児童の人身売買について、個人でなにかできる事

このQ&Aのポイント
  • 児童の人身売買について、個人ができることとは何でしょうか?性産業や過酷な労働、臓器移植など、衝撃的な問題が存在しています。
  • 児童の人身売買問題は深刻であり、解決策が見つかっていません。団体や書籍は存在するものの、情報が限られていることが多いです。
  • 個人でできることは限られていますが、関心をもち啓発活動や寄付などを行うことで、少なからず支援することができます。また、反社会組織がかっこいいイメージを持つ理由について考えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童の人身売買について、個人でなにかできる事

20代の安月給会社員です。 「闇の子供たち」という映画をみました。とても衝撃でした... そしてそこから児童の人身売買について色々調べました、とても衝撃で悲しい事が起こっている事を知りました。 性産業の労働もさせられて、過酷な重労働もさせられて、あげくは臓器を先進国の子供にあげられて。 その先にはされらに需要があるからと子供奴隷を生産するべく赤ちゃん工場がる始末。 タイで女の子を楽しんでくる声はかなり近くから聞こえますし、 こんな記事もみてしまって、人として恥ずべきことをしている意識がなく、 ちょっと闇世界体験してきた俺ワルかっこいい、と思ってるんでしょうか。 http://vippers.jp/archives/3042894.html http://desktop2ch.tv/news4vip/1307226591/ 現状問題になっていて解決していないからか、そんなに参考書籍がないのと、それを題材にした有名な映画も少ないです。何故ですか? 私にできる事はないか、と調べてみたのですが、色んな団体があり、怪しかったり、日常的にその新しい知識を得られるツールもなかったりで、どうにかしたいし知りたいけど、あまりありません。 なにかあれば教えて下さい。 あと、これとは話がずれるのですが何故反社会組織はこんな恥ずべき生き方をしているのにかっこいい風に絵ががれたりするのでしょうか? 子供に売春させて、臓器とって、それってどこがかっこいい行いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

日本の未成年の援助交際は、実はかなり深刻な問題でもあります。アジアの貧しい国々の子供たちに比べればはるかに豊かな生活をしているはずの彼女たちがなぜお金で自らの身体を「自分の意志で」売ってしまうのか。 これについて真面目に調査した大学の先生がいます。それによると、援助交際をする子たちは「相対的貧困」であるということがまずいえるそうです。相対的貧困とはどういうことかというと、要するに周りの友達がみんなブランド物のバッグを持っているのに私だけが持っていないという状態です。そうするとその子にとっては「仲間内では私は貧乏」となってしまうのです。 またもうひとつの動議づけとして、彼女たちの自己肯定感が低いというのもあるそうです。要は寂しいのね。周囲の親しい大人、つまり親に自分の存在が受け入れてもらっていないという実感が、人肌恋しさに援助交際に走らせるというのがあるそうです。援助交際すると相手はちやほやしてくれるでしょう? ただ最近はいわゆる格差社会になりつつあり、その影響で日本でも生活のために体を売る女の子が増えているとは思います。これはあくまで私個人の印象ですが、昔は遊ぶ金欲しさ、ブランド品を買う金欲しさに風俗や水商売をする子が結構いたのに対し、今は「大学の学費を稼ぐために風俗で働いている」なんて子を見かけるのは珍しくなくなったなと感じます。 東南アジアの売春ツアーに関しては、1980年代に比べればずいぶんなくなりましたよ。今、ツアーとしておおっぴらにやってる旅行会社なんてないんじゃないですか。80年代は、旅行会社が主催してバスに乗ってガイドが売春宿についてくるような売春ツアーが結構ありました。昔は韓国旅行というと売春ツアーというイメージだった時代もあります。ソウルオリンピック前はそんなイメージだったかな。 今はタイやインドネシアの経済力が上がってきて、昔ほどの売春ツアーはなくなりました。先日知人から聞いたのですが、今はタイでも日本円で月収20万円くらい稼ぐ人は珍しくなくなったそうです。だから最近はタイやインドネシアから日本への観光旅行客が増加しています。 ところで、アフリカでは少年兵問題というのがあるのをご存じですか。アフリカの内戦が続くような国では、兵隊不足を補うために、少年たちがさらわれて兵士になることを強要されるそうです。これは映画「カシム・ザ・ドリーム」という作品で紹介されたのですが、実在する元ボクシングチャンピオン、カシム・オウマは6歳(!)のときに誘拐されて兵士になることを強要されます。ならなかったら、殺されるだけでした。彼によると、大勢の少年が殺されたそうです。彼は脱走し、アメリカに渡ってボクシングチャンピオンとなりますが、彼が脱走したことによって彼の父親は殺されてしまったそうです。 犠牲になるのは、アジアの少女たちばかりではありません。アフリカの少年にもそのような現実があったりします。ではアフリカの少女なら安全なのか?少女たちは男たちにレイプされるのです。それでエイズに感染し、治療を全く受けることができずに死んでいくアフリカの女の子たちが大勢います。 青年よ、これが現実だ。圧倒的な現実の前には、自分ひとりなんてあまりに無力な存在なんだよ。

