レンジフードファンの回転が遅くなった!原因と修理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 購入から15、6年を経過した家庭用のレンジフードファンが回転が遅くなり困っています。
  • ベアリングの不具合が原因である可能性が高いですが、ファンを回すとスムーズに回るため、ベアリングが固まっているわけでもありません。
  • コンデンサーの交換やスイッチやコネクターの清掃を試しましたが、問題は解消されませんでした。モーターの原因を知っている方、修理方法をご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンジフードファンの回転が遅くなった

購入から15、6年を経過した家庭用のレンジフードファンの不調で困っております。以前から時々異音が生じておりましたが、ここに来て突然モーターの回転が1/5ほどに遅くなってしまいました。 ネットに当たった限りでは、原因はベアリングの不具合が殆どのようですが、ファンを手で回すとスムーズに回りますし、分解したところではベアリングが固まったというわけでもなさそうです。スイッチやコネクターをヤスリや接点洗浄剤で綺麗にしても相変わらずです。急におかしくなったことから、コンデンサーを疑って同等品の起動コンデンサーに交換してみましたが、期待に反し変化はありませんでした。 あの至極単純に見えるモーターのどこに原因が潜んでいるのでしょうか。急に不調になった点がどうも引っ掛かります。お分かりになる方、経験なさった方、修理方法がございましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

>修理方法がございましたら教えてください。 ありません。 新品交換しかないのです。 その手のモーターは、手で回してもハッキリとは分かりません。 手で回して分かるものは、とてつも無くまれです。 また、年数も経過してるから、新品に取り替えてください。 >以前から時々異音が生じておりましたが、ここに来て突然モーターの回転が1/5ほどに遅くなってしまいました。 モーターは、突然死することはありません。 異音が・・・これが、軸受けの異常音と思われます。 これが、交換の合図です。 推測原因としては、モーター内部のコイルのレアショートによる、磁界不足と思われます。 コイルそのものの交換はできないので、モーターごとの交換になります。

birdwatcher1242
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 質問してから後も軸受けを交換しました。それでも駄目でした。どうしてもパワーがでません。原因は回答者の推測通りのようです。ほとんどの方々がおっしゃるとおりモーターの交換しかないようですね。 皆様、有り難うございました。

その他の回答 (6)

• kissabu
回答No.7

既出含めて・・・ ベアリングの磨耗、コンデンサ不良、ローターに油分固着、コイル絶縁不良か断線 このあたりでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 素人修理は難しそうですね。

• kuro804
回答No.6

こんばんは 軸受けがボールベアリングであれば当然交換が考えられます。 もし、はずせるのであればそのベアリングを工具やさんに持ち込み入手出来るか尋ねてみることが一番と考えます。 上記が少し困難ならば、ミシン油(極めて粘度の低い油)、あるいはCRC556をベアリングに塗布して見ることです。意外とこれで回転が正常になる場合があります。つまり、手の感触では絶対レベルが比較困難で、横に正常なモータが有り、双方を回して比較出来る環境でないと、”軽い”と言った程度では不確かです。CRC556と同様なスプレー式には粘度が高い物があり、粘度の高い物は使用出来ません。 また、油を塗布(又は注入)では、長時間の耐久性はないと考えられます。 あと、スラスト方向(ファンを手前に引く、及び奥へ押し込む)のガタを確認します。この方向で回転が重くなる場合もあります。 最悪、モータを交換する手だてがあるかもしれません。同一メーカの換気扇などに同一のファンやモータが使われている可能性があります。あるいは、ズバリ換気扇が使われている場合もあるのではないでしょうか?、 当たり前ですが、この場合は換気扇のみの交換で済みます。 うまく、修繕が出来ると良いですね モータの発熱は火災につながりますので気を付けて下さい。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 もう、分解のプロになるほどバラしては組み立てましたが、素人の手に負えないようです。

• kngj1740
回答No.4

軸受けがすり減るとそんな症状になります。手で回すと軽く回るのに時々止まったり、回転が遅くなったりします。ある方向に力がかかると極端に抵抗が大きくなるためです。注油では回復しません。いまどき軸受けだけの交換というのは現実的でないので、そっくり交換です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ただ、そっくり交換だと7~8万円もかかるので、なんとか安く上げたいとあがいているわけでして。

• stardelta
回答No.3

テスターはお持ちではありませんか?テスターがあればモーターにかかる電圧をチェックして故障部分の推定ができるのですが。 まず速度調整のスイッチがありますか?切り替えてそのときの速度差は? 普通に運転してモーターの温度は高くありませんか? 普通に修理方法はスイッチかモーターの交換になりますが。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 どうも普通の修理方法になりそうです。

質問者

補足

テスターは持っております。 強弱を切り替えたときの速度差は、昨日はそれなりにありましたが、今日は殆どなくほぼ一定です。 ともかく力が弱く、指で逆方向に回ってしまうほどですが、回転自体は安定しております。 モーター温度は10分ほど回して触ってみたところ、結構高く(60℃ぐらい?)なっておりました。 よろしくお願い申し上げます。

• go3776
回答No.2

家庭用のレンジフードファンですよね。普通部品の保管年数は10年ぐらい、そのぐらいがメーカーでも寿命と考えているわけです。 異音がするということはどこかにゆがみが生じている場合もあり、こすれていたりすると大変に危険です。レンジフードはどうしても細かい油煙、油が付きやすく、掃除をしていても限界はあると思います。業務用のファンも20年は使えないと思いますが。 また、油が付着した状態でどこかが擦れていると、加熱して火事の原因にもなりかねません。多少の部品代もかかっているとは思いますが、修理を考えるよりも、安全のためにも新しいものと買い替えたほうがよろしいかと思いますが。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 買い換えるのが正解だとは理解しておりますが、モーターを分解しても中は綺麗ですし、軸受けも良く回りますので、もう少し頑張りたいと思います。

• fxdx
回答No.1

プロペラ・シャフト(モーターの回転軸)か、その軸受けメタルの磨耗では ないでしょうか? 焼き付きで回らなくなる場合も多いですが、その場合は手で回しても分かります。 一方、磨耗ですと、手で回しても軽く回ります。 ですが、モーターですから通電すると磁石の原理で引っ張られるため、回転軸が ズレ、正常回転しません。 もっと磨耗が進むと、回転もしません。 たぶん、こんな症状だろうと思います。 そうだとすると、修理は出来ません、寿命です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 摩耗だとしたらベアリングを交換すれば直るはずですので、そちらも試してみたいと思います。