• ベストアンサー

恋愛の過程ってどんな感じですか?

例えば会社の同期や学校の同級生、バイト仲間などなど、自分から好きになって、みなさんはそこからどうやって仲良くなって、どういう流れでお付き合いに至ったりするんでしょうか? 私は今まで片思いして自分から告白することが多かったのですが、友達以上になれなかったり、焦って押しすぎて失敗ということが多かったです。 駆け引きとかが苦手(不器用)だったのですが、今の恋はまだまだ始まったばかりということで、まずは友達(会社の同期入社)として仲良くなって、慎重に進めたいなあと思っているので、参考に皆様の恋愛について何でもいいのでお聞きしたいです。 一応今の状況としては・・・ ・入社後すぐ気になるようになって、今はまだ2週間弱くらい ・相手は同じフロアの別の売り場の人  (顔を合わせる機会としては朝・終礼とか偶然休憩時に会って挨拶するなど) ・最近メールアドレスは教えてもらった。  でもそんなにメールとかしない人かも・・・? ・まだ、ちょっとお互い敬語  私から話し掛けて質問したりすると話したり、笑顔で答えてくれたりはするけれど・・・あまり口数多かったり、わーっと騒いだりするタイプでは無さそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

色んな恋愛の仕方があるんだなぁ…と思いました。 私は好きになったら、押すでもなく引くでもなく 「好き光線」を出しまくりなんですね。 声のトーンとか話し方とかで相手に先に「もしかして」 と期待を持たせてしまうみたいなので、 告白まで早いんです。(私、今までの恋愛って自分から 告白したことしかない!しかも振られたこともない!) 一番大きいのは「相手の目をよく見て話す」かな。 視線を逸らさないですね、好きな人には。 そしてよく目線を合わせます。 たどると私がいる、みたいな。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます~。 すごいshima-2さんうらやましいですね(笑) 私も今まで、告白することが多くて、告白まで早かったんですが、それでイマイチうまくいかなかったことが・・・ でも「相手の目をよく見て話す」ってのは大事ですね!納得です。恥ずかしいけど、目を見てちゃんと話すと、しっかり(恋愛感情のみに限らず)好意が伝わる気がします。 是非参考にして意識してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 世間話くらいまでは進んでいるのですね。 それは大きな進展です。 まずはお昼一緒に食べましょうくらいがよいのではないでしょうか? ある程度勘の鋭い人であれば察してくれるはずです。 相手が付き合おうという気持ちがあってもなくてもお昼くらいなら気兼ねなく誘いに乗ってくれるかもしれませんし。 ランチでいい雰囲気になれば「今度飲みに行こうか?」という話にしてもいいと思いますし、二人で重い雰囲気になりそうだったら仲間を誘って飲みに行くのもいいかもです。 私個人の意見としては仲間を誘ってまずは仲間から・・・というのは遠回りになるような気がしますが。。 かと言って、急に二人で週末遊びに行こうという話をすれば相手に引かれてしまう可能性もあります。 自然な形でいい雰囲気になれるといいですね。

kurohituji
質問者

お礼

お昼ご飯一緒に食べたいですね~。でも販売職ということもあり、中々昼の時間がばらばらだったりしちゃうんですよー(T・T)私は昼ご飯持ち込みで、彼は食堂の申請してますし・・・。でも会えるチャンスが増えるなら来月は食堂申請するとか考えてみようかとも思います。 彼もあまり大勢で騒ぐタイプではないし、私もあまり仲間同士で、ってのは得意ではなくて・・・まずはせっかく同じフロアですし、会ったら話するようにして少人数でご飯とか飲みくらい行けるようになったらいいなあとは思ってます~。フロア飲み会とか☆ ありがとうございました、色々参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 どうなんでしょうね。 そんなに複雑な課程は必要ないと思うんですけど。 STEP1:話しかける(クリアですね) STEP2:世間話をする(クリアですね) STEP3:割に個人的な話をする(このへんかな?) STEP4:仕事以外の場所で会う(飲み、食事、映画など) STEP5:告白 こんな感じかな。 もちろん、「同僚などと複数で出かける」もあります。 要するに仕事を離れた場所で、出来ればお酒なんかのみつつ二人で話すと一気に仲良くなります。 そうすれば「じゃあ、今度ランチでも」とか「~って映画面白そうだから一緒に見ようよ」てな話になります。 この辺をしばらく続けて、反応を見つつ最終的な行動へ移れば良いのです。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます~。 確かに複雑では無いんですよね(笑)。 今のとこ、相手の方は飲み会とかも用事でお休みされてて仕事以外で割とプライベートな話をする機会が少ないんですよね~・・・。まずは会社でもう少し親しくなって、少しずつ仲良くなって、個人的な話をするチャンスが作れたら、と思います。 どうしても職場だとマナーとかルールもあって、敬語だったり礼儀を大切にしてしまって打ち解けにくい部分もありますから・・・。参考にします☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「恋愛の駆け引き」しますか?

