• 締切済み

集団生活が苦手です…

わたしは、クラスにいると 何かとすぐにいらいらしてしまいます。 友人の発言など、 ほんとにちょっとしたことで… きっと態度にも出ているし みんなに迷惑かけて心配されます。 それが本当に申し訳なくて そんな自分がとてつもなく嫌で 嫌いです。 でもクラスの女の子の グループとか、上手く付き合えないし 困っています… また、クラスが違う友達とか たまに会えない友達とかとは 上手く話せたり、付き合えるんです。 長い時間、クラスなどで 一緒にいるっていうのが できません。 上手く言えませんが、 自分が悪いのはわかっています。 でもいらいらしてしまうのです。 現在、高校2年生です。

みんなの回答

回答No.1

ずっと年上なんですが、回答していいですか? >自分が悪いのはわかっています。でもいらいらしてしまうのです。 …私も同じですね…。 私は、幼稚園児の頃から集団がだめでした。今、20代なんですが、今もだめです。 一回、会社に就職したのですが、集団行動がだめで、人から言われたことをくよくよ悩んで、精神不安定になりやすいので…退職し、家でやれる仕事にしました。 私の友達も、会社(人がいっぱいいる所)がだめで…やっぱり、在宅で仕事してます。 たぶん、10代から集団がだめな人は、成人してもずっとそれが続くので、極力、集団主義ではない分野の仕事を進めます。 プログラマーとか、イラストレーターとか、HPデザイナーとか…一人でできる仕事を将来、進路として進むのを薦めます。 学校生活は永遠に続くわけではなく、長いのは、社会人になってからです。そうしないと…転職くりかえしたり、腰がおちつかないことになると思います。女の場合は、すぐに専業主婦になってしまったりする人は、仕事はしなくていいのかもしれませんが… でも、もうちょっとで、高校終わりますね。(1~2年なんて、あっという間に過ぎます)大学は、そんなに集団生活を強いられないですし。でも、会社入ると、また集団生活になるので、気をつけてください。 >ほんとにちょっとしたことで…きっと態度にも出ているし あと、可能性として、貴方は、発達障害者とか、アスペルガーとか、ADHDの人、ということはないのですか?気になるなら、保健の先生等に相談してみてください。 ご参考に~^^がんばって~。

mymy165
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(;_;) 中学校から、そんな感じで みんなでいる休み時間よりは 一人でいる方が楽だと思っています。 でも、どうしても修学旅行などが あると… 少人数で話すことはできるのに 大人数で騒ぐことができません… そうですね、今よりも 社会に出てからの方が 人間関係で悩むかもしれませんし 嫌な相手とも付き合わなければいけませんよね。 もう少し自分と向き合って 頑張ってみようと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 集団生活への不安・・・

    私は来月から専門学校に進学します。でも、今不安で不安でいっぱいで。。というのは、私は高校を中退しています。 今19なので、1年浪人もしてます。 中退の理由は友人関係。元々明るい性格で友達も出来やすく、中学の頃は学校に行くのが楽しくて。高校も途中まではそうでした。 でも、2年の夏くらいから一番仲の良かった友達が他の子と常に一緒に居るような感じになってしまい、私は一人になってしまうことが多くなってしまいました。他のクラスメイトとも普通に話したりはしますが、それまでのようにうちとけられなくなってしまいました。仲間はずれとまではいきませんが、クラスに居るのがすごく辛くて。 その一番仲良かった子とは、常に一緒にいる感じでお弁当の時や放課後、あとは一緒に帰ったりとか普段も遊んだりすることが多かったんです。 もちろん私が高校を中退した原因なんていえませんし。ですが不思議と今も遊んだり、TELしたり、仲良くしています。ちなみに上にも上げた”他の子”とはほとんど連絡もとってないそうです。 私の考えすぎだったのかなとも思いますが、やはりそれまで広く浅くの友人関係より、狭く深くの友人関係が多かったのですが、それ以来深く人と付き合うのがすごく怖くなってしまって。 仲良くしてても、本当はどう思ってるんだろう…とか考えてしまったり、友達がほかの友達を遊んだりしてるのを聞くと、なんか不安になってしまったり。 嫌な性格だな。。。って自分で悩んでます。 正直専門学校に行くのも不安で不安で。高校と同じことになったらどうしようって。 親には高校を辞めた理由は言ってなく、口実を作って中退したので、いつも”専門も中退したら承知しないからな”といわれてます…。なんか友達に対してよそよそしい態度とかとってしまうんじゃないかと、自分に不安を持っています。。 集団生活で心がけるべきことなどアドバイス頂けたらと思います。。

