給食に牛乳は必要? 必要ではない?

このQ&Aのポイント
  • 新潟県三条市が、試験的に牛乳を給食から外した理由や意見が分かれる中、給食に牛乳は必要かどうか考えてみましょう。
  • 牛乳が必要と考える人の理由は、「カルシウムは、こういう給食でしか摂れない子供がいる」という意見があります。
  • 一方で、牛乳が必要ないと考える人は、「カルシウムは、他の食材で代替できる」という意見を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給食に牛乳は必要? 必要ではない?

新潟県三条市が、「和食に合わない」という理由から試験的に牛乳を給食から外したそうです。 そう言えば、私が子供の頃の給食はパンで牛乳は当たり前に出ていましたが、今は米飯がほとんどなんですね。 牛乳が必要と考える人の理由は、“カルシウムは、こういう給食でしか摂れない子供がいる”という意見がある一方で、必要ないという理由では、“カルシウムは、他の食材で代替できる”という意見みたいです。 ちなみに三条市では、みそ汁やスープなど汁物が付くメニューと一緒に牛乳を飲むのは「食習慣としておかしい」という声が保護者から出て、そういうことを踏まえて、“正しい和食の食習慣を学んで欲しい”ということだそうです。 さてそこで、今の給食に牛乳は必要だと思いますか? それとも、必要ないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.12

なんだかバカバカしい問題ですね(笑)。 正しい和食文化なんてどこまでリアリティを持って議論しているのやら。 もちろん私も給食には常に牛乳があった世代ですが、 だからといって何でも牛乳を添える癖なんてついてないし、 私の周囲にもそういう人はいません。 何というか、給食って和食でも洋食でもなく、 給食というジャンルとして受け止めてました。 子供の頃から。 別に懐石料理やフレンチのコース料理を出す訳じゃ無し、 そんなしょうも無い事に時間とコストをかけないで欲しいものです。

localtombi
質問者

お礼

>給食というジャンルとして受け止めてました そうなんですよね、別に○○料理という認識では食べていませんでした。 給食は給食で、そこに牛乳が出されればごく普通に飲んでいましたし、それが当たり前だと思っていました。 合っているとか合っていないとか、いかにも大人の考え方ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.22

牛乳が必要は否かというよりも、「牛乳以外のもので牛乳の栄養を補う方法を給食を通して教えてもらうことが必要」だと私は思っています。 そもそも「パンと牛乳」に頼っているなんて、そうとう貧しい時代の話だと思います。せっかく食べ物が豊富になったのですから、いろいろな手段で栄養を摂る方法を実地で教えてもらえれば、生徒が将来、食物アレルギーに悩んだり、あるいは悩む子供を育てたり、牛乳嫌いの人にアドバイスをする立場になったり、事故などで牛乳の供給が追いつかなくなった時に役に立つと思います。もちろん、和食の食卓を、センス良く、かつ栄養価豊富にするすべも、それで学べます。 また、今は牛乳の需要を満たすべく、乳牛が過酷な状況に置かれているとも聞きます。だからといって、牛乳を飲むのをみんなでやめようと言うのはおかしな話で、飲みたくもない人に無理やり飲ます状況を改善すれば、需要と供給は安定していくのではないかと思っています。 したがって、強いてアンケートに回答するなら「牛乳は必要ではない。ただし、代替案は必要」ですね。ちなみに、私は牛乳が大好きで、おかずが何であろうと、一緒に牛乳を飲んでいる、食育的には不届き者です。

localtombi
質問者

お礼

元々は、いろんなメニューを考える中で牛乳の位置づけをもっとしっかりして、「牛乳を出す日」「出さない日」があって、出さない日はこういうメニューで行きます・・・のような提示があってもよかったと思いますが、一律・画一的に牛乳となっているので、こういう反発や疑問が保護者から起きるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#195484
noname#195484
回答No.21

