• 締切済み

嫌われるのはもう嫌だ。

私は昔から嫌われています。中学生頃からその事に気付き始めました。ある日友人(?)に「○○ちゃんも、○○ちゃんも、○○ちゃんもあんたの事嫌いだよ」と、普通に言われました。他にも、同じグループの子たちが自分のことを本当は嫌いだということを知りました。その時から、気付いていきました。しかし、その理由が分かりませんでした。うるさすぎず、大人し過ぎず、自己中な事も言わずに、本当に普通に生活していたのに。 高校生になってからはたくさん友達ができました。しかし、「この人も私のこと嫌いなのか?」と、時々思ってしまいます。 そして、態度などを見ていると、クラスの半数ぐらいの女子には嫌われているように思えます。 変わったことなんてしていないのに。体系や学力も本当に普通です。 嫌われる原因って何なんでしょう? 嫌われる顔とかってあると思いますか? それとも、自分は嫌われる雰囲気を持っているのか? 本当に分かりません。 4月の新学期からは嫌われない人間になりたいです。 皆さん、教えて下さい。

みんなの回答

  • 4606
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.18

私は男なので、女性とはちょっと考えが違うかも知れませんが、あくまでも私の考えなのですが、まず「嫌われる事を恐れてはいけない」と思います。 これは大前提!でなければ何もできません。但しここからが大事!人間誰しも欠点や失敗等あります。自分の悪い所は、素直に認めて治す事。又、正義感を強く持つ事(卑劣な事はしない。自分がされて嫌な事は他の人にもしない。自分の事だけ考えない事)。後はポジティブな気持ちを持つ事。こんなとこですかね。嫌われる顔なんかないですよ。でもあなたがもし好きな人が居たらきっとその人の為に何かしてあげようとか思いませんか?大事なのはそんな気持ちだと思います。

  • kamurin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.17

「嫌われても良いや自分は自分だ」と思うことができれば嫌われません。                          それしかありません。

回答No.16

はじめまして!21歳大学生です★ 私も中学生のときは普通に言われたことありますよー。でも、それって中学生までだなーって思います。 なんていえばいいんでしょうかねぇ・・・、そういうふうに普通に言う人って、他の人にも言ってるんですよ、「あなた、嫌われてるよ」って。で、自分が中心にいたいっていうか、とりあえず、自分がリーダー面したいみたいな。代表で言ってあげてるの、みたいなのがやりたかったのかなー?と今は思います。 そして、言う人は、自分はヒドイ事言うくせにちょっと言い返されるとすぐ泣くんですね。世の中って「泣かせたほうが悪い」みたいな感じだから悪者にされるの繰り返し。 気にしてたらきりが無いです。たぶん、言った本人は忘れてます。「自分の好きな人と仲良くしてたから」「話の中心にいたから」なんてくだらない理由が多いし、他人の悪口を言う人を見ると「この人、この場にいない人の悪口でしかコミュニケーションとれんのか。私のことも陰でいってんだろうな」と思ってる人、結構いますよ・・・。 ただ、中学生のころはその気持ちよりも、「嫌われたくない」という気持ちが勝っちゃって「そうだよねー」というしかないんです。そして、悪口を言い出した人は「みんな自分と同じ気持ちを持っている!」と思っていい気になって、以下略。そういう人は一人じゃ何も出来ません。 私は、万人に好かれなくても、世の中の一人でも「オマエ気に入った!」って言ってくれる人がいればそれでいいんです。 高校は・・・、嫌われているというか、、周りは「?」な状態だと思います。中学生のころの思い出を引きずっているとは誰も知らないだろうし・・・。 でも、人間いくらでも印象は変えられますよー!! あえて言うならコツは、、やっぱ自分と同じ思いを相手にさせないこと、かな? 「対人関係はなー、笑顔で、はきはきしゃべって、まともな服着てりゃぁ相手に悪い印象は与えんて!」って、つい先日高校の頃の先輩に言われました(笑)事実、先輩と遊んでで自分の友達と会ったときに(相手にとっては初対面の)先輩の印象を聞くと「好青年」・・・5分も喋っとらんのにこの効果・・・。中身も重要ですが、見た目から入るとしたら結構使えそうです・・・。 長くなりました。参考になれば幸いです。

