• ベストアンサー

メーカー製PCのファンの交換

事情があって終末まで、ネットに接続できない知人の代理で質問です。 自作でないメーカー製PCで、ファンの交換は可能でしょうか。 PCは、DELL Dimension 5100です。 ファンから異音がするということで、Dellのサポートに相談したらファンの交換が必要と言われたそうです。 個人的には、DELLに修理を依頼したほうが良いのではと思うのですが、知人は、もし、ファンの交換が可能であれば、PCの自作経験のある友人にファンの交換を依頼することも考えたいそうです。 まず、ファンの交換は可能でしょうか。 DELL Dimension 5100のファンの交換経験のある方がいらっしゃれば、それは難易度の高い作業でしょうか。 ご教授お願いいたします。

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.5

ファンは、電源ですか、筐体ですか。 電源ファンのねじは、みな同じで、後は、ファンの大きさだけです。 私のパソコンも電源ファンが故障して、ジャンク品から同じ大きさの物をとり付けました。 筐体ファンは、自由に、大きささえ会えば交換できます。 ファンより難しいのが、DVD-ROMなどです。メーカーによって決まっています。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.4

DELLのパーツは特殊です。 ただ、可能性はゼロではないはずです。 ファンの型番から検索してみましょう。 サイズと風量が大切です。ねじ穴位置も大切です。 以前、メーカー製PC(F通)のCPUファンが壊れました。 同じファンを電気街をあちこち探しましたが、ありません。 サイズも特殊でした。 ある店で、CPUクーラー付属のファンがありました。これがサイズ・風量ともピタリで、交換ができました。 もちろんヒートシンクは、捨てました。

buck
質問者

お礼

回答No.3

DELLの場合専用のパーツを用いていることが多く、PCショップ等で購入したファンを買ってきて、そのまま交換するということはまずできないと思います。 (汎用品として売られているファンだと、おそらくファンの取り付け用部品や電源をとるコネクタなどの交換作業が必要になると思います。) 手先の器用な方ならできないことはないと思いますが、おすすめできるようなことではないですね。 ただ修理をお願いすると、たかがファンでも「えっ!」と驚くような代金が請求されると思います。保証切れだったらやるしかないかも。

buck
質問者

お礼

• saltmax
回答No.2

>DELL Dimension 5100 5100Cではないですよね。 サービスマニュアル Removing the Heat-Sink Assembly Removing the Fan Assembly http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5100/en/sm/parts1.htm#wp1352318 交換は可能だと思いますが DELLのファンは3ピンのコネクタで 温度による回転数制御はファン側で行っていると思いますので DELLの該当するものではなくて 汎用品のファンと交換するとフルパワーで回り続けるのではないかと思います。 5100Cなら Heat-Sink Assembly Fan Assembly http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5100c/sm/parts.htm#wp1075278

buck
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.1

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5100/en/sm/parts1.htm#wp1373147 確か、この手のDELLの冷却ファンは、コネクターや信号が特殊だったはずなので、市販の汎用ファンはそのまま取り付けできなかった筈。 市販のファンだと、BIOSでセンサーエラーが出るはずなので、信号線を短絡させて無効にしなきゃいけなかった筈。 まず、現物を確認して、ファンコネクターの配線等をご確認の上、判断して下さい。 まぁ、自己責任で改造するか、素直に修理に出すかですねぇ・・・。

buck
質問者

お礼