• ベストアンサー

海外出張から帰ってくる夫へのメニュー

来週、夫が2週間のアメリカ出張から帰ってきます。 何か美味しい手料理を食べさせてあげたいと思うのですが献立がなかなか決まりません。 やはり和食がいいですよね…? 皆様でしたらこういった場合何を作りますか? またどんなものが食べたくなりますか? 参考にさせてください。 夫は30代後半。特に好き嫌いはありませんが、揚げ物は最近避けているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

「和食」と「奥様の手料理」はまた違うと思います。 いろんな意見があるようですが、ぜひ腕をふるってあげてください。 普段からどれぐらい食にこだわりがあるかどうかによっても、普段おうちで食べている普通の「ごはん」(食事という意味です)のありがたみが異なると思いますが、2週間だと、十分恋しくなる頃だと私は思いますよ。 仕事でということだと、高級日本料理店には行ったとしても、家庭料理の域の和食は、あまり食べられる機会はないかもしれないですし。 アメリカで確かに和食は食べられますが、材料が違います。日本で簡単に手に入る材料がアメリカではとても手に入りづらいことがあります。向こうでシェフをしている友人からも、苦労話を聞いたことがあります。 話がずれました。 私の場合は、ちょうど今頃の時期、アメリカ滞在中に、さんまの塩焼きを無性に食べたくなったことがありましたが、やっと見つかったさんまは「干物」だけで、ごはんも新米ではなくて、食べているうちに悲しい気持ちになりました。冷凍でもいいから、生のさんまの風味を求めていたんですが・・・ おいしく炊いた新米のごはんとお味噌汁、焼き魚、旬の野菜の煮物等、普段よく食べている普通のものこそが、こういう機会には格別においしく感じられるのではないかと思います。 あ、もちろん、普段「和食」にそれほどこだわりがない方であれば、ハンバーグでもカレーでもスパゲティでも、好物を作ってあげるのが一番よいと思います。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問内容が説明不足だったにも関わらず的を射たアドバイスをいただき本当に感謝しています。 自分が食へのこだわりがあまりないのでこういった場合に何が喜ばれるのかわからなかったのですが、やはり普段食べているような食事が夫には合うと思いました。一汁三菜の、ごく普通のものを作る事にします。 経験談を交えていただき非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

はぁ??? ごめんね 2週間でしょ? マジ、2週間でしょ? 今の時代はね どこの国でも、ビジネスなら普通に日本食食べられます アマゾンの奥地行ってたわけじゃないんだからさぁ ちょっと、疲れてない??? それとも、ほんとの天然?  寂しいなら、素直の旦那さんにそう言えばいい

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。前の回答者様へのお礼で書きましたが通常のビジネストリップとは少し違っており普通に日本食は食べられないところです。そういう意味ではアマゾンの奥地と似ていますね。 疲れているせいか本当の天然だからか「素直の旦那さん」の意味が理解できませんでした。今のところ寂しくはありません。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

私も、半年ほどアメリカに出張していました。 帰ったら、一番食べたいと思ったのが、「卵かけご飯」と「おしんこ」と「味噌汁」でした。 食べたときの感想「生きてて良かった」でした。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卵かけご飯、夫も大好物です。半年の滞在で「生きてて良かった」とまで思えるなんてすごいです。 私は学生時代に海外留学から帰国した時、一番食べたかったのはカレーライスでした^^; 日本ならではのものを考えてみます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 二週間ならそんなに飢えてないと思います。  従って旬の物を料理すればいいのでは?  たとえば、  サンマの塩焼き  栗おこわ  マツタケの土瓶蒸し  など・・・・・。  芋煮でもいいかもね。  ご家庭の味、おふくろの味、妻の味で良いと思います。  変な話ですけど、マックに行って「おお!味が違う」と感動したことがあります。帰国してマックに行く。日本のが美味しいよねえ~ってえ?マックは全世界で同じ味じゃないんだ~的なはなし。おまけは同じだったけど。  おでん食べたい。セブンミールでいいか…・セール中だしな。よしコンビニ行くか。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。挙げていただいたお料理、自分が食べたいです…。 やはり普段の家庭料理が良さそうですね。 私もマックの食べ比べは好きです。味もメニューも違うし、ジャンクフードにして食文化の違いを感じられて面白いです。 あ、おでんもいいかも。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