このニュースで脳裏をかすめたのが、どこの産地の牛乳であるかということです。 新潟県が米飯給食に力を注いでいたのは、地産池消の教育の一環ではなかったのか。だとすれば・・・。 年配者の多くはノスタルジックな願望から、他方は乳糖耐性の見解から、意見は分かれているようですが、それだけの問題であるのかと疑問を抱いてしまいます。 「試験的に4ヶ月」 僕の考え過ぎであれば良いのですが。 トンビさんであれば察しがつくと思いますのでこれ以上は申し上げません。 回答はそうした理由から必要ないとします。

localtombi
質問者

お礼

そもそも給食に牛乳が導入された経緯も米飯となった経緯も、いろんな力学が働いていそうですが、今回の件も肝心の子供は蚊帳の外に置かれて、真相が分からぬままに事が進んでいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

うーん、どっちにも理がありますねお。 栄養の面で牛乳を1本って大事ですお。 なので、「必要」に一票ですお。 おおおお(- ω -)

localtombi
質問者

お礼

栄養バランスを考えての給食メニューですねお・・・ だから牛乳があるには、それなりの理由がありますねお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(+д+)

noname#195795
noname#195795
回答No.19

牛乳自体が好きな人は必要で嫌いな人は必要ないんじゃないですかね。 でもそもそも給食というのは学校からのリクエストではなく給食センター側で栄養のことを考えて作られていますので毎日牛乳が出るということはやっぱりそれぐらい牛乳が必要だから出るのだと思います。 学校の給食の中には牛乳だけではなくニンジンも毎日必ず含まれています。 これもやはり成長期の子供に食べさせるのに必要があるから入れているんでしょう。

localtombi
質問者

お礼

栄養士が考えて、そのバランスで牛乳もメニューとして加えているのかと思いますが、それならば汁物に合わないという意見があっても、“栄養を考えてこうしている”と突っぱねればいいのですが、そうならずに止めてしまったところに問題がありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.18

必要・不必要の問題ではないと思います。 個人的な感覚では、和食に牛乳は合いません。私が給食をいただく立場なら、食事はおいしい緑茶で終わりたいですね。  

localtombi
質問者

お礼

自治体の話では、合わないので必要ないということだと思いますが、一律に止めるのではなくメニューを工夫して「出す日」「出さない日」があってもいいような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

和食が牛乳にあわないと思うなら、 10時に飲むとか、2時に飲むとかすればいい。 要は、子供の健康とか関係なしに、 お金を何とか浮かそうというどこかの輩が 適当にでっちあげた理屈でしょう。 そう言う奴に限って、浮いた金を 自分の懐にいれることばっか考えてるんですよ。 全員が、毎日、飲む必要はありませんが、 基本的に優れた食品であることは間違いないと思いますので、 そんないかれた理由で排除する理由もないと思います。 骨に悪いというのも、怪しげな説では。 もし本当なら確かに不要という説も有効ですけどね。 http://www.dietitian.or.jp/consultation/e_01.html

localtombi
質問者

お礼

なるほど、10時や2時ですか! そう言われれば、なにも給食時に飲まなければいけないということはないですね。 ちょっとしたおやつ代わりに飲んでもいいかも知れませんね。 給食を前提とするので、メニューとの整合性云々の議論が湧きあがって来ます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは。 最近は朝ごはんを食べずに 登校する子供が多いそうなので、 牛乳はあってもいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、給食で牛乳を飲まなかったら、(家庭には常備していなくて)1週間も1ヶ月も牛乳を飲まない子供が出てきそうですね。 >最近は朝ごはんを食べずに 私の自治体では子供の食の問題として、夕飯はスルメイカをかじるという事例があって驚きました。これは子供よりも家庭・親の事情が大きいような気がしますが、牛乳も与えない家庭があったとしたら、給食の役割は大きいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.15

