化粧水を変えたら肌荒れ!化粧品選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 化粧水を変えたらおでこと顎周りにブツブツが出来てしまいました。化粧品で肌荒れを経験したことがない場合、化粧水・乳液が合わなかった可能性があります。
  • 31才で毛穴の開き以外は特に肌悩みはないため、化粧水や乳液を選ぶ際には肌の状態や悩みに合わせたものを選ぶことが重要です。
  • 化粧水や乳液を変える際には、自分の肌に合うかどうかを確認するために、お試しサイズを使って試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧水変えたら肌荒れ

最近、化粧水を変えたらおでこと顎周りにブツブツが出来てしまいました。 前はアテニアのメディチューン(不安定な肌用)を使っていて、可もなく不可もなく‥肌トラブルはありませんでした。 31才で毛穴の開き以外は特に肌悩みはなく、思春期の頃からニキビや吹き出物も出来なかったのでかなりショックです。 美容部員さん達からも 肌が強い と言われて化粧品で肌が荒れる事もありませんでした。 歳が歳なのでエイジングも必要かなと思いFANCLのエイジングケア化粧水と乳液をお試しで使ったところ、ブツブツが出来てしまいました‥。 化粧品で荒れるという経験がないのでよく解らないのですが、この場合、化粧水・乳液が合わなかったという事でしょうか? 前の化粧水に戻した方がいいのでしょうか‥。

noname#186048
noname#186048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 >最初は潤っていい感じ♪と好感触だったんですが‥。 いえいえ、それは潤っているのではなく、油分の膜が出来ているので そう感じているのだと思います。 フライパンに油を引いた状態です。 判ります? 私も乳液とかダメな時期があって絶対に使いませんでしたよ。 その代り美容液で潤いを補いました。その後はクリームなら使えるようになりましたが どうもメーカーによってダメなものが多いので・・・。 早く良くなるといいですね。

noname#186048
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 あれから化粧水を戻したら吹き出物がなくなりました。 前のは油分が多くて合わなかったのでしょうか‥。 とりあえず、いつもの肌状態に戻って安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も化粧水などはなんでも使ってもなんともない方でした。 が・・・やっぱり肌も体質が変わるようで・・ なんでも使えなくなり、今は無添加に近いものや 肌の弱い人用のを使ってます。 同じ無添加や肌の弱い人用でも合う合わないあるんですよね~ なので、元の化粧品に戻すか・・ ドラックストアとか行くと、無料で肌診断してもらえるので それで調べて自分位合う化粧水探すのも手ですよ。 私はこれをやってやっと自分に合う化粧水探せました。

noname#186048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に美容部員がいるので、よく肌診断はしてもらってます。 友人曰く たいした手入れもしてないのに肌は綺麗だと言われるんですけどね(^-^; 色が白いので美白効果のあるものを使った方がいいとしか言われないので、適当に使ってました(^-^; 元の化粧水に戻したら吹き出物もなくなったので安心しております。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは お化粧品と判っているのなら、すぐに停止してくださいね。 肌が丈夫と言っても体質が変わることがあります。 それと季節の変わり目変わり目にお化粧品を変えるのはトラブルの元です。 今まで効果がなかったとしても肌には負担もなかったのでしょうね。 エイジングケアということで油分過多だったのではないでしょうか? それか、何か合わない成分が含まれていたとか? 今、すぐに戻さず、肌が落ち着くのを待つまで何もしないほうがいいと思いますが・・・。 何かつけたいようであれば、元のものを使うのが無難です。 ご参考になれば幸いです。

noname#186048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに油分が多い気がしました。 最初は潤っていい感じ♪と好感触だったんですが‥。 ベタベタ感が合わなかったのかな(..) まだ半分以上残ってますが、前の化粧水に戻そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほほの毛穴のひらきとお鼻の黒ずみを早急になんとかしたい

    ほおの毛穴がひらいてます。たるみかと思い、アテニアのリフトリンクルセラムを使いエイジングケアをして、皮脂のつまりかもしれないとクレイパックもしています。角質ケアもしています。なのに、毛穴がいっこうに小さくなりません。どうしたら毛穴のめだたない肌になりますか。 また鼻の黒ずみもなかなかとれません。蒸しタオルのあとに洗顔しているのですが。クレイパックや角質ケアで汚れもおちているはずなのですが。 すごくすごくコンプレックスです。アテニアが悪いのでしょうか。何かいい方法やいい化粧品があれば教えてください!!!