  • 高校からの友達のことを好きじゃない事に気づいた

    私は今20歳の大学生です。高校時代からの友達のことが心の底では好きではないことに気づいてしました。 高1で同じクラスになってから友達関係を続けているのですが、今思い返すと度々彼女の発言にイライラしていました。クラスのグループでも同じグループで仲良くしていて、登下校も一緒にしていました。 しかし、彼女が共通の友人の悪口を言うこと、悲劇のヒロインじみた発言ばかりすること、男性経験の少なさからか男性がらみのことで勘違いする発言が多いこと、私が言われた陰口をわざわざ私に伝えてきたこと、何かと人に言うべきでない発言を言ってしまうこと‥など、切れない縁故に見逃してた部分が本当は結構ストレスだったんだなと気づいてしまいました。 その子ともう1人の友達とで3人のグループLINEがあり、度々遊びに誘われます。今までは都合を合わせて会っていたのですが、最近バイト等が忙しくなったのも重なり本当に会いたくなくなってLINEも無視してしまいます。 こんなに長い間友達でいたのに、急にブロックなどはできないな‥と悶々としてしまいます。私の受け止め方が悪いのかな‥とも悩んでしまいます。 みなさんはこのような関係の子とはどう付き合っていますか?未熟者なのでアドバイスをいただきたいです。

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • 高校生活

    こんばんは(・∀・) 私立校に通う高1です。 最近高校が楽しくありません。 通学時間が長く、受験するときには親に反対されてまで受験した高校だったので、辞めたいとは思っていません。(矛盾してますよね;;) 趣味が合う子はグループが違うのでたまにしか喋らないし、同じグループの中には趣味は違うけど笑いのツボが同じだったり…という子で信用できる子がひとりしかいません。 本当は「グループ」というものはあまり好きではないんですが、一人でいるのは気が滅入ってしまうので嫌なんです;; 一緒にいる子達は凄くいい子たちだし、信用できる子はいます。 それが全員じゃないだけだから嫌なのかもしれません;; でも、私たちのグループはどうも 「寄せ集め」 っていう感じだから、今のクラスでは本当に信頼できて、仲良くできる友人は出来ない気がします。 クラス替えをすれば出来るのか、大学にいけば出来るのか… 何かいいアドバイスあればお願いします!! 支離滅裂、乱文で申し訳ないです。

  • 嫌われるのはもう嫌だ。

    私は昔から嫌われています。中学生頃からその事に気付き始めました。ある日友人(?)に「○○ちゃんも、○○ちゃんも、○○ちゃんもあんたの事嫌いだよ」と、普通に言われました。他にも、同じグループの子たちが自分のことを本当は嫌いだということを知りました。その時から、気付いていきました。しかし、その理由が分かりませんでした。うるさすぎず、大人し過ぎず、自己中な事も言わずに、本当に普通に生活していたのに。 高校生になってからはたくさん友達ができました。しかし、「この人も私のこと嫌いなのか?」と、時々思ってしまいます。 そして、態度などを見ていると、クラスの半数ぐらいの女子には嫌われているように思えます。 変わったことなんてしていないのに。体系や学力も本当に普通です。 嫌われる原因って何なんでしょう? 嫌われる顔とかってあると思いますか? それとも、自分は嫌われる雰囲気を持っているのか? 本当に分かりません。 4月の新学期からは嫌われない人間になりたいです。 皆さん、教えて下さい。

