• 締切済み

嫌われるのはもう嫌だ。

私は昔から嫌われています。中学生頃からその事に気付き始めました。ある日友人(?)に「○○ちゃんも、○○ちゃんも、○○ちゃんもあんたの事嫌いだよ」と、普通に言われました。他にも、同じグループの子たちが自分のことを本当は嫌いだということを知りました。その時から、気付いていきました。しかし、その理由が分かりませんでした。うるさすぎず、大人し過ぎず、自己中な事も言わずに、本当に普通に生活していたのに。 高校生になってからはたくさん友達ができました。しかし、「この人も私のこと嫌いなのか?」と、時々思ってしまいます。 そして、態度などを見ていると、クラスの半数ぐらいの女子には嫌われているように思えます。 変わったことなんてしていないのに。体系や学力も本当に普通です。 嫌われる原因って何なんでしょう? 嫌われる顔とかってあると思いますか? それとも、自分は嫌われる雰囲気を持っているのか? 本当に分かりません。 4月の新学期からは嫌われない人間になりたいです。 皆さん、教えて下さい。

みんなの回答

• 4606
回答No.18

私は男なので、女性とはちょっと考えが違うかも知れませんが、あくまでも私の考えなのですが、まず「嫌われる事を恐れてはいけない」と思います。 これは大前提!でなければ何もできません。但しここからが大事!人間誰しも欠点や失敗等あります。自分の悪い所は、素直に認めて治す事。又、正義感を強く持つ事(卑劣な事はしない。自分がされて嫌な事は他の人にもしない。自分の事だけ考えない事)。後はポジティブな気持ちを持つ事。こんなとこですかね。嫌われる顔なんかないですよ。でもあなたがもし好きな人が居たらきっとその人の為に何かしてあげようとか思いませんか?大事なのはそんな気持ちだと思います。

• kamurin
回答No.17

「嫌われても良いや自分は自分だ」と思うことができれば嫌われません。                          それしかありません。

回答No.16

はじめまして!21歳大学生です★ 私も中学生のときは普通に言われたことありますよー。でも、それって中学生までだなーって思います。 なんていえばいいんでしょうかねぇ・・・、そういうふうに普通に言う人って、他の人にも言ってるんですよ、「あなた、嫌われてるよ」って。で、自分が中心にいたいっていうか、とりあえず、自分がリーダー面したいみたいな。代表で言ってあげてるの、みたいなのがやりたかったのかなー?と今は思います。 そして、言う人は、自分はヒドイ事言うくせにちょっと言い返されるとすぐ泣くんですね。世の中って「泣かせたほうが悪い」みたいな感じだから悪者にされるの繰り返し。 気にしてたらきりが無いです。たぶん、言った本人は忘れてます。「自分の好きな人と仲良くしてたから」「話の中心にいたから」なんてくだらない理由が多いし、他人の悪口を言う人を見ると「この人、この場にいない人の悪口でしかコミュニケーションとれんのか。私のことも陰でいってんだろうな」と思ってる人、結構いますよ・・・。 ただ、中学生のころはその気持ちよりも、「嫌われたくない」という気持ちが勝っちゃって「そうだよねー」というしかないんです。そして、悪口を言い出した人は「みんな自分と同じ気持ちを持っている!」と思っていい気になって、以下略。そういう人は一人じゃ何も出来ません。 私は、万人に好かれなくても、世の中の一人でも「オマエ気に入った!」って言ってくれる人がいればそれでいいんです。 高校は・・・、嫌われているというか、、周りは「?」な状態だと思います。中学生のころの思い出を引きずっているとは誰も知らないだろうし・・・。 でも、人間いくらでも印象は変えられますよー!! あえて言うならコツは、、やっぱ自分と同じ思いを相手にさせないこと、かな? 「対人関係はなー、笑顔で、はきはきしゃべって、まともな服着てりゃぁ相手に悪い印象は与えんて!」って、つい先日高校の頃の先輩に言われました(笑)事実、先輩と遊んでで自分の友達と会ったときに(相手にとっては初対面の)先輩の印象を聞くと「好青年」・・・5分も喋っとらんのにこの効果・・・。中身も重要ですが、見た目から入るとしたら結構使えそうです・・・。 長くなりました。参考になれば幸いです。

noname#11533
noname#11533
回答No.15

あなたはどうなんですか? クラスの人たちのこと、みんな好きなの? 書きこみの内容は「どうして嫌われるんだろう」とか「この人あたしのこと嫌いなのかな?」とか相手の気持ちばっかり… 以心伝心って言葉知ってる?ちゃんとした意味は知らなくても、なんとなくわかると思うんだけど… 自分がよく思っていない人にも好かれようなんて、おかしい話でしょ?好かれたいなら、まず先にあなたが相手を好きになるべきです。 でも人って理由もなく嫌われたりするかな…学生だったらありうる?基本的に「自分がない人」「つまらない人」ってあたしはヤだなぁ…

noname#89468
noname#89468
回答No.14

こんにちは。僕は新高校一年生です。僕もjoh123jjさんと少しかぶる悩みをもっていました。この前中学校の打ち上げに行かなかった時一部の女子にかなり言われてたらしいです。 「こんといてよかった♪」見たいな感じで(笑) それに親友とまではいかなかったけどよく喋っていた友達にも・・やっぱり仲がいい人に陰口たたかれるのが一番つらいです。 さて本題ですが、嫌われる原因は様々だと思います。 性格が悪かったり、誰にでもいい顔をしたり、本当に 考えるときりがありません。もちろんこの人とは合わない、ということだけで避けようとする人も大勢います。あと下の方たちとかぶりますが僕もjoh123jjが嫌われしまう理由は自分はみんなに嫌われているという被害妄想の殻に閉じこもっているからだと思います。 やっぱり嫌われると思い込みながら人と接するとどうしてもうじうじした態度をとってしまうのでなおさらです。人間関係ってかなり複雑で思い通りに行かないものだなぁとおもってしまいます。 ですのでまずは人付き合いがうまい人を見つけてどうすればうまくいくのか探してみてはどうですか? これは結構効果ありです。自分が嫌われないようにしてることでも案外みんなの気にかかるような行動をしてしまう事がありますので。逆に言えばjoh123jjさんは自分では理由は気づかないということですのでそのみんなの気にかかってしまう何かさえ突き止めてしまえばすぐに克服できるということです。 もう一つ大切なことだと思いますが、どこかの本に「「嫌われる」などのマイナス思考に考える事や不安のタネに過剰に反応してしまい、人生の大半をそれをどうするかということに費やしてしまう人間はもったいない。ちいさなことにくよくよししないことが穏やかに生きるための道だ。」と書いてありました。 この本を読んでから僕は自分に悩みなんかもつ必要なんかない(そんなこと考えている時間がもったいない)と思いましたし、嫌なことがあっても所詮こんなことは小さなことだと割り切れるようになりました。 説得力がない上に長くなってしまってすみませんでした。m(。-_-。)m

• oinieaga
回答No.13

嫌われる人間になってみませんか? 日ごろの行いの反対をすれば、好かれると思います。 第一印象で、かなり嫌われとけば、その後、ちょっと良いことするだけで、好かれますよ。 ものは考えようですね。

noname#18387
noname#18387
回答No.12

こんにちは。 すべての人に好かれているという人は少ないです。 皆 嫌われたり好かれたりどちらもあります。 私の高校生の娘の話です。 クラスの半分の子に嫌われています。 娘はリップクリームすらつけないオタクタイプ なのですが嫌ってる子は化粧ばっちりのギャル タイプです。気が合いません。 「ウザ~イ。嫌い」と言われたら 「ふん。嫌いな奴に好かれたくないわ!」と 言い返してるそうです。 嫌いな男子に嫌われていてよかったと思っていたら 「前はお前が一番嫌いだったけれど今は違う 普通になった」と言われくやしがってるので 「どうして?」と聞いたら、 「私はあいつが大嫌いなんだから、あいつの中の 一番大嫌いの位置にいたかった。」と 言うんです。おかしいでしょう。 そのかわり好かれている子にはとことん好かれて います。どんなに喧嘩しようとも・・・ まあこれは極端な例ですが、それくらいに考えた ほうが気持ちが楽ですよ。

• norarikun
回答No.11

最近この様な感覚の話をよく聞きますね。 平均化とか標準化とか、、、。貴方の言っている事は「八方美人」的な感覚につながるおそれもあると思いますよ。 嫌いな人もいるから好きな人もいる。それでいいんじゃないですか。その割合などどうでもいいことです。 そんな事を考えているから相手に言われた事(どうでもいい事)を気にするわけです。 最近の子は多かれ少なかれそう言う気持ちを持ったのが多いと聞きます。 新学期から嫌われない人間になりたい、との事。 駄目ですね。反対に「嫌われてもいい」、、、これが必要です。何故なら好かれよう好かれようとしていると本音を言いません。と言う事は表面的な付き合いしか出来無いという事で、かえって駄目で「嫌われてもいい」と思うようになれば気持ちに余裕が出来ます。 いいたい事を言う。あなたの今のままの状態の素晴らしいところも出るわけです。無論嫌な面も出ます。 それが必要なわけです。出る事が必要だと思います。 それと好かれよう好かれようと思っていると何となく相手にもわかるものです。窮屈になります。 今の貴方に必要な事、「嫌われてもいい」こう思うこと。 少なくとも貴方のような性格(いい悪いの問題ではありませんが)にはいいと思います。 最初は違和感があるでしょうが吹っ切れた自然なエネルギ-に満ちた自分を発見できると思います。 以上、ご参考まで。

• juerykimu
回答No.10

こんにちは、私も同じ経験があります。 クラス中の子にうるさいという理由や無神経という理由で嫌われた事があります。  その時はどうゆう理由で嫌われたかわかりませんが、嫌われた後になって友人に教えてもらいました。  大学生の時もサークル中の子に嫌われた事件があって、私が周りを見下し高飛車な態度を取ったことが原因でした。  そうゆう事が続いたのでカウンセリングにも行った事があります。  人に嫌われる大抵の子は、自分でその原因がわかってないようで、わからない事自体が問題だそうです。  つまり周りに配慮して、人の気持ちになって考えてあげられないからそうゆう事態になるそうです。  私はそういったアドバイスを頂いてから少しは周りに配慮出来るようになった気がします。  人に嫌われるのには絶対に理由があります。 joh123jjさん自身で気づかない事には始りません。 同じ事を経験した者として気持ちは痛いほどわかりますがあえて厳しい言葉をかけさせて頂きましたが、まずは人の気持ちになって」物事を考えて下さい。

• ramoke
回答No.9

普通が原因? 良くも悪くも印象に残らない”普通”って事が よく分からないから付き合わないように・・・って方向じゃないですか? または、他人の顔色を常に伺っているような感じ これまでの”嫌われているかも”という雰囲気が 身近なクラス方が感じてしまい そこから、悪循環してる事もあるかもしれませんね。 難しいとは思いますが、心からの親友を作りましょう 悪口も何もかも言い合える友人が居れば 友人の目からみた貴方の印象なども分かるでしょう。 自分だけでは意外と気が付かないこともあるでしょうしね