• ベストアンサー

日本人は食べ物に神経質になりすぎ。

岐阜県可児市の給食のパンにコバエの付着が見つかり、学校側がハエを除いて子供に食べるよう指導したことが問題となりましたね。 これ、日本では大騒ぎになりましたが、もし、同じことが 東南アジア諸国で起こったら ニュースにすらならない つまらないハプニングに過ぎなかったでしょう。 つまり、日本では当たり前の基準でも、中国や東南アジアでは 飽食社会の贅沢な不平になってしまうと思います。 でも、日本人って 例えば大災害で避難所で配られるパンに コバエが入っていても 同じように目くじらを立てるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since_1968
回答No.3

>こういった潔癖さが仇になっているかもしれませんね。 そうだと思います コバエの件は別にしても、子供のころから様々菌に触れ、病気になったりしながら免疫力がついていくのに神経質になりすぎですよ それに賞味期限や消費期限ばかり気にして、自分で視覚、嗅覚、味覚で判断しなくなってますし。 そのうち食品工場で作られた食べ物しか、食べれなくなったりして

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうだと思います 共感して頂き光栄です。でも、日本人が神経質になっているのは食べ物だけじゃないですよね。 私の義理の妹なんですが、以前、福島県に住んでいて 放射能を気にして西日本に移住しました。 もちろん、子供の安全の為です。でも、車を運転すると 飛ばすんですよ。 私も義理の妹の子供(姪)を車に乗せることがありますが、とにかく安全運転に努めています。

その他の回答 (6)

noname#188107
回答No.7

>そんなことで文句を言う輩は 災害に遭ったら生き残れないですね 何言っているんですか。 背に腹を変えられない状態なら食べますよ。 文句を言いながら食う。 後から、こんなものを食べさせられたと さらに文句を重ねます。 まったく何様なんでしょうね。

love_pet2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >文句を言いながら食う。 文句を言った人間は2度と何も貰えなくなる。そして 「まったく何様なんでしょうね。」と遺言を残しながら死んでいく。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

いや、食べる人は目くじら立てないでしょう。 こんなことで騒ぐ人って、みんな部外者です。 食べることに、全然困らない人。 今回の大騒ぎも、「じゃあ、その日の子どもたちのお昼は、どうすべきだったか?我慢させるべきだったか?」が抜けている。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こんなことで騒ぐ人って、みんな部外者です。 マスコミが勝手に騒いでいるのかもしれませんね。

回答No.5

>日本人って 例えば大災害で避難所で配られるパンに コバエが入っていても 同じように目くじらを立てるんでしょうか? なりますね。 でも、アフリカの恵まれない子供たちに衣類を送ろう。 みたいな運動でも、捨てるようなボロボロの服はダメとか 言われますよ。中古で売れるくらい綺麗なものでないと。 自分で判断してコバエの入ったパンを食べることと、 教育現場が判断してコバエの入ったパンを子供たちに 食べさせることは全くの別の次元の問題だということです。 そして、その判断は規定に基づいてわけでなく、 規定に反していたから、問題にされているわけです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なりますね。 そんなことで文句を言う輩は 災害に遭ったら生き残れないですね。

回答No.4

ハエはさすがにダメでしょ

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小豆さんが避難所で配られたパンにハエが入っていたら、飢え死にするといいよ。

• rokometto
回答No.2

むしろ無神経すぎるんじゃない? 人間は食べたもので生命維持をし、体を作るんだから。 特に子どもは免疫力も低いし、食べたものがすぐ体の構成物に回るから考えないといけないよ。 それなのに値段だけ重視でどんな薬が塗りたくられてるかわからない某国産の食物を買ったり、添加物山盛りの加工品をありがたがったり。 まあ全部避けてたらとても生きていけないからある程度妥協はいるけどね。 携帯電話とか酒タバコパチンコなんかに金つぎ込む前に、命を維持する食べ物にもっと頓着してもいいっしょ。 厳しい基準があるから日本人は健康で長生きなんだし。 薬やらなんやらよりよっぽどたくさん体に入れる命に直結するものなんだからね。 ただ家庭では普段適当なのに企業や公共でちょっとした不手際にギャーギャー噛みつくのはアホだと思う。 普段から気を付けてるというならわかるけどね。 家で食べる回数も量もはるかに多いわけだから。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと見当外れな部分もありますが、鋭いご指摘ですね。 日本人って 異常に几帳面なようで、時々肝心なところが抜けてますからね。

• yaasan
回答No.1

日本人は食べ物に神経質ですが、神経質になれるぐらい日本の至る所が奇麗なのです。 配給の衛生を批判するか否かはその時の環境の劣悪さに比例すると思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本では食物アレルギーも多いですが、こういった潔癖さが仇になっているかもしれませんね。