• 締切済み

レンジフードのモーター

10年ほど使用したレンジフードのモーターが動かなくなりました。レンジフード(シロッコファン)は今はもう無くなっている西部電気工業株式会社のVHS-92DBUかVHS-93DKUでモーターにはシールにCDC405-20S 212*** SEIDENKO とあります。このモーターの入手法または他社製で交換可能なものを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

※以下の作業は自己責任で行って下さい。 ■モーターを交換する場合 西部の製品は多くのキッチンメーカーブランドで売られていた為、 補修部品として各キッチンメーカーに在庫があるはずです。 私が見つけた物は2万円前後の価格でした。 ■モーターをオーバーホールする。 西部のモーターは非常に良品です。 ベアリング2個を交換すれば新品同様に機能します。 ベアリングはホムセンで280円位で売ってます。 私はベアリングを2600ZZから2600ZZEにグレードアップしました。 使用した工具は、+ドライバ、-ドライバ、プライヤ、 心棒に刺さっている小さな棒を押し抜く為に、M3ネジ 固着した天ぷら油を取る為にオレンジオイル これらいです。 場合によってはベアリングが上手く抜けず、 ベアリングプーラーが必要になるかもしれませんが、 4000円も出せばホムセンで立派な物が買えます。

回答No.2

結論から書きますが場合によりレンジフード本体の代替品を通常よりも安く入手できる可能性があるようです。 2,3日前にシステムキッチンメーカーの営業と会いましたので世間話ついでに聞いてみました。 このメーカーも西武電機倒産当時、自社のシステムキッチンの一部として西武電機のものを採用しておりました。 話を要約して載せておきます。 ・ 一営業マン(32歳係長)としての私見でありメーカーとしての意見ではないが以下のような状況が考えられる ・ 年数が経過しているため有償には違いないが  代替レンジフードを通常よりも安く入手できる可能性はある 1・住まいを新築物件として購入し、レンジフードが設置されていた場合  =>不動産会社に相談してみる、大規模な開発であればあるほど可能性は高い 2・ハウスメーカーに新築・リフォームを依頼して、その中にレンジフードが含まれていた場合  =>ハウスメーカーに相談、 やはり大手業者であれば可能性は高い 3・ 建物については1または2だが 施主支給でシステムキッチンを施工し、 キッチンの一部としてレンジフードの納入を受けた場合  =>キッチンメーカーに相談する やはり大手メーカーであれば1,2ほどではないが可能性は有る 4・ 中古で購入した物件にレンジフードがついていた場合  =>可能性は低いが、駄目元でメーカーなどに相談するべき 5・ キッチンの一部としてではなくレンジフード単体を施主支給、または自分で取り付けた場合  =>残念ながら、おそらく、どこからもサービスを受けられないでしょう

jieiso
質問者

お礼

丁寧なご教示有り難うございました。10年程前に某大手ハウスメーカーで設計、建築施工し新築した家です。もちろん当方で機種、メーカー指定はしておりません。ハウスメーカーに相談してみます。

回答No.1

http://www.ambush24.net/fancon.html でモーター交換も扱っているようですので相談してみたらいかがでしょうか? 私の勤務先でもシステムキッチンの販売工事などをやってますが 西武電機工業の製品だとレンジフードごと交換になります