• 締切済み

省いていたのに何で?

高校3年生です。 昔、中学生の時なんですが、私は沢山の人に嫌われていました。その原因は、クラスの中心の男子に注意をした事でした。 その頃の私は正義感が強く、やってはいけないことはいけない!と言える人間で、学級委員をしていました。ちなみに中学2年生の頃です。 最初は明るいポジティブな人たちと友達でしたが、その子たちから省られるようになりました。 中学3年の時には暗い人、嫌われている人、というレッテルを貼られていました。 特に理不尽だったのが、あまり仲の良くないというか、関わりのない子にまで悪口を言われていたのがショックでした。 「明るくて、ハキハキしてて嫌い。」 そう影で言われていました。 それが嫌で本当の自分に規制をかけるようになり話す事もやめました。 話すなら話しかけてきてくれた子だけに話そうと決めました。 もちろん、そんな事していたら友達も減りました。 私はそんな友達、クラスが大嫌いでした。 クラスの中心の人間が嫌いだから、私も僕も嫌おうみたいなクラスのやり方が大嫌いで、高校に入ったら関わらないと決めました。 しかし、本当に最近です。 私の事を省いた奴から連絡が来ました。 「また〇〇に会いたいな~♪」 とか、言ってきました。 その時腹が立ちました。今まで省いていたくせに友達面しやがってと。 また、クラスの人に最近度々会って、声をかけてもらったりします。 腹が立ちますし、その反面、今まで恨んでいた自分が恥ずかしくなったり、本当は自分のこと嫌いじゃないのかな?と思ったりもします。 でも、今さら何でなのでしょうか? 裏でもあるのでしょうか? わかるかた教えて下さい。

noname#192216

みんなの回答

noname#191700
noname#191700
回答No.4

質問者様は女性ですか? そして話しかけてきている相手らは? もし質問者様が男性なら的はずれな回答なので 以下は読まなくて結構です。 でも、質問者様が女性でアプローチしてきてるのは 男性であるならば、女を欲している男、そういう事です。 他に何もありません。 子供の頃にイジメた相手=目下の存在=自由にできる とでも考えて接近してきているのでしょう。 もし質問者様がその当時にイジメられはしたけど それなりにリーダシップも発揮できた、とか 主要勢力に真っ向から立ち向かっていた、とかなら 心の底で質問者様のシンパはいたかもしれません。 そういう連中がほとぼり冷めた今になって 交流を求めてきた可能性はあります。 でも質問文を読むと、どうもそうではない。 戦うのが嫌で、あるいは戦い疲れて、閉塞していた。 キツい言い方ですけど、 そういう相手は誰からも完全に見下され数年くらいでは収束しません。 今でも目下の存在なんです。 18前後になると誰もしもが性行動を欲しますが男の場合、 「まずは適当な女で勉強して・・・」みたいなところがあります。 多少乱暴に扱っても構わない大人しいと思われる相手が狙われる。 質問者様はそのように見られています。 今更になって信念曲げるなんて質問者様も問題です。 昔の苦い思いをそう易々と忘れるのならな、 やっぱりその程度の女性。

質問者

補足

声をかけてくるのは女子です。 しかもわたしのことを省いてた。 男子にはなかなか会いません。ほぼ女子です。

• suzuko
回答No.3

教員です。 あなたの受けた行為を「いじめ」と言ってもいいですか? 「いじめじゃない」と言うのならば、ここから書くことは大きなお節介になります。 「いじめだ」と言うのならば、相手が「少し変わった」と言うことかと。 「いじめ」って、「足を踏む」行為と似ています。 相手にとって「わざとじゃない」「知らなかった。言ってくれたらやめた」「そんな小さなこと」など、やられた方にとっては「冗談じゃない!」となるのが似ている部分です。 違うのは「足を踏まれた」のならば、「痛み」が引けば「忘れる」ことができますが、「いじめ」はなかなか忘れられません。 だって「心が傷ついたまま」なのですから。 ※ここで書いた「いじめ」は、世間で騒がれている「犯罪行為」と言える「いじめ」は含みません。 >本当は自分のこと嫌いじゃないのかな?と思ったりもします。 多分、あなたのことが「嫌い」でいじめていた子は「少ない」のではないでしょうか? 「何も考えていなかった」 「周りがするから、一緒にしないと自分が標的になるから」 「たんなる遊び」 「なんとなく、気に食わないから」 その程度ですよ。 特に、中学生の男子は「考えなし」が多いので、高校生になり「周りから見た自分」を自覚できるようになっら人は「以前の間違い」を正したくなるのかもしれません。 また、他の方が書くように「何ら変わっていなくて、相変わらず考えなし」なのかも… 私も大学の頃(ちょっとびっくりでしょう)に、「いらぬ物言い」をしてくる男性がいました。よくつるんでいるグループの一員だったのと、彼が「嫌いな人間」ではなかったので、「嫌な物言い」はスルーで一緒に遊んでいました。卒業を前にして、ようやく彼は「ごめんなさい」と言ってくれました。 まぁ、男の子なってそんなものではないでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 補足します。 私に今更声かけてくるのは女子です。 省いてた女子のグループです。 この女子たちが何考えているのかわからないので、よければまた回答お願いします。

• yumi0215
回答No.2

いじめをしていた人はからかっていただけ、ちょっとした遊びだった。もう過去の事と都合のいい解釈しかしていない場合が多いようです。もう何年もたっている、そういえばあの子は最近なにしているのかな?懐かしいな。連絡してみよう。 そんな軽い気持ちの場合とあの頃いじめられていたあの人は今どんな生活しているのか知りたいという好奇心。 色々な解釈が出来ると思います。実際会ってみないとわからないとは思いますが、相手に対して嫌な気持ちしかないのなら無視してもいいし、過去の事と割り切って今の自分はあなたたちとかかわっていたころとは違うんだということを見せるためにも会うのもいいと思う。 いじめってほんの小さなことがきっかけで始まること多いですよね。いじめる必要なんてないのに憂さ晴らしだったりやらないと自分がやられるからなど対象となってしまった人の心情など考えない稚拙で低能な行為。 裏がある人もいますよね。呼び出しして仲直りするふりをして恐喝してくるケースもあるらしい。ストレスのはけ口として利用しようとしている人もいるらしい。会ってみるまで意図はわからないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会ってみようと思いました。 会った時に自分の苦しかった気持ちを話します。 きっと、友達に言いふらされると思いますが、自分の中のわだかまりを無くすためにがんばります。

• DESTROY11
回答No.1

まず考えられるのは、そいつ自身がハブられている。 なので昔の知り合いに片っ端から声をかけていると。 たぶん、そいつはあなたをハブっていたのを忘れているか、 本当に何も考えていないか、 そんな些細な事・・・と程度しか考えてないのでしょう。

質問者

補足

Twitterなどを見る限り、友達は多いみたいです