佐川急便の精密機器取扱いに関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便から届いた交換品の精密機器を宅配ボックスに入れてしまい、外箱が凹んでいた。タブレットはwi-fiで使うため、再配達してほしかった。
  • 佐川急便のドライバーは精密機器を無造作に扱い、宅配ボックスに入れて配達を終了した。
  • このような取扱いは適切ではなく、精密機器の再配達を希望する。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便は精密機械をボックスに入れる?

お早う御座居ます。 佐川急便の精密機器の取扱について良く分かりませんので質問させて頂きました。 先日、SONY Xperia Sを購入しましたが、不具合が有りメーカーに送りました。 交換品が昨日佐川急便から届いたのですが、時間指定無しの荷物で有り、ドライバーが来た時私は不在でした。 帰って来てポストを開けると不在票が入って居て「宅配ボックスに入れました。暗証番号で開けて下さい」 と有り、宅配ボックスへ向かうと若い男女が私が開け様としている宅配ボックスの扉の前に居て 「引っ張ったら開きそう~」とはしゃいで居たので後ろから声を掛けてタブレットを取り出しました。 どう運んだのか外箱が凹んで居ました。 タブレットはwi-fiでインターネットに接続して使ういわばPCに近い性能を持つものです。 精密機器にあたると思いますし、定価48000円の物を無造作に宅配ボックスに入れて行くのは普通の事なのでしょうか。 例えまた私の自宅に来なければならないという手間が嫌で有っても精密機器ですから再配達して頂きたかったと思います。 この際、宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は、約款からみて何も問題はありません。 佐川急便(飛脚宅配便・飛脚フリーサイズパッケージ)約款 (送り状)  当社は荷物の運送を引き受ける時に、次の事項を記載した送り状を発行します。この場合において、第一号から第五号までは荷送人が記載し、第六号から第十五号までは当社が記載するものとします。ただし、第十号は記載しない場合があります。  五 運送上の特段の注意事項(壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等荷物の性質の区分その他必要な事項を記載するものとします。)  上の表示がされていたのでしょうか?  またされていたとしても第十二条 (荷受人等が不在の場合の措置)規定が適応されますから問題ありません 第十二条 (荷受人等が不在の場合の措置)  当社は、荷受人又は前条に規定する者が不在のため引渡しを行えない場合は、荷受人に対し、その旨を荷物の引渡しをしようとした日時及び当社の名称、問い合わせ先電話番号その他荷物の引渡しに必要な事項を記載した書面(以下「不在連絡票」という。)によって通知の上で、営業所その他の事業所で荷物を保管します。 2 前項の規定にかかわらず、荷受人の隣人(荷受人が共同住宅に居住する場合はその管理人を含む。)の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。この場合においては、不在連絡票に当社が荷物の引渡しを委託した隣人の氏名を記載します。 3 第一項の規定にかかわらず、安全な管理および保管が可能である荷物受渡し専用保管庫(以下「宅配ボックス」という。)の設置された集合住宅や公共施設等では、当社はそれを使用して荷受人に対する荷物の引渡しとすることがあります。この場合、当社は不在連絡票などを用いて宅配ボックスを使用した旨の記載をして通知します。  

jeliclecats
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有難う御座います。 「精密機械」「タブレットの品名」「ワレモノ」という表示のみです。 宅配ボックスへの投函で問題無いことが良く分かりました。 恐れ入ります。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

家電品は多くが精密機械といえます。携帯するなど比較的軽い製品はメーカーの品質保証として彼らが設定した規格の範囲でかなりシビアな「落下試験」などを行い、衝撃耐性を確認しています。私は価格一万円程度のデジカメを裸で何度もコンクリートの上に(誤って)落としたりしていますが、なお無事に動いています。 質問者様の「タブレット」は外装箱に入った状態で何らかの衝撃がかかった可能性がありますが、よほどの高さから落とさない限り品質に影響があるとは考えられません。 長距離輸送に気を使わねばならない精密機械というのは、家電品では普通は携帯するものではなく、TVとか別置きタイプのPCとか、一台が数キログラムもある装置を言うのではないでしょうか。 >宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は適切なのでしょうか? 高価なものに対する扱いとしては疑問がありますが、機器としての扱いそのものは壊れるレベルではなく、そんなものでは思います。

jeliclecats
質問者

お礼

PCは自宅に有りますが、携帯しやすい方としてタブレットを購入しました。 自宅への配送希望ならPCを買えば良かったのでは無いか、という解釈と取らせて頂きたいと思います。

回答No.1

  梱包の表面に「精密機器」の表示はありましたか? 内容物の金額が書かれてますか? 配達人は中身を知らないのが普通です、逆に中身を知られてると怖く無いですか?  

jeliclecats
質問者

お礼

「精密機器及びタブレットの品名」 の記載は有りました。 以前郵便局で荷物を送った時に「雑貨」と書いたら「具体的に何の雑貨が入って居るのか書いて下さい」と言われて書いた事が有りますが、宅配会社については分かりません。 内容物の金額は書かれて居ませんでしたので宅配ボックスに入れていいものという認識なのだと思います。

関連するQ&A

  • 佐川急便について

    私は佐川急便で働こうと思ってます。もし、佐川急便の事について詳しい方がいましたら聞きたいことがあります。実際に佐川急便で働くことはおすすめしますか?噂では仕事はかなり辛いと聞きます。今でもそうなのでしょうか?この仕事を選ぶと自分の時間は無くなってしまいますか?いろいろ聞いてすいません。私はセールスドライバーか宅配ドライバーになりたいと思ってます。

