• ベストアンサー

日本人はいつから性根が腐った?

この前、岐阜県可児市の給食のパンにコバエの付着が見つかり、学校側がハエを除いて子供に食べるよう指導したことが問題となりましたね。 でも、そういうことで 目くじらを立てる人も 背に腹を変えられない状態なら食べるそうです。 文句を言いながら食うそうです。後から、こんなものを食べさせられたとさらに文句を重ねるそうです。 まったく何様なんでしょうね、と捨て台詞を残すそうです。 人に助けて貰っても あとから文句を言う。 日本人って いつからそんなに性根が腐ったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”日本人って いつからそんなに性根が腐ったんでしょうか?”     ↑ ワタシは、1970年辺りから、徐々に始まって やっと花開いた、と思っています。 根は、あの押しつけ憲法にあると思っています。 あの憲法で教育を受けたひとが、成人になったのが 1970年頃です。 現行の憲法は、キリスト教文化圏の価値観に基づいて 造られています。 具体的には、権利中心の個人主義です。 欧米はこれでも良いのです。 欧米にはキリスト教という倫理の軸があります。 しかし、そんなものが無い日本では、権利中心の 個人主義は、自分の欲望のために権利を乱用する ということになりがちです。 モンスターペアレントや、クレーマーなどはその 典型です。 生活保護などは権利ですから、受給しても恥では ありません。 かくて恥知らずが大量生産された訳です。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >権利中心の個人主義です。 日本人の死刑好きも 古来の武士の仇討文化と 権利中心の個人主義の悪いとこ取りの賜物かもしれませんね。 古来の武士の仇討文化における美学もなければ、権利だけを主張して自分は義務を果たさない 卑怯で浅ましい考え方...

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> “殺す”というのはちょっと語弊があったかもしれませんが、何も直接「殺害」するだけでなく、 > 「見殺しにする」というのも含みます。 > 私は死刑に値する人間でも 恩に報いる心があれば 救いの手を差し伸べるべきだと思うし、 > 逆に 恩を仇で返すような恩知らずは見捨てても構わない ということを言いたかったのでした。 「殺せば良かった」から、それだけの想像をしないと「鈍い」のですか・・。 「高能力」では不足で、「超能力」に近い能力が必要ですね。 私は、アナタが「自分の言葉に責任を持つべき」かと思いますが。 売り言葉に買い言葉で、安易に発した言葉を非難されたら、「その真意はこうです」と言うのは、良く言えば「コロンブスの卵」で、悪く言えば「後出しジャンケン」みたいな、卑怯な手口です。 何にせよ、アナタの主観的な「日本人は」と言うカテゴライズは、根拠性に乏しく、「私はこう思う」に過ぎないと感じざるを得ません。

love_pet2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 何か誤解されていますね。日本のイケイケ死刑賛成派の人たちって、死刑が 動物の殺処分や ヤクザ社会などにおける「死の制裁」と何が根本的に違うのかも 理解していない愚民が多いでしょ。聡明な key00001さんになら説明無用ですよね。 ただ、このサイトは 偏屈で 理屈っぽくて ムキになる人が多いですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>日本人って いつからそんなに性根が腐ったんでしょうか? ゆとりから

  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.5

>人に助けて貰っても あとから文句を言う。 ↑と前文(給食のハエがどーしたこーした)の関係が不明。 更に、これらが何故↓の主張に繋がるのかも理解不能。 >日本人って いつからそんなに性根が腐ったんでしょうか? 過程を意識せず、結論を導けるのは、よほどの天才かキチ○イか、かの国の民族(都合の悪い情報=捏造ニダ!)ぐらいのものです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 敵の捕虜なんか心を鬼にして殺せばよかったんですよ。 アナタが「死刑が大好き」なだけの様に思えますが。

love_pet2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 key00001さんも聡明そうに見えて鈍いですね。 “殺す”というのはちょっと語弊があったかもしれませんが、何も直接「殺害」するだけでなく、 「見殺しにする」というのも含みます。 私は死刑に値する人間でも 恩に報いる心があれば 救いの手を差し伸べるべきだと思うし、 逆に 恩を仇で返すような恩知らずは見捨てても構わない ということを言いたかったのでした。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

岩戸にこもった頃からです。あんなやり方、子供がダダこねてるだけで、何の問題解決にもなってないでしょ?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#186407
noname#186407
回答No.2

確かに、昔に比べれば現代の日本人にそのような傾向はあるかもしれませんね。 とくに人が多く競争が激しい都会では自分が生き残るために一生懸命に自己主張する傾向がありますね。 多分、穏やかにしているとあっという間に他人に追い越されたり、押し出されたりして、そんな経験を積み重ねてると自分を守る意識がどんどん大きくなってしまうのかもしれません。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

