• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皮下脂肪とたるみの違いを教えてください

出産経験三人の40代女性です。 153cm 53キロなので、お世辞にも痩せているとは言えません。 お聞きしたいのは、お腹のたるみ?です。下っ腹がででいて軽くパンティに乗る感じ です。 引っ込めたくて、ダイエットしたりジムに通ったりしましたが、減りません。 先日、エステで皮下脂肪を計れる機械で見てもらっなら、皮下脂肪はお腹、8mmしか 無いと言われました。 しかし、立っていると、肉はあまり掴めませんが、座ると厚さ4~5cm以上掴めます。 いったい、これは皮下脂肪じゃないとすると何なんですか? ただの肉のたるみ?内臓脂肪? また、無くす方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数757
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

たるんだ皮膚が戻らない状態ですね。 皮下脂肪が少なくても、皮膚がたるんでいれば下着などの上に乗ります。 年齢を重ねて皮膚組織が弱くなると、いわゆるハリが失われて皮膚が伸びたままになります。 ゴムひもを考えてみると分かりやすいと思いますが、外も中も新品であれば収縮しますが、外側が劣化して中のゴムもところどころが切れて伸びている状態では伸縮が弱くなりますね。 皮膚のたるみを無くす方法としては、皮膚切除をするか、皮膚を収縮できるほどに若返らせるしかありません。 ヒトの皮膚は何倍にも伸びますが、収縮は水分や組織形成に必要なもの(コラーゲンや線維の細胞など)のバランスが必須ですので、年齢を重ねるとそれが難しくなるのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。あれからまた調べて頂いたら脂肪は5ミリほどだそうで、この柔らかいのは何?と聞いたら柔らかい筋肉だと。。だからダイエットして痩せてもこれ以上は細くならないと。。それにやはりたるみなんでしょうね。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12156/20848)

こんにちは どのくらいの頻度でトレーニングしていますか? 下腹は女性の場合子宮がありますから どうしてもつきやすい場所です。 今は、腹筋をやっているのならある程度は引き締まってきているとは思いますが 大変失礼ですが、年齢的に肌のたるみが出る頃です。 張りが無くなり、その分柔らかくなります。 ブラなど下着をつけると判りますよね? 若い子にはない、下着の線が出てしまいます。 そういう感じでしたら、たるみだと思いますが、 まだ座って弛むレベルだと、脂肪がついていることが多いです。 筋肉の上に緩くなった皮下脂肪です。 外からのマッサージや筋トレを続けていくと 少しは良くなると思いますが・・・。 http://merckmanuals.jp/home/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BD%93/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E4%BD%93%E3%81%AE%E5%A4%89%E5%8C%96.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。あれからまた調べて頂いたら脂肪は5ミリほどだそうで、この柔らかいのは何?と聞いたら柔らかい筋肉だと。。だからダイエットして痩せてもこれ以上は細くならないと。。それにやはりたるみなんでしょうね。。