栄養の分析してタンパク質やカルシウムの成分を割り出しても、人間が消化吸収できるかは別問題です。 アフリカ人や中東、そして日本で牛乳の分解酵素が欠如した人が多いのです。欧米の食生活を真似ても体の酵素までは変わりません。 無理なものを重ねて行けば無理が出ます。そこが免疫力を落としアレルギーを増やす原因の一つにもなるならば、給食はオプション性にすべきでしょう。 機内食やカフェテリアのようにある程度の選択肢があり、乳製品や小麦がダメでも大丈夫な代替えメニューがあれば良いのです。 全員で同じ食事、同じ牛乳というスタイルを続けるのが難しくなって来ますね。

localtombi
質問者

お礼

>全員で同じ食事、同じ牛乳というスタイル この発想が日本には導入当時からなかったですが、その歪が出ているような気がします。 昔は食生活が貧しくて、給食を唯一の拠りどころにしていた家庭も多かったと思いますが、時代とともにその構造も変わってきましたね。 その変化に対して、給食のあり方をどうすべきかという議論がなされないままに「一律」「画一」という原則が残されて、今に至ったんだと思います。 給食における牛乳は、畜産家を守る・需要を確保するという政策的な部分もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.14

個人的には好きですが。 毎日必須にする必要はないと思います。 個人の趣向ですから。 それにカルシウムなら、大豆とかほかの食べ物で取れますから。 栄養さえしっかりしていれば、別にいらないでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

>大豆とかほかの食べ物で取れますから。栄養さえしっかりしていれば そういう差を設けて、牛乳を出す日はこういう献立、出さない日はこういう献立・・・というように、もう少し考えれば「一律なし」ともならなかったような気がしますが、そのあたりの熟考が足りない感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.13

牛乳が一律に「必要」か「不必要」かの二者択一になっているところにこの議論の最大の問題点があるように感じます。 牛乳は多くの子どもたちにとって、優れた食品であることは確かだと思いますが、体質的に会わない人もいます。(回答者も一時期そうで給食の牛乳を免除されていました) また米飯給食といっても、すべて和食ではなく洋風のおかずもあります。さらにいえば奈良県の郷土料理「飛鳥なべ」のように、和食でも牛乳が入った鍋料理もあり、「和食には牛乳は合わない」などと単純に断言できるものでもないと考えます。 一律に牛乳の必要性の有無を決めるのではなく、献立や食べる児童生徒の体質によって適宜選択すべきものではないかと考えます。

localtombi
質問者

お礼

>献立や食べる児童生徒の体質によって適宜選択すべきもの 本来はそうなんですね。 アレルギーの子供に対しては、そういうメニューが特別にあるらしいですからね。 でも牛乳については、子供によって「出す」「出さない」となった時に、じゃあ出さなかった子には牛乳の代わりに何を出そうか?となって、それがかえって差を設けてしまう懸念があるので、いっそうのこと「全員なし」となったとも推測されます。 一律なしにするのではなく、もう少しメニューの工夫などで解決できなかったのかとも思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米飯給食に牛乳の組み合わせ・・・あり? なし?

    学校の米飯給食ですが、ほとんどで牛乳が出されているようです。 この牛乳、かつてのパン給食時代のカルシウム補給の名残だそうです。 米飯の現在では、おかずからでもカルシウムは補給できる気がしますが、 ただ牛乳の方が補給しやすいということもあるでしょう。 また、牛乳を安定的に供給できるという(酪農家保護的な)政策的な側面もあるかも知れません。 そんなこともありますが、そもそも米飯給食に牛乳って、ありですか?それとも、なしですか? 家庭では、ご飯に牛乳ってあり得ない気がします。

