していたら友達も減りました。 私はそんな友達、クラスが大嫌いでした。 クラスの中心の人間が嫌いだから、私も僕も嫌おうみたいなクラスのやり方が大嫌いで、高校に入ったら関わらないと決めました。 しかし、本当に最近です。 私の事を省いた奴から連絡が来ました。 「また〇〇に会いたいな~♪」 とか、言ってきました。 その時腹が立ちました。今まで省いていたくせに友達面しやがってと。 また、クラスの人に最近度々会って、声をかけてもらったりします。 腹が立ちますし、その反面、今まで恨んでいた自分が恥ずかしくなったり、本当は自分のこと嫌いじゃないのかな?と思ったりもします。 でも、今さら何でなのでしょうか? 裏でもあるのでしょうか? わかるかた教えて下さい。

noname#192216
noname#192216

みんなの回答

noname#191700
noname#191700
回答No.4

質問者様は女性ですか? そして話しかけてきている相手らは? もし質問者様が男性なら的はずれな回答なので 以下は読まなくて結構です。 でも、質問者様が女性でアプローチしてきてるのは 男性であるならば、女を欲している男、そういう事です。 他に何もありません。 子供の頃にイジメた相手=目下の存在=自由にできる とでも考えて接近してきているのでしょう。 もし質問者様がその当時にイジメられはしたけど それなりにリーダシップも発揮できた、とか 主要勢力に真っ向から立ち向かっていた、とかなら 心の底で質問者様のシンパはいたかもしれません。 そういう連中がほとぼり冷めた今になって 交流を求めてきた可能性はあります。 でも質問文を読むと、どうもそうではない。 戦うのが嫌で、あるいは戦い疲れて、閉塞していた。 キツい言い方ですけど、 そういう相手は誰からも完全に見下され数年くらいでは収束しません。 今でも目下の存在なんです。 18前後になると誰もしもが性行動を欲しますが男の場合、 「まずは適当な女で勉強して・・・」みたいなところがあります。 多少乱暴に扱っても構わない大人しいと思われる相手が狙われる。 質問者様はそのように見られています。 今更になって信念曲げるなんて質問者様も問題です。 昔の苦い思いをそう易々と忘れるのならな、 やっぱりその程度の女性。

noname#192216
質問者

補足

声をかけてくるのは女子です。 しかもわたしのことを省いてた。 男子にはなかなか会いません。ほぼ女子です。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

教員です。 あなたの受けた行為を「いじめ」と言ってもいいですか? 「いじめじゃない」と言うのならば、ここから書くことは大きなお節介になります。 「いじめだ」と言うのならば、相手が「少し変わった」と言うことかと。 「いじめ」って、「足を踏む」行為と似ています。 相手にとって「わざとじゃない」「知らなかった。言ってくれたらやめた」「そんな小さなこと」など、やられた方にとっては「冗談じゃない!」となるのが似ている部分です。 違うのは「足を踏まれた」のならば、「痛み」が引けば「忘れる」ことができますが、「いじめ」はなかなか忘れられません。 だって「心が傷ついたまま」なのですから。 ※ここで書いた「いじめ」は、世間で騒がれている「犯罪行為」と言える「いじめ」は含みません。 >本当は自分のこと嫌いじゃないのかな?と思ったりもします。 多分、あなたのことが「嫌い」でいじめていた子は「少ない」のではないでしょうか? 「何も考えていなかった」 「周りがするから、一緒にしないと自分が標的になるから」 「たんなる遊び」 「なんとなく、気に食わないから」 その程度ですよ。 特に、中学生の男子は「考えなし」が多いので、高校生になり「周りから見た自分」を自覚できるようになっら人は「以前の間違い」を正したくなるのかもしれません。 また、他の方が書くように「何ら変わっていなくて、相変わらず考えなし」なのかも… 私も大学の頃(ちょっとびっくりでしょう)に、「いらぬ物言い」をしてくる男性がいました。よくつるんでいるグループの一員だったのと、彼が「嫌いな人間」ではなかったので、「嫌な物言い」はスルーで一緒に遊んでいました。卒業を前にして、ようやく彼は「ごめんなさい」と言ってくれました。 まぁ、男の子なってそんなものではないでしょうか?

noname#192216
質問者

補足

ありがとうございます。 補足します。 私に今更声かけてくるのは女子です。 省いてた女子のグループです。 この女子たちが何考えているのかわからないので、よければまた回答お願いします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

