• 締切済み

みなさんは人に迷惑をかけず生きてますか

32歳男性です。前職を体を壊し、辞めてアルバイトをして生活しています。 過去を振り返ってみると、本当にたくさんの人に迷惑をかけてきたなと思います。 両親は当然として、会社の人たちもろもろにもたくさんの迷惑を。 ここにいる方達はいかがでしょうか? 周りの人たちに迷惑を掛けていませんか? 幸いにも今のアルバイト先では仕事はまだ遅いのですが 小規模ということもあり、人間関係で悩むということがあまりありません。 就職できたとしても、これからも人に迷惑を掛けるんだなーと思います。 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#234331
noname#234331
回答No.13

誰しも人に多少なり迷惑をかけてしまうものです、あなたも多少なり迷惑をかけられているものです。持ちつ、持たれつ…それが人生です('~`;)あまり考えすぎないように(^^)

botamoti2525
質問者

お礼

出来るだけ迷惑かけず生きて行きたいです

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.12

街中を見れば、平然とゴミを捨てる人、自転車を違法駐輪する人がいます。 電車の中では、お年寄りに席を譲らない人、大音量で音楽を聴く人がいます。 自分は学生ですが、他人に迷惑をかけるなと言っている大人がこういうことをしていて、残念に思えます。 世の中その程度なんだな、結構いい加減で、自分が思っているようなしっかりとしているものは無いのだなと最近思います。 考えているほど、誰もカンペキではないのでしょう。 自分も知らない内に誰かに迷惑をかけるのでは、と神経質になりすぎていたことがありましたが、 視野を広くして周りを見ると、実際はこんなものかと思えるようになりました。 周りはこの程度、と少しでも思えたら、楽になるのではないでしょうか。 それでも、自分は「ベスト」はなくとも「ベター」であれるようになっていたいと思います。 自分ができる範囲でいいから誰かに気を配れれば、悪ある迷惑にはならないはずです。 本当の迷惑というものは、誰からも忌まれ嫌われるようなもの。 とても耐えがたく、すぐにでもその人の周りには人がいなくなります。 質問者様のお気持ちは良くわかります。 質問者様のような人、まぁ世間一般の大多数のような人であれば、迷惑は迷惑に入らない程度のものでしょう。 もしちょっと迷惑かけたなと思うことがあったら、「すみません」ではなく「ありがとう」と伝えると良いと思います。 「席を譲ってもらってすみません」ではなく、「譲ってくれてありがとう」。 「仕事を任せてしまってすみません」ではなく、「仕事をやってくれてありがとう」。 こう考えることが、少し前の回答にもあった「受け取り上手」というものになると思いますよ。 お互いに、ポジティブに気分良くなれる方法です。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございました

noname#246720
noname#246720
回答No.11

ここに書き込みをしている誰よりも、両親に迷惑をかけている自覚があります。 お父さんお母さんごめんなさい。 でも、今横道に逸れて親孝行に専念して、その後の人生グダグダになるよりは 今血を吐くほど頑張って、それからまとめて親孝行するから、それまで何とかして生きてて下さい! …と思っています。

botamoti2525
質問者

お礼

両親に恩返しできるといいですね。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.10

追加します。 そう、お互いに気持ちを通わせること、大事ですよね。そういう意味です。 年取った夫婦がお互いをいたわりあっている姿見るといいなって思いますよ。お互い大事なんでしょうね。 迷惑かける事ばかり考えないで、誰かの役に立つことを考えていけばいいのではないですか。あなたのことを大事に思ってくれる人が必ずいますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

誰かの役に立つこと。 人に役に立つというのは難しいことです。 仕事上で相手の負担を軽くするとかでしたら 楽なんでしょうけどね

  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.9

質問を見て、ふと思い出した言葉があったので回答してみました。 「お前は人様に迷惑を掛けて生きているんだから、お前も許してやりなさい。」 インドだかの子供を躾る時に言う言葉だったかな?と思います。 結構日本人には極端な言い方かもしれませんが、これを見た時に目から鱗だったのを覚えてます。 前の回答にもありますが、生きてると言うことは大小の迷惑を他人や家族に掛けて生きているという事ですね。その時にただ「迷惑を掛けて申し訳ない。」と思うだけか「申し訳ない。迷惑をかけたなら私は人を許せる心をもとう。」と思えるかで心の余裕というか豊かさみたいなのが生まれると私は思います。 質問者様は如何でしょうか?