    先日もここで質問をした者です。 私には好きな人がいます。(私より一つ年上で20歳の大学生) 彼は少し前からある女性に片思いをしているそうです。 一緒に食事をした帰りに告白したところ「YESともNOとも言えない」と言われたそうです。 それから何か進展があったかとても気になりましたが、そういう事に首を突っ込んで迷惑だと 思われたくなくて、聞けずにいました。 でもこの間彼の家に遊びに行った時に、彼が「自分から好きになった子には付き合ってもらえないんだ」 と言っていたので「YESともNOとも言えない」から「YES」に変わったという事は今のところなさそうです。 一先ず安心したけど、彼に彼女ができてしまったら家に遊びに行くことも出来なくなるし、2人きりで 会うことも出来なくなると思います。それに彼に彼女ができること自体が嫌です。 彼の口からよく「○○ちゃん(私の名前)と友達になれて良かったよ。これからもっと仲良くなりたい」 という言葉が出ます。だから私はもっと彼と仲良くなって彼に私の事をもっと知ってもらいたいと思いました。 彼の高校時代の恋愛話を聞かせてもらえたのですが、やはり相手のことをよく知らないうちに付き合う という事はないそうです。 それを聞いたこともあって、今はもっと友達として仲良くなることが一番の目標かなと思うようになりました。 でも‥ 友達に彼とのことを相談すると、みんな「駆け引きが必要」と言います。 たとえばメールの返信を遅くしてみたり、自分からはしばらく連絡をしなかったり‥。 私は好きな人からメールが来たらすぐに返信してしまうし、会いたくなったら自分から誘ってしまうと思います。 「今はただ仲良くなりたい」と思っていても駆け引きをするべきなのでしょうか? 駆け引きは自分に自信がある人がすることのように思えて、なかなか実行できないのです。 みなさんは「恋愛の駆け引き」ってしますか? また、具体的にどのような事をしますか? いろいろな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします(*´∇`*)

  • 恋愛にかけひきは必要?

    30歳バツ一子供二人の女性です。 この年でこの悩み少々恥ずかしいのですが私は今まで駆け引きをしない恋愛をしてきました。それはそれで今までは運良くうまくいってました。が離婚して昔の彼と(彼も離婚最近しました)付き合うようになり気づいたことが。 それは私が少し身をひいているとすごい好き好きをだしてくるのですが私が好き好きの時はむこうが少し身をひいているような。電話のトーンやメールの内容が明らかに違います。でも私はとても彼が純粋に好きだし今までのやり方で行きたいのですがそれだと彼が私を当たり前に思うようになり努力しなくなるのです。 駆け引きはやっぱり必要なのですかね? また友達と出かけるとき友達の名前はいいますか?私は言う人なのですが彼は友達と出かけると。名前を聞けば 誰々だよ って言いますがあまり聞いて欲しくないのかなって。なので私も今回友達と出かけるとき 友達とご飯行ってくるね! と言ったら どこで?とか何時に帰ってくるの?とかは聞きますが誰と?とは聞きたそうだけど聞いてこない。それは多分自分が聞かれるのがイヤだからなのかなっと。前一度聞いたのが何で私の時は誰と?と聞くのに自分は友達とって言って名前言わないの?って。彼の答えは今まで誰にも誰と?とか聞かなかったけどお前の場合はなんかよからぬ不安がよぎるんだよね って。その後の出来事なので多分今回名前は聞いてこなかったのだと思います。 でも私の付き合い方はお互い普通にお互いのことがわかっていたいなって思うのですがそういう人でない人からすると束縛にかんじるんでしょうか?? 全てが駆け引きみたいで少しモヤモヤしてますが自分の今までの恋愛がみんなにあてはまるわけではないですしね。。。 御意見お願いします。

  • 恋愛の楽しさとは何でしょうか?好きになる過程が大事ですか?

