足の裏が痛む!立ち仕事で靴を変えたら

このQ&Aのポイント
  • 一日5~6時間スーパーで立ち仕事をしています。最近仕事用の靴を変えたところ左足の裏に痛みがあります。
  • 痛みは仕事をはじめて2時間ほどから出始め、靴を履いているのが辛い状況です。右足には何も問題はありません。
  • 靴のサイズやクッション、靴底の硬さなどが原因かもしれません。靴を買い換える際はこれらに注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の裏が痛む(立ち仕事です)

一日5~6時間スーパーで立ち仕事をしています。 最近仕事用の靴を変えたところ左足の裏(指の付け根辺り全体)に痛みがあります。 仕事をはじめて2時間ほどすると痛み出し、靴を履いているのが辛いです。 右足は何ともありません。 休日には痛みを感じないので靴のせいだとは思うのですが。。。 今まで20年以上立ち仕事をしていましたがこんなことは初めてです。 ローファータイプの靴で一応中敷にはクッションが入っています。 少し大きめの(0.5cm)サイズがいけなかったのでしょうか? 右足に比べ左足のほうが靴の中で余る感じがあります。 靴底の硬さ(反り返り具合?)のせいでしょうか? 靴を買い換えようと思うのですがどんなことに気を付けたらいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

それは靴の可能性が高いですね。 特別、難しいことはありませんし、オーダーメードでなくてもいいです。 まず靴の形と、ご自分の足の形をよく見比べましょう。 つま先、指の付け根あたり、甲、かかとあたりをポイントにしましょう。 どうですか?靴が小さすぎたり、大きすぎたりしていませんか? 必ずジャストサイズを選びましょう。 立ち仕事なら、スニーカーがいいのではないでしょうか?

chiro-777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 立ち仕事で足の疲れ

    今日からパン工場で働き始めました。立ち仕事で、時間は4時間と短いのですが、これまでごろごろと過ごしてきたせいでしょう、足が疲れて、特に足の裏痛くてたまりません。クッション性のある靴を履いていったつもりなのですが・・・立ち仕事に向く靴や靴に入れる中敷きで何か良いものがあれば教えて下さい。そのうち慣れてくるとは思うのですが、慣れるまで何とかしたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • パンプスで立ち仕事 足が痛い!

    ホテルでの配膳のアルバイトを始めました。立ちっぱなしで動き回る仕事です。 靴はパンプスを履かなければならないのですが、足が痛いのです。 足のつま先の『裏』(指を含む前から三分の一くらいの範囲)が、 もう尋常じゃないくらい痛いです。激痛です。 今までも立ち仕事のアルバイトをしていましたが、スニーカーなので 足が疲れるといっても全然大したことも無く、痛いまでも行きませんでした。 でもホテルでは8~9時間働くと、帰る頃には歩くだけでもヒーヒー言うくらいです。 4~5時間でもとても痛くて、この傷みが和らげば仕事後の疲労感が全然違うだろうと思えます。 これって、当たり前の現象なのですか? 常勤の人達は、こんな痛みに耐えているのでしょうか? とてもじゃないけど信じられません。 なので、靴が悪いのか、何か良い中敷があるのか?などと考えています。 今履いている靴は、ヒール5センチくらい、ヒールの直径は2~3cmです。 靴の大きさは丁度良いものです。でも安物の靴です。 中敷は、いくつか買ってみましたがあまり効果が実感できません。 (ひとつは腰痛対策、もうひとつはジェルタイプみたいなもの) 腰痛は幸い感じてないのですが、この足の痛みをどうにかしたいです。 靴のオススメやオススメの形、それからオススメの中敷などがあれば教えてください。

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

  • 歩くと足の裏が痛いです

    お世話になります。 仕事をはじめてから4か月、1月程前から歩くと足の裏が痛くなるようになりました。 最初は右足だけだったのですが、今は左足も痛いです・・・。 整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特に骨に異常はないとのこと。 ただ、「ちょっとだけ外反母趾になってるね」と言われました。 仕事の時は運動靴に履き替えるのですがそれが原因でしょうか? 今では今まで履いてきた靴でも痛くて困っています。 足の裏のどこが痛いのか、指で押してみても痛みはありません。 なので、困っています。 私はどういう対処をしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 立ち仕事向きのスニーカー