botamoti2525
質問者

お礼

人を許していけるようになろうとします 回答有難うございました

回答No.8

自身の知らないところで、どなたかに ご迷惑をかけているかもしれないという 認識は常にあります。 質問者さまへのお勧めは、 多くの人たちに迷惑をかけてきて、 これからもかけるかもしれない といった考え方で自身を責めないで、 自身を支えてくれている 見える力のみならず 見えない力に対して、 恩義を感じて、感謝しながら、近未来に、 (個々人に対しては難しいかもしれませんので) 社会的に恩返しできるように 暮らしつづけていれば宜しいのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、鋭く深く研究してみませんか。 どうしても、迷惑をかけてしまっているという 考えが脳髄で増幅しつづけているのであれば、 とりあえず、ヴォランティアで、鋭意、 社会貢献、地域奉仕してみませんか。 受け取り上手、与え上手になりませんか。 受け取り上手は、人の心を快くさせる 与え上手なのです。 Good Luck!

botamoti2525
質問者

お礼

受け取り上手、与え上手 学ぶことがでてきました 回答ありがとうございました

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.7

気付かせてくれてありがとう。 私周りに迷惑ばかりかけられていると思い込んでいましたが、私も迷惑かけてました。 この質問と他の回答者様の回答を見て気付きました。

botamoti2525
質問者

お礼

気づけてよかったですね

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

もちろん、迷惑をかけ(まくって)て生きています。 そもそも、生きていることがすでに罪なのですから、 しかたがないでしょう。 そうして生きていけるだけで、幸せというものです。 野菜だってそう、なぜ一か所に4粒も種を植えるか。 4つの種のうち三つは我が身を犠牲にして、1つを助ける。 1つだけだと虫さんにたべられておしまい。 たまにその4つが同時にお互い迷惑をかけつづければ、 大きくもなれないし、子孫も残せません。

botamoti2525
質問者

お礼

頑張ります

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.5

山の中で一人で暮らすでもしない限り、ほかの人との関わりはあります。 それをお互いさまと受け取るか、迷惑と受け取るかの違いだと思います。 迷惑をかけているという人は、無意識に自分も迷惑かけられたくないという気持ちの裏返しのように思えてならないのですが、どうでしょうか。 お互いに関わらなければ人間は生きて行けない存在ですが、助け合い、力を出し合うことで一人ではできないことを成し遂げられるのだと思います。その中で意見のぶつかり合いもあるでしょうし、順調にすべてが行くわけでもないですが、それでも何かしら達成感はあると思います。 まして仕事となれば利害関係もありますし、気まずい思いも多々味わいます。それを迷惑としか考えない、ネガティブな思考では先に進みませんよね。 私は質問者さんのいうところの「迷惑」は周囲に多大にかけている不届き者ですが、一方であてにされる部分も多いと自負しています。なんてちょっとかっこよくいってしまいますが、要は持ちつ持たれつ、しょうがない面倒見てやる、ってお互いに言える人間関係があるんだと思います。相手を助けるということは自分の喜びですよ。迷惑ではありません。 気持ちのキャッチボールができるかどうかではないですか?

botamoti2525
質問者

お礼

無意識に自分も迷惑をかけられたくないというのはビンゴですね。 そういうところはあります。 気持ちのキャッチボールができるか? ↑これは気持ちの交換ができれば、迷惑をかけていると感じない?と 解釈すればいいのかな。すいません、分からないっす

回答No.4

迷惑かけてますよ それ以上の幸せを振りまいている自信はありますが

botamoti2525
質問者

お礼

幸せを振りまく!

関連するQ&A

  • 大切な人について!!皆さんどう思いますか??