    よろしくお願いします。 26歳男性です。 恋愛経験もそこそこです。 ただ5年付き合った人と別れて以来、仕事も忙しくなり 女性と付き合いたい、という思いがなくなっていることに気づきました。女性を見ても無関心、ポルノ系の広告にも”反応”しなくなりました。 異性に求めるものは人それぞれだと思うのですが、私はあまり自分を売り込むことも出来るタイプではないですし、女性を喜ばせるようなことを勉強出来る人間とも思えません。いわゆる、女性が頼りにしたくなる、タイプの人間ではないと思います。 今まで付き合ってきた女性は、自然体でいて、なんとなくお互い好きになり付き合い始めた・・・、という感じです。 今更女性の求める男像を勉強して何とかなるとも思わないし、したところでぼろはすぐでるだろうな・・・、と。 いったい20代後半以降の人で新しく恋愛をしている人はどのような感覚で異性を求めるようになるのでしょうか? 私は精神的支えになってあげたいし、なってもらいたいな、と思います。何度も情熱的に抱き合うような関係ではなく、手を握り合うだけ、一緒にいるだけで満たされるような関係でしょうか。。。 でもいまどきそんな関係ないよなあ・・・。と自分で突っ込んでみたり。 やはり男性が女性にすかれようとするならばそれなりに自分磨き(決して一般的に女性の喜ぶことをする、とかではなく精神的に)をして、徐々に女性を自分にひきつけて行く駆け引き的な要素も重要になるのでしょうか?そういうのも恋愛する楽しみに一つになるのでしょうか? 正直もしそうだとしたら面倒くさいな・・・。と思ってしまう私は恋愛不適格者でしょうか? 女性の裸を見ても勃起もしない、肉体的には女性を求めてないけど、精神的に女性を求めるというのは幼い証拠でしょうか? 皆さんの経験などを教えていただければと思います。

  • 職場での人付き合いについて(特に女性の方お願いします)

    現在22歳の女性です。 4月から会社に入社したのですが、人付き合いについてわからないというか教えてほしいことがあるんです。 同期入社は全員女性で、今はなんとかグループに入れているのですが、言葉の使い方についてどうしていいかがイマイチわからないんです。 だいたいみんな25歳前後ぐらい(自分からは聞けないので(その方がいいですよね?)言ってくれた人を含めた推定ですが)なんですが、敬語とタメ語の境目みたいなものがうまくつかめないんです。 ずっと敬語でも敬遠されてしまいそうだし、ずっとタメ語でもたぶん私が一番下だと思うので「言葉遣いがなってない」とか「ナマイキ」みたいに思われるのもイヤだし…。 今はずっとタメ語の人、敬語が混ざってくる人などと様々なので、時々敬語になったりタメ語になったりと中途半端な形なんで「大丈夫かな?」と思いながらそんなしゃべり方をしています。 これまで近い年齢の人と働いたことがないのでその辺りがうまくわからないんです。 そこで23歳~30歳ぐらいの方で、年下の女にこう接してほしい/こうされるとイヤだみたいなものをお聞きしたくて…。 たくさん意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 同期を好きになりました。

    この4月から新社会人になりました。ある店舗で販売職をしてます。 同期で、同じ階(売り場は違うけれど・・・)の人を好きになりました。同じ階と言っても顔を合わせるとなると中々朝礼などの際しか今のところ無いのですが。 メールアドレスは教えてもらって、同じ階で、話す機会も多いからよろしくね、といった返事をもらいました。 私は今まで、仲良くなっても友達以上に見られなかったり、押しが強すぎて失敗することが多かったんですが、今度はちょっと慎重に気長に頑張りたいなあと思ってます。まずは挨拶したり、話し掛けたり、たまーにメールして少しずつ仲良くなれればと思っているのですが・・・。 別に「同じ職場で」ってことに限らずで良いので、好きになってからどのようにアタックしていけばいいとか、こういうメールが良いとか、こういうこと言われたりされたりしたら思わず意識してしまったという経験談とか、何でも良いのでアドバイスいただけたらなあと思います~。 今まで押して押して、というタイプでしたので世間のみなさんがどうやって恋愛してるのかなあってことが気になってるんですよ(^^;;もちろん人それぞれだとは思うんですが。