いじめをしていた人はからかっていただけ、ちょっとした遊びだった。もう過去の事と都合のいい解釈しかしていない場合が多いようです。もう何年もたっている、そういえばあの子は最近なにしているのかな?懐かしいな。連絡してみよう。 そんな軽い気持ちの場合とあの頃いじめられていたあの人は今どんな生活しているのか知りたいという好奇心。 色々な解釈が出来ると思います。実際会ってみないとわからないとは思いますが、相手に対して嫌な気持ちしかないのなら無視してもいいし、過去の事と割り切って今の自分はあなたたちとかかわっていたころとは違うんだということを見せるためにも会うのもいいと思う。 いじめってほんの小さなことがきっかけで始まること多いですよね。いじめる必要なんてないのに憂さ晴らしだったりやらないと自分がやられるからなど対象となってしまった人の心情など考えない稚拙で低能な行為。 裏がある人もいますよね。呼び出しして仲直りするふりをして恐喝してくるケースもあるらしい。ストレスのはけ口として利用しようとしている人もいるらしい。会ってみるまで意図はわからないですね。

noname#192216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会ってみようと思いました。 会った時に自分の苦しかった気持ちを話します。 きっと、友達に言いふらされると思いますが、自分の中のわだかまりを無くすためにがんばります。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.1

まず考えられるのは、そいつ自身がハブられている。 なので昔の知り合いに片っ端から声をかけていると。 たぶん、そいつはあなたをハブっていたのを忘れているか、 本当に何も考えていないか、 そんな些細な事・・・と程度しか考えてないのでしょう。

noname#192216
質問者

補足

Twitterなどを見る限り、友達は多いみたいです

関連するQ&A

  • 嫌われるのはもう嫌だ。

    私は昔から嫌われています。中学生頃からその事に気付き始めました。ある日友人(?)に「○○ちゃんも、○○ちゃんも、○○ちゃんもあんたの事嫌いだよ」と、普通に言われました。他にも、同じグループの子たちが自分のことを本当は嫌いだということを知りました。その時から、気付いていきました。しかし、その理由が分かりませんでした。うるさすぎず、大人し過ぎず、自己中な事も言わずに、本当に普通に生活していたのに。 高校生になってからはたくさん友達ができました。しかし、「この人も私のこと嫌いなのか?」と、時々思ってしまいます。 そして、態度などを見ていると、クラスの半数ぐらいの女子には嫌われているように思えます。 変わったことなんてしていないのに。体系や学力も本当に普通です。 嫌われる原因って何なんでしょう? 嫌われる顔とかってあると思いますか? それとも、自分は嫌われる雰囲気を持っているのか? 本当に分かりません。 4月の新学期からは嫌われない人間になりたいです。 皆さん、教えて下さい。

  • いつもいつもの自分にうんざり。

    自分は今留年して2回目の高1をやっています。なんで留年したかって言うと去年イジメにあって学校にいかなくなり、留年になりました。いざ1年生をやってみて今まで順調で年下の子ともよく過ごしてきました。こないだ自分と仲良かった仮にA君にします(A君は違うクラスです)A君は元々部活が一緒で(今は二人とも辞めてますが)それで仲良くなったような仲です。二人の共通の友達がいてその子をB君にします。B君はクラスが一緒で結構仲良しな奴です。ですがこないだのお正月にA君からみんなにあけおめメールがきたらしいんですが。自分には来てなくて。そしてA君は2日の日にメアドも変えたみたいなのですが、そのメアド変更のメールもB君や他の子にはきてて自分にはきてません。これって嫌われたんでしょうか?B君とかは「たぶん、忘れたんじゃねぇ?」って言うんですけど。A君は嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴です。(今までのA君を見てて)なので自分もまたイジメられるんじゃないか?ってすごい不安になってしまいました。唯一救いなのはクラスが違う事なんですけど、でもA君にはうちのクラスに友達が多くて。クラスの子に何か言ってるんじゃないかって不安で冬休み明けてからあんまり学校に行きたくありません。。。+A君の友達には自分と同じ中学校出身の奴がいて。そいつは自分のことをすごい嫌っているので。。。中学時代の事を色々流されるのが嫌です(高校にきてから結構かわったので)これってやっぱりA君には自分は嫌われたんでしょうか?1年生(初めの)時も人間関係でつまづいてこの1年で人にすぐ臆病になるようになりました。それをずっとこの2年間繰り返してます。マイナスに考えてします自分に。自分は高校は面白くないし人間関係も大変なので本当に疲れる場所って感じです。本当にどうすればいいのかわかりません、A君の事も学校も。