自分が1年の出張で帰国したときは、普通に、ご飯とみそ汁が出ただけで感動しました。 帰ったな。と実感できました。 とはいえ、2週間なら、それほど気にしなくていいでしょう。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに年単位だとそうなりますよね。 今回は2週間という短期間ではありますが、それでもご飯と味噌汁は捨てがたいです。たった7日間の海外旅行中ですら日本食を食べに行くような夫なので…。 少し考えてみたいと思います。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

アメリカ出張と言っても余程の所へ行かない限り現地でも和食は食べられます。 それでも食べられないのが「家庭の味」と言われるものですから、普段の普通の家庭料理で十分ですし、その方が逆に嬉しいものです。 肩肘張らずにいつもの料理で迎えて下さい。 文句を言われたとしても本音では安心しているはずですから。

ptpbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は少し変わった職種で、滞在先は会社の研究施設でありホテルや繁華街のある場所ではないのです。2週間そこに缶詰め状態なのでまともに和食を食べられる機会は皆無と思われます。 張り切って豪勢にするよりは、おっしゃる通り普段の家庭の味の方が喜んでもらえるのかもしれませんね。参考になりました。

回答No.1

  私も来週6週間ぶりに中国から帰ります。 いま、考えてるメニューは ・卵かけごはん ・お茶漬け ・秋刀魚、鮭なのど焼き魚 ・おでん ・うどん ・カレーライス ・お好み焼き ・鍋物   

ptpbaby
質問者

お礼

中国滞在中の回答ありがとうございます。挙げていただいたお料理、どれも家庭的でほっとできそうなものばかりですね。鍋物にするのもいいかも。少し考えてみます。

関連するQ&A

  • THE和食!

    1週間ですが夫が中国に出張中です。 帰国したら和食が食べたいと言っていましたが 何を作ろうか悩んでいます。 なにかいい献立・レシピあったら教えてください。 料理上手ではありませんが作る気は満々です。 ちなみに炊きたて白米は必須です。

  • 食に厳しい夫。どうしたら悩まずにすむでしょうか!?

    どうしたら、私が悩まず、夫との食生活をスムーズに過ごせるのかアドバイスをお願いします。 新婚1年目の専業主婦です。夫35歳、私37歳です。 夫は料理人ではありませんが、飲食店勤務で、多少の調理をする、店長兼食品責任者です。 お恥ずかしい話、私はこの歳になるまで、和食煮物等の簡単な料理しか経験がありません。 そして、ご飯党です。逆に、夫は、洋食系が好きで、パン党です。 新婚当初、ベシャメルソースを作った事がない私に、あきれ、驚いていました。 私は、それから、週に3度は得意な和食。 4度は彼の好みの洋食!といった献立を作る事が出来るように、 レシピ本を見たり、COOKPADで調べたり、努力しているつもりです。 昔は、肉じゃが・鶏肉の煮物・唐揚げが得意料理でしたが、 最近では、彼の好きな、グラタン・カルボナーラ・中華系・クリームコロッケ・揚げ物全般を 作ることができるようになり、得意になってきました。 また、プリンを手作りしたり、今度は、彼が好きなパンに挑戦しようと思っています。 私としては、出来る限り、今までの食環境を変えて、夫である彼に合わせているつもりです。 しかし、下記のようなことがたびたびあり、私としてはとても辛い瞬間がたくさんあります。 喧嘩にもなってしまいます。 ▼メニューは出来る限り「何が食べたい?」と聞くようにしていますが、 基本的には「なんでも良い!」と答えてくる夫。 でも、帰宅後、「今日はこういう食べ物の気分じゃない」といって、食べ始めるが残す。 ▼家にあるもので作れるメニューを伝えるが、「それは食べたくない」と夫。 「だったら何が良い?」と聞くが、返ってくる言葉は「ん~。あるもので何か作って!」・・・で私は悩む。 ▼彼の好きなものを作った時、一言、「美味しい」がほしいのに、夫は、 「美味しいけど、○○が足りない」など、必ず不満を言う。 (私の和食に関しては、新婚当初だけですが、「お前の和食は確かに絶品だ!」とは いってくれましたが、それっきりです・・・) ▼自営である夫が家計を管理しており、家にない食材(小麦粉や鶏肉など、いろいろ)が 買いたくても、来週まで待って・・・という事もよくあります。 等々、同じものを2日続けて食べられない夫のために、 毎日、違う献立を考える事が大変な上、作っても褒めてもらえない日々が続き、 楽しく料理をしていた時期もありますが、最近では、料理が楽しくなくなってきています。 私の料理がまずいのか?と思った事もあり、友人や家族に相談し、意見を聞きましたが、 ほとんど、お世辞抜きで、美味しいと言ってくれています。(プロではないですし・・・) この先、夫との生活を続けていけるのかまで不安に思い始めました。 なにか、対応策、対処法、アドバイスを頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。。。