neconeco333
質問者

補足

ありがとうございます、参考になりました。 そうですね、タイやインドネシアは減少傾向にあり、売春ツアーはその国に対しては日本からは減っていますね。 ただカンボジアにいった時に物乞いの子供や売春の声をかけられる事は多くて、 中国でもかなり増加傾向にあるみたいですね。 日本でも格差社会で児童の虐待が増加傾向にありますので、なれの果ては婚活などの斡旋業で人身売買は国内でも想定できますね。 確かに3大闇産業でそれが破綻するとおかしくなるかもしれません。 でもおかしい事はおかしいって考えたり追い続けないといけなくないんでしょうか? 考えるのをやめること、無関心でいる事は好ましくないです。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 20代の安月給会社員です。 自分が成功出来ていない人間が、人助けに成功すると思いますか? 安月給の会社員が、片手間で出来る様な人助けで、助けられる命など、一生かけても、1つ有るか無いかでしょう。 たとえ全財産を寄付したところで、全体の中では、どれほどの効果があるのか・・です。 「少しでも自分に出来ることは無いか?」なんて言うけど、寒さで苦しむ人に、ハンカチ一枚贈る様なモノで、「少し過ぎ」です。 まあそう言う活動も、やれば良いですが。 従い、難しいコトは考えず、目の前にある自分の役割を、キッチリこなすことですね。 さもなきゃ直接的に、公益性のある仕事に就くくらいしか無いです。 それは効果が高いです。 それ以外だと、目の前にある仕事を必死にやって、会社を儲けさせて法人税を払い、個人もガッポリ稼いで所得税や消費税を払った方が、よほど有益です。 それが、世界の中で日本(人)が果たすべき役割の一つです。 実際に日本は、各種の世界的な公益団体に対し、世界でトップクラスの負担や支援を行ってますので。 後は世界中の専門家に任せておけば良いです。 その先、個人的に成功でもすりゃ、多少の余裕は出来るでしょうから、その際にはいくらでも支援すれば良いです。 成功すればするほど、次善活動やら公職に就くなど、社会貢献やら影響力を発揮することも出来ますよ。

neconeco333
質問者

補足

人助けじゃないです。自分にも関係のあることだと思います。 原発事故の問題と同じです。 日本でも格差社会が進んでいますし、この先も進むだろうし個々のお給料も増えることはないとおもっています。 自分が格差の上にいくと加害者、下にいくと被害者。 その今あるスキームで考えていると知らない間に自分がちゃんとしたモラルを養っていないとなる可能性だってなくはありません。 具体的に公益性のあるお仕事、企業とは何をさしますか? あと、税金の支払いと人身売買問題について何かできる事、知識を得る事の繋がりが私は分からないのですがどういった所でリンクするのか詳細におしえていただけますか? 色々と質問すみません。教えて頂けますと幸いです。

noname#186495
noname#186495
回答No.5

>「闇の子供たち」という映画をみました。とても衝撃でした... 業者にお金を払っておいてよくこんな質問が出来ますね。 しかもここで宣伝までして・・・

neconeco333
質問者

補足

すみません、どういう事でしょうか? 業者とはなにをさしますか? 宣伝とはどれをさしますか? どの質問が不快に感じたのでしょうか? 色々知りたいけど、知るツールとしてここを利用しています。 何か参考になるものや、参考になるお考えがあれば教えてくださると幸いです。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.4