  • これからの大学生活について相談です

    私は大学に通う1年生です。 質問なのですが、高校だろうが大学だろうが友人数人のグループってたくさんありますよね? 自分も同じ高校出身の6人くらいのグループに入っているのですが、いつも自分だけ疎外されている感じです。 まぁ自分と1人はBクラス、残りの4人はAクラスなんで当たり前かもしれませんが、同じクラスの人は引きこもり体質 で、学校終わったらすぐ帰るし、休日遊ぶわけでもないので、結局自分1人っていう状況になってしまいます。 しかし、後期に入ってから同じクラスで演習・実験などで同じ班の人とよく話しをするようになってきました。 最近ではその人の友達とも頻繁に話したり、放課後遊んだりしています。 この際、今までのグループを抜けて、最近よく遊ぶ人のグループに入ろうと思っています。 Aクラスの4人は自分が消えても何も変わらないと思うので黙って消えようかなと思っているのですが、 授業を一緒に受けていたBクラスの1人の友人には一応言ってから行くべきか、黙っていくべきか迷っています。 今まで一緒に授業を受けていた人がいきなり黙って消えるのはやはり気分が悪いもんなのですかね? また、今更グループを変えること事態が難しいことですかね? 回答をお待ちしています。

  • 学校生活で悩んでいます…

    高校1年生です。 最近何もかも嫌というか、現状に満足できてないというか… 友達は居ると思っています。 一緒に居るととても楽しいです。 でも、どこか疎外感を感じてふと寂しくなったり、仲良くしてる子でも妬ましく思ったり… とても賑やかなクラスの半数以上のグループ(男女混合)では私のことを陰でネタにしているらしく(隠し撮り、隠し撮りした画像をlineなどで流す、(本名)様呼びなど)されていて(lineは友人から聞いた)、その子達が笑ったりするたび気分が悪くて、居心地が悪くなって… 楽しい時は楽しいです、でも、苦しいときは本当に苦しくて… 自分がどうすればいいのか解りません。 とことん自分が嫌いになって、日々人の目が気になって、学校にもあまり行きたくなくなってきました。 ネタにしている子達と仲良くなりたいとかじゃないんです、でも怖くて… 自分は人見知りが激しく、その子達に何かした覚えはないと思っています…席も離れていたので…

  • 集団生活が苦手に息子

    もうすぐ4歳、年少の息子がいます。幼稚園入園までは本当に息子の多動に悩まされました、入園当初はお友達とのトラブルも多く、担任の先生にお伺いしたところ「個性か何らかの障害かは微妙」と言われましたが、最近はクラスの皆とも遊べてなじんでいる、何よりも本人がうれしそうにおいかけっこしているとのこと、最近は多動、問題行動は特に見られないとのことでした。言葉は少し遅めでしたが現在は意志を伝えることはでき(ちぐはぐな事もおおいですが)、会話も成り立つようになっています。安心していた矢先ですが、先日保育参観があり、息子のクラスは体操の時間だったのですが、息子は先生の話をニコニコして聞いておらず、自分の跳び箱の番になっても走らずにボッーとしている、皆が先生の指示どおりに整列するのに、息子は皆に付いていってるという状態でした。集団だと指示が通らないみたいです。しかもすぐに列を離れたりするので補助の先生が息子にべったりという有様。一応自分から楽しんですべての競技に参加していました。他の子よりも発達が遅いなあ(オムツも最近取れました)、幼いなあと心配していましたが自閉傾向がある子は幼く見えると言うことを知りまして不安で一杯です。以前ですが、3歳児検診でも様子見ということで保健所から連絡待ちということになっていましたが、保健所と園が連携を取っているらしく、園のほうで問題なしとされたようで保健所から連絡はきませんでしたが、授業の様子を見る限りではまた心配になってきました。ちなみに家でもいつまでも着替え・片付けをしない、偏食がひどい(食わず嫌いが多いです)等で私も叱ってばかりです。多少おとなしく言うことも聞くようになってきたので外出は楽になってきました。息子はやはり障害があるんでしょうか?専門医に診てもらうにしても年中になるまで様子を見ようと決めていたんですが、不安を押さえきれずここで質問をさせていただきます。

