• ベストアンサー

長期海外出張の餞別

数ヶ月間アメリカへ出張する20代後半の男性に 何かお餞別(品物)を渡そうと思っています。 数ヶ月間、友達と遊ぶこともできず、 仕事も忙しそうでストレスが溜まらないか、 また、向こうでの食生活も心配しています。 何か喜ばれるプレゼントあったら アドバイスお願いします。 神社でお守りを買って渡そうと思うのですが、 私は女性で、しかも、ただの友達なので 重いかなぁーと思って迷っています。 よろしくお願いします。

noname#14419
noname#14419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

同僚以上の関係でなければ餞別なしでもなんら問題ありません。餞別は人々が貧しく、旅が危険だった時代の慣習ですから、アメリカへ数ヶ月出張する程度なら、そして相手が特別の人でなければ、上げない方が普通だと思います。 しかし、職場の習慣(環境)と相手との関係によるので、あなたが良いと思うお守りなら問題ないでしょう。

noname#14419
質問者

補足

私の地域ではお餞別は現金が多いんです。 仕事なので、私以外にあげる人は居ないと思います。 ごめんなさい。 餞別という表現が悪かったです。 ナーバスになっている人への 激励のプレゼントという感じです。 渡すことは決めたのですが、 「みなさんどんなものを貰ったら、 海外生活でうれしいかなー」という質問です! お返しとか気にさせない2千円くらいのもの。。。 と考えていました。 それでもやっぱり変ですかね。 自信なくなってきました。 よろしければ、またアドバイスお願い致します!

その他の回答 (3)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.4

#3です。 イジワルと思われたらごめんなさい。 イジワルするつもりは無かったんですが。 でも、やっぱり「がんばってきてね。」くらいかなぁ。 あるいは、お守りくらい?

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

質問者さんと、その男性の関係が、”同僚”と言うだけ であるのならば、特に何も必要でないのでは?と思います。 ちょっと冷たいようですが。 まぁ、強いて言うなら「がんばってきてね」と言う 言葉くらいでしょうか。 今時、アメリカに仕事で行く人は沢山います。 そのくらいでいいと思うんですけどね。 あるいは、同僚以上の思いがあるのであれば、 その限りではないですが。

noname#14419
質問者

お礼

同僚じゃなくて友達です。 回答者様だったら、プレゼントは要らないという アドバイスだと受け取りました。 やっぱり、もらっても嬉しくないときってあるんですね。 有難うございます。 >今時、アメリカに仕事で行く人は沢山います。 >そのくらいでいいと思うんですけどね。 ほんとですよね、でも、 私の周りには、数えるくらいしかいないんですよ。 ちょっと、意地悪な回答ですね(笑

noname#118466
noname#118466
回答No.2

補足します。 あれば便利なものはいくらでも思いつきますが、ナーバスな男性なら相当用意周到でしょうから準備しているかも。細かに気を使う関係であれば、いろいろ思いつくでしょうが、単なる同僚ならお守りや軽い読み物程度でいいと思いますよ。 旅行用品売り場に行けば若い独身男性が忘れそうな、あれば便利グッズがいろいろありますよ。是非覗いてみてください。

noname#14419
質問者

お礼

有難うございます。 >お守りや軽い読み物程度でいいと思いますよ。 よく考えました。 多分、持っていくことを前提としたプレゼントは 荷物になってじゃまですね(笑 最初は、ダイエットと野菜のサプリメントを渡そうと思ったのですが、やめました! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 餞別について

    この度、上司が転勤することになり、餞別を贈ろうと思いますが、どのようなものが良いでしょう? 上司は、30代後半の既婚男性で、酒、タバコはしません。 会社で、餞別を贈る習慣があり、過去にも、何度か転勤の際、餞別をもらっているので、ネクタイ、ハンカチ等は何度ももらっていると思われます。 過去に、餞別で送った際には、現金、商品券の類はなかったので、品物で送ろうと思います。 バイク通勤なので、あまりかさばらない物で、3000~7000円ぐらいで考えています。 以上、色々条件がありますが、良いアイデアをお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • 退職時にお餞別を頂いた場合、お返しはどのようなものが喜ばれるでしょうか。(特に男性)

    この度、来年に結婚を控えて会社を退職することになりましたが、上司からお餞別をいただきました。 「お祝いなら気を遣うだろうけどお餞別だからお返しとかいらないからね」と言っていただけたのですが、 その様なわけにもいかず、何をお返ししたらよいか悩んでいます。 上司は、40代後半で、小学生の子供が二人いる男性です。 女性であれば、色々思い浮かぶのですが、男性でしかも上司(お世話にはなりましたが特に親しいわけでもないです)となると、 友達へのプレゼントとは訳が違うので、どういうものをお返ししたらよいやら・・・。 男性の方で、「今までこういうプレゼントはうれしかった!」というご意見などあれば ぜひお聞かせください。

  • 30代後半夫婦向けの餞別のお礼品(1.5万円)お勧めは?

