• 締切済み

集団生活が苦手です…

わたしは、クラスにいると 何かとすぐにいらいらしてしまいます。 友人の発言など、 ほんとにちょっとしたことで… きっと態度にも出ているし みんなに迷惑かけて心配されます。 それが本当に申し訳なくて そんな自分がとてつもなく嫌で 嫌いです。 でもクラスの女の子の グループとか、上手く付き合えないし 困っています… また、クラスが違う友達とか たまに会えない友達とかとは 上手く話せたり、付き合えるんです。 長い時間、クラスなどで 一緒にいるっていうのが できません。 上手く言えませんが、 自分が悪いのはわかっています。 でもいらいらしてしまうのです。 現在、高校2年生です。

みんなの回答

回答No.1

ずっと年上なんですが、回答していいですか? >自分が悪いのはわかっています。でもいらいらしてしまうのです。 …私も同じですね…。 私は、幼稚園児の頃から集団がだめでした。今、20代なんですが、今もだめです。 一回、会社に就職したのですが、集団行動がだめで、人から言われたことをくよくよ悩んで、精神不安定になりやすいので…退職し、家でやれる仕事にしました。 私の友達も、会社(人がいっぱいいる所)がだめで…やっぱり、在宅で仕事してます。 たぶん、10代から集団がだめな人は、成人してもずっとそれが続くので、極力、集団主義ではない分野の仕事を進めます。 プログラマーとか、イラストレーターとか、HPデザイナーとか…一人でできる仕事を将来、進路として進むのを薦めます。 学校生活は永遠に続くわけではなく、長いのは、社会人になってからです。そうしないと…転職くりかえしたり、腰がおちつかないことになると思います。女の場合は、すぐに専業主婦になってしまったりする人は、仕事はしなくていいのかもしれませんが… でも、もうちょっとで、高校終わりますね。(1~2年なんて、あっという間に過ぎます)大学は、そんなに集団生活を強いられないですし。でも、会社入ると、また集団生活になるので、気をつけてください。 >ほんとにちょっとしたことで…きっと態度にも出ているし あと、可能性として、貴方は、発達障害者とか、アスペルガーとか、ADHDの人、ということはないのですか?気になるなら、保健の先生等に相談してみてください。 ご参考に~^^がんばって~。

mymy165
質問者

お礼

回答、ありがとうございます(;_;) 中学校から、そんな感じで みんなでいる休み時間よりは 一人でいる方が楽だと思っています。 でも、どうしても修学旅行などが あると… 少人数で話すことはできるのに 大人数で騒ぐことができません… そうですね、今よりも 社会に出てからの方が 人間関係で悩むかもしれませんし 嫌な相手とも付き合わなければいけませんよね。 もう少し自分と向き合って 頑張ってみようと思います(*^_^*)