• 締切済み

みなさんは人に迷惑をかけず生きてますか

32歳男性です。前職を体を壊し、辞めてアルバイトをして生活しています。 過去を振り返ってみると、本当にたくさんの人に迷惑をかけてきたなと思います。 両親は当然として、会社の人たちもろもろにもたくさんの迷惑を。 ここにいる方達はいかがでしょうか? 周りの人たちに迷惑を掛けていませんか? 幸いにも今のアルバイト先では仕事はまだ遅いのですが 小規模ということもあり、人間関係で悩むということがあまりありません。 就職できたとしても、これからも人に迷惑を掛けるんだなーと思います。 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#234331
noname#234331
回答No.13

誰しも人に多少なり迷惑をかけてしまうものです、あなたも多少なり迷惑をかけられているものです。持ちつ、持たれつ…それが人生です('~`;)あまり考えすぎないように(^^)

botamoti2525
質問者

お礼

出来るだけ迷惑かけず生きて行きたいです

• aky_nil
回答No.12

街中を見れば、平然とゴミを捨てる人、自転車を違法駐輪する人がいます。 電車の中では、お年寄りに席を譲らない人、大音量で音楽を聴く人がいます。 自分は学生ですが、他人に迷惑をかけるなと言っている大人がこういうことをしていて、残念に思えます。 世の中その程度なんだな、結構いい加減で、自分が思っているようなしっかりとしているものは無いのだなと最近思います。 考えているほど、誰もカンペキではないのでしょう。 自分も知らない内に誰かに迷惑をかけるのでは、と神経質になりすぎていたことがありましたが、 視野を広くして周りを見ると、実際はこんなものかと思えるようになりました。 周りはこの程度、と少しでも思えたら、楽になるのではないでしょうか。 それでも、自分は「ベスト」はなくとも「ベター」であれるようになっていたいと思います。 自分ができる範囲でいいから誰かに気を配れれば、悪ある迷惑にはならないはずです。 本当の迷惑というものは、誰からも忌まれ嫌われるようなもの。 とても耐えがたく、すぐにでもその人の周りには人がいなくなります。 質問者様のお気持ちは良くわかります。 質問者様のような人、まぁ世間一般の大多数のような人であれば、迷惑は迷惑に入らない程度のものでしょう。 もしちょっと迷惑かけたなと思うことがあったら、「すみません」ではなく「ありがとう」と伝えると良いと思います。 「席を譲ってもらってすみません」ではなく、「譲ってくれてありがとう」。 「仕事を任せてしまってすみません」ではなく、「仕事をやってくれてありがとう」。 こう考えることが、少し前の回答にもあった「受け取り上手」というものになると思いますよ。 お互いに、ポジティブに気分良くなれる方法です。

質問者

お礼

回答有難うございました

noname#246720
noname#246720
回答No.11

ここに書き込みをしている誰よりも、両親に迷惑をかけている自覚があります。 お父さんお母さんごめんなさい。 でも、今横道に逸れて親孝行に専念して、その後の人生グダグダになるよりは 今血を吐くほど頑張って、それからまとめて親孝行するから、それまで何とかして生きてて下さい! …と思っています。

質問者

お礼

両親に恩返しできるといいですね。

• go3776
回答No.10

追加します。 そう、お互いに気持ちを通わせること、大事ですよね。そういう意味です。 年取った夫婦がお互いをいたわりあっている姿見るといいなって思いますよ。お互い大事なんでしょうね。 迷惑かける事ばかり考えないで、誰かの役に立つことを考えていけばいいのではないですか。あなたのことを大事に思ってくれる人が必ずいますよ。

質問者

お礼

誰かの役に立つこと。 人に役に立つというのは難しいことです。 仕事上で相手の負担を軽くするとかでしたら 楽なんでしょうけどね

• coro919
回答No.9

質問を見て、ふと思い出した言葉があったので回答してみました。 「お前は人様に迷惑を掛けて生きているんだから、お前も許してやりなさい。」 インドだかの子供を躾る時に言う言葉だったかな?と思います。 結構日本人には極端な言い方かもしれませんが、これを見た時に目から鱗だったのを覚えてます。 前の回答にもありますが、生きてると言うことは大小の迷惑を他人や家族に掛けて生きているという事ですね。その時にただ「迷惑を掛けて申し訳ない。」と思うだけか「申し訳ない。迷惑をかけたなら私は人を許せる心をもとう。」と思えるかで心の余裕というか豊かさみたいなのが生まれると私は思います。 質問者様は如何でしょうか?