  • 夫の海外出張

    夫が海外出張に行く前日に、その地の風俗に関してPCで検索してました。 履歴が残ってました 行く気で見てたのか、興味本位で見てたのかは 分かりませんが、その手のサイトを何件も見てました やはり海外ということもあり、監視の目もないし 行ってしまうのでしょうか? 日本では行ってないと思います (そんな時間もないし、お金も持ってないです) 元々はよく海外出張に行ってたのですが 異動になってからほとんど出張はなく 今回久しぶりに行きます。 2週間ほどの予定です。 出張先は台湾、高雄です 行ったかどうかは本音は知りたくないですが モヤモヤしっぱなしです 行ってたとしても黙認するのがいいのは 頭ではわかってますが、そんなところに行くことに嫌悪感を感じます。 気持ち悪いです 行ってたらもうSEXしたくないです 病気も心配です やはり世の男性は妻の監視の目がないと こういうところに行くのでしょうか? ちなみに1回/週は必ずSEXしてます

  • 出張について・・・

    来週の月曜日夕方から東京に出張が決まりました。 期間は金曜日までです。 皆さんは月曜から金曜日までの出張の場合、スーツは何着用意しますか??着ていくスーツだけで予備は持って行きませんか?? シャツは日数分を持っていくつもりです。 1週間の出張は初めてなので参考にさせて下さい。

  • 夫との家事分担

    こんにちは。 新米主婦のものですが、最近夫との家事分担で悩んでいます。内容は、今家事を夫と分担していますが、分担方法はお互いのできるものを担当・・というような感じです。例えば、料理が得意な私は料理担当、夫はごみだしや片付けなどです。比率的にいえば、私と夫が6.5:3.5といった感じです。夫はかなり手伝ってくれる方なのですが、ひとつ不満が・・ それは、料理なのですが、夫は好き嫌いが多く普通でも献立を考えるのに一苦労のうえ。。+あまりお金をかけれないので安いスーパーなどにいって節約しています。ただ夫の心遣いなのだと思うのですが、私がしんどい時、面倒くさいとき、つくったものをたべたいな~と思う時「何でもかってきたものでいいよ」といってくれますが、そんな事ばかりしているとお金がもったいないので作って欲しいとねだると「それは無理」といい放たれます。言葉は優しいのですが、実際一番私の苦となっている料理には手をつけてくれません。(夫は若干は料理が作れます) これは贅沢な悩みなのでしょうか? ただ、お互い仕事をし、忙しいさや・収入もかわらないところを見てしまえば、文句をいってしまいたくなります。皆さんは、家事分担をどのようにうまくされているのかおしえてください!お願いします。