他国の惨状を知る前に、自国の現状を知りましょう。 日本では自ら身体を売る未成年が増加しています。 それに対して、適切な教育ができていないのは何故か。 適切な性教育ができる大人がいないからです。 で、自公政権が謳っているのは、援助交際が増えて いるのは、漫画やアニメのせいだと言い出して創作物 規制を推進する有様です。 繰り返します。これが教育の荒廃した結果なのです。 質問者は参考文献を選び間違えています。他国がどう とかよりも、自国の事をまずは考えましょう。 したがって質問者にできる事は、現状を適切に知る事です。 それができなければ、お話になりません。

neconeco333
質問者

補足

自国の性に関してのモラルという事ですよね、tomoka_mさん的にはどういった教育をすると改善させると感じているのでしょうか?具体的にどんなお考えでどんな活動されているのですか? 活動されていなくても何か気をつけて見ているものってなんでしょうか? 荒廃した教育とは具体的にどの箇所をおっしゃっているのでしょうか? いじめとか体罰、援助交際ですか?それとも売春ツアーに罪の意識なく参加する方の事をさしていますか? ここでは私の知りたいことを書いているので自分の考えは結構あまり書いていません、内容が内容なので怖いです。 色々質問して申し訳ないのですがまた教えていただけるととても嬉しいです。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.3

ユニセフの幹部の生活内容が知りたいね。 この質問が釣りじゃないなら、関わらない事です。貴方は身近なホームレスさえ無視していませんか。出来ることはいくらでも身近な毎日の中にあるでしょう。 赤ちゃん工場って何? 犬猫家畜なら良いわけ? 中絶はどうなるの。 その映像だか情報だかをばらまいている組織の金儲けがあります。右翼と左翼みたいな詐欺産業です。新興宗教もたくさんあります。ぶっつぶしましょうよ。飢餓児童の映像を振りかざし寄付を集めたその裏で高級料理を腹に詰め込んでいる悪魔もいます。中世ヨーロッパの国境を越えた教会支配などがまさにその善人の皮をかぶった悪魔の原型です。

neconeco333
質問者

補足

この記事のお医者さんも金儲けなのでしょうか? それなら悲しいし、本当に善意での行いか金儲けか判断するには難しいです。(活動団体を調べていると分かりやすいものもありますけが) http://www.huffingtonpost.jp/logmi/12-part2_b_4094894.html?utm_hp_ref=tw ホームレスは無視はしていませんが、また違いませんか? 犬猫家畜も嫌です、これは活動団体や人間ではないのでより不必要にの人間の比にならない位の命が失くなっています。あと、こういう事をつぶやくと動物界での右より左よりみたいな団体があるなと感じました。 あと、人間じゃなく、こっちも食べて生きていってる分、論議が難しいなと思いました。 極めてベジタリアンになる人もいるみたいですが、自分の中で境界を決めています。 赤ちゃん工場はこれです。 http://www.asahi.com/international/update/0531/TKY201305310008.html http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/df1c23e1a03b3f60c9c85b2d55c4eb5c 中絶はいけないと思っています。でも虐待してお互い苦しくなるリスクしかなければ考えるべきだと思います。 あと、これって質問の意図はなんでしょうか? 身近な毎日の中にできる事って例えばcustomar様は具体的に何をしてどんな事に気をつけて生活を営んでいるのでしょうか? 参考になればと思い伺ったので教えてくださると幸いです。 私は基本的な人身売買のしくみを「世界中から人身売買がなくならないのはなぜ?」という小島 優さん・ 原由利子さん著の書籍をみて参考にしているのですが、この書籍もそのおっしゃられる組織にあたるのでしょうか? ユニセフってボランティア団体ですよね? 本業の傍らで行うと思っていたので、それで利益があるのでが驚きです。普通に企業での仕事ですね笑