    女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 またこちらの女性この3年間は彼氏いない事ぐらいしか分かりませんが、過去に好きになった人に彼女がいたり ○○好きだよなど言われ付き合える思ってか、付き合ってる言われたか分かりませんが体の関係持って男性と音信不通になった過去もあるみたいです… 友人に聞いたら○○ちゃんは悪くないよ。 男の方が飛んだり二股やったりで悪いのは男。○○は本当に好きだし好きになったらその人しか見れないから騙されたりしたと言われました。 その過去のせいか3年以上彼氏がいなく。私の前にメールしてたまに遊んでる男性がいて告白されたみたいですが、あまり好きになれなかったから振ったかどうしたらかは分かりませんが、付き合わなかったみたいです…しかしその事で男性に返事したら、男性から連絡全然こなくなって多少落ち込むと言うか、私と連絡とってる間だったのですが 2週間ぐらい私に返事ありませんでした…多分告白断ったらいきなり連絡なくなり付き合えなかったら連絡なくなるの?みたいな感じで落ち込んでいたのかもしれません… このような女性どう思いますか??女性は本当に真面目で恋愛に一途だと思います。 過去に遊ばれた過去など仕方ないのでしょうか??皆さんの周りでもこのような女性いますか? 実際こちらの女性はどんな女性で、私が交際できる為にはどうしたらできますか?? よろしくお願い致します

  • 人に迷惑をかけないということ

    ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、最近自分の価値観に葛藤を感じるので質問させていただきます。 「人に迷惑をかけない」というのは日本人の美徳だと思います。私もずっとそういう価値観を持っていました。 ヨーロッパに留学したとき、あちらの人はまず第一には「人に迷惑をかける」という事を考えず(全くない訳ではないです)、「自己主張する」「少し位人に迷惑かけたってやりたい事を優先させる」ことを知りました。 最初は周りの人が全員身勝手!と感じましたが、段々その国には自己主張する土壌があり、人々の心根は日本人よりむしろ余裕があり優しい人達ばかり、と感じました。 そこで感じたのが、日本の「人に迷惑をかけない」事はもしかしたら「人に、というか自分に迷惑をかけるな」「集団生活を乱すな」という保守的な冷たい考えを象徴した言葉なのでは?ということです。 誰だって迷惑をかけられたら嫌です。でもそのことだけにとらわれていたら人と違う事をできないし、よく言われる個性豊かな人間に、なんてなれない気がしてしまいます。留学先で出会った日本人の友人はアウトローな性格で、日本ではいじめられて暗かったそうですが、留学して個性を認められ芸術の分野で才能を開花させ、イキイキとしてました。 (↑「日本で生きにくいならどうぞ海外へ行って下さい」と言われればそれまでですが・・。) その一方で、日本がとても安全な国なのは「人に迷惑をかけない」を実践していたからこそで、最近治安が前より悪くなっているのはその意識が低下したから?とも思ってしまいます。確かに留学先の国は日本に比べると治安が悪かったです。 長々と脈絡のない文になってしまい申し訳ありません。最近「人に迷惑をかけない事よりも大切な事があるのではないか」と感じてしまうので、よろしければその事についてよしあしなど皆様のご意見・価値観を聞かせて頂けませんか?

  • 会いたくない人達がいます

    前職(アルバイト)の会社の人と、これから就職する会社の人に繋がりがあったり、知り合いである可能性はどのくらいありますか? ちなみに 業種は全く違います。前職は 漫画喫茶と人材派遣やホームページ作成などです。 これから就職する会社は 飲食やブライダルです。 前職の会社ともめごとをし(私が悪いことです)、悪い形で辞めたので、これから新職場での影響が気がかりです。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 体が弱く人に迷惑ばかりかける自分が嫌。

    体が弱く、人に迷惑ばかりかけています。そんな自分がいやで仕方ありません。アドバイスください。 初めまして、 私は24歳女、春から国立大学の大学院生です。 小学生の時から 貧血持ちです。 今はだいぶ軽くなりましたが、 頭痛と花粉症も持っています。 20歳の時には 子宮内膜症で手術をし、 現在は極度のドライアイ、 乾燥しやすい体質のため、 時々風邪をひきます。 幸いにも 明るく振る舞うことが得意で、 勉強と英語はある程度できるので、 なんとか自立して生活できています。 不十分な点はたくさんありますが、 人に悪意を持って接することもなく、 人のために一生懸命なため、 ある程度友達もいます。 しかし自分の体が憎くて憎くてしょうがありません。 こんな体ならもう生きていたくないと何度も思いました。 こんな体なせいか、生まれてきて良かったと思えたことなんて一度もありません。 勉強もお仕事も、人と関わるのも基本的に楽しいと思えるので、 人生をある程度楽しめているなあとは思うのですが… 自分の体のこと、病気のことを考えていない瞬間だから幸せなのかしら?? 私は完璧主義で 責任感の強い、努力家だと言われます。 でも体調を崩して、 人に迷惑ばかりをかけてしまう 自分がいやでいやで仕方ありません。

  • 皆様によって「変わっている人」とは?