アナタは「日本人は死刑大好き」などと、「日本人」をカテゴライズするのが大好きですね。 そう言う人に限って、世界を知らない様に思いますが。 日本には「そう言う人もいる」し、「そうでは無い人もいる」であり、それは世界各国でも同じ事。 その上で、「友好国が多いか?」「世界から好かれているか?」「良い評価を得ているか?」などではないですかね? それらの国際調査などを見れば、日本が世界で屈指に愛されている国であることは、一目瞭然です。 平時の先進国において、「食材に虫が入っている状態」を好む人間など、どちらかと言うと異常者でしょう。 一方、「飢餓状態」など非常事態において、「食べられるものを食べない」のも、圧倒的な少数派かと。 「平時」と「非常事態」など両極端を並べ立て、「人間性の変化」があることは、当然では無いですか? それを「性根が腐った」と表現するなら、人種や国籍を問わず、人類は性根が腐ってるのでしょう。 戦時中、捕虜になった外国人兵士に、我が国も乏しい食糧の中で、「牛蒡(ごぼう)料理」を提供したそうです。 戦後、捕虜が「日本人に『木の根』を食わされた」として、捕虜収容施設の何名かの日本兵が、戦犯として処罰を受けたとか。 日本人としては忸怩たる思いですが、食文化の違いによる主張も理解は出来ます。 この問題は、判事の誤審でしょう。 双方の理解出来る部分を理解せず、一方のみを「けしからん!」とだけ言うのは、良識ある人間の行為ですかね? アナタは、この判事と同じでは?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

love_pet2
質問者

補足

>戦時中、捕虜になった外国人兵士に、我が国も乏しい食糧の中で、「牛蒡(ごぼう)料理」を提供したそうです。 助けたのが間違いでしたね。敵の捕虜なんか心を鬼にして殺せばよかったんですよ。

関連するQ&A

  • 日本人は食べ物に神経質になりすぎ。

    岐阜県可児市の給食のパンにコバエの付着が見つかり、学校側がハエを除いて子供に食べるよう指導したことが問題となりましたね。 これ、日本では大騒ぎになりましたが、もし、同じことが 東南アジア諸国で起こったら ニュースにすらならない つまらないハプニングに過ぎなかったでしょう。 つまり、日本では当たり前の基準でも、中国や東南アジアでは 飽食社会の贅沢な不平になってしまうと思います。 でも、日本人って 例えば大災害で避難所で配られるパンに コバエが入っていても 同じように目くじらを立てるんでしょうか?

  • コバエ入り給食パン、捨てるのはもったいない?

    岐阜県可児市の給食のパンにコバエの付着が見つかり、学校側がハエを除いて子供に食べるよう指導したことが問題となっています。 「ハエが付着したパン」と聞いて、「そんな不衛生な物を食べさせるなんて」と思いますか? それとも、世界に目を向ければハエを含む昆虫は食料ともされ、「安全性に問題のないパンを捨てるのはもったいない」と思いますか? 私はハエパンは、家畜の餌にすれば良いと思いますが、皆さん、どう思いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000520-san-soci

  • 「給食のパンに小バエが混入」というニュースについて

    岐阜県可児市の小中学校で出された給食のパンに小バエが入っていた、という数日前のニュースを見て、疑問を感じました。 私はこのニュースを3つの番組で見ましたが、非難されているのは、小バエを取り除いてからパンを食べるように学校に指導した給食センター側だけです。 確かに給食センターは非常識だと私も思います。しかし、給食センターの指導を鵜呑みにして、パンを食べるように生徒に直接指導したのは学校、つまり教師です。 生徒の代表が給食センターに電話で問い合わせてから、生徒たちに伝えたのではないのです。食べさせたのは教師です。 私は、この件で一番非常識なのは学校(教師)だと思いました。ところが、3つの番組では給食センターを非難するばかりで、学校(教師)を非難するコメントは一切流れませんでした。 私の感じ方がおかしいのでしょうか?御意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 血を吸う小さな虫

    今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。 飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか? もう少し詳しく書くと、 昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。 刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。 私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。 つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。 飛んでいる時の姿はまさにコバエ。 ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。 でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね? つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。 大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。 片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。) 最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。 コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか? 検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。 この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • お性根抜きとお性根入れ

