• ベストアンサー

顎におできみたいな物があっておかしな感じです・

左の顎の下辺りに瓢箪みたいな形の膨らみがあってさわると硬いです・ 顎の外では無くてちょうど隠れる箇所に出来ているので外見上は目立たないのですが シコリみたないな感じでいつも何気なしに触ってる時があります・これはほっといても大丈夫なんでしょうか? 円形の物が上と下でくっついている感じです・アドバイス願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.2

こんにちは 粉瘤(アテローム)かもしれませんが、ここでは何とも言えません。 一度皮膚科へ行かれてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://www.nihonbashi-ps.jp/st.html http://atheroma.healthpedia.biz/entry3.html

trredwws340999
質問者

お礼

詳しくまとめられたリンク先をご提示頂き感謝です^-^ 閲覧しましたが結構グロテスクな状態で摘出されるのですね。 あまり見続けるのは痛々しいので用がある時だけ見たいと思います(正直閲覧中は鳥肌が立ちました)。 卵状の物が出来ているなんて!?驚きです。 近い内に皮膚科に出向きに行きます! ご回答有難う御座いました!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 脂肪の塊かもしれないですが ホルモンバランスが崩れると出ることが多いみたいですので 内科か婦人科で見てもらうのはどうですか?

trredwws340999
質問者

お礼

アドバイスに感謝致します!

関連するQ&A

  • 顎 しこり

    半月ほど前、顎の下あたりに1cmほどの無痛のしこりがありました。その日に耳鼻科(近所でかなり流行ってる)に行ったところ、リンパが腫れてるだけでヤバイものではないけど一ヵ月後にまた来るように言われました。そのしこりは小さくなってきたんですが、一昨日右耳の下の顎のあたりにまた1cmほどのしこりができているのを見つけました。 これは何かまずいものなんでしょうか?

  • 顎のあたりに出来る大きな吹き出物について

    普段は吹き出物などなく、比較的きれいな肌をしています。 しかし顎のあたりに時折大きな吹き出物ができ、一度できると真赤に腫れ、膿みがでるまでひきません。 毎回同じ場所にでき、しこりのようになっています。 普通のニキビのようなものではないような感じです。 ニキビ薬を塗っても治りませんし、毎回ひっこむまでに10日以上はかかっています。 一度病院に行ったら、袋のようなものがあるのでそれを取り出さないといけないと言われました。 縫うことになると言われたので躊躇しています。 傷が残ってしまうものなのか、本当に切開しか手段がないのか、など気になり質問させて頂きました。 同じような症状になる方がいましたら教えて下さい。

  • 吹き出物?

    1,2カ月前に 顔 左の耳の下あたりに1ヶ所 吹き出物ができました ちょっと前からは 触ると痛みがあったのですが 最近になっては 触らなくても痛みがあります ズキーンと言う感じの痛みです でも、表皮には腫れもいわゆる「ニキビ」のような症状はありません 触ると しこりがある感じです これはいったい何なのか分かりません ガンなどは 石のような硬さと聞きます 石まではいってないように思いますが、、、 どなたか お分かりになる方がいましたら アドバイスをお願いいたします (年齢は30半ばです)

  • 顎の下あたりに、にきびのような物が出来ました。

    顎の下あたりに、にきびのような物が出来ました。 赤く腫れており血か膿が、たまっているような感じで 約2cmくらい腫れております 何か良い治療法などありますでしょうか?

  • 顎の下の膨らみが気になります。

    顎の下の膨らみが気になります。 普段はそんなに目立たないのですが、欠伸をすると顎の下やエラの辺りも凄く膨らみます。 最初はみんなそうなのかと思っていたら、他の人の欠伸をみてもそこまで膨らんでないように思いました。恐らく生まれつきなのですが、皆さんは欠伸のとき顎の下が膨れますか?

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 顎を打ちつけた後に出来たしこりについて。

    先日、顎を階段から転げ落ちて、顎と首を切りました。40針ほど縫って抜糸も済み傷口は何とか治りつつあります。。。 でも、その代わりに顎の骨の所2箇所ほどしこりのような硬くなっている物があることに気づきました。 打撲のせいかと思うのですが、打撲したような赤みと青みは次第に取れてきているのに、そのしこりを触るとかなり痛みを感じるのと、口を大きく開けたり閉めたりすると、結構痛みを感じます。 (ずーっと動かしていると慣れてきてしまうのか、痛みを感じなくなります。しかし、朝起きてからとか、しばらくたってから顎を動かすとかなり痛いです。) これは、自然に治るものなのでしょうか? それとも、何か治療法があるのでしょうか? どうか良き回答をお願いいたします。

  • 顎が外れそうで物が噛めない

    はじめまして。 現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。 痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。 虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。 顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ 噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。 歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。 そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。 痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。 鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。 小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。 色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。 お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか? それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか? カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。

  • 顎がいたいのですが何科にに行けばいいのでしょうか?

    こんにちは 2~3日前から左耳の下あたりの顎が痛くなりました でも常時痛いのではなく同じ形から動かした時に 痛みが走ります。 例えば、 口を閉じた状態を2~3分そのままにして開けたり リラックスした歯を食いしばらない状態で2~3分後に食いしばってみたりすると、激痛が走ります。 しばらく動かしていると痛みはなくなるのですが また閉じたままとか開いた状態とかを何分かしてから動かすと激痛が走るといった繰り返しです。 あと、ご飯の時は噛み砕く力が要るのだと思いますが噛む度に痛いです。 現在右側の歯に舌で触ってわかるような虫歯があり半年ぐらい左だけで物をかむような状態ですが、いままでこんな風になった事はありませんでした。 顎関節症なのかとも思ったのですが、こう言う場合歯科に言ったほうがいいのか口腔外科なのかわからず困っています。 アドバイスあったらお願いします

  • 首と顎のしこり

     先日間違ったカテゴリで質問をしてしまった為、再度どなたか教えていただければと思い投稿しました。私の彼が、左の顎と、同じく首と耳の付け根の下くらいに 2センチくらいのしこりができてしまいました。と言うか筋が一部固くなっているといったような感じです。それに加えて左の顎から喉にかけておたふく風邪のように腫れてしまっています。痛みはなく、体調も良く、食欲もあり、熱とかだるさとかは一切ありません。2ヶ所の医者に行きましたがはっきりした答えがでず、現在血液検査の結果を待っています。結果が出るまで日数がかかるため、それまで私はとてもとても心配で食欲もないのです。医者からは抗生物質を一週間分与えられましたが、薬を飲み始めて5日たっても何も変化がありません。彼は扁桃腺で良く熱を出すのでそのせいかと思っていたのですが今回は違うようです。悪性なのかとてもとても不安でなりません。誰か情報を下さい。

専門家に質問してみよう