    仕事でスニーカーが必要になり探していますが、種類が多すぎて困っています。立ち仕事のためなるべく長時間立っていても疲れにくい靴が欲しいです。また、できる限り靴底にクッション性があるスニーカーがいいなと思っています。今はスニーカーではない靴で仕事をしているのですが靴底が固いので一日立っていると足裏がかなり痛むからです。ABCマートの店舗か各種メーカーのネットショップで買う予定です。 ウォーキングシューズなら立ち仕事に向いているかなと考えましたが、それでも種類が多くて選べません。 ABCマートなどの大手ショップに置いている、もしくは自社のネットショップを展開しているメーカーで、上記の条件に合うようなおすすめのものはありますでしょうか。何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 立ち仕事による足の痛み

    今、足の痛みに非常に悩まされています。 1年ほど前に始めた仕事ですが、1日約13時間、食事時(15分程度)以外ずっと座れません。 休みも月3日程度です。 体力的には慣れたのでそうでもないのですが、足腰膝が痛み始めました。 特に気になる傷みが、右足のカカトです。 全体ではなく土踏まずと踵の境目辺りが特に痛み、ひどい時には骨にヒビが入っているのではと思うほど痛む時もあります。 靴に中敷やカカトクッションを入れたりし、就寝時にはシップを貼って寝ますが、全くと言っていいほど改善されず、痛みが増してきているような気がします。 傷みをやわらげたり、痛くならないように何か方法はないでしょうか? 病院に行く必要はあるでしょうか?

  • 足の裏が・・・・

    私は立ち仕事をしているのですが(床屋)常に足が痛くて悩んでいます。特に足の裏のかかとや指付け根などが痛くなるのです。そして次の朝、起きあがるとき足を付くと裏が痛いのです。仕事中も痛くなるとかかとや指の付け根をもんだりはしているのですが気休めぐらいにしかないません。なぜ痛くなるのでしょうか?その影響かどうかわかりませんが、たま~に仕事中に時折ほんの一瞬立ちくらみのような感覚になること(バランスを崩すというか酔う感じみたいな)もしばしばあります。前に医者にMRIみたいなもので観てもらったことがありますがその時は異常は無いと言われました。それともストレスからくる目眩みたいな事ってあるものですか?それとも汗をよくかくのですがあまり水分を捕りません、だから軽い脱水症状になり目眩などを起こしたりしますか?

  • 足が痛くなる

    野球のスパイクを長時間履いていると足の指先がとても痛くなります。特に右足の親指が痛くなり、一度つめがはがれてしまったことがあります。左足は、右足ほど痛くはなりません。 靴がゆるいのかと思い、中敷を入れたのですがあまり改善しませんでした。靴そのものは、ちょうどいいサイズだと思ってます。もうひとつのスパイクでも同じようになります。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 足の指の裏が痛みます

    左足の第2及び第3趾の指の裏(付け根ではなく指の腹から中央部分です)に、時折針で刺したような鋭い痛みが走ります。 その他に、方向変換などをしようとした時などに指の腹あたりにグリッとした、肉が動く感じの強い痛みが出ます。一番多く痛みが出るのは靴を履いての歩行時ですが、靴を選ばすに起こります(今のところ、裸足でいる時や会社にいる時のサンダルでは発生していません)。 前兆なく痛みが出ますが、毎日というわけではなく、痛みそのものは強いものの一瞬で、持続時間は5分くらいです。 その代わりの痛みが出た日は一日中鈍痛があって、歩くのがつらい状態になります。 見たところ傷はありません。腫れてもいませんし、熱も持っていません。痛みの有無に関係なく触っても痛みはありません。痺れもありません。 整形外科に行きレントゲンを撮っていただきましたが、骨には異常なしでした。 病院からは神経痛やモルトン病かもしれないと、ビタミン12の錠剤と横アーチクッションつきのサポーターを頂きましたが、このサポーターをしていると第5趾が締め付けられてひどく痛みますし、痛みの改善がありません。 これらの症状は本当に神経痛やモルトン病なのでしょうか。 偏平足でもないようですし、外反母趾ではないとのことでした。ただ第2及び第3趾指の付け根(足の裏、中足骨あたり)タコができています。

  • 足の裏が疲れて困っています。

    足の裏がやけに疲れ、だるく感じます。足はむくんではいません。足の裏がとても気になるので、足の裏のマッサージをしています。視力を良くしたいので左右の人差し指と中指の付け根はしっかりもみます。もんでいて、特に痛い所はありません。そのせいかどうかわかりませんが、なんとなく足の先のほうがジンジンするような気がしてきました。何かの病気なのでしょうか。それとも単に足の裏が疲れてこっているだけなのでしょうか。主婦なので立ち仕事が以上に多いとは思えません。 アドバイスがいただけたら幸いです。