太り過ぎて恥ずかしい…ネガテイブになってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • 十代で太り過ぎていることに悩んでいます。不登校になるほどの辛さも経験し、通信制高校に転校しました。最近は肥満外来でダイエットを始めましたが、内臓脂肪やメタボと診断されるなど健康にも問題があります。検査に通う中、ネガテイブな思考が浮かび上がります。
  • 自分の体形にどうして変化が起こったのか、他の人からの視線を気にする日々が続いています。高校の元クラスメイトたちの言葉が心に引っかかります。痩せたいという気持ちはあるものの、中々頑張れずネガテイブな気持ちになってしまいます。
  • 太り過ぎていることが悩みであると同時に、ネガテイブな思考に囚われてしまうことも問題です。どうしたらいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガテイブになってしまいます

クズなんでしょうか?(>_<) 僕はまだ十代なのにとても太っていて恥ずかしいです。 太り過ぎて、通うのが疲れるので不登校ぎみだったのですが 最近になって通信制高校に変えました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 今、お菓子も食べるのを何とか抑えています。 でも、どうもネガテイブになってしまいます。 痩せたいと思いつつも、いまいち頑張って無い気がするし 何でこんなに太っちゃったんだろう……って(>_<) 辞めた高校の元クラスメイトとかが 「あのデブいなくなったね」とか言っていないかとか思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#203263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 食べ過ぎて太ったんですよね? 過食=摂食障害と言う病気ではないかと思います。 まだ10代とのこと、 これからの未来は何が待っているか 誰にもわかりませんが 自分を変えられるのは自分だけです。 私もかなりの肥満です。 でも100kgオーバーでは歩くのも辛いでしょうね… 私は今160cmで80kgですが、すぐに足が痛くなるので。 あと膝への負担もかなりの物かと思われますね。 プールへ行けるならプールで歩くのが良いそうですよ。 専門家=医師とご家族の協力のもと 少しずつ着実に痩せませんか? お菓子をガマン出来てるなんてすごいですよ! 私はガマン出来ずにいますから。 夕食を控えるのが痩せやすいです。 野菜が嫌いでなかったら「もやし・キャベツ・キノコ」 などカロリーの殆どないもので量を増やして食べてみませんか。 私はこれで2ヶ月で15kgほど痩せましたよ。 ただ私は精神面での病気を抱えていて…リバウンド中です… まずはバランスの良い低カロリーの食事ですね。 100kgを切れば歩くのも少しは楽になるかと思います。 お互いに長い道のりですがコツコツ行きましょう。 私も上手くいかないことがあるとネガティブになりますが 人間、少しずつなら変われるみたいです。 後ろを振り返っても良いと思います。 反省すべき点はして、改善していけば良いのですから。 チラリずつでも良いから前を向いて生きましょうよ。 辛い思いをした分、良いこともあるって言いますから。 ふんばりましょーー☆

その他の回答 (2)

• kin66
回答No.2

私は付き合ってる人から「もっと太れ」と言われます(決して痩せ体型ではないんですが)。けっこうぽっちゃり好きの人って多いものなんですよね。ですから個人的には、太っていること=悪いことと考える必要はまずないと思いますよ。 とはいえ、痩せていようが太っていようが、それが病気に繋がるほど極端なものであってはいけません。私は医療関係者ではありませんからわかりませんが、体脂肪率64%とは、既にあなた一人だけでは解決できない範疇であることは明白です。なので、お医者さんに通いつつ、日常的に自分ができそうなことを教えてもらって、「少しずつ」行っていきましょう。 我慢って大切ですけど、溜め込みすぎは精神的にも、そして我慢が解けて暴食に走ってしまう可能性からも、無理は禁物です。お菓子を食べない。これは素晴らしい努力じゃないですか。これってけっこうできそうで難しいものなんですよね。ですが、はやりずっと我慢するのは無理でしょうから、例えば1週間我慢できたら、低カロリーのものをひとつだけ食べるとか、1ヶ月続いたらお気に入りのお菓子をひとつ食べるとか、要所要所にご褒美を設けて、自分をねぎらってあげましょう。(食べてよいもの・悪いものなどはお医者さんと相談したほうがいいです)食べ物でなくとも、自分の好きなものを買ったりでもいいでしょう。とにかく、小さなご褒美を設けていることで、やる気だけでなく、我慢することで自分が前進しているという感覚にもつながるはずです。 それと、継続的につづけるなら、はやり記録することが効果的です。まずは簡単に、その日自分が頑張れたと思ったらシールや印をつけ、どんなことができたか、どんなことができなかったか、一言でもいいので記録して後で見返すと、けっこう頑張ってるかもと自信が持てるはずです。 クズはこんな風に悩むことすらできませんから、あなたは大丈夫です。体型のみならず、人は生まれながら、または成長する環境・過程で様々なタイプに枝分かれしていきます。一人一人違った特徴や魅力があり、試練がある。あなたも例外ではありません。この試練を乗り越える過程で、あなたはきっとご自分の魅力や強みを培っていけるはずです。応援しています。

質問者

お礼

体脂肪率が高すぎるってのはお医者さんにも注意されました…。 身体に脂肪が多いってことだと思うんですけど 鏡で見るとそうだなって思います…。 お腹もブヨブヨ出てるし太もももハムみたいです(>_<) だから、体育をしないといけなかった時は辛かったです…。 鉄棒とか何も出来なくて。。。 僕だけ前周りも無理で(>_<) 記録つけることやってみます(>_<)

• hok
回答No.1

毎日、歩いてみませんか? ただ歩くだけです。簡単でしょ! その代り、毎日です。雨だったら休ん良いですけど。 最初は2~3kmくらいから初めて、慣れてきたら、 6kmを1時間以内で歩けるペースで。 それを最低3か月。 その後、あなたの平均体重まで痩せたら、歩きを ジョギング(ランニングではなく)に変えて行くのと、 筋トレ(腕立て、腹筋など)にも取り組んでみて下さい。 なるべくサボらず、意志を強く持って、頑張れ! 私も頑張っていますから。^^

質問者

お礼

正直言うと歩くのもきついんですけど… 頑張らないといけませんね(>_<)