• 締切済み

免許取れたて

今月頭に免許を取りました。 まだまだ初心者なので、少なくとも半年~一年間は祖父か母を同乗させないとキーは渡さないと言われました。 免許もらったとはいえ、まだまだ運転に慣れてない自覚はあるし、成人してもこうやって面倒をみてもらえるのはありがたいことだってわかってます。 でも、どちらも口うるさいタイプなので、小言を聞きながらの運転はすごく苦痛です。 赤信号のたびに、ほとんど怒鳴るような声で「止まりなさい!」と叫けんだり、人が通るたびに「歩行者がいる!よく見なさい!」曲がり角の度にどこを確認しろ。駐車のときは特にうるさい。他にも運転してる間ずっと教科書に乗ってるようなことを身ぶり手振りもセットで隣でベラベラと。 全然速度落としてなかったり確認してなかったり、行動が遅かったら怒鳴られてもしかたないけど、言われる前に目標を確認して早めにアクセル緩めてブレーキも段階分けて踏んでるしそこまで怒鳴ることないと思う。 ブレーキ もハンドルもこっちが持ってるから口で言うしかないし不安なのは分かるけど、こうもうるさいと本当に事故りそう。 ずっと隣で刺々しい口調で注意されてるとこっちもいらいらするし自信なくなるし、大きい声出されると操作も鈍るし。 でも、この二人を納得させないといつまでたっても一人で乗らせてもらえないしいらいらが長引くだけだし、乗らなければ感覚を忘れて更に厳しい状態になることは目に見えているので堪えるしかなくて・・・。 苦痛です。

みんなの回答

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.14

運転と言う経験値がないので、ご家族に対して反論の余地がないのは仕方ないですが、それにしてもそのやかましさは、子供に事故らせたいのかと思いますね。 キーの所有や同乗はともかく、集中力を保つためにも運転中は静かにしてもらえるように、主張してみた方がいいです。ご家族同乗中に、事故を起こす前に。

回答No.13

うちの息子も免許取ったばかりで友達と遠くまでドライヴに行ったりしています。 隣の席でいろいろいうのも逆に危ないですし、嫌がると思い何も言いません。 あなたの場合は、親が信用してないんですね。 うちは最初からキーを渡して自分で責任を持って管理しています。 親がわるいです。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

 免許「取りたて」ですね。  まぁ要するに、子離れできていない親御さんということですよ。赤の他人の練習に付き合ったら、そこまで文句はでないでしょう?別にこういう話に限ったことじゃないんですけど、親の側・年長者の側の成長は期待できないんです。あなたが何か意見を言ったところで聞く耳持たないでしょう?  あなたは苦痛で耐えられないところまで来ている?では、練習に付き合ってもらうのはやめましょうよ。子離れできない親から離れましょう。レンタカーにするか購入が良いでしょう。  レンタカー代は確かに安くはないです。だけど、発想を転換してみて下さい。教習所の車に教官を乗せて練習すると、1時間で数千円の授業料がかかりますよね。そのお金でレンタカーを乗るんです。今まで使ったお金よりも安く練習できますよ。  買うのなら安い軽自動車がいいでしょう。安い普通車は意外と維持費がかかりますよ。発売から10年くらい経っているもの、走行距離は5万キロ~7万キロ程度、事故歴なし、不人気色・・・こんな条件ならば、総支払額20万以下でも可能だと思います。お金が足りないのなら、経済力ができるまで我慢するしかないかと思いますが・・・。

  • yuu222222
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.11

私は2ほど年前に免許を取りましたが、実家を離れていて車を所持していないため、実家に帰省するたびに、父を助手席に乗せて運転していました。 私の父はあーだこーだ言わないタイプですが、さすがに商店街の人が多いところを通るときは、かなり怒鳴られました(笑) 歩行者や自転車に乗ってる人、ましてや子供にとって運転手が初心者だとかヘタクソだとかは関係ありません。 だからぴょっと車の陰から平気で出てきたりします。 親御さんは、事故を起こさないように、ましてや人様にけがをさせてはいけないと思って助手席に乗っているのだと思います。 運転に慣れて、周りの状況に気を配れるようになるまでは我慢するしかないと思います。 それが嫌なら、教習所で何万円か支払って、路上教習をすればいいと思います。 私の周りで、高卒で免許を取って乗り回して、新車を1週間もせずに廃車にしたおばかさんもいるので、面倒見てもらえる、というか心配して協力してくれるだけありがたいと思いますよ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

