• ベストアンサー

恋愛の過程ってどんな感じですか?

例えば会社の同期や学校の同級生、バイト仲間などなど、自分から好きになって、みなさんはそこからどうやって仲良くなって、どういう流れでお付き合いに至ったりするんでしょうか? 私は今まで片思いして自分から告白することが多かったのですが、友達以上になれなかったり、焦って押しすぎて失敗ということが多かったです。 駆け引きとかが苦手(不器用)だったのですが、今の恋はまだまだ始まったばかりということで、まずは友達(会社の同期入社)として仲良くなって、慎重に進めたいなあと思っているので、参考に皆様の恋愛について何でもいいのでお聞きしたいです。 一応今の状況としては・・・ ・入社後すぐ気になるようになって、今はまだ2週間弱くらい ・相手は同じフロアの別の売り場の人  (顔を合わせる機会としては朝・終礼とか偶然休憩時に会って挨拶するなど) ・最近メールアドレスは教えてもらった。  でもそんなにメールとかしない人かも・・・? ・まだ、ちょっとお互い敬語  私から話し掛けて質問したりすると話したり、笑顔で答えてくれたりはするけれど・・・あまり口数多かったり、わーっと騒いだりするタイプでは無さそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.3

色んな恋愛の仕方があるんだなぁ…と思いました。 私は好きになったら、押すでもなく引くでもなく 「好き光線」を出しまくりなんですね。 声のトーンとか話し方とかで相手に先に「もしかして」 と期待を持たせてしまうみたいなので、 告白まで早いんです。(私、今までの恋愛って自分から 告白したことしかない!しかも振られたこともない!) 一番大きいのは「相手の目をよく見て話す」かな。 視線を逸らさないですね、好きな人には。 そしてよく目線を合わせます。 たどると私がいる、みたいな。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます~。 すごいshima-2さんうらやましいですね(笑) 私も今まで、告白することが多くて、告白まで早かったんですが、それでイマイチうまくいかなかったことが・・・ でも「相手の目をよく見て話す」ってのは大事ですね!納得です。恥ずかしいけど、目を見てちゃんと話すと、しっかり(恋愛感情のみに限らず)好意が伝わる気がします。 是非参考にして意識してみます☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 世間話くらいまでは進んでいるのですね。 それは大きな進展です。 まずはお昼一緒に食べましょうくらいがよいのではないでしょうか? ある程度勘の鋭い人であれば察してくれるはずです。 相手が付き合おうという気持ちがあってもなくてもお昼くらいなら気兼ねなく誘いに乗ってくれるかもしれませんし。 ランチでいい雰囲気になれば「今度飲みに行こうか?」という話にしてもいいと思いますし、二人で重い雰囲気になりそうだったら仲間を誘って飲みに行くのもいいかもです。 私個人の意見としては仲間を誘ってまずは仲間から・・・というのは遠回りになるような気がしますが。。 かと言って、急に二人で週末遊びに行こうという話をすれば相手に引かれてしまう可能性もあります。 自然な形でいい雰囲気になれるといいですね。

kurohituji
質問者

お礼

お昼ご飯一緒に食べたいですね~。でも販売職ということもあり、中々昼の時間がばらばらだったりしちゃうんですよー(T・T)私は昼ご飯持ち込みで、彼は食堂の申請してますし・・・。でも会えるチャンスが増えるなら来月は食堂申請するとか考えてみようかとも思います。 彼もあまり大勢で騒ぐタイプではないし、私もあまり仲間同士で、ってのは得意ではなくて・・・まずはせっかく同じフロアですし、会ったら話するようにして少人数でご飯とか飲みくらい行けるようになったらいいなあとは思ってます~。フロア飲み会とか☆ ありがとうございました、色々参考にします!

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 どうなんでしょうね。 そんなに複雑な課程は必要ないと思うんですけど。 STEP1:話しかける(クリアですね) STEP2:世間話をする(クリアですね) STEP3:割に個人的な話をする(このへんかな?) STEP4:仕事以外の場所で会う(飲み、食事、映画など) STEP5:告白 こんな感じかな。 もちろん、「同僚などと複数で出かける」もあります。 要するに仕事を離れた場所で、出来ればお酒なんかのみつつ二人で話すと一気に仲良くなります。 そうすれば「じゃあ、今度ランチでも」とか「~って映画面白そうだから一緒に見ようよ」てな話になります。 この辺をしばらく続けて、反応を見つつ最終的な行動へ移れば良いのです。

kurohituji
質問者

お礼

ありがとうございます~。 確かに複雑では無いんですよね(笑)。 今のとこ、相手の方は飲み会とかも用事でお休みされてて仕事以外で割とプライベートな話をする機会が少ないんですよね~・・・。まずは会社でもう少し親しくなって、少しずつ仲良くなって、個人的な話をするチャンスが作れたら、と思います。 どうしても職場だとマナーとかルールもあって、敬語だったり礼儀を大切にしてしまって打ち解けにくい部分もありますから・・・。参考にします☆