• 締切済み

性根を変えるには?

性根ってのは変わらないんでしょうか? 僕は今高校を中退しました。 理由はダイエットに専念するためです。 あまりにも太り過ぎてしまったので高校に行くのが 辛くなってきたので……。 親に通信制はと言われましたが勉強が辛いので とりあえず痩せてからと言いました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 自分では行きたくなったのですが 色々アドバイスされて通信制高校に通ってみることにしました。 高校には行っておいた方が良いと言われたので…。 色々、将来のことを考えると不安になります。 このままじゃ多分二―トになります。 基本的にだらけるのが好きで、だから太った気がします…。 ダイエットを始めた今でも、急にゼロにすると反動がくると言って お菓子を食べちゃいます。 量は減らしましてけど…。 何だか一旦痩せても、また太りそうです……。 痩せる前からこんなこと言うのは駄目でしょうが。 親には「痩せて出かけて友達作りなさいよ」と言われます。 通っていた高校では友達がいなかったので。 歩くのがしんどいので遊べなかったんです。 でも、正直そんなこと言われても何だかムカつきます。

noname#203263

みんなの回答

回答No.9

こんばんわ。  そりゃ太っておることの見掛けが悪いんじゃなく健康でないことが悪い。 だから、少しずつ痩せることがいい! 高校は退学しなくてもいいのに。。休学で体長を整えて1年留年でもよかったのに。。 焦らないで、ゆっくりダイエットして元気に歩けるようになりましょう。 人生長いんだしなんとかしなきゃなるめえ。 それになんか夢持ったほうがいいと思うよ。 例えば、お菓子好きならケーキ職人になりたいなんかでもOKだし。 10代だから楽しくなけりゃ人生じゃないとも思ってもOKだよ。 あなたの親の言うことはそういうことも全部含んでるんだからね。

質問者

お礼

健康に悪いんですね(>_<) そうですね(>_<) 辞めなくても良かったかなって思います。 元気に歩けるようになりたいですね。 今は歩くので精一杯って感じで。 夢ですか~。 今、何も無いですからね……

• youcanchan
回答No.8

<でも、正直そんなこと言われても何だかムカつきます。 だよねえ。そんな体になるまで放っておいた親の責任てものもあるもの。 一日にしてデブはならずです。小さい頃からの習慣でそうなったはずです。 どうやらあなたは太ってて何も出来ない今の状態を嫌だと思ってないみたい。 誰だって嫌なことから逃れるために必死にもがき頑張るものです。 けどあなたは太ってるのが嫌なんじゃなく怒られるのが嫌なだけみたい。 たぶん前に質問してた人だと思うけど、肥満外来に行ったんですね。 それは良かった。私のアドバイス聞いてくれたのかな?ありがとう! とにかくそこまで行ったら自力だけで痩せるのは無理だから。 怒られてもちゃんと通い続けてね。 怒ってくれる人がいるのはありがたいのだから。 とにかくお菓子中毒から抜け出さないとね。 食べる量より内容を変えて行くのです。 心と体は一体ですから、体が変われば性根も変わります。 ちょっとずつ体も動かして行きましょう。 動物が好きなら犬でも飼っては?お散歩の相手になりますよ。 あなたが生まれてきたのには必ず意味があるんですよ。 せっかく授かった命、体は大事にしましょうね。 きっと何かの役に立つ。誰かの役に立つことが出来るんです。 食べることにそんなに執着するのは生きる事への執着でもあるのです。 家の中に引きこもっていても楽しい事見つからないから、外へ出て行きましょう。 楽しいこと、面白いこと、世の中にはまだあなたの知らないことがたくさんあります。 ちょっとずつでも確実に自分を変えて行きましょう。

質問者

お礼

うーん……そう言えば、ほんとに怒られるのは苦手です(>_<) 落ち込むし、黙っちゃいます。 でも、太って何も出来ないのも嫌といえば嫌です(>_<) 歩くのもすぐに疲れるし立っているのもしんどいし…。 肥満外来に行かないとさすがにやばいかなって思いまして…。 >怒られてもちゃんと通い続けてね 正直言うと、一回行ってとても怒られたので泣きそうでした(>_<) もう行きたくないって思いました(苦笑) 行くと思いますけど。 ほんとに僕お菓子大好きなんですよ(>_<) 肥満外来に行くまでは毎日3袋は食べてましたし 8袋一日で食べたこともありました…。 犬の散歩……少なくとも今は出来ないですね(>_<) 犬に着いて行けないです。 引きこもっているとよくないと思いますけど 正直、今だと身体が重くて辛いんです…。 近所のコンビニに行くのもきつくて(>_<)