  • 佐川急便の配達について

    佐川急便の配達について 今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか? それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか? もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便

    通販をよく利用するのですがヤマト運輸より必ず佐川急便は1日到着が遅いんですけど、たとえば佐川のホームページで翌日配達地域になってても翌々日配達なんですヤマトは翌日配達地域なら必ず到着します、宅配業界に詳しい方教えてください。

  • 佐川急便 サービスドライバー

    昨日、通販で買い物をしました。 ところが、平日の昼間に来たためポストに不在連絡票が入っていました。 すぐに、電話で再配達をお願いしたところ、相手方のサービスドライバーは「もう本社に戻ってしまったから、再配達は出来ない。」と断れてしまいました。 佐川急便は、平日の昼間で再配達を受け付ける場合は18:00までだったと記憶しています。 佐川急便って、もしかして、いい加減に配送や配達をする会社なのでしょうか。 何だか、佐川急便の名前を訊くたびに不信感や不満で胸が苦しくなりました。 何か、良い方法はありませんか。

  • 佐川急便の対応

    佐川急便の対応について疑問に思い質問です。 不在連絡票が、郵便受けに入っていたので、Web再配達依頼をしました。約束の時間に待っていたのですが、来ませんでした。 なので、Webで、荷物おい合わせで確認したところ、まったく時間に再配達していました。そのため、Webでのお問い合わせで質問したところ、再配達依頼の連絡を誤って別のドライバーに連絡。そのドライバーが、自分の担当ではないと放置したことが原因でした。 また、不在連絡票は複数あったのですが、Web荷物問い合わせとかなりの食い違いがありました。 どうしてか利用を聞くと、「そんなことは、ない」「不在連絡票は3回しか、入れてはいけない」などと言い訳ばかり。 その会話の中で、さらなるミスが発覚しました。 私が、Webで問い合わせをしたことにより、再配達のミスに気が付いた佐川急便は、あわてて依頼された期日に再配達したそうです。ところが、不在だったので再度、不在連絡票を郵便受けに入れたそうです。 しかし、私は依頼した期日に届かなかったので、問い合わせをしたのですから、依頼した期日はとっくに過ぎています。 あとから、気が付いた佐川急便は、私が不在のところに訪れて、一度郵便受けに入れてしまった不在連絡票を、無断で郵便受けから抜き取って持って帰ったそうです。 郵便受けから、勝手に抜き取っていくことは、非常に気分が悪く、気持ち悪いです。そのことを佐川急便に話したのですが、自分で入れたものだから何も問題ないといいます。 本当にそうなのでしょうか? 勝手に他人の郵便受けの中を開け、中に入れてしまった物を無断で持ち去っていいのでしょうか?

  • 佐川急便の誤配送で..

    4/1に楽天で4月下旬発送の予約商品をクレジット払いで購入しましたが、注文したのを忘れており5/10頃にクレジットの利用明細で気付きました。 商品が届いてもいないのになぜなんだろうと、購入したお店に問い合わせたところ、4/30に商品の発送メールをしてますし、5/1に引渡し完了になっていますとのことで、佐川急便に連絡しました。すると、間違って他人の部屋番号で宅配ボックスに投函してしまったとのこと。1403号室なのに403号室で投函!!管理人室の宅配ボックスデータで調べたら5/3に403号室の人が商品を取り出したと分かりました。うちのマンションの宅配ボックスは各部屋ごとに4桁の暗証番号が決まっており、他人が取り出すのは不可能です。ですが佐川急便の責任者が商品の返還を求めて403号室の人に話をしてますが『知らない』の一点張りらしいです。 商品と一緒に入っている購入明細書には住所 名前 電話番号が記載されていると思い、気持ち悪いので佐川の責任者に403号室から絶対に取り返してきて下さいと言いましたが、403号室の方は居留守状態で手紙を入れても返事がないらしいです。 たとえ佐川急便が誤って配達したにしろ、他人の郵便物を勝手に開封したり、自分の物にするのは『横領罪』になるらしいですが、こういう場合は警察に被害者を出せば良いのでしょうか? 分かりづらい説明でスミマセンが、宜しくお願いします。

  • 佐川急便

    佐川急便について詳しい方に質問です。以前は、宅急便配送後に不在票からお届け先を宅配ロッカー(pudo)に変更できてましたが、今も同じですか?

  • 佐川急便のこと

    佐川急便の軽四支援(宅配)ドライバーの仕事について教えてください 残業は多いですか?仕事はハードなんでしょうか?あと休みについてどなたか教えてください。

  • 佐川急便内定!でも・・・

    先日佐川急便から内定(中途採用)を頂いたのですが入社しようかどうか迷ってます。職種は宅配ドライバーです。ただネットなんかを見るとあまり佐川急便について良い噂を聞きません。まあ一昔よりはかなり改善されたと思うのですが・・・やっぱり軍隊みたいな感じなのでしょうか?上司はかなり厳しいらしいですけど。どなたか佐川急便で働いた事ある方いらっしゃいませんか?。職場の雰囲気なんか教えて頂きたいのですが。宅配ドライバーもセールドライバーのように営業的な事するのでしょうか?ノルマとかありますか?残業の時間を選べるらしいのですけど本当なのでしょうか?あと泊り込みの研修って何をするのでしょうか?行った事のありかたがいましたら教えてください。ちなみに私はヤマトも内定もらってるのですけど、佐川とヤマトだったらどちらが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう