• ベストアンサー

PCファン交換に必要な情報

PC ファンから異音がして、解体して掃除してもなおらなかったのでおそらくファンのモーターが壊れたのが原因だと思うので交換しようと思うのですが、買いにいくときに必要な情報って何が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/inspiron-3647-small-desktop/manuals にあるマニュアルや dell inspiron 3647 リカバリ等 http://kje52khcd.blog59.fc2.com/blog-entry-3207.html を見ると一般的な8cm角のファンですね。ただ4pinでPWMと言うファンの回転速度の調整が出来るものを選ぶ必要がありそうですね。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

何のファンでしょう?PCのケースに取り付けるケースファンなら大きさが決まっているので大きさを測ってあったものを買えば良いでしょう。 若しくは実物を取り外して持って行って確認すれば一番確実です。 CPUファンの場合は汎用性が無い事がほとんどないので入手すら難しいこともあります。

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

cpuファンだと思います。 私はファンだけ交換すればいいと思ったのですが、もしかしてファンの下についてるヒートシンク?ごと交換しないとだめなんでしょうか? 役に立つか分かりませんが、ファンの画像のせておきます。使用pcはinspiron 3647 です。

• dragon-man
回答No.2

CPUの型番

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• agehage
回答No.1

ファンを外して持っていく

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

コメントありがとうございました。