化粧水を変えたら肌荒れ!化粧品選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 化粧水を変えたらおでこと顎周りにブツブツが出来てしまいました。化粧品で肌荒れを経験したことがない場合、化粧水・乳液が合わなかった可能性があります。
  • 31才で毛穴の開き以外は特に肌悩みはないため、化粧水や乳液を選ぶ際には肌の状態や悩みに合わせたものを選ぶことが重要です。
  • 化粧水や乳液を変える際には、自分の肌に合うかどうかを確認するために、お試しサイズを使って試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧水変えたら肌荒れ

最近、化粧水を変えたらおでこと顎周りにブツブツが出来てしまいました。 前はアテニアのメディチューン(不安定な肌用)を使っていて、可もなく不可もなく‥肌トラブルはありませんでした。 31才で毛穴の開き以外は特に肌悩みはなく、思春期の頃からニキビや吹き出物も出来なかったのでかなりショックです。 美容部員さん達からも 肌が強い と言われて化粧品で肌が荒れる事もありませんでした。 歳が歳なのでエイジングも必要かなと思いFANCLのエイジングケア化粧水と乳液をお試しで使ったところ、ブツブツが出来てしまいました‥。 化粧品で荒れるという経験がないのでよく解らないのですが、この場合、化粧水・乳液が合わなかったという事でしょうか? 前の化粧水に戻した方がいいのでしょうか‥。

noname#186048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 >最初は潤っていい感じ♪と好感触だったんですが‥。 いえいえ、それは潤っているのではなく、油分の膜が出来ているので そう感じているのだと思います。 フライパンに油を引いた状態です。 判ります? 私も乳液とかダメな時期があって絶対に使いませんでしたよ。 その代り美容液で潤いを補いました。その後はクリームなら使えるようになりましたが どうもメーカーによってダメなものが多いので・・・。 早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 あれから化粧水を戻したら吹き出物がなくなりました。 前のは油分が多くて合わなかったのでしょうか‥。 とりあえず、いつもの肌状態に戻って安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も化粧水などはなんでも使ってもなんともない方でした。 が・・・やっぱり肌も体質が変わるようで・・ なんでも使えなくなり、今は無添加に近いものや 肌の弱い人用のを使ってます。 同じ無添加や肌の弱い人用でも合う合わないあるんですよね~ なので、元の化粧品に戻すか・・ ドラックストアとか行くと、無料で肌診断してもらえるので それで調べて自分位合う化粧水探すのも手ですよ。 私はこれをやってやっと自分に合う化粧水探せました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に美容部員がいるので、よく肌診断はしてもらってます。 友人曰く たいした手入れもしてないのに肌は綺麗だと言われるんですけどね(^-^; 色が白いので美白効果のあるものを使った方がいいとしか言われないので、適当に使ってました(^-^; 元の化粧水に戻したら吹き出物もなくなったので安心しております。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お化粧品と判っているのなら、すぐに停止してくださいね。 肌が丈夫と言っても体質が変わることがあります。 それと季節の変わり目変わり目にお化粧品を変えるのはトラブルの元です。 今まで効果がなかったとしても肌には負担もなかったのでしょうね。 エイジングケアということで油分過多だったのではないでしょうか? それか、何か合わない成分が含まれていたとか? 今、すぐに戻さず、肌が落ち着くのを待つまで何もしないほうがいいと思いますが・・・。 何かつけたいようであれば、元のものを使うのが無難です。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに油分が多い気がしました。 最初は潤っていい感じ♪と好感触だったんですが‥。 ベタベタ感が合わなかったのかな(..) まだ半分以上残ってますが、前の化粧水に戻そうと思います。 ありがとうございました。