noname#194660
noname#194660
回答No.2

児童の人身売買について、参考書籍が無く、それを題材にした有名な映画も少ないのは、日本では滅多にないことなので、注目されないからでしょう。 アメリカでは、警察以外にも、全米失踪・被搾取子どもセンターや、カリフォルニアやテキサスの民間団体が、国外に売られる前に見つけ出すために、誘拐された子供の捜査をしています。 ユニセフの日本ユニセフ協会「国際協力人材養成プログラム」に応募してはいかがですか。 http://www.unicef.or.jp/inter/index.html

neconeco333
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本でのこういった民間団体ができるといいなと思います。 私は、アジアに旅行に行く目的として売春ツアーがあって、それを行く人が多いし、私(20代ですが)らの年代でも行っている人が多いのです。 そして恥ずかしいとか、悪い事してる意識がないです。(なんならちょっとカッコいいと思ってる風です) それを日本で痴漢する位いけない事という位恥ずかしくていけない事、という意識の変化はさせていきたいです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

その「闇の子供たち」と言う映画は知りませんが、女性や子供人身売買は麻薬とおなじく闇の巨大産業です。 そしてなぜそんなことが起きるのか?と言うと、貧困と人間の欲望があるからです。 貧困があるから食っていけない人が沢山いる、また貧困な人ほど多産が多い。そのため、食っていくためにたくさんいる子供を売って金を得て自分たちが食料を手に入れる。貧困な人も欲があるから、今の生活よりももっといい生活がしたい、テレビや冷蔵庫、洗濯機などの家電製品がほしい。できればいい家もほしい。車があれば便利だ。といった欲があるし、周りから自分は金持ちだとみられたい。と言った欲のために女性や子供を売りに出す親が沢山いる。そういった売り手があって、逆に若い女とSEXがしたい、それがエスカレートすると対象年齢がどんどん下がっていき、子供にまで手を出すようになる。また、中国の田舎のように男女比率が久しく差があって、都市部の人ほど裕福でもない、学校もろくに言ってないような人たちばかりなので、モラルと言う物も知らないような男たちが嫁欲しさに自分たちよりもっと貧しいベトナムやミャンマーなどの田舎の貧困世帯から若い娘を買い取り嫁にする。または召使い(実質的には奴隷)として買取り酷使する。と言った買い手側の需要があるから商売として成り立つ。だから人身売買市場が存在し、その商売によって巨額の利をえる罪悪感の欠落した人間が存在するのです。 上で上げた中国の田舎に買い取られるベトナムやミャンマーの田舎娘たちがいくらで売られるかか知ってますか? 日本円で言うとわずか5,6万から10万くらいですよ。日本人から見たらこんなはした金で一人の女性の一生を買うことができるのです。 金で買い取った以上、買い主はその女性や子供をどのようにしようが自由です。嫁にしてもいいし、性奴隷にしてもいいし、売春宿を開いて売春ビジネスを始めてもいい。面倒くさいから殺して臓器を売ってもいい。これが人身売買市場の現実なのです。 そして人身売買市場は闇の巨大産業です。 だから個人でどーこーできるような問題ではありません。 もしあなたがその現実を憂いて何とかしたいと思うなら、せいぜいユニセフ辺りに寄付をして、活動をわずかでもサポートするしかないでしょうね。 あなた個人が一人で人身売買市場に直接関わっても、ある日突然行方不明になり遺体も見つからないのが関の山です。

neconeco333
質問者

お礼

「闇のこどもたち」はその3代産業の人身売買を舞台をタイ行われる日本人が児童買春・臓器提供を行う反面・助けようとどうにかしようと抗うボランティア団体の話です。 確かにどうにかしようとすると本腰入れて行動すると行方不明になるみたいですね。 日本で起きた「プチエンジェル事件」も児童買春の斡旋を反社会組織が行っていたがその利用者に権威のある人がいたとかいないとかで、ジャーナリストが何人も行方不明になっていますもんね。 エイズをなくそうにも闇で動いているから民間団体がストップエイズ!なんて言っても、日本の教育でエイズを教えても増やしてるの闇なので、いっその事タブー視しないで闇社会のしくみを教育で認知させておいて知れば行方不明になるとか、の状況をなくせるといいですね。 全員しっていたら全員は行方不明になれないので。 難しいですよね。奴隷自体も、文明ができてからずっとありますしね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本が人身売買国家というのは本当ですか?

