• 締切済み

この度合いはオタク?

wtpmjgda09の回答

回答No.6

こんにちは。 AKBとSKEが好きな自称オタです。 AKBでいうオタクとは、いつから好きかで表す事がおおいです。 例えば、 2006~2009年の総選挙までは古参オタ それ以降は新規ファンです。 RIVER新規など聞いた事ありませんか? そして、オタの人には共通点があります。 オタは長年のAKBの裏知識を沢山しっています。 そして、グッズの収集が好きな人もいれば、劇場に行くのが日課の人もいます。 しかし、新規ファンは裏の知識を知ることができない。直接みていないのだから。 ちなみに、僕は桜の栞新規ですが、実際は最初の総選挙からAKBをみてきたので、オタを名乗ってます。