  • 海外出張に役に立つサイト

    今度会社を移ることになり、今後頻繁に海外に出張に行くことが予想されます。おそらく、アメリカとヨーロッパ全般です。海外出張に行く際に皆さんが参考にされているサイトはありますか?もしあったら教えてください。

  • 臨月 夫の海外出張

    3月28日予定日の初産です。 2月末頃に夫が1週間程中国に出張に行くことになりました。 私には頼れる身内もおらず、夫の両親は仕事なのでほぼ頼る人はおりませんが、 2月末は臨月突入ですし、いつなにが起こるかわからないですよね。 うちに犬(2匹)いるのですが、夫が出張中に私に何かあって即入院等に なった場合も想定して、対応をどうしようか悩んでいます。 ココにいる皆様のお知恵をお借りできればと思います。 【1】お世話になっている散歩代行シッターさんに出張中の間のみお預かりをお願いする (妊娠初期から切迫で、今も張りがあり無理ができない状況なのでお願いしています) 【2】何かあった場合は犬たちのお世話をお願いしたい事を前もって相談し、 家の合鍵を渡すので何かあった時はご飯や散歩、トイレ掃除などをお願いする 【3】ペットホテルに預ける 散歩代行の方は、犬のかかりつけ病院の先生から紹介いただいた方で 愛犬もとてもなついていて、代行の方の愛犬やお子様とも仲良しです。 ただ鍵を渡し、留守宅に入られるというのにちょっと抵抗があるのが本音です。 (変な事をするような方ではないと思いますが) 【2】については、体調が急に悪くなり電話やメールができない状況を考えると不安です。 【3】については行きつけ?のペットホテルはありませんし、きちんとお世話されているか心配です。 私が精神的に弱いだけなのか、頼れる身内がほぼいないこの状況は本当にキツイです。 夫は大丈夫だよ~と能天気な事をいってますが。。。 沢山の方のお知恵を拝借できればと思います。 宜しくおねがいします。

  • かんたんな和食メニュー

    夫の両親と同居しているのですが、毎日の食事作りに悩んでいます。 同居家族は、夫の父母、夫の祖母、夫、娘の6人家族です。 義父母は、ほとんど和食しか食べません。 肉はあまり食べません。 カレーも食べません。 揚げ物など脂っこいものは駄目です。 卵もコレステロールが高いといって嫌います。 根菜の煮物にすると、野菜がないといわれました。 (葉ものしか野菜と認めていない?) わたしは、料理はあまり得意ではないし、レパートリーも少ないので、 葉野菜の煮物や炒め物+煮魚、焼き魚の繰り返しです。 料理のニガテなわたしでも、簡単にできて、義父母も食べられそうなレシピがあれば教えてください。

  • 長期海外出張の餞別

    数ヶ月間アメリカへ出張する20代後半の男性に 何かお餞別(品物)を渡そうと思っています。 数ヶ月間、友達と遊ぶこともできず、 仕事も忙しそうでストレスが溜まらないか、 また、向こうでの食生活も心配しています。 何か喜ばれるプレゼントあったら アドバイスお願いします。 神社でお守りを買って渡そうと思うのですが、 私は女性で、しかも、ただの友達なので 重いかなぁーと思って迷っています。 よろしくお願いします。

  • 契約社員で海外出張はありですか?

    私は福岡で時給900円の契約社員として働いています。今日、会社より来週から二週間ほど中国に出張と命令が下りました。私の妻のお腹の中には赤ちゃんがいます。妻は海外出張を反対していますので、何とかして回避したいと思っています。 契約書にには海外出張などの記載もなく、ましてや他の場所で仕事することも記載されていません。 契約書にないので海外出張に行きません!と主張して大丈夫ですしょうか?もっと会社の方が何も言えなくなるようなものはありませんか? 皆さんの知恵を御貸しください。

専門家に質問してみよう