  • グループ内に苦手な人がいます。

    今、グループ内に苦手な人がいます。その人をAとします。 僕の所属しているグループは高1の時からの仲で、Aは高1の終わり頃に僕のグループに入ってくるようになりました。 出会って間もない頃は面白くていい人だと思っていたのですが、僕達のグループに慣れてきた、ここ3ヶ月ほど前からAが僕をいじってくるようになりました。 そのいじりというのも周りを笑わせにいっているようないじりではなく、単なる自身のストレス発散というような感じのものです。 Aがいると、僕がなにか発言したらAが揚げ足を取ってきそうなので、僕も自然と口数が少なくなってしまいます。つまらないです。 最初の頃こそ、笑いながら受け流していたのですが、あまりにもしつこい時があり一度キレたことがありました。その時は僕を睨みつけるだけで会話になりませんでした。 それ以来、僕もそのいじりには反応していません。他の友人達はそのいじりには苦笑いを送っている感じです。 ですが、どんなに無視しようといじられるのはやはり気分がいいものではありません。 あと、グループ内の友人がAを注意したこともありましたが、Aは意に介していませんでした。 今はAは僕達のグループがいるクラスとは別のクラスにいます。しかし、僕達のクラスには入ってきます。 遊びなどにも誘われるのですが、Aがいるから行きたくないので断っています。逆にAがいない時はいつも誘いにのっています。しかしそんなことは稀です。 正直なところ、いつも誘ってくれる友人には申し訳ないですし、本当は高1の時のように頻繁に遊びに行きたいです。 このことは一応グループの他の友人達に相談したし、そのことも理解してくれました。 でもこのようなことを続けていると、いつかハブられそうで怖いです。 あと他のグループの子から聞いたのですが、Aは結構嫌われてるらしいです。どの程度本当で、どの層から嫌われてるかも知りませんが。 それから、僕のグループの中に中学の頃からの付き合いで仲のいい友人Bがいるのですが最近Aとよく行動しているそうです。 こういう言い方をするのは恥ずかしいですが、そのせいか、最近なんだか強い疎外感を感じます。 僕は俗にいう狭く深く付き合うタイプなので、そのグループと縁を切ろうと思っても他に行く宛がありません。 皆さんはこのような経験がありますか? 漠然とした質問で答えにくいかもしれませんが、僕はどうしたら良いのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません。

  • 人と接するのが苦手なのですが...

    高校生女子です。クラスに上手く馴染めなくて悩んでいます。わたしは人数の少ない演劇部に所属していて、同じ学年の子がわたしとあとふたりしかいないので部活を通して友達ができるということがなくて、特にこれといった特技もないので人にあまり興味を持ってもらえません。わたしの趣味がマイナーなせいもあるかもしれませんが話の合う人もなかなか見つからず、進級して文型のクラスに入ったら少しは趣味の合う人もいるのではないかと思っていたのですが、そうでもないみたいでかなしいです。極内輪でしか話ができないのがさみしくて、わたしといつも一緒にいる友達はクラスメイトに名前で呼んでもらえているのに、わたしは苗字で呼ばれているのがかなしいです。(言い方は悪いですが、なんだかちょっと見捨てられた気になってしまいます)一対一になるとしっかり話せるのですが、グループというのが苦手です。グループ内の一人と一緒にお茶をしたりして話すとわたしのことも分かってもらえるのですが、学校ではなかなか上手くいきません。 自分のよくない所は分かっているつもりです。例えば単純に、校則で禁止されているのに学校に化粧をしてくる女の子たちとはちょっと…とかいう風に、心のどこかで思ってしまっているような所です。それから分からない人は分からなくていいと思う所。矛盾しているのですが、クラスがすきで、みんなともっと仲良くなりたいです。特に男の子に関しては気軽に喋れる人がひとりもいないのでなんとかしたいです。 gooの過去ログを読んで何年か自力で頑張ろうとしていたのですが、いつまでも状況がよくならず、どうしたらいいのか分かりません。文章が上手く書けなくて箇条書きのようになってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。