免許を取ったからと言って、安心できる運転ができるわけではありません。 安心できる運転の条件はいろいろあるとは思いますが、周囲の車、歩行者や、同乗者に“自分の意思が明確に伝わる”か否かが大事だと思います。 質問者さまが受けている指摘から、同乗者は「ドライバーが周囲の車や歩行者、標識や信号に気付いていないのでは…」と思わせるような運転をしているものと思われます。 質問者さまは他の人が運転している時、「あぶない」と思うことは少ないでしょう。 それは余裕を持って、それも伝わる大きさで「あなたのこと、気付いていますよ」というサインを送っているからです。 質問者さまは初心者ですから、運転熟練者よりもなお、その動作に気をつけねばならないのに、熟練者がサインを送るタイミングを過ぎても普通に走っていれば、“気付いていないのか?”というのが頭をよぎるのは自然なことです。 つまり >目標を確認して早めにアクセル緩めてブレーキも段階分けて踏んでるし これも(後続車はブレーキランプで分かりますが)歩行者や対向車、同乗者には伝わらないほどメリハリが弱いものだということです。 また >大きい声出されると操作も鈍るし これもかなり危ないですね。 そんなんで動揺してどうするんですか。 初心者にしても、運転の余裕のなさを感じます。 そうなると、なかなか一人で運転はさせられないでしょう。 保険を入っていたとしても、ぶつけた、こすったは大金が飛びますし、何より人を傷つけたら大ごとです。 同乗者が眠くなるような運転を会得しましょう。 そのためにはおじいさまや、お母さまのアドバイスをしっかり聞くことです。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.9

こんにちは。 親や親類だからこそ余計イライラするんですよね~^^; 私も初心者の頃はそんな感じでしたので、お気持ちはわかります・・・。 ただ私も10年以上運転をしてきて思うのですが、初心者さんは特に 危険の認識度はまだまだ低いので仕方がないかとは思うのですが 車は走る凶器であることだけは覚えておいた方が良いですよ。 ぶつけた~こすった~ぐらいはいいとして、誰かをひいてしまったり 事故に遭い死亡したり後遺症が残ったり・・・後悔先に立たず、ですから。 親としてはそういうところも心配になりますよね。 私自身、危ないな~と思う運転をされている方をたまに目にします。 当たり前にラインを割ったり、不必要なブレーキをしたり・・・。 そういうのを見て「人のふりみて我がふり直せ」だと思っています。 免許は取れても、毎日道路状況などは変わりますので、慣れるしか ないものですね・・・。 うるさいな~とは思っても、慣れてくれば親も心配せず任せるように なるでしょう。何十年も同乗してくれるわけではありませんから。 今は慣れることと運転に集中できるようにがんばってくださいね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.8

お祖父様が運転、お母様が同乗の時に、お母様はお祖父様に色々と指示や注意をしていますか? 逆の場合はどうですか? お祖父様とお母様が運転歴も長く、同乗しても何もいわないのであれば、あなたの運転が客観的にみると危なっかしい、ということになります。 安心して乗ってられないということですね。 免許を取ったとはいえ、現実の交通事情からすれば、右も左も分からないヒヨッコです。 どのような場所に危険が潜んでいるか、どのような場面でどのようにするのがよいのか、などなど、教習所では習っていても、現実は応用ですからケースバイケースの判断を求められます。 また、実際に運転するとなれば、運転の方に気が行ってしまうものです。 今はイヤでも聞いておきましょう。 あなたの運転が滑らかになれば、少しずつ言われなくなりますから。

回答No.7

成人していらっしゃるのですね。 では免許取得に際し、全て御自身で責任が取れる年齢という事になります。 勿論親御様は万が一ご質問者様が過失を起こしたりする懸念を心配されておられるものと思われますが、教習所と実際の道路を走行するのは違いますが、高額な授業料を払って勉強なさった筈です。 納得させなくては乗せて貰え無い程のギリギリの成績で教習所を卒業れたのなら暫くは出来るだけ人気の無い所で練習する必要も有るかと思います。 割と近く、何か有っても直ぐに自宅に帰って来る事の出来る距離がいいのでは無いでしょうか。 いきなり遠出しては信号や他のドライバー、通行人が多々居ますからそれはストレスでしょう。 今の実力に見合った練習からなさらないと。 出来る様になったら、何時迄も親御さんに依存せず、自力で働いて車を手に入れ、安全運転で快適なドライブをされては如何でしょうか。