  • 高校時代いじめられてました

    中学校の時友達が少なくて高校で友達沢山作ろうと思って同じクラスの女子とかに積極的に話しかけました。最初は私を含め7人で行動してました。でも私が信頼を裏切るような事をしたので一人になりました。一人が嫌で学校も行きたくなくて登校拒否しました。その時私は未熟で自分が人に嫌われる原因作ってたって気付いてなく、担任の先生が動いてくれて正確な状況が分かりました。それから私は反省しまして学校に行くようになりました。でも輪の中に入る事が出来ませんでした。悪い事に先生に話した事がばれて7人の中の一人の子(その子の名前Sさんと言います)が私の悪口を言うんです。それで余計入りにくかったのもあります。さらに男子とか私の事馬鹿にするんです。話した事もないのに馬鹿にされた事はすごく不快で腹が立ちました。男子の嫌がらせですごく腹が立った事はある男子が私の足を引っ掛けようとしました。(私は気付いていて、未遂に終わりましたが)いくら腹が立つからそんな事するなんて私には考えられません。私ならそんな事しません。その男子は幼稚で最低な男でした。話が変わってSさんの話題になりますが最悪な事にSさんとは3年間同じクラスでした。何時までたっても私の悪口言ってるし、すごく嫌でした。変わった子で私が教室からでたりすると後ろからついてくるんです。私嫌だったからその子から逃げるよう急いで歩いたら着いてこなくなりました。後そんなに仲良くない子(名前はMさん)に変なあだ名つけられてすごく嫌でした。そのあだ名は~ヤン(~の中には私の名字が入ります)後で気付いた事ですが不良の意味を表してるんだと思いました。恥ずかしい話ですが私我慢できなくてマジギレして一度電車の中で嫌いな子がいる前で大声で悪口いっちゃた事があるんです。自分がそういうことしちゃたからそんなあだ名つけられんだと思いますが、人に不快なあだ名をつけるのは人として最低な事をしてると思います。後すごく腹が立ったのは友達として普通の関係だったのに急に私の事が嫌いになって悪口を言うようになった子が多々いました。私も悪いところがあったとは思いますが急に嫌いになって悪口を言われたのはショックでした。後知らない子が私を見ると笑われたりもしました。一番辛かったのは高校1年生でした。2年生になるとクラスが変わり大分楽になりました。でも輪の中に入るのためらいました。一応話が出来る友達は何人かいました。一番仲の良かった子Nさんって言うんですがは1年の時同じクラスでその子もいじめられてました。3年になると私の行ってた学校は進学校だったので受験が苦しく、たまに嫌がらせや悪口言われたりして辛くてまた登校拒否しました。高校時代は人間関係に苦労しました。皆さんはこんな経験ありますか?一応高校は卒業しましたが、今でも人好き合いが怖いし、苛められたくないと思います。もう終わった事なのに立ち直れません。立ち直る方法を教えて下さい。話が急に変わって理解しにくく、下手くそな文章ですみませんが回答お願いします。

  • 何で関わろうとしてくる?

    中学時代、私に嫌がらせをしていた子がいました。 その子の性格は、内気の癖に弱い人には強気で、裏で悪口を言ったり、冷たい態度をとるなど、やられた側は不愉快な気持ちになるような事ばかりする子でした。 その子は、友達は少なかったので、クラスの中心にいる子などにはヘラヘラ、ヘコヘコしていました。 しかし、私の前でその中心人物の悪口を言ったり、とにかく凄く荒んでいました。 その点、私は中心人物でもないし、むしろクラスから外れていたような子でした。また、その嫌がらせを受けていた子と同じ部活をしていましたので、その子の標的にされていました。 仲良くしていれば、急に次の日無視したり、先程説明した通りの事をされました。私はそれが怖くてその子の機嫌を損ねないよう、必死でした。 今思えば本当にバカでした。 逆らえば良かったのに、昔の自分はそれすら出来なかったのですから、今考えると自分に腹が立ちます。 それから卒業し、新たな学生生活を送りました。 新しい学生生活は私にとって有意義な物で、中学の時とは正反対で、友達も増え、平和な学生生活を過ごしました。 風の噂で、私に嫌がらせをしていた子は苛めに受けていると聞きました。 その時は、もう縁もないし、私に関係ないと思いスルーしていたのですが、彼女から会わないかという連絡が何度かありました。 冗談じゃないと思いスルーしていたのですが、高校卒業した今でも誘いが来ます。 何で嫌がらせをしていたのにも関わらず、関わりをとってこようとするのかが不思議でたまりません。 また、余談ですが、その子は保育園か、幼稚園の先生になるらしいのです…(;´_ゝ`) 正直、そんな性格悪い奴が先生やっていいのかと思うし、子供に悪影響の気が…。 長々と書いてしましましたが、簡単にまとめると、 何の意図があって私に仲良くしてくるのか、 また、そんな人間でも子供を教育して良い立場なのか… 時間がある時でいいのでご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • もう疲れてます・・・。

