• 締切済み

正社員の歯科衛生士がパートとしても働く場合。

歯科衛生士として正社員とパートの両立についてですが、サイトでそれが可能であるか確認できる文書を探しています。もしくは検索するときに必要そうなキーワードなどあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

同じ職場で常勤とパートで働くということでしょうか。それとも常勤とは別の職場でパートで働くということでしょうか。 前者は普通はありえない状況だと思います。後者については常勤としての労働契約によります。常勤職員は専任義務がありますので(たとえば必要な場合に残業や休日出勤を命じられる)、労働契約によりパートを禁じたり、許可制にすることは可能です。特に記載がなければ休日にパートをすることに問題はないと思いますが、実際には労働契約自体がはっきりしていないこともあるでしょう。形式上は労働契約とか職員規則が必ずあるはずですから、信頼できる事務の人に内内で聞いてみてはどうでしょうか。

apleti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日出勤はまったくと言ってよいほどないので、正社員で働いている職場の歯科医師には パートもしていることを言うべきかも迷っていました。6年前に働き始めたとき、契約書というものに サインしたり書類を渡されたりした記憶がまったくないので、法律によって確実な規制がないのなら税金のことも考えながらもう少し情報を集めて、報告するのはもうしばらく考えてみようと思います。 歯科衛生士の仕事は体力もいる仕事で勤務時間も長いのが一般的なのでいろいろな面で不利になるようならパートはやめようと思っています。 アドバイスありがとうございました。