noname#11533
noname#11533
回答No.15

あなたはどうなんですか? クラスの人たちのこと、みんな好きなの? 書きこみの内容は「どうして嫌われるんだろう」とか「この人あたしのこと嫌いなのかな?」とか相手の気持ちばっかり… 以心伝心って言葉知ってる?ちゃんとした意味は知らなくても、なんとなくわかると思うんだけど… 自分がよく思っていない人にも好かれようなんて、おかしい話でしょ?好かれたいなら、まず先にあなたが相手を好きになるべきです。 でも人って理由もなく嫌われたりするかな…学生だったらありうる?基本的に「自分がない人」「つまらない人」ってあたしはヤだなぁ…

noname#89468
noname#89468
回答No.14

こんにちは。僕は新高校一年生です。僕もjoh123jjさんと少しかぶる悩みをもっていました。この前中学校の打ち上げに行かなかった時一部の女子にかなり言われてたらしいです。 「こんといてよかった♪」見たいな感じで(笑) それに親友とまではいかなかったけどよく喋っていた友達にも・・やっぱり仲がいい人に陰口たたかれるのが一番つらいです。 さて本題ですが、嫌われる原因は様々だと思います。 性格が悪かったり、誰にでもいい顔をしたり、本当に 考えるときりがありません。もちろんこの人とは合わない、ということだけで避けようとする人も大勢います。あと下の方たちとかぶりますが僕もjoh123jjが嫌われしまう理由は自分はみんなに嫌われているという被害妄想の殻に閉じこもっているからだと思います。 やっぱり嫌われると思い込みながら人と接するとどうしてもうじうじした態度をとってしまうのでなおさらです。人間関係ってかなり複雑で思い通りに行かないものだなぁとおもってしまいます。 ですのでまずは人付き合いがうまい人を見つけてどうすればうまくいくのか探してみてはどうですか? これは結構効果ありです。自分が嫌われないようにしてることでも案外みんなの気にかかるような行動をしてしまう事がありますので。逆に言えばjoh123jjさんは自分では理由は気づかないということですのでそのみんなの気にかかってしまう何かさえ突き止めてしまえばすぐに克服できるということです。 もう一つ大切なことだと思いますが、どこかの本に「「嫌われる」などのマイナス思考に考える事や不安のタネに過剰に反応してしまい、人生の大半をそれをどうするかということに費やしてしまう人間はもったいない。ちいさなことにくよくよししないことが穏やかに生きるための道だ。」と書いてありました。 この本を読んでから僕は自分に悩みなんかもつ必要なんかない(そんなこと考えている時間がもったいない)と思いましたし、嫌なことがあっても所詮こんなことは小さなことだと割り切れるようになりました。 説得力がない上に長くなってしまってすみませんでした。m(。-_-。)m

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.13

嫌われる人間になってみませんか? 日ごろの行いの反対をすれば、好かれると思います。 第一印象で、かなり嫌われとけば、その後、ちょっと良いことするだけで、好かれますよ。 ものは考えようですね。

noname#18387
noname#18387
回答No.12

こんにちは。 すべての人に好かれているという人は少ないです。 皆 嫌われたり好かれたりどちらもあります。 私の高校生の娘の話です。 クラスの半分の子に嫌われています。 娘はリップクリームすらつけないオタクタイプ なのですが嫌ってる子は化粧ばっちりのギャル タイプです。気が合いません。 「ウザ~イ。嫌い」と言われたら 「ふん。嫌いな奴に好かれたくないわ!」と 言い返してるそうです。 嫌いな男子に嫌われていてよかったと思っていたら 「前はお前が一番嫌いだったけれど今は違う 普通になった」と言われくやしがってるので 「どうして?」と聞いたら、 「私はあいつが大嫌いなんだから、あいつの中の 一番大嫌いの位置にいたかった。」と 言うんです。おかしいでしょう。 そのかわり好かれている子にはとことん好かれて います。どんなに喧嘩しようとも・・・ まあこれは極端な例ですが、それくらいに考えた ほうが気持ちが楽ですよ。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.11