  • 30代女子にお勧めの化粧水は?

    使っていた化粧水、乳液、クリームが残りわずかなので、買い換えようと思っています。 今は通販で販売している化粧水を使っていて、特に問題はないのですが、もっといいものがないかと探してます。 アンチエイジングの効果、美白効果があるものを探しています。 しみ、そばかす、毛穴の開きが気になる年頃になりましたので、お勧めの化粧水、乳液、クリーム、オイル等があれば、幅広く教えて欲しいです! 肌質は普通です、敏感肌でもないですし、吹き出物もないです。 よろしくお願い致します。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 化粧崩れ、肌荒れヒドイです。。

    最近化粧崩れが酷く、乾燥や肌荒れが気になり投稿させて頂きました。。 肌状態は不規則とソトレスで荒れています。 元々ニキビが出来やすく、ニキビ跡、毛穴が目立つ状態です。 私は22歳、混合肌ですがTゾーンは比較的脂質肌です。 反対に、顎や頬下は乾燥しやすいです(><) ニキビ跡・乾燥をどうにかしたく、ケアは「パック、乳液、美容液、ニキビケア等」を行ってます。 メイクは下地にRMK、リキッドファンでにDHC、コンシーラ(色々な種類を使い分けています)、MACパウダーファンデ、チャコットのパウダーという感じです。 鼻の毛穴にはオルビスの部分用下地を使ったり、マキアージュの部分用ファンデを使ったりしています。 どうしても気になる箇所を隠したいために、少し厚塗り気味になってしまいます。。 また、少し汗をかいたらコンシーラを塗った箇所は崩れてしまい、頬の毛穴も目立ってとても汚い状態になってしまいます。 鼻の毛穴落ちも酷く、外出先でも鏡が手放せません。。 4月から社会人になるので、少しでもキレイになりたい! と思い、少しでも改善できたらと思っています。 みなさんからアドバイスを頂けると嬉しいです

  • こんな肌の場合どうしたら良いでしょうか・・?

    こんにちわ><いつもお世話になっています。 私は21の女です。 そろそろ(遅い・・?)肌にも手入れが必要だと思って、最近肌をマイクロスコープで診断してもらうやつをしてきました。 結果は毛穴の開きと角栓と乾燥しているということでした。 診断はアテニアでしてもらいました。 私の肌は、今はにきびもほどんどなく友達にもキレイと言われたりするのですが、 昔(中高)の頃はとてもにきびがひどかったです。 家系的に中高はにきびがひどく、大学になるとぱったりなくなり、背中などにできやすくなります。 中高の頃からエテュセの化粧水を使っていて、お風呂上りには化粧水のみで乳液を使っていません・・。 朝も化粧水の後に下地です。 にきびがあったせいか、乳液でべたつくような感じが苦手です。 化粧水ですら濡れている気がして、あんまり好きではありません><; でもにきびのせいで、毛穴が開いていたり、詰まりがひどいです・・・。特に頬と鼻が・・。 色々ケアをしないとダメだと思い、 毛穴のゆるみには乳液はつけた方が良いとのことで、 今どこのを使おうか悩んでいます。 アテニアですすめて頂いたものもすごく良さそうだったのですが、 こういう肌の方は他にどんなところのを使っておられるのか気になります。 ぜひアドバイスお願いします><