  • 『給食に牛乳いらない? 』

    私は色々ショック受けてます。 最近、「新潟県三条市で、牛乳無しの給食に9割が賛成した!」みたいな報道がされてました。(町の名前間違ってたらすいません。) これについて、どう思われますか? 牛乳大好きで、子供の頃、牛乳のみながらご飯を食べても特に気にしなかった私は少しショックを受けました。 それ以上に、ネット住人(主婦らしき人)がこんなことをネット上で口走っていたことに、もっと驚愕しました。 『牛乳がなくなったことを利用して、自分が飲みたい飲み物を自由に持参できるようにしましょうよ!ジュースとか、カフェラテとか!』 それを読んで、私は、 え?ジュース?カフェラテ?! と、驚愕しました。 カフェラテって…飲む子供もいるでしょうが、「カフェラテを!」だなんて、完全大人視点の意見ですよね。 それと、「ジュースを自由に持ち込み」となると、砂糖たっぷりの果汁ゼロジュースとか、スプラ●ト、コーラとか、炭酸ジュースとか、嬉しそうに持ち込む子供も出てくるということですよね。 ズバリ、肥満大国アメリカみたいになっていかない? そして、将来、こうなるだろう、と、 想像が容易にできてしまうのですが、 飲み物を持参自由にしてったら、 (どうせ)親達は今度は、こう言い出すと思います。 「学校に、飲み物が自由に注げる、ジュースの機械を置いてくれない? (=持たせるの、めんどくさいのよ! 育児は大変なの! 私達がもっと楽できるようにしてよ!)」 これ、まさにアメリカの教育機関でやって、結果、砂糖をとりすぎたり、肥満の子供が増えて問題になったことなんですけど…。(深夜に、この問題がドキュメントで取り上げられてました。砂糖業界とのブラックな関係も。) それ以前に、学校給食は、『飲み物も含めた全体で、栄養士さんが計算して考えてくれてるもの』なのに、「ジュースやカフェラテを自由に持ってきていいことにしましょうよ!」と口走る親がいるというのが、驚きました。 アメリカとか見てればわかるけど、食文化っていうのは、医療制度にも関係するから、「各家庭の勝手でしょ!」とは言えないと私は思う。 その人が保険料払ってなくて、医療費も全額支払ってて、日本の医療制度のお世話になってないというのなら、勝手にすればいいとは思いますけど… ご意見お願いします。 ※ ・乳製品アレルギーの子にまで、牛乳飲め!と、言っているのではありません。そういうケースでは代替飲み物出すべきだと思う。 ・今、日本の酪農業はどんどん減収しており、酪農家の人たちが泣いてるのが気になる。 ・三条市の牛乳無し給食の様子を見たら、代替の飲み物さえ出されてないことに驚いた。汁物で水分はとれてるでしょ!ということみたいですが…

  • 給食の主食についてアンケートです

    こんにちは。 一部の学校で完全米飯になっているところもあるみたいですが、 パン食メインの学校が多分多いかと思います。 そこで質問です。 (1)貴方が保護者だとして、貴方のお子さんの通う学校の給食は米飯メイン、パン食メインのどちらが良いと思いますか。 (2)貴方のお子さんの通う学校の給食がパン食メインだとして、    週1回くらい、主食として蒸しパンや揚げパン、クリームパン等が出ることについて。   (甘さは市販品よりはやや控えめであるとします。)   (a)週1回よりもっと多くて良い。   (b)ちょうど良い。   (c)もっと少ない方が良い。 それぞれ理由も書いてくださるとうれしいです。 給食については、現実的には予算や人員的な縛り、また学校に意見を言うのは気が引けるなどのことがあると思いますが、 そういうことを考えずに、皆さんが純粋に保護者としてどういう給食を希望するかを知りたいです。 よろしくお願いしまーす!

  • 給食を食べるのが遅く、困っています

    中学生女子です。 最近転校して、新しい学校で過ごすようになりました。 以前から給食を食べるのがすごく苦手で、よく残していました。 牛乳と汁物だけだったり、酷い時は何も食べないということもありました。 前通っていた学校では、残したり減らしたりしてもよかったのですが、新しい学校ではできません。 担任に減らしてもいいか、残してもいいか聞いたことがありますが、とても嫌そうな顔をされました。 私自身も残したり減らしたりは極力避けたいんです。 食に対して関心がない、人前で食べるのが苦手、少食、給食を食べるのが遅いことから給食を食べるのが怖いなどが本音です。 クラスメイトは時間内に全員完食しています。 給食の時間は短く、量も多く、味も良くないのにどうして食べられるのか不思議です。 喋ったりせず、口に頑張って運んでも食べきれないんです。 家では少なめではありますが、ちゃんと食べられます。 早く食べられる食べ方だとか、対処法だとか、何かあれば教えて頂きたいです。