回答No.6

普通はそこまでしません。 同乗者だって暇ではないのですから なら何故、そこまで関わるのか ひとえにあなたが心配だからです (あなたに巻き込まれる事になる被害者の方もでしょうが) そして急にあなたが心配になるなんてこともありません。 今の状況は間違いなく過去のあなたによるものです。 あなたがやるべきは同乗者が安心できるような 運転に努めること、それだけだと思いますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.5

自分で車を買えば、一切文句を言われませんよ。 地元の農協とかに問い合わせて「ボロくても良いので、中古の軽トラが売られてないか?」と聞いてみましょう。 名義変更とかを自分でやらないといけませんが、この方法で中古の軽トラを買えば、トータルで10万円かかりません。 軽トラとかを置いている中古車屋でも良いです。中古車屋だと手続き費用がかかりますが、手続きを代行してもらえます。 成人しているなら、10万円くらい何とかなりませんか? 自分所有のボロい中古の軽トラなら、擦っても平気だし、ご家族も、他人を怪我させたりしない限りは文句は言わないと思います。

関連するQ&A

  • 自動車の免許の試験のときブレーキを左足で踏んでも構いませんか

     こんにちは、今度ATの運転免許を取ろうとして何度か試験所に行っているんですけど、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、赤信号に突っ込みそうになりました。  そこで、こんなことを防止するために、左足でブレーキをかけたいと思いますが、これは減点になるんでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 喋るのが辛い。、

     私は誰かと喋った後に「声が低くて自分の声変だな~」と思ったり「あそこで噛むのは変だったな~」「なんか話す時の身振り手振りが気持ち悪かったな~」とか思ってしまいます。  その為に喋るのが苦痛で仕方ありません。  特に声は低くて音域が狭いらしく、どれも同じような温室になってしまい、発音が聞き取りにくいと言われます。  どうしたらいいでしょうか?

  • アクセルとブレーキを踏み間違えてしまう

    21歳女性です。 2月に免許を取得しました(普通自動車AT限定)。 これまでに3回運転をしたのですが2回もブレーキとアクセルを踏み間違えてしまいました。 教習の時は1回も無く、 教習の時より、免許を取得してからの運転のほうが、緊張感などが強く どうしてこんな事になってしまったのかという気持ちです。 どちらも周りに人がいなく、不幸中の幸いで人にけがを負わせる事態にはなりませんでしたが これから就職するにあたり、ドライバーになる可能性は0ですが、 業務の中で運転を求められる可能性が0というわけではありません。 日常でも車で無いと不便な場所に行かなくてはいけない時もあると思います。 なので、今後こういう事を絶対に無くさなくてはと思っているのですが 原因は何が考えられるのでしょうか。 色々ネットでも他の質問など見ていたのですが アクセルとブレーキを踏み間違えるって、相当無いことのようですね。 1回目は、自分の家付近の曲がり角です。 ずっとクリープでノロノロ走っており、曲がり角なので止まろうとブレーキをかけようとしたらアクセルでした。 2回目は駐車場に入るところで、駐車券を取ろうとノロノロ走っていて、最後にブレーキをかけようとしたらアクセルでした。(バーとの接触はギリギリより少し手前で免れました) どちらも、足はブレーキ位置にかけていたのに、どこかで足がずれてしまったのだと 自分では思っています。(状況的にアクセルに足を置く場面では無いですし) そこで、シート位置についても一つ聞きたいのですが 教習所の車ではアクセルとブレーキの位置にそんなに差を感じなかったのですが 車によって位置の差ってあるものなのでしょうか。 我が家の車は、感覚的にブレーキより10cmぐらい後方にアクセルがあるといった感じです。 (正確な距離は分かりませんが、アクセルのほうが後方です) ブレーキに対して軽く膝が曲がる程度にシートを調整すると、アクセルが踏みづらいです。 そのためアクセルに合わせてしまっているのですが、これが間違いでしょうか。 アクセルが踏みづらいぐらいのほうが加速しすぎなかったり、踏み間違い防止になるでしょうか。