  • アトピー/敏感肌の化粧水・乳液

    現在、アトピー性皮膚炎の症状は出ていませんが、 以前から敏感肌で、化粧水や乳液をつけると、 刺激を感じたり赤くなったりします。 夜は入浴後に、ワセリンを塗って就寝しています。 そこで基礎化粧品のトライアルキットを試してみようかと思いました。 自分で調べた限り、 アテニア https://pr.attenir.jp/ts3/index_a.pl?999946BN000220=PID ファンケル http://www.fancl.co.jp/beauty/1st_beauty/top.html あたりを考えていますが、敏感肌の方で、これらのキットを使用したことがある方がいたら、感想を教えて下さい。 無添加ならファンケルかな…と思いましたが、内容的にはアテニアの方が充実しているので、迷っています。

  • 大人ニキビにオススメの基礎化粧品ってなんですか?

    最近、急激に大人ニキビができ始めて困ってます。 思春期にはできたこともなかったのに…。 最近CMでよく見かける『プロアクティブ』の購入も考えていますが、毛穴やシミ・シワ・美白などのエイジングケアの部分はどうなのか疑問ですし、 『ライスフォース』などのエイジングケアに重点をおいているものだと、大人ニキビにはオイリー過ぎてよくないのかな… とも思っています。 同じ悩みをお持ちの方、 または克服された方、 ぜひオススメの基礎化粧品を教えてください。 (参考までに、年齢は30代前半です)

  • ニキビ跡・毛穴を隠すのが美味い化粧品(カウンター

    小学生の頃に酷いニキビができたせいで、今凹み型のニキビ跡と鼻の毛穴の黒ずみ、頬の酷い開き毛穴があります。 ケアして治すべきなのはわかっていますが、すぐには治せませんので大学に入学したわけだしお化粧で隠したいです。 そこで、酷いボコボコ肌を隠すのが美味い化粧品、コスメカウンターを教えて欲しいです。 ジルみたいなのが好きなんですが、@コスメだとそんなにいい評価じゃなくて… コスメカウンターに行くのも躊躇う位肌汚いです… よろしくお願いします!

  • テカリと毛穴に効く部分下地を教えてください。

    テカリと毛穴に効く部分下地を教えてください。 30才女です。肌質はオイリー寄りのコンビ肌ですが、鼻のテカリがひどく化粧崩れが気になります。 また、頬の毛穴の開きが目立ちます。保湿は心がけていますが、テカリと毛穴に効く部分下地を探しています。オススメの下地を教えてください。 できればドラッグストアかソニプラ系列で買える2000円程度までのものを希望です。 ちなみに今の手順は (1)アテニア夏用化粧水(2)アクアレーベル大人の毛穴美容液(3)アテニア日中用保湿乳液(さっぱりめ)(4)エスプリークプレシャスドラマティカルステイベース(5)エスプリークプレシャスパウダーファンデ(春夏用) です。朝化粧をしても昼にはテカリがでて、小鼻とそのあたりの頬がハゲてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 化粧の仕方

    アドバイスお願いします。 私は化粧初心者の18歳です、もう就職活動間近な時期に入り社会人としての嗜み程度に化粧はしなくちゃいけないかなと思い。(母や妹に度々化粧しろと言われてる事もあります(笑) 毎日欠かさずするのは洗顔、化粧水と乳液が一緒になったもので保湿?日焼け止めを塗るくらいで本当に化粧はしませんし自分でした事はありません。(妹に顔を弄られる事はありますが、妹の化粧は濃くて私に合いません) 鼻とその周辺の毛穴の開きが気になるのでそういったものを隠す事も含め すっぴんよりは少し綺麗に見える、程度のナチュラルメイク?をしたいと考えています 自分は肌がそんなに強く無いので、無闇に化粧出来ないのが難点ですが。。。 私はこういった化粧をしてるよ!等教えて頂きたいです。ついでに肌にあまり負担にならないような化粧品や化粧の仕方等、あればそれらも教えて頂けると有り難いです。 長くなってしまってすみません(-.-;)