質問者

お礼

人を許していけるようになろうとします 回答有難うございました

回答No.8

自身の知らないところで、どなたかに ご迷惑をかけているかもしれないという 認識は常にあります。 質問者さまへのお勧めは、 多くの人たちに迷惑をかけてきて、 これからもかけるかもしれない といった考え方で自身を責めないで、 自身を支えてくれている 見える力のみならず 見えない力に対して、 恩義を感じて、感謝しながら、近未来に、 (個々人に対しては難しいかもしれませんので) 社会的に恩返しできるように 暮らしつづけていれば宜しいのでは ないでしょうか。 〈ふろく〉 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で、検索して、鋭く深く研究してみませんか。 どうしても、迷惑をかけてしまっているという 考えが脳髄で増幅しつづけているのであれば、 とりあえず、ヴォランティアで、鋭意、 社会貢献、地域奉仕してみませんか。 受け取り上手、与え上手になりませんか。 受け取り上手は、人の心を快くさせる 与え上手なのです。 Good Luck!

質問者

お礼

受け取り上手、与え上手 学ぶことがでてきました 回答ありがとうございました

• dekapai
回答No.7

気付かせてくれてありがとう。 私周りに迷惑ばかりかけられていると思い込んでいましたが、私も迷惑かけてました。 この質問と他の回答者様の回答を見て気付きました。

質問者

お礼

気づけてよかったですね

• oo14
回答No.6

もちろん、迷惑をかけ(まくって)て生きています。 そもそも、生きていることがすでに罪なのですから、 しかたがないでしょう。 そうして生きていけるだけで、幸せというものです。 野菜だってそう、なぜ一か所に4粒も種を植えるか。 4つの種のうち三つは我が身を犠牲にして、1つを助ける。 1つだけだと虫さんにたべられておしまい。 たまにその4つが同時にお互い迷惑をかけつづければ、 大きくもなれないし、子孫も残せません。

質問者

お礼

頑張ります

• go3776
回答No.5

山の中で一人で暮らすでもしない限り、ほかの人との関わりはあります。 それをお互いさまと受け取るか、迷惑と受け取るかの違いだと思います。 迷惑をかけているという人は、無意識に自分も迷惑かけられたくないという気持ちの裏返しのように思えてならないのですが、どうでしょうか。 お互いに関わらなければ人間は生きて行けない存在ですが、助け合い、力を出し合うことで一人ではできないことを成し遂げられるのだと思います。その中で意見のぶつかり合いもあるでしょうし、順調にすべてが行くわけでもないですが、それでも何かしら達成感はあると思います。 まして仕事となれば利害関係もありますし、気まずい思いも多々味わいます。それを迷惑としか考えない、ネガティブな思考では先に進みませんよね。 私は質問者さんのいうところの「迷惑」は周囲に多大にかけている不届き者ですが、一方であてにされる部分も多いと自負しています。なんてちょっとかっこよくいってしまいますが、要は持ちつ持たれつ、しょうがない面倒見てやる、ってお互いに言える人間関係があるんだと思います。相手を助けるということは自分の喜びですよ。迷惑ではありません。 気持ちのキャッチボールができるかどうかではないですか?

質問者

お礼

無意識に自分も迷惑をかけられたくないというのはビンゴですね。 そういうところはあります。 気持ちのキャッチボールができるか? ↑これは気持ちの交換ができれば、迷惑をかけていると感じない?と 解釈すればいいのかな。すいません、分からないっす

回答No.4

迷惑かけてますよ それ以上の幸せを振りまいている自信はありますが

質問者

お礼

幸せを振りまく!