  • AT限定免許者に左足ブレーキの推進

     法事の席で,自動車学校の教官をしている人と同席しました。現在AT限定免許の受講者が7割を超えたと言っていました。  それなら,AT限定免許取得をめざしている人には「ブレーキは左足で踏むものだ」と教えたらどうなのかと言ったら,驚いた顔をして首をかしげていました……が,しかしです。  AT限定免許の人は,通常なら一生マニュアル車を運転することがないので,何ら困ることはありませんし,ブレーキをアクセルを使う足が完全に分かれるので「アクセルとブレーキの踏み違い」は起こりえません。  この考え方,どう思いますか。

  • なぜか。

    ボーッとしていた、 居眠りしていた、 酒を飲んでいた、 アクセルとブレーキを踏み間違えた、 などなど、 こういう奴らが、 事故を何度でも起こしても、 運転免許を取れるのは何故ですか。 永久に免許取得できないようにすることは何故出来ないのですか。

  • 運転免許が取れなくて困ってます

    先日、母が亡くなり、父も持病で入院中です。 運転免許も原付免許もないので、今までは母に送り迎えを頼んでました。 運転免許を取ろうと自動車教習所にも通ったのですが、1回目はハンドルを切るときに右と左を間違えて(教官のブレーキが間に合わず)柵に突っ込んで車を壊してしまい、2回目に別の教習所に行ったときは、アクセルとブレーキを間違えて、前の車と衝突事故を起こしました。 このせいで、どの教習所にも断られてしまい、大変困っています。原付も5回以上受けていますが、受かりません。ちなみに自転車にも乗れませんじ自転車で通える距離でもありません。公共交通機関は田舎で便が悪く、通えません。 免許が取れなければ会社に通えず、このままでは会社を辞めてもらうしかないと言われています。 どうしたらいいでしょうか? お知恵お貸し下さい。 なお会社の近くに引っ越す、転職する、などのお答えはご遠慮下さい。それができないのでご相談しています。

  • オートマ車のブレーキ操作のミスってなぜ?

    いつも気になるのですが、アクセルとブレーキを間違って踏んで大事故になりますよね。 僕は習ったことがないのでオートマ車は自己流で乗っていますが、右足でアクセル、ブレーキも右足を乗せ替えて踏んでいます。 これはマニュアル車と同じ運転方法なんですが、もしかしてオートマ免許は左足ブレーキで教えているのですか? どうも最近のニュースを見ていてアクセルとブレーキを踏みまちがったと言っていることが理解できないのですが。 運転方法はどちらが正しいのでしょうか?

  • 運転免許。。

    最近、教習に通い始めて、今日は初めて技能で車を運転しました。直線とカーブだけだったのですが、全然まっすぐ進まない&まがれないという状態でした。隣の車線にはみだしたり、ブロックにのりあげたり…先生もこの子大丈夫かな?と言っていました。また明日もあるのですが憂鬱です。。うまくカーブを曲がれるコツとかありますか?カーブに入る前にブレーキ→ハンドルを回す→アクセル→ハンドルをもどすでいいのでしょうか?やはり、練習あるのみですよね?!

  • 免許の返納

    日本の国民の70歳以上の高齢者が自動車運転免許証を返納した場合、 日本の車が売れない、離れた所の仕事場に行けない、農業が出来ない、 収入は年金のみの国民が増える等など、トラックの長距離運転ドライ バーが、バスの運転手が、タクシーの運転手が、不足のため70歳以 上の高齢者が運転手として働き事故を起こす。世の中仕方が無いこと ですが、何の罪も無い園児・児童・母親・父親・高校生・大学生等が 犠牲になりこの世を去って行く。それでも高齢者が運転しないと社会 が回っていかない、免許一つの事ですが高齢者に取っては生き甲斐で す。だが他人の命も大切です。早い時期にブレーキとアクセルの構造 を変えるべきだと思います。

  • 無免許運転、免許取得

    平成21の夏に無免許運転で事故、略式命令で罰金を支払い、その後家庭に入り、今年免許取得したいのですが失効期間?や取得するには問題ないでしょうか。 免許センターに電話確認後、一度本人確認したいと言われたので今度行くのですが、もし免許取得したらすぐ取消になりますか?それとも取消にならずに取得できますか?無免許運転しなければ質問する必要もないし、免許センターに確認すればいい話ですが、お恥ずかしながら免許がどれだけ大事で必要なのか改めて分かったのです。 他の無免許運転での質問を見ても当てはまらなかったので、質問させてもらいました。