  • 恋愛

    皆さんは恋の駆け引きが好きですか? 未だに「駆け引き」の良さが分かりません。 白か黒か、はっきり言わないと分からないと思うのは、自分だけでしょうか? どっちかはっきりしろよって思うことが多いのですが、女性の中には「小悪魔な自分が大好き」な人もいて、そういう人達は駆け引きを楽しんでるようです(男女関係なく)。 何が楽しいのかさっぱり分からないので、解説できる人はいますか? またお酒の席で、同じお酒を飲んだだけで勘違いする人がいるのは、なぜでしょうか…?

  • 会社の同期同士で敬語を使うのはおかしいでしょうか?

    会社の同期同士で敬語を使うのはおかしいでしょうか? 4月から大学を出て働いているのですが、同期は私の地方の配属だけでは3人なのですが、会ったときから 今現在まで敬語が抜けていません。 これからも抜けないと思います。 ただなんでも話せる間柄じゃないのかといえば、決してそのようなことはないとは思いますが・・。 やはり会社の人は会社の人であって友達とは違うのかなあと感じています。 学生の頃の人ともあまり会う機会がないし、タメ口きける人が普段いないのは少し辛いです。 ご意見お待ちします。

  • 社内恋愛(女性の方お願い致します)

    社内恋愛(女性の方お願い致します) 私は20代サラリーマンです。 社内恋愛など一生しないと思っていましたが、最近入社した年上の後輩の事が好きになってしまいました。 先月からかなりアピールしてきて、今月末2人で飲みに行く約束をするなど、 自分ではかなりいいところまで来てるんじゃないかと思うんですが、 気になる点がいくつかあり、 会社では噂になりたくないので、この場で皆様にアドバイスを頂けたらと思います。 1、最近までは会社の飲み会などで話したり、その後メールを送ったり送られたり(2~3通どまり)で 社内での会話、普通のメールは皆無だったのですが、 先週飲み会の後、今月末2人で飲みに行く旨のメールを送ったところ 会社でも話すようになり(他部署のため少しですが)、長めのプライベートメールも送ってくれるようになったのですが、 これは脈アリとみていいのでしょうか? 2、お互いに年上(彼女)、先輩(自分)という関係で互いに敬語なのですが、最近相手からメールで ?敬語使わないで下さい?と来て、その際自分が ?ならこれから自分も使わないから○○さんも敬語使わないで?という旨を伝えたところ、 ?じゃあこれからプライベートは友達として接して(^^)? と返信がありました。 これはどの様な意味で捕えればいいでしょうか? 相手は友達以上にはなれないと暗に伝えてるんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが月末の食事までに、現段階で脈アリなのか脈ナシなのか分かればと思い相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 学校時代の同期に敬語???

    今の会社に就職して、1ヶ月ぐらいたちます。 この会社に高校時代の同期がいました。 高校時代の同期なので、敬語は使わなくていいだろうと思い丁寧語で喋っていました。 ところが最近は、俺の方が先輩やねんから敬語を使えとみんなの前で言ってきました。 たしかに、先に入っているので先輩です。何も言えませんでしたが、この言い方はさすがに腹が立ちました! 僕は、年下には丁寧語で先輩には敬語を使っています。 全員、敬語に切り替えた方が良いのでしょうか? それに、敬語に切り替えたら、同期の人とはもうあわないと思うので、 会社の飲み会も一緒に行く回数が減ったり、遠ざけてしまうような態度をとるようになると思います。 それと、ここの年上の先輩も嫌がらせで言うかのように、同期に敬語を使えと言ってます。 逆らわない方がいいような気もします。 皆さんは、どう思いますか?いろいろ聞かせてください。

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 有期雇用で辞めた職場への復職を考えていますが、人間関係には悩みがあります。
  • 過去の職場では人間関係がうまく築けず、転職を繰り返してきた経験から、もう一度戻っても同じような問題が起きるのではないかと心配しています。
  • 40年以上も人間関係の悩みを抱えてきましたが、解決策が見つからずにいます。再び戻ることについてどう思いますか?
回答を見る