    お世話になります。 私は幼い頃から「変わっている」と言われ続けています。母親にすら言われます。 精神科でも調べてもらい病的なものは(人格障害も含めて)ないようなのですが、ほめ言葉で使われているのではないことは確かなようです。 「変人」ということで迷惑はかけたくないので「マナー」や「社会常識」といった類の書籍や人々の経験談を参考にし、普通に社会生活を送っています。 しかし、私のことを「変わっている人だ」というには何らかの理由があるのではないかと感じるようになりました。 あまり「変わっている」と言われたくないので至らない点は直していきたいと思っています。 みなさまの周りに「変わっている人」はいらっしゃいますか? また「変わっている人」というのはどういう人ですか? ぜひお聞かせください。

  • 迷惑しかかけていないのに、なんで好きでいてくれるんでしょう?

    迷惑しかかけていないのに、なんで好きでいてくれるんでしょう? というのも、最近とても親切にしてくれる男性が居て、毎週末一緒に出かけたりして、まだはっきりと付き合っているわけではありませんが、時間の問題と言うか、周りからはもう付き合っているように見える関係です。 が、私は病気というか障害があって、そのせいでよくとても迷惑をかけてしまいます。具体的には歩くのに支えと言うか補助が必要になったり、気分が悪くなったりします。一緒に居てそういう状況になったとき私はすごく申し訳なくて謝るのですが、いつも「謝らなくていい」と言ってくれて落ち着くまで背中をさすってくれたり、寄りかからせてくれたりします。更には「体調が悪くなったり辛かったらいつでも電話して」と言ってくれます。外で遊んだときにそうなった後でも、懲りずにまた誘ってくれて、楽しみにしてると言ってくれます。嫌気を差されたっておかしくないのに・・・。 私の体調の事と関係ないですが、遊んだ後は家が逆方向でしかも結構遠いにも関わらず、必ず送ってくれます。とても嬉しいのですが、彼も疲れてるはずなのに、申し訳ないです。 私はそんな彼に本当に感謝しているのですが、反面迷惑ばかりかけて私が何もしてあげられないでいるのが申し訳なくて、きっとすぐ私の事が嫌になるんじゃないかと心配になってしまいます。私も何かお返しがしたくて、ご飯を作ったりしたりするのですが、彼が作ってくれることもあるし、その程度でこの私がかけている多大な迷惑が帳消しになるとは思えません。 周りは絶対彼は私の事が好きだと言いますし、私も彼のもろもろの態度からしてそうじゃないのかな、とは思います。 この質問からは私がとても暗い性格のように捕らえられるかもしれませんが、私は普段は明るく良く笑う性格です。それは確かにプラスかもしれませんが、でも明るくて且つ健康な女性なんて山ほど居るわけで、なぜ私?と思ってしまいます。価値観なんかは合うかなとは思いますが、それ以上に日々心配ばかりかけてしまっているような気がします。。 彼はこんなに私に心配・迷惑をかけられているのに、何で私の事が好きなんでしょう?私は彼に何もしてあげられていません。同じような状況(相手が病気・障害者などでサポートがいる。しょっちゅう心配・迷惑をかけられる。自分は健康で特にこれと言って社会的にも精神的にも大きな問題はない。)で、それでも相手の事を好きになったかは居ますか? あと、私は彼の優しさに甘えてしまっていいのでしょうか?電話して良いと言われても、また迷惑をかけてしまうと不安で躊躇してしまいます。彼が今こんなに優しい分、それに甘えてしまって、いつか私の身体の事が原因で嫌われてしまったらと不安です。もちろん、感謝の気持ちはいつも伝えています。

  • もう、生きていたら迷惑なんじゃ...

