-PR-
解決済み

ソフトクリームを使ったデザート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83245
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ソフトクリームを使ったデザート教えてください。
例えば、コーヒーゼリーの上に乗せるとか・・・
こんな食べ方あるよ、という方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

はじめましてcookiepapaと申します。
そうですねーソフトクリームをお使いになるということは
作ってすぐに食べると考えていいんですよね。

まずソフトクリームはアイスクリームの組み合わせ
メニューとほとんど同じバリエーションがあります。
また、その性質上粘性、柔軟性があるので
生クリームのくみあわせメニューでもソフトクリームと
置き換えてもおいしいと思います。

簡単なので思い付くのはシュークリームで
中にカスタードクリームや生クリームの代わりに
ソフトクリームを絞り込むことですね。
バニラとチョコの2種類を入れたら
おいしいんじゃーないでしょうか?
シューアイスより口当たりも柔らかくフワっとしていて。

あとはもうなんでもできますねー
ワッフルのあいだに絞り込んでフルーツを付け加えたり
クレープでもいいし。

わたしの好きなのは
アツアツのアップルパイに
バニラのソフトクリームを絞り
軽くシナモンをかけたものですねぇ。
これは熱いのと冷たいのがマッチしておいしいですよ。
お礼コメント
shyoten

お礼率 100% (5/5)

早速の回答、ありがとうございます!
シュー生地やワッフルとは、相性が良さそうですね。
大変、参考になりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-31 02:55:27
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。(^^)
夏は、ソフトクリームがおいしい季節ですよね!

私は、アイスクリームより、ソフトクリームの方がスキなので、ソフトクリームを使って、家でデザートを作ったりしています。

よくやるのは、ガラスのグラスに、缶詰のフルーツと、ソフトクリームで、自分でミニパフェを作っています。
缶詰のフルーツだとお金もかからないし、自分で作るのも楽しいし、いいですよ~。

あとは、ぜんざいを、冷たく冷やして、その上に、たっぷりソフトクリームをのせると、夏のおいしいデザートのできあがり♪

ぜんざいの中に入っている白玉だけを、たっぷり皿の上にのせて、その上から、ソフトクリームをのせても、おいしいですよ。

後は、あつ~いコーヒーに、たっぷり、ソフトクリームを入れて食べると、おいしいデザートになります。

パナナとソフトクリームと相性がいいので、バナナの上にソフトクリームをたっぷりのせ、チョコをふりかけても、おいしいですよ!
お礼コメント
shyoten

お礼率 100% (5/5)

早速の回答、ありがとうございます。
焼肉店の新メニューで考案中だったのですが、大変参考になりました。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-31 02:40:24


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

「麻布茶房」では、スイートポテトソフトクリームがあります。
ソフトクリーム(お皿に直に絞ってある)と、たしかやはりアイスクリームのような形に盛ったスイートポテト(焼いてなかった、さつまいものマッシュポテトみたいな、あまり甘くないの。ぽくぽくしていて、多分あまり生クリームなど入れてない)が盛り合わせてあったと思います。一緒に食べると優しい味で美味しかったです。
お礼コメント
shyoten

お礼率 100% (5/5)

早速の回答、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-31 02:49:27
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

ソフトクリームのメープルシロップ掛けかカラメルソース掛け!もしくはメープルシロップかカラメルソースをホイップクリームに混ぜてソフトクリームのホイップクリーム掛け~!

ソフトクリームって、結局、何かを乗せたり掛けたりするか、何かに乗せたり掛けたりするしかないんですよね。
例えばフルーツを混ぜたりすると○○シェイクになってしまうし、ゆるくなり過ぎて固めると、アイスクリームになってしまうし・・・。
生クリームほど常温に強くないから早く食べないとだめだし・・・。

アイスクリームの天ぷらのような奇抜な発想の方、わたしも楽しみにして居ります。
・・・ところで、shyotenさん、どうやってソフトクリームを入手して調理するんですか?一般のご家庭ですよね?
お礼コメント
shyoten

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございました!!
実は、焼肉店のデザートメニューで何か新しい物、と言うことで投稿しました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-31 02:46:40
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

ワインをソース代わりにするのはどうでしょう・・・
極甘口の白ワイン、ベリーテイストの赤ワイン(甘口)を
ソース代わりにかける!
なかなかイケますよ!

※できればベースとなるアイスは甘さが控えめな
 ものが適します。
 一応実践しました。
 参考にして下さい。
お礼コメント
shyoten

お礼率 100% (5/5)

早速の回答、ありがとうございます!!
なかなか奇抜なアイデアですね!
ぜひ、試してみたいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-31 02:31:58