    自分は今留年して2回目の高1をやっています。なんで留年したかって言うと去年イジメにあって学校にいかなくなり、留年になりました。いざ1年生をやってみて今まで順調で年下の子ともよく過ごしてきました。こないだ自分と仲良かった仮にA君にします(A君は違うクラスです)A君は元々部活が一緒で(今は二人とも辞めてますが)それで仲良くなったような仲です。二人の共通の友達がいてその子をB君にします。B君はクラスが一緒で結構仲良しな奴です。ですがこないだのお正月にA君からみんなにあけおめメールがきたらしいんですが。自分には来てなくて。そしてA君は2日の日にメアドも変えたみたいなのですが、そのメアド変更のメールもB君や他の子にはきてて自分にはきてません。これって嫌われたんでしょうか?B君とかは「たぶん、忘れたんじゃねぇ?」って言うんですけど。A君は嫌いになった子を徹底的にイジメてくるような奴です。(今までのA君を見てて)なので自分もまたイジメられるんじゃないか?ってすごい不安になってしまいました。唯一救いなのはクラスが違う事なんですけど、でもA君にはうちのクラスに友達が多くて。クラスの子に何か言ってるんじゃないかって不安で冬休み明けてからあんまり学校に行きたくありません。。。+A君の友達には自分と同じ中学校出身の奴がいて。そいつは自分のことをすごい嫌っているので。。。中学時代の事を色々流されるのが嫌です(高校にきてから結構かわったので)これってやっぱりA君には自分は嫌われたんでしょうか?1年生(初めの)時も人間関係でつまづいてこの1年で人にすぐ臆病になるようになりました。それをずっとこの2年間繰り返してます。マイナスに考えてします自分に。自分は高校は面白くないし人間関係も大変なので本当に疲れる場所って感じです。ただ辞めて大検ってのも嫌だし。。。 本当にどうすればいいのかわかりません、A君の事も学校も。

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • 高校に入学しても友達ができません

    こんばんは。  僕は高校一年生です。クラスが、中学から来た友達はみんな2組にいってしまい、4組は自分だけ、3:1で分かれてしまいました。  なぜ自分だけ弾かれたのかという悩み、友達ができない悩みで、高校に行きたくないんです。中学の時、友達に囲まれて過ごしてきたので、中学の時との生活との差で、とても寂しいです。  周りの子はみんな一緒に弁当とか食べているし、2組にいくのも気まずいというわけで、1人で弁当を食べている状態です。絡めそうな子も、3人ぐらいで食べていて、非常にはいりづらいです。  友達を作る為には、どうしたらいいんでしょうか。 本当に高校に行きたくなくて、本当辛いです。あまり社交的な性格じゃないし、人前にでると暗くなってしまうので、なんとか友達が欲しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 好きな人に告白するか迷ってます

    私は現在高校2年生男子です。私には好きな人がいます。 その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、 まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)正直お互い嫌いあっていました。中学の時は私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので周りに同調していたと思われます。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていたらクラスが替わってもその人は話しかけてくれます。クラスが替わってから女子では一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。ですが何故か私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。その時はとっさで答えられませんでしたがいるという事は伝わったと思います。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。これは脈ありと言えるのでしょうか? ただ、向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていたので告白は不安です。この文から分かる範囲で脈ありかなしか教えて下さい。 告白しようにも、その人は他のクラスだし、帰り道は一緒だけどその好きな子の友達(好きな子とも私ともクラスは違う)がいて私がバス降りるまで一緒なのでタイミングに困ってます。うちの学校ではカレカノ以外の異性の友達と遊ぶ習慣はありません。どうしたらよいと思いますか?教えて下さい。

  • どうすれば?

    この前質問をしていろんな意見をたくさんもらえてとても感謝しています! 私は、高校一年生で入学したばかりです。 元から!人が苦手で特に新しい友達を作るのが一番嫌いです。中学では親友になれるほど仲の良い友達がいました。クラスにも恵まれていて毎日が楽しかったです。 しかし、高校に入ると同じ中学の子もいなく友達になった子も一緒にいて楽しくありません! 私は、今まで一人でいたことがないので一人でいても大丈夫という子になりたいです! どうすれば?いいですか?