    日本は人身売買国家で国際的にもかなり批判されてると知りました。 需要国だか通過国だかあまり裏社会のことは知りませんが、最近、知ってショックを受けました。 ウィキペディアによると、その目的は、強制労働、性的搾取、臓器移植、麻薬の生産や取引らしいですが、どれもあまりにも冷酷非道すぎます。 臓器移植なんてもっての他です。 しかし、これらのことは本当なのでしょうか? 信じたくないだけかもしれませんが、ネットで見ても半信半疑です。 私の身近でそんな話を聞いたことはありません。(聞いてたら困りますが・・・) また、テレビ、新聞などでも「日本人が人間を購入して逮捕」なんていうのは聞いたことありません。 これは私が世間を知らないだけで日常的に行われてることなのでしょうか? 子供が多いようですが、その子達は用済みになったらどうなってるのでしょうか? だいたい誰が買うんでしょうか? ある映画では少女が裏サイトでオークションにかけられてたり、またある映画では拷問ビジネスのために人身売買するというものがありましたが、この地球上のどこかにはそんな狂気な世界が本当にあるのでしょうか?

  • 『闇の子供たち』を読んで

    こんばんは。 20代前半の女性です。会社員をしています。 1週間ほど前に『闇の子供たち』という小説を読み、映画も見ました。 この小説の内容はかなり衝撃的でした。 一応フィクションではありますが、おそらく本当に起こっていることだからこそ、映画化もされたのだと思います。 不法に臓器売買が行われているという話は聞いたことがありました。 たしか数年前に日本のドラマでも取り上げられていました。 でも、まだ、ドラマが放送されていたときは小学生でしたし、現実味がありませんでした。 『闇の子供たち』を読み、小説ではありますが、救いようのないさまざまな悲惨な現実を突きつけられ、 世界のどこかでこんな目に遭っている子供がいるなんて・・・とショックで毎日この小説のことばかり考えています。 そこで『闇の子供たち』の小説を読んだことがある方、また映画を見た方に質問なのですが・・・ 1、小説を読んだ感想、映画を見た感想を教えてください。 2、こういった問題の実情を知っている方がもしいらっしゃればご意見をお願いします。 3、どうすればこの問題が少しでもいい方向に向かうと思いますか? (日本やアメリカなどの先進国はどうすべきか、政府はどう動くべきか、法律的な問題など) 法律などいきなり替えることは困難かと思いますが、私は日本で隠れて行われている売春ツアーのようなものは厳罰化してほしいです。 また、幼児性愛者は犯罪を起こす前に精神科などを受診できるようにできないかと感じました。(考えが未熟ですね。申し訳ないです。) 4、今、私たちにできることは何かあると思いますか? 私はNPO法人かものはしプロジェクトという団体に毎月少しですが募金をしようと考えています。募金したところで何も変わらないと言われる方もいるでしょうし。実際私もちょっとやそっと募金したからといって何も変わらないかもしれないと思いますし、募金したお金が何に使われるかもわかりませんが、ほんのちょっとでもいいから何かしたいのです。 なんだか理想ばかりいって私は世間知らずのお嬢さんかもしれません。 この質問を読んでイライラされた方もいらっしゃるでしょう。 でもとにかく、この現実を知ってみなさんが何を感じたかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃな

    コンビニの外国人技能実習生って意味不明な雇用じゃないですか? コンビニのアルバイトで何の技能が身に着くのでしょう? ただの日雇い労働者(アルバイト)の人員確保なだけでは? 本来の外国人技能実習制度は手に職を付けて帰るというものなので発展途上国の建設業で日本式の足場も使われていないので足場屋で働く外国人技能実習生も違法労働だと思います。 コンビニの外国人技能実習生は完全に違法労働ですよね? 社会問題になってる洋裁の外国人技能実習生よりもっと外国人技能実習制度は闇が深い思います。 賃金も日本で働かせるのに日本ではなく向こうの発展途上国の物価基準で賃金が支払われているのでアルバイトでも日本の最低賃金制度も適用されない無法地帯と化しているわけで言わば外国人技能実習制度は現代の労働奴隷制度ではないでしょうか! 日本人は残酷ですよね。売春大国日本の次は奴隷大国日本になろうとしている。 毎週、中国人が日本に奴隷として送り込まれている。外国人技能実習制度は日本政府公認の奴隷制度だ。

