佐川急便の精密機器取扱いに関する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便から届いた交換品の精密機器を宅配ボックスに入れてしまい、外箱が凹んでいた。タブレットはwi-fiで使うため、再配達してほしかった。
  • 佐川急便のドライバーは精密機器を無造作に扱い、宅配ボックスに入れて配達を終了した。
  • このような取扱いは適切ではなく、精密機器の再配達を希望する。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便は精密機械をボックスに入れる?

お早う御座居ます。 佐川急便の精密機器の取扱について良く分かりませんので質問させて頂きました。 先日、SONY Xperia Sを購入しましたが、不具合が有りメーカーに送りました。 交換品が昨日佐川急便から届いたのですが、時間指定無しの荷物で有り、ドライバーが来た時私は不在でした。 帰って来てポストを開けると不在票が入って居て「宅配ボックスに入れました。暗証番号で開けて下さい」 と有り、宅配ボックスへ向かうと若い男女が私が開け様としている宅配ボックスの扉の前に居て 「引っ張ったら開きそう~」とはしゃいで居たので後ろから声を掛けてタブレットを取り出しました。 どう運んだのか外箱が凹んで居ました。 タブレットはwi-fiでインターネットに接続して使ういわばPCに近い性能を持つものです。 精密機器にあたると思いますし、定価48000円の物を無造作に宅配ボックスに入れて行くのは普通の事なのでしょうか。 例えまた私の自宅に来なければならないという手間が嫌で有っても精密機器ですから再配達して頂きたかったと思います。 この際、宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.3

宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は、約款からみて何も問題はありません。 佐川急便(飛脚宅配便・飛脚フリーサイズパッケージ)約款 (送り状)  当社は荷物の運送を引き受ける時に、次の事項を記載した送り状を発行します。この場合において、第一号から第五号までは荷送人が記載し、第六号から第十五号までは当社が記載するものとします。ただし、第十号は記載しない場合があります。  五 運送上の特段の注意事項(壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等荷物の性質の区分その他必要な事項を記載するものとします。)  上の表示がされていたのでしょうか?  またされていたとしても第十二条 (荷受人等が不在の場合の措置)規定が適応されますから問題ありません 第十二条 (荷受人等が不在の場合の措置)  当社は、荷受人又は前条に規定する者が不在のため引渡しを行えない場合は、荷受人に対し、その旨を荷物の引渡しをしようとした日時及び当社の名称、問い合わせ先電話番号その他荷物の引渡しに必要な事項を記載した書面(以下「不在連絡票」という。)によって通知の上で、営業所その他の事業所で荷物を保管します。 2 前項の規定にかかわらず、荷受人の隣人(荷受人が共同住宅に居住する場合はその管理人を含む。)の承諾を得て、その隣人に荷受人への荷物の引渡しを委託することがあります。この場合においては、不在連絡票に当社が荷物の引渡しを委託した隣人の氏名を記載します。 3 第一項の規定にかかわらず、安全な管理および保管が可能である荷物受渡し専用保管庫(以下「宅配ボックス」という。)の設置された集合住宅や公共施設等では、当社はそれを使用して荷受人に対する荷物の引渡しとすることがあります。この場合、当社は不在連絡票などを用いて宅配ボックスを使用した旨の記載をして通知します。  

jeliclecats
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有難う御座います。 「精密機械」「タブレットの品名」「ワレモノ」という表示のみです。 宅配ボックスへの投函で問題無いことが良く分かりました。 恐れ入ります。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

家電品は多くが精密機械といえます。携帯するなど比較的軽い製品はメーカーの品質保証として彼らが設定した規格の範囲でかなりシビアな「落下試験」などを行い、衝撃耐性を確認しています。私は価格一万円程度のデジカメを裸で何度もコンクリートの上に(誤って)落としたりしていますが、なお無事に動いています。 質問者様の「タブレット」は外装箱に入った状態で何らかの衝撃がかかった可能性がありますが、よほどの高さから落とさない限り品質に影響があるとは考えられません。 長距離輸送に気を使わねばならない精密機械というのは、家電品では普通は携帯するものではなく、TVとか別置きタイプのPCとか、一台が数キログラムもある装置を言うのではないでしょうか。 >宅配ボックスにタブレットを入れて「配達は終わった」と帰ったドライバーの対応は適切なのでしょうか? 高価なものに対する扱いとしては疑問がありますが、機器としての扱いそのものは壊れるレベルではなく、そんなものでは思います。

jeliclecats
質問者

お礼

PCは自宅に有りますが、携帯しやすい方としてタブレットを購入しました。 自宅への配送希望ならPCを買えば良かったのでは無いか、という解釈と取らせて頂きたいと思います。

回答No.1

梱包の表面に「精密機器」の表示はありましたか? 内容物の金額が書かれてますか? 配達人は中身を知らないのが普通です、逆に中身を知られてると怖く無いですか?  

jeliclecats
質問者

お礼

「精密機器及びタブレットの品名」 の記載は有りました。 以前郵便局で荷物を送った時に「雑貨」と書いたら「具体的に何の雑貨が入って居るのか書いて下さい」と言われて書いた事が有りますが、宅配会社については分かりません。 内容物の金額は書かれて居ませんでしたので宅配ボックスに入れていいものという認識なのだと思います。