最近この様な感覚の話をよく聞きますね。 平均化とか標準化とか、、、。貴方の言っている事は「八方美人」的な感覚につながるおそれもあると思いますよ。 嫌いな人もいるから好きな人もいる。それでいいんじゃないですか。その割合などどうでもいいことです。 そんな事を考えているから相手に言われた事(どうでもいい事)を気にするわけです。 最近の子は多かれ少なかれそう言う気持ちを持ったのが多いと聞きます。 新学期から嫌われない人間になりたい、との事。 駄目ですね。反対に「嫌われてもいい」、、、これが必要です。何故なら好かれよう好かれようとしていると本音を言いません。と言う事は表面的な付き合いしか出来無いという事で、かえって駄目で「嫌われてもいい」と思うようになれば気持ちに余裕が出来ます。 いいたい事を言う。あなたの今のままの状態の素晴らしいところも出るわけです。無論嫌な面も出ます。 それが必要なわけです。出る事が必要だと思います。 それと好かれよう好かれようと思っていると何となく相手にもわかるものです。窮屈になります。 今の貴方に必要な事、「嫌われてもいい」こう思うこと。 少なくとも貴方のような性格(いい悪いの問題ではありませんが)にはいいと思います。 最初は違和感があるでしょうが吹っ切れた自然なエネルギ-に満ちた自分を発見できると思います。 以上、ご参考まで。

  • juerykimu
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.10

 こんにちは、私も同じ経験があります。 クラス中の子にうるさいという理由や無神経という理由で嫌われた事があります。  その時はどうゆう理由で嫌われたかわかりませんが、嫌われた後になって友人に教えてもらいました。  大学生の時もサークル中の子に嫌われた事件があって、私が周りを見下し高飛車な態度を取ったことが原因でした。  そうゆう事が続いたのでカウンセリングにも行った事があります。  人に嫌われる大抵の子は、自分でその原因がわかってないようで、わからない事自体が問題だそうです。  つまり周りに配慮して、人の気持ちになって考えてあげられないからそうゆう事態になるそうです。  私はそういったアドバイスを頂いてから少しは周りに配慮出来るようになった気がします。  人に嫌われるのには絶対に理由があります。 joh123jjさん自身で気づかない事には始りません。 同じ事を経験した者として気持ちは痛いほどわかりますがあえて厳しい言葉をかけさせて頂きましたが、まずは人の気持ちになって」物事を考えて下さい。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.9

普通が原因? 良くも悪くも印象に残らない”普通”って事が よく分からないから付き合わないように・・・って方向じゃないですか? または、他人の顔色を常に伺っているような感じ これまでの”嫌われているかも”という雰囲気が 身近なクラス方が感じてしまい そこから、悪循環してる事もあるかもしれませんね。 難しいとは思いますが、心からの親友を作りましょう 悪口も何もかも言い合える友人が居れば 友人の目からみた貴方の印象なども分かるでしょう。 自分だけでは意外と気が付かないこともあるでしょうしね

関連するQ&A

  • 新学期が不安です

    ご閲覧ありがとうございます。 私は高校2年の女です。 タイトルにもあるように新学期が不安です。 2年生になり、クラス替えがあり馴染もうと頑張った1学期でしたが、クラスの雰囲気や、グループに馴染めず、前半の方は、必死で話題についてこうと頑張っていたのですが、1学期も後半になると徐々に疲れてしまいました。 今のいるグループは6人グループなのですが、自分の性格とはあわないみたいで、一緒にいると苦さえ感じます。 どこにいくにも一緒。なんでもみんな一緒。すぐにベタベタ手をつないだり、抱きついたり。いい加減あきれてくるし、自分にはどうしても理解できません。そのノリにのれなくなってから、どんどん距離ができてしまって、なんだかもう、その距離も埋めれなそうです。また、6人グループのうち、私だけが違う地元で、地元ネタの話はわからないし、通う電車も違うので、話が5人だけで進んでてしまって、私だけが知らない話も多くて、話にのれません。授業だけなら、全然1人でも気にならないのですが、2学期には文化祭や、修学旅行もあるのに、そのグループといっしょにまわると考えただけでも、行きたくないなとおもってしまいます。 グループを変えることは難しいし、卒業までクラス替えはありません。 耐えられる自信がありません。 担任の先生にも相談はしたのですが、なんも進展 はなく、やはりこればかりは自分でどうにかするしかないのかな思います。 でも、今更、どうやって仲良くなるのかわからなくなってしまいました。私は1人でも大丈夫と割り切る勇気もありません。 自己中な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • クラスの人とうまくいきません

    クラスの人とうまくいきません。高1です。入学当初はクラスの皆とだいたいは話していて今はグループとかきまってきて前より話す人が少なくなりました。私はクラスの中で性格が悪すぎる人がいてその人が大嫌いです。そいつがクラスの別のグループに移ったため、そいつが移ったグループの人たちの事がもっと嫌になってしまいました。そいつが移ったグループのメンバーであまり好きじゃない人もいたのであれでしたが…。それが次第にお互いどこかで嫌っている雰囲気がただよるようになりました。今日の授業の時間もくじ引きがあってそのグループのメンバーの中の一人の人が私がその人の横を通り過ぎたら○○と出よかった~といっていたので、私と一緒にならなくて良かったという意味なのかな?とも思いました。でも、その人は話しかけてきてくれます。いつもではないですが、時々話しかけてきてくれます。でも、その人も含めその人たちのグループの中で嫌いな人は本当に大嫌いなので嫌いなままでいいんですが、その人たちのグループの中で最近嫌な雰囲気が漂っているようになってあまり良い空気がしません。そういう関係は作りたくありません。中学校の時にいろいろ経験しているので高校でもまた同じことを繰り返すのは嫌です。中学校の時に苦労したのでもう絶対に嫌です。こういう場合、どうすればいいですか??嫌な空気がしたりあまりこうこう関係を作りたくないのでどうしていいかわからないです。こういう場合、どうすればいいですか??

  • 人見知りです。

    明後日から高2の新学期です。毎年この時期になると、新しいクラスの事で心配になります。実際はこちらから話しかければ普通に仲良くなれるのだろうけど中々会話に入る事ができません。そのためクラスで中の良いグループができるのに1学期ぐらいかかります。一度仲良くなるとそのグループだけでなくクラスの大半の人と話せるようになります。僕と同じ立場なの人達はどうしていますか。また逆の立場の人は僕はどのようにすればいいと思いますか?アドバイスをおねがいします。

  • グループ移動

    中学生です。 友達関係のことで悩んでいます。 こないだ前にいたグループを離れ、新しいグループに行きました。 でも新しいグループは私を入れて5人で奇数なのでいつも私が1人になります。 遊ぶ時も1人になり帰る時も私だけ全然しゃべらないです。 それが普通なんですかね? 最初は大歓迎って言ってたのに今では私がいない方がいいっていう雰囲気になります。 前にいたグループに戻ろうとしても無視されるだけで戻れません。 自分が自己中って事は分かってます。 でもやっぱ1人になるのは嫌いです。 前にいたグループに戻るのはやっぱ難しいですよね? あと、どうやったら新しいグループでやってけるのか教えて下さい。