noname#217538
noname#217538
回答No.7

まず、血圧と体重は毎日はかりましょうね。数字を見ることで変化があるかないか分かります。痩せてくると励みになります。 食事は少量を口に入れこれでもかと言うほど噛みます。私は急いで大口で食べた時に太りました。少しの量を上品に?口に運んでゆっくり何度も噛む、唾液でかさも増えますし、時間が稼げ脳からの満腹になったと言う信号を受け取りやすい。大口かぶりつきだと信号を受け取るまでにたくさん食べてしまいます。大食い競争を見ても分りますね。口に入れる量が大量です。これではトータルの量が増えてしまいます。 次に何を口に入れるかです。材料をしっかり分析しましょう。たくさん体にたくわえがありそうなので、できれば使って欲しいですね。使うには口から入れるカロリーを少なくし、たくわえを使えば良いのです。20分から30分ぐらい家の周りを散歩することからはじめては。一人が寂しければ小さな仲間を家族に迎えるとか。犬を保健所から引き取って育ててあげてはと思います。 口に入れるものですが、目に見える炭水化物、砂糖と油を減らしましょう。白い色のものにも注意。白い米を玄米に変えて砂糖も茶色にしましょう。てんぷらやかつは衣を食べない事でかなり違います。汁に浸せば良いのです。 食卓はカラフルでしょうか。緑や赤、黄色、オレンジの野菜や果物は並んでいますか。スナック菓子を買うお金で、野菜を買ってもらいましょう。美しい色が並ぶと嬉しくなります。トマト、きゅうり、パプリカや赤カブ、ほうれん草、小松菜、最初は成分より色とりどりにする事です。人口のものは捨てなさい。コカコーラやスナック菓子は体にはっきり言って何の意味もありません。お菓子を食べるならバナナをゆっくり噛んで食べましょう。 5キロを目標にはじめましょう。かなり違いますよ。3キロぐらいの地点で止まってもがっかりしない。普通の事です。さまざまなものが入れ替わるのです。焦らない。 勉強はすぐに路線に戻りなさい。あまり長く竜宮城にいると戻れなくなります。世間のトレンドの仕事も学部も変わります。新しいものがどんどん来る、通信でも良いじゃないですか。太りすぎるとなんでもおっくうになります。だらけたくなります。 でも一つだけがっかりしない話を。私は海外ですが、大型の学生さんで全国のディベートチャンピオンがいます。国のチャンピオンって素晴らしいですよ。頭が素晴らしい。裁判官になりたいそうです。最近嬉しそうで少し痩せたように見えると息子が話していました。何か嬉しい事があったのでしょう。あなたもしっかり勉強すれば必ず実ります。 性根を変えるのではない、体を変えながら気持ちを入れ替えるのです。楽しみながら変身するんですよ。きっとできます。頑張りなさい。

• tettua
回答No.6

ニートになりたくない、というこだわりというか、将来の不安だとか、そんなのがあるのになぜ高校をやめた? ああだこうだと何もかも嫌がって。 自分自身のことは大事なのに、ズブズブと崩れやすい根性。 痩せることに成功できたら、次にやることもうまくいきますか? 肥満のことは、自分自身がうまくいかないことの、ちょうどいい口実になってしまってる。

質問者

お礼

た、確かに…太っていることを言い訳につかってるかもしれないです(;一_一)

回答No.5

根性は変わります。 けど、それにはきっかけが必要です。 あなたほどではないですが私もデブでした。 デブだということ自覚していたし、痩せる気なんてさらさらなかったです。 確かに太っていていじめられた経験もあり、友人関係もあまり恵まれていませんでした。 それでも食べることが大好きでダイエットなんてやる気がなかったです。 けど、今の旦那と知り合った時に「この人の隣に自信を持って立ちたい」と思い、独学ですがダイエットを始めました。 そして一年かけて20キロ減量し、当時恋人だった旦那はすごく喜んでくれました。 さらに! 不思議なことに友達もたくさんできて性格まで変わりました。 いまは産後で少し体型が戻ってしまいましたが、友達は相変わらず友達で、旦那も私のことを可愛がってくれます。 私の場合、恋愛感情というありがちなきっかけでしたが、どんなことでも「自分から意思を持って始める」ということが大切ではないかと思います。 肥満外来はとてもいいと思います。 専門家のアドバイスを聞いて的確なダイエットができるのでリバウンドの可能性も低いです。 ぜひそのまま続けてください。 私の経験談ですが、体型と気持ちは比例します。 痩せれば痩せるほど体も軽くなって、それに比例して心も軽くなります。 自分に自信がつきます。 心が軽くなると明るくなれます。 明るくなるも友達もできやすくなります。 みんな無駄に痩せているわけではないんです(笑) 根性も変わって行きますよ。 肥満外来ぜひ続けて素敵な未来を手にしてください。

質問者

お礼

はい 頑張りたいです(;一_一)

• kaitara1
回答No.4

何でも嫌と言えばそれが通ると思うのはやはりいい加減なのでは…。異常に太ってしまったのもそのつけでしょう。さびしい老人もふくよかなあなたがそばに来てくれれば随分癒されますし、せわをすればうんどうにもなりますし、あなたも体をもっと大切にしないとまずいなと思うのでは…バイトだったらお小遣いでいろいろ楽しいことができるのでは。。。

質問者

お礼

ごめんなさい(>_<)

• shorinji36
回答No.3

今のあなたは薬物中毒と同じで脳が侵されて正常な判断ができていないのですよ。 友達がいればそんなに太ることもなかったし高校を辞めることもなかった。 まず体から毒を抜いてください。

質問者

お礼

太り過ぎて頭に栄養が言ってないのかなって心配です。 そう言えば、友達もいないし、もういいやって思って 太ってしまったところはあると思います…。

• bari_saku
回答No.2

まあ、とりあえず100kg以下になってみて。 話はそれからです。

質問者

お礼

なれたらいいんですけど……(;一_一)

• kaitara1
回答No.1

すべてがいい加減すぎて何も言えません。突然ですが老人施設でバイトをしてみたらと思います。特に孤独な老人を慰めているとあまり食べなくなるjかもしれません。

質問者

お礼

いい加減ですか?(>_<) バイト嫌です……。