• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラスの人とうまくいきません

クラスの人とうまくいきません。高1です。入学当初はクラスの皆とだいたいは話していて今はグループとかきまってきて前より話す人が少なくなりました。私はクラスの中で性格が悪すぎる人がいてその人が大嫌いです。そいつがクラスの別のグループに移ったため、そいつが移ったグループの人たちの事がもっと嫌になってしまいました。そいつが移ったグループのメンバーであまり好きじゃない人もいたのであれでしたが…。それが次第にお互いどこかで嫌っている雰囲気がただよるようになりました。今日の授業の時間もくじ引きがあってそのグループのメンバーの中の一人の人が私がその人の横を通り過ぎたら○○と出よかった~といっていたので、私と一緒にならなくて良かったという意味なのかな?とも思いました。でも、その人は話しかけてきてくれます。いつもではないですが、時々話しかけてきてくれます。でも、その人も含めその人たちのグループの中で嫌いな人は本当に大嫌いなので嫌いなままでいいんですが、その人たちのグループの中で最近嫌な雰囲気が漂っているようになってあまり良い空気がしません。そういう関係は作りたくありません。中学校の時にいろいろ経験しているので高校でもまた同じことを繰り返すのは嫌です。中学校の時に苦労したのでもう絶対に嫌です。こういう場合、どうすればいいですか??嫌な空気がしたりあまりこうこう関係を作りたくないのでどうしていいかわからないです。こういう場合、どうすればいいですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)

こんばんは。 まず、 「自分が人を嫌った分だけ、自分も人から嫌われている」と思って下さい。 自分が人を嫌うのに、自分は嫌われたくないというような都合のいい考えはこの世に通用しません。 で、結局、質問者さんは、 どうしたいのか…がいまいちよくわかりませんでした…^^;(すみません…) 『その人も含めその人たちのグループの中で嫌いな人は本当に大嫌いなので嫌いなままでいいんですが、 その人たちのグループの中で最近嫌な雰囲気が漂っているようになってあまり良い空気がしません。 そういう関係は作りたくありません。』 ココが一番よくわかりませんでした。。。 「嫌いなままでいい」っていうのは、 (1)質問者さんが「彼女達を嫌ったままでいい」という意味? それとも、 (2)自分は別に「彼女達に嫌われたままでもいい」という意味? (1)の意味ならば、  最初に書いた通りで、自分は相手を嫌うのに、相手から嫌われて関係を悪くするのは嫌だなんて、  そんな自分勝手な言い分が通用するわけありません。  自分が相手を嫌うなら、自分も嫌われてもしょうがないと思わないとね。 (2)ならば、関係を気にする事自体が完全にムジュンしていますよね…^^; なので、よく意味がわからないんですけども…どういうことなんでしょうか? ついでに、 グループでひとまとまりで捉えているからややこしいんだと思います。 たしかに、仲のいい友達同士で日頃つき合うメンバーというのが決まっていますよね。 で、そのグループの中に合わない人が居るのもわかります。 だからといって、なんでその人と一緒にいる人たちまで一緒に嫌う必要があるのでしょうか? 話しかけてくれる人がいるんなら、それはそれで、その人と仲良くすればいいと思います。 さらに、 なんで、その嫌いなグループの人達をそんなに意識してるのか…って話しなんですよ^^; 嫌いなら、関わらなきゃいいんだし、 嫌いな人に嫌われたって何も気にする事ないじゃないですか。 だって嫌いなんだから。 「私も嫌いだから、別にアンタに嫌われてもかまいません」って感じでしょ? 他に、クラスメートはたくさんいるはずです。 嫌いな人達のことなんてほっといて、 他のコと仲良くなればいいと思います。 人付き合いに悩む人って、 いつも、人の事を「嫌い嫌い」と言ってるわりに、 自分で勝手に嫌ってる人の事を意識している印象を受けます。。。 人を嫌うことも人よりも多い。 なのに、自分は嫌われたり、悪口言われたりすることを人より嫌がるというか…。 すんごくわがままだなぁって思うんですよ。 自分が人を嫌ったり、避けたりしてたら、 寄ってくる人も、寄って来なくなるし、 好意を持って接してくれてた人も離れて行っちゃいますよ。。。 わたしの友達もそんなタイプだったんです。 損してるなっていつも思ってました。 なので、 質問者さんには、そんな人にならないで欲しいと思います。 合わない人は合わないんだし、 苦手な人がいるのも仕方がない事だけど、 自分から嫌ったり、避けたりしてる分、 自分も誰かから嫌われてるんだっていう割り切った考え方は必要だと思いますよ。。。 厳しい事を偉そうに長々と書いて申し訳ありません。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の大嫌いな奴が他のグループに移ったと書きましたよね??その大嫌いな奴は嫌いなままでいいという意味ですよ??でもそいつ以外のメンバーとは嫌な雰囲気がただよらないで普通に接していけるようななにも嫌な雰囲気がない中になりたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1814/9281)

貴方が誰かを嫌いになれば、それは貴方が意識していなくとも貴方の態度に表れます。 その態度を見て、又は感じて相手の人は貴方を嫌いになります。 クラスの人とうまくいかないのは、貴方の好き嫌いする気持ちからきているので、それをなくさないと、解決できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 少し無茶な意見かもしれませんが、ちょっと大人になってみてはどうでしょう?相手も時には話しかけてくれるようだから、隙が無いわけじゃない。小さなキッカケを大切に、純粋にクラスメイトらしく話せば良いですよ。高校までの学校内のやり取りって、あくまで私見ですが、些細な事の妙な肥大でしょ? それが思いもしない溝を作ってしまう……、思えばこういう事って社会に出てからもあり得るのですよ。幾つになっても繰り返してしまうって事でしょうね。 古いですがイチヌケイチゴってやつですw。きれいさっぱり話して、それでも互いにいがみ合うような空気が続く時も、やっぱしイチヌケイチゴ! 人間関係も勿論大切ですが貴方自身の人生も大事。見るべき方向を変えてしまいましょう。 意味不明な回答で申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!