  • 学校

    私は新二年生です。 一年の時、悪口を言われたり色々とあって二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 三学期からは行こうと自分では思っていたのですが結局行けず、三学期も相談室登校になりました。二年生からはさすがに行かないと受験にもかかわってくるし勉強もまったくできないのでやばいと思うのですが全然行ける気がしません。 二年生になったら人数が多いので1クラス増えて5クラスで1クラスの人数が30何人かになるのですこしは行きやすいかなとも思うのですが、とても怖いです。 私を嫌いな人はほとんど全員で、私が同じクラスにはなりたくないと思った人とは必ず同じクラスになります。 それに人数が少ないからと言って雰囲気などは変わるわけでもないので私はまったく変わるとは思いません。 新しいクラスになったらなったでまた新しい人が悪口を言ってくると思います。 今はまだ春休みなのでいいのですが、もう一週間も無いし学校の事を考えるだけでとても気持ち悪くなってドキドキしてきます。 あと教室に入るとみんなから見られているような気がして苦しくなっていられません。 私の思い込みがひどすぎるのかもしれませんが本当です。 長文になってしまってすいません。 どうしたらいいでしょうか。何か良い解決策はありますか? どんな回答でもいいのでみなさんの考え?というか回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 集団生活が苦手です…

    わたしは、クラスにいると 何かとすぐにいらいらしてしまいます。 友人の発言など、 ほんとにちょっとしたことで… きっと態度にも出ているし みんなに迷惑かけて心配されます。 それが本当に申し訳なくて そんな自分がとてつもなく嫌で 嫌いです。 でもクラスの女の子の グループとか、上手く付き合えないし 困っています… また、クラスが違う友達とか たまに会えない友達とかとは 上手く話せたり、付き合えるんです。 長い時間、クラスなどで 一緒にいるっていうのが できません。 上手く言えませんが、 自分が悪いのはわかっています。 でもいらいらしてしまうのです。 現在、高校2年生です。

  • これからどうすれば…

    今度2年になった女子です。 新学期が始まってから数日経ちますが、始業式含め2日しか登校していません。 私のいる科は2クラスしかなくて、1クラスずつ文理に分かれました。 私は文系なんですが、仲の良い子は皆理系に行ってしまいました。 今まで6人グループだったのが、今やたったの2人です。 そのもう1人の子も私と似たようなおとなしい系なので、話もなかなか盛り上がりません。 でも、だからといって何も話さず1人で居るのも寂しいです。 他にも友達が居るには居るのですが、グループになかなか入れません。 明るすぎてテンションがついていきません。(ギャルっぽい子は苦手です…) 今年初めて同じクラスになった子にもなかなか話し掛けられないんです。 女子がクラスの半数以上なので、既にグループが出来上がってしまっています。 去年から体育の授業などは2クラス一緒にやっていたので…。 私は去年の2学期頃も登校拒否をしていて、2ヶ月ほど学校に行きませんでした。 でも3学期からは保健室登校をしていました。 2ヶ月以上休んだ時点で既に出席日数が足りていませんでした。 成績も赤点だらけで、単位もギリギリでした。 留年寸前のところをお情けで上げてもらったようなものです。 また学校に行かなくなった私を見て、母は 「行く気が無いのならさっさと辞めてしまえ」 と言うのですが、今辞めても就職先が無い事は分かりきっています。 それに、学校自体はそんなに嫌いじゃありません。 でも、クラスに溶け込める自信が無いんです。 話しやすい先生に相談しようと思っても、ほとんどの先生が異動で居なくなってしまいました。 去年の担任はまだ居るのですが、もう担任じゃないと思うとなかなか頼れません。 私はいったいどうしたら良いんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 文章が長い上にまとまりが悪くてすいません…。

  • 高校生です。友達関係で悩んでいます。

    高校生です。友達関係で悩んでいます。 最近私の友達がクラスの主権を握っているような派手なグループに よく思われていないらしく、険悪な、いやーな雰囲気になってきています。 その友達と私はいつも一緒にいるような関係なので私への態度も悪くなっています。 でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが、 そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。 でも話さないと(今そのグループと席が近いため)余計態度が悪いんじゃないかとも思います。 勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 女子の人数もかなり少ないクラスなので そのグループにはじかれるとほとんどの女子からもはじかれる感じになるので クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。