  • この衝撃的な映画の題名を知りたい。

    小学校の頃、学校で観た教育向け映画についてです。 ・内容 焼き鳥屋の子供(小学生)がスズメのヒナを助けて育てるが、ある日父親がそのスズメを焼き鳥にした。 という衝撃的な内容です。題名はわかりません。同時上映は「おこりじぞう」という人形劇っぽい映画でした。こちらは、戦争を題材にした映画で覚えています。同級生に聞いても「?」の状態です。 どなたか題名・はっきりした内容(結末)を覚えている方がおりましたら教えていただけませんか。

  • 映画「闇の子供たち」を観た方。

    映画「闇の子供たち」を観て来ました。 人気俳優を使ってこの内容に取りくんだ事に驚きました。 これだけリアルに真実を伝える映画に出会った事はありません。 終わった後の観客はしばらく凍り付いてました。 ご覧になった方、どのような感想を持たれたか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 話題衝撃映画・THRIVE(スライヴ)の内容

    次の、話題衝撃映画・THRIVE(スライヴ)の内容についてどう思いますか。 特に、フリーエネルギーやUFOや宇宙人やミステリーサークルは宇宙人が作ったものや超古代文明は宇宙人から科学技術などを学んでいたやイルミナティ・金融ユダヤ・ロスチャイルド・ロックフェラーなどによる世界征服や人口削減などの陰謀論など、オカルト的な事をまったく信じておらず、闇の側・悪魔の側の極悪連中に、金や物や欲望の奴隷として扱われている諸君。 私が主張してきた内容も裏付ける内容が多いですがね。 http://www.youtube.com/watch?v=Ghym-EqEltI 仕事を休んででも見る価値があると思いますがね。 イルミナティ・金融ユダヤ・ロスチャイルド・ロックフェラーなどによる闇の側・悪魔の側の極悪連中や手下の安倍晋三一味などは、肉体の死後無間地獄行きになるのも間違いないと確信がね。 文明の転換時期に、目覚めるか眠ったままの奴隷のままでいるか、大きな違いですぞ。

  • 文化祭でパフォーマンス・・。

    こんにちは。 夏休みがあけると文化祭なのですが、まだ何をやるか決まってません。 一応うちのクラスは二年なのでパフォーマンスでダンスをする、踊ると言うことと、その題材を映画からとってくると言うことが決まっているのですが、いまだに決まりません。 たとえばマトリックスのエージェントとみんな同じ格好をして踊る。とか、そういう事なのですが・・。 踊るマハラジャ(タイトルは合っているか微妙です。)とか言う映画のような格好をして踊ろうかとか言う話も出ているのですが、衣装が高くつきそうですし・・。 何か面白い案はないでしょうか。 パフォーマンスの時間は10分くらいです。 10分間1つのことだけとは限りません。 映画に限らず何か面白い案があれば教えてください。お願いします。 ちなみにうちのクラスは水着で踊るとか、男でチアガールをやるとか、そういうことはあまり好みませんのでそういったこと以外でお願いします。。。

  • どこから人身売買になるのか。

    例えば赤ん坊を売買すればそれは確実に人身売買です。 でも精子や卵子の売買は普通に行われていると聞いたことが あります。 代理母にしても子宮を貸した女性には報酬が払われており これを上記の卵子売買と絡め、女性の卵子を売り、同時に 子宮も貸すとすれば脱法になるのでしょうか? いったいどこまでは売買してよくて、どこから売買しては いけないのかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 人身売買。。

    この日本で18歳未満の人身売買てあるんですかね?

  • 人身売買について

    「人身売買」と似た言葉で、「人商い」や「人売り買い」がありますが この3つの言葉の違いは何ですか?