    引越しに伴い仏壇を新しいものにしたいと思います。 現在の家でお性根を抜いてもらい古い仏壇は処分して(お寺での処分ではありません)、新居で新しい仏壇にお性根を入れてもらう段取りになっています。 お布施はお性根抜きの時には出さずにお性根を入れてもらった時にまとめてお渡しすることになっているのですがお布施とお車代の相場というのが分かりません。 現在の住居はお寺から3kmちょっとの距離で、たいていはバイクで来てくださっています。新居のほうはお寺から近くて1.5km位の距離になります。 お性根抜き、入れは大抵セットになっているとは思うのですが こういった場合のお布施はいかほど包めば良いのでしょうか。 また、お車代はお寺からの距離で金額も違ってくるのでしょうか。 なお、当方は京都在住で日蓮宗です。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブ会員になったのですが、風呂に入った後、横にいた見た目50

    スポーツクラブ会員になったのですが、風呂に入った後、横にいた見た目50代の男性に「ゆかびちゃびちゃじゃねえかよ。ふいていけよ」と突然いわれました。それほど濡れていなかったのですがあまりに唐突だったのと、裸だったので冷静になれず、何も言えませんでした。この男性は帰るタイミングで捨て台詞をいうつもりだったらしく、こっちが何もいわないのをわかってて文句いって即効立ち去りました。面識はまったくありません。初対面の人に敬語を使うならわかります。しかし初対面の人間にこんな言い方がよくできるものだと、今腹が立って仕方ありません。服を着た後、彼と話をしたいと探しましたがもう帰った後のようでした。スタッフに念のため報告をしました。「今後はそういうことがあればその場でスタッフを呼んでください。こういう人は年齢も経ていて頑固で、しょっちゅうきてて、自分の家みたいに思っているところもあるので・・・」といわれました。おそらく常連で、自分は偉いとでも思っているのでしょう。せっかくの土曜日に思い出すたびに腹が立ってしかたありません。彼は今後も来るでしょうが、彼を見かけたときに私ができることは何かあるでしょうか。

  • 給食に牛乳は必要? 必要ではない?

    新潟県三条市が、「和食に合わない」という理由から試験的に牛乳を給食から外したそうです。 そう言えば、私が子供の頃の給食はパンで牛乳は当たり前に出ていましたが、今は米飯がほとんどなんですね。 牛乳が必要と考える人の理由は、“カルシウムは、こういう給食でしか摂れない子供がいる”という意見がある一方で、必要ないという理由では、“カルシウムは、他の食材で代替できる”という意見みたいです。 ちなみに三条市では、みそ汁やスープなど汁物が付くメニューと一緒に牛乳を飲むのは「食習慣としておかしい」という声が保護者から出て、そういうことを踏まえて、“正しい和食の食習慣を学んで欲しい”ということだそうです。 さてそこで、今の給食に牛乳は必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか?

  • どういった腐った性根だと思いますか?

    意味不明系の文章を書く人の心理って何が考えられますか? 私もこの人がまともに書けることを知ってる一人です。 だから以前から○○面してると主張してるんですが、騙されてる人、かなりいますよね。

  • 性根を変えるには?

    性根ってのは変わらないんでしょうか? 僕は今高校を中退しました。 理由はダイエットに専念するためです。 あまりにも太り過ぎてしまったので高校に行くのが 辛くなってきたので……。 親に通信制はと言われましたが勉強が辛いので とりあえず痩せてからと言いました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 自分では行きたくなったのですが 色々アドバイスされて通信制高校に通ってみることにしました。 高校には行っておいた方が良いと言われたので…。 色々、将来のことを考えると不安になります。 このままじゃ多分二―トになります。 基本的にだらけるのが好きで、だから太った気がします…。 ダイエットを始めた今でも、急にゼロにすると反動がくると言って お菓子を食べちゃいます。 量は減らしましてけど…。 何だか一旦痩せても、また太りそうです……。 痩せる前からこんなこと言うのは駄目でしょうが。 親には「痩せて出かけて友達作りなさいよ」と言われます。 通っていた高校では友達がいなかったので。 歩くのがしんどいので遊べなかったんです。 でも、正直そんなこと言われても何だかムカつきます。

  • 性根が腐ってるなあー   と思うときっていつですか?

    私は今、小説を書いているんですが、 自己中な人物の描写に悩んでいます。 そこでもしよろしければ、周りで実際にあった出来事等で「こいつ性根が腐ってるなあ」と実感した瞬間など教え頂けたらなあー と思っています。 めちゃくちゃ些細な事でも、恨みのこもった愚痴でも全然かまいません(笑) それではどうかよろしくお願いします。