顎の吹き出物についての対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 普段はきれいな肌をしているが、顎のあたりに大きな吹き出物ができることがある。
  • 吹き出物は真赤に腫れ、膿みができるまで治らない。
  • ニキビ薬を塗っても治らず、10日以上かかることもあるため、病院での治療を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎のあたりに出来る大きな吹き出物について

普段は吹き出物などなく、比較的きれいな肌をしています。 しかし顎のあたりに時折大きな吹き出物ができ、一度できると真赤に腫れ、膿みがでるまでひきません。 毎回同じ場所にでき、しこりのようになっています。 普通のニキビのようなものではないような感じです。 ニキビ薬を塗っても治りませんし、毎回ひっこむまでに10日以上はかかっています。 一度病院に行ったら、袋のようなものがあるのでそれを取り出さないといけないと言われました。 縫うことになると言われたので躊躇しています。 傷が残ってしまうものなのか、本当に切開しか手段がないのか、など気になり質問させて頂きました。 同じような症状になる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25no12
回答No.1

>袋のようなものがあるのでそれを取り出さないといけないと言われま >した ということでしたら、それは「粉瘤」(「アテローム」とも言います)でしょう。 gugugogoさんがお書きになっている症状とも合致します。 病院で言われたとおり、袋ごろ取り出さなければまた再発します。 何度も再発しているようですので、切除(切開ではありません、念のため)してもらった方がいいでしょう。 傷跡は当然、ゼロにはなりませんが、通常は1年もすれば白い一本の線になり、あまり目立たなくなります。 たまに、歯の方に原因があって、そちらから炎症が波及していることがあるので、それだけ気をつける(よく診てもらう)といいでしょう。 (病院で診てもらっているので大丈夫だと思いますけど)

gugugogo
質問者

お礼

ありがとうございました! 近々病院で切除することになりました。