  • 小学校の給食室の改修による給食停止

     子供が通っている横浜の市立小学校より給食室を改修することになった為に工事期間中の7月~翌年2月までお弁当を用意するようにとの通知文が来ました。  給食室の改修に8ヶ月もかかることに驚くと共に、お弁当では食中毒が心配な真夏を含む約半年間も子供達が給食を食べられない事に大変ショックです。  学校からの説明会は5月にあるのですが、牛乳・パンくらいはでるのか?若しくは何も出ないのかも今は分かりません。  こういった経験がある方がいらしたら、どう対応すれば良いのか?牛乳やパンは希望すれば出して貰う事ができるのか?お弁当の販売等は行われるのか?等々・・・ 教えて下さい~。  

  • 小学校の給食について。

    小学校の給食についてなのですが、 うちの小1の子供が、以前給食を食べたにもかかわらず、 お腹が空いたと言って帰ってきました。 給食の時間からそんなに経っていないし、何で?と聞いたところ、 どうやら量が足りなかったと言うのです。 お替りすれば?といったところ、 牛乳も含めて全てのものを空にしないと、お替りできないそうです。 じつはうちの子、牛乳嫌いなんです。 なので、お替りしたくてもさせてくれないと言っていました。 私も牛乳嫌いだったのですが、お替りできないなんてことはなかったので、ちょっとびっくりでした。 もちろん給食費はちゃんと払っています。 今月から値上がりもしました。 お替りさせてもらえなくて当たり前なのでしょうか?

  • 牛乳

     私は3年前まで、よく牛乳を飲んでいました。それは体にいいからと思っていたからです。しかし、あるブログで「牛乳は子牛が飲むもの」というコメントを見たとき、大人になってからもミルクを飲むほ乳類は人間だけだなと思ってからは飲むのをやめました。  最近になって「牛乳は人間にとって良くないのか?」という論争があることに気づきました。ネットでもこの論争に関連するサイトがたくさんありました。もう随分昔から言われている事のようです。  次のサイトに牛乳が良くないという理由付けをしているサイトがありました。とにかく一見の価値ありです。(結構有名なようです ・生活習慣病を予防する食生活  http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/ ここにはいろいろな根拠が掲載されています。中でも「牛乳のカルシウムは吸収されない理由」にすごく納得してしまいました。そして「牛乳中の女性ホルモンが、体内に潜んでいるがん細胞を刺激する」というのもで、市場に出回っている牛乳の4分の3が【妊娠中の牛】から採乳されたもののようで、ほとんどの市販品は『高濃度女性ホルモン入り牛乳』ということでした。このことにはすごく驚きました。  あと、子供のアトピーにも関わっているようです。 ・かくたこども&アレルギーくりにっく http://homepage2.nifty.com/smark/Milk-EST.htm 牛乳・乳製品の摂取は控えたほうがいいのかもしれません。皆さんはどう思われますか?

  • 牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

    小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は 今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

  • 給食費を払わない親が増えていることについて

    一定の収入があり家計に負担がないにも関わらず、子供の給食費を払わない親が増えているそうです。 理由は「義務教育だから無料が当然」「給食を出してくれと頼んだ覚えはない」というようなことみたいです。 学校が給食費を払わない親の子供に、給食を出さないという手段に出た場合、かわいそうなのは子供だと思います。 義務教育の給食費は払わなくてもいいのですか? 払わない親をどう思いますか? 払わない理由は何でしょうか? なぜ払うのですか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 給食費を払いたくないって・・

    今日のニュースで、仙台市内で給食費の滞納が問題になっていることを知りました。 生活が苦しいという状況ならわかるんですが、ただ単に「払いたくない」という理由で払わない家庭も結構いるとか。 自分が子どもの頃は、現金払いのせいもありましたが(子どもが直接学校に持っていく)、給食費を払えないというのはかなり恥ずかしかったのですが、今「払いたくないから」払わない人たちって、どう考えているんでしょう? 「払いたくない」に賛成の方も、反対の方もご意見をお聞かせください。