    はじめまして 私は、18歳の時に大学に入るも病気で1年間で中退。 19~21歳まで専門学校に行って卒業し、町工場に就職するも1ヶ月で退職しニートをしている男です。 現在21歳、私のようにフラフラしている人間は周りにいないと思いますが、それ故に生きているのが辛いです。 今は、フリーターになるか、就活を頑張るか考え中です。 フリーターになって、週3くらい働いて、残りは通信制の大学に通うか、資格校に通って資格を取るか... このまま、何の変化をしないまま就活をするか迷っています。 質問は、フリーターが既に就職している社会人向けの通信制大学を出て就職はできるのか。 もうひとつは、親や周りにこれ以上迷惑をかけないように消えた方がいいでしょうか。

  • いい歳して馬鹿な行動するとどうなるの

    32歳男性です。 以前は会社に勤めていましたが体を壊して、リタイア。 現在はアルバイトをして生活しております。 よくわからないですが、 会社にいたころは私の行動はまわりから見られていた、 どういう風に生きていくのか等、色々あったと思います。 情けないですが私は責任感のない人間だと思います。 そして、人様に無駄にたくさんの迷惑をかけてきている人間だと思います。 私のように学歴だけ立派で、年齢を積み重ねて、 会社で責任のある行動をとれない人間はどういう扱いになるのでしょうか? 私は最近になって、働いてお金をいただくことの重要さというか、ありがたさみたいなものを 分かりました。お金を稼ぐことは大変であるということを。 以前、勤めていた会社は管理職の方でも私の目線から見たら、 いい加減かな?って思う方もおられました。 それでも、まわりの一般社員よりかははるかに高い給与を会社から頂いている。 いい加減な対応をされても罰せられないのでしょうか? 私の考えが幼いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 親に迷惑をかけている

    先日、第一志望で自分が一番やりたいことが学べる美術科のある私立大学に合格しました。これからやりたいことが出来るという思いでワクワクしています。しかし、私立大ということもあり学費がとても気になっています。私の家計は余裕があるわけではなく、どうやら借金もあるようです。奨学金も借ります。高校ではアルバイトは禁止なので、卒業したらすぐにでもアルバイトを始めるつもりです。それでも進学のほとんどのお金を出してもらうのは両親で、なにもできない今の自分が無力で悲しくなり憤りさえ感じます。 わたしはインテリアに興味があって、大学でインテリアや空間づくりなどを学んでインテリアコーディネーターになれたらなあと思っています。母がインテリアの雑誌を読む度に「この部屋いいな~、こんな生活できたらなあ」と言います。今住む家をリフォームしたり、部屋を設計したりして母に喜んでもらうのが私の中の夢の一つです。しかしそうなるまでには大学で勉強して就職して…とても時間がかかります。それまでの期間のお金も少なからず両親に負担してもらうことを考えると心が痛いです。 今から私が働くようになり自立するまでの期間はどう過ごすべきでしょうか?また、高い学費を払うのは両親にとって迷惑でしょうか?

  • 迷惑な人達

    例えば、職場の女子社員をねらって、男性社員数十名がかりでオシャレの仕方等に文句をいい、毎日毎日複数名の男性社員が交代で 「もっとオシャレしないんですか?服とかかってます?すきなブランドは何ですか」などといいにきて、強くしつこくストレスを与えつづけ無理矢理浪費させた後に、ご丁寧に「将来浮浪者ですよねーーーー」といったり「もうおわりですねーーーー」などといってくるそうなんです。 (別に知人は悪徳ピンク産業につとめているわけではありません。 ピンク産業関係で女の子が店をやめられないようにするために、お金を使わせて働かせて借金させて食い物にするやり方が有りますが・・・これっていわゆる一般人の価値観ではないですよね、とおもっていますが・・・) 実際にこの人達のいうとおり、実行していたら浮浪者になるのは間違いないですが 人間関係、会社ですので避けて通るのも難しいかとおもいます。会社をかえるわけにもいかないですし。 知人の話では非常にしつこいのだそうです。嫌がらせの内容も分かっているのですがあまりのしつこさ(時には仕事も利用していやがらせに及ぶ)と、会社内の人間関係で、避け難いという点で失敗してしまう人が多いそうです。 さりげなく話題を変えようとしても相手は知ってか知らずか話題をかえようとはせず、かえって自分達はこの女に善いことをしているのだ!といわんばかりの勘違いだそうです。 実に迷惑な人達だと思うのですが、 このような行為は「セクハラ」にはいりますか?それともこういう迷惑行為をひとまとめにする呼び名があるのでしょうか?例えば、「構わないでください」「もう(その話)は止めて下さい」(あるいはいっても無駄なので無言で返答しないなどの身振りによるサインを示す)といっているのにも関わらず不快な同じ話題でしつこく話し掛けてくる行為をなんとよべばいいでしょうか?