    旅行の餞別を頂いたのですが、旅先のニュージーランドではこれという品物が見あたらず、 結局、お土産を購入せずに帰って来てしまいました。 そのお土産の代わりに何か贈りたいのですが、 気の利いた品物が思い浮かびません。 予算は1万5千円なのですが、良いアイディアを教えて下さい。 相手のご夫婦は三十代後半で子供はいません。

  • 海外出張から帰ってくる夫へのメニュー

    来週、夫が2週間のアメリカ出張から帰ってきます。 何か美味しい手料理を食べさせてあげたいと思うのですが献立がなかなか決まりません。 やはり和食がいいですよね…? 皆様でしたらこういった場合何を作りますか? またどんなものが食べたくなりますか? 参考にさせてください。 夫は30代後半。特に好き嫌いはありませんが、揚げ物は最近避けているようです。

  • 旦那の海外出張

    旦那が3週間前からアラブに海外出張に行きました。 日本人宿舎で3食日本食が出て待遇的には良いそうです。 仕事もあまり忙しく無いみたいなので、はじめのうちはちょくちょく電話してきたり、メールくれたりしていました。 日本に居る時からそうですが、彼は自分が困った時や寂しい時だけ私に頼り、私が具合が悪かったりしても優しい言葉もかけられないような人間です。 出張に行ってとりあえず今のところは毎日1回電話くれるのですが、「暇だ暇だ」言いながら会話の内容が自分の都合が悪くなってくると「仕事が忙しいからじゃあね」って電話を切ります。 昨日は私が体調悪かったのですが相変わらずな態度で「んじゃ、お大事にね~」と軽く電話を切られてからメールの1通すらくれません。 せめて「体調大丈夫?」くらいのメールをくれても良いのではないかと・・・ 出張は3~4ヶ月で帰ってきますが、最近1人になって愛犬と暮らす生活だと寂しさもありますが心穏やかに過ごして頑張って行こう!って思っていても、旦那の暇つぶし電話でイライラ後味の悪い思いをさせられて、むこうは日本人同士で仲良くやってるらしいのですが、こっちは金銭的に余裕も無くあまり出歩くことなく、そして旦那のデリカシーのない態度に腹立たしい思いをさせられて・・・ 「もう電話して来なくて良いよ!」と言いたいところですが、それを言ってしまったらまた自分が孤独になるだけなので、それだけは言っちゃいけないかな?とも思っています。 旦那様が単身赴任の奥様たちって、どんな感じで過ごしているんでしょうか???

  • 同僚の旅行に際しての餞別は

    同僚(学校関係で同じ学年団に属していた先生方)が年度末に学年の解散会を兼ねて、国内旅行に出かけます。本来ならば、私も参加する会なのですが、妊娠中のため私だけは参加しません。(旅行するのは7名の先生方) お土産を買ってきてくださるだろうことは分かっていますし、先日は出産の激励として、すばらしい花束のプレゼントを頂きました。 頂いてばかりで恐縮なので、餞別(?)を贈りたいと思うのですが、いくら位が適当なのでしょうか。 私は30代前半で学年団では最年少。他の先生方は30代半ば~40代後半の先生方です。逆に失礼にあたっても困るし。。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 出張族の彼にできること

    知り合って半年、付き合い始めて数ヶ月の彼氏(30代後半)がいます。 出張族で、繁忙期のため、平均して1~2ヶ月に1度、1~2週間のペースで国内、海外を飛んでいます。 仕事内容は充実しているようなのですが、たまにすこししんどそうにしています。 わたしもなかなか会えない期間が続くので寂しいと思うこともありますが、、まずは支えてあげたいです。 どんな言葉をかけてあげたり、どんなことをしたら彼の心の支えになるでしょうか。 些細なことでも構いません。

  • 海外出張で帰国日が未定ってあるのでしょうか。

    海外出張で帰国日が未定ってあるのでしょうか。 30代後半女性です。先日、お見合いで会った人から、「明日から海外出張(中国)に行きますので、1ヶ月くらい会えません。帰国日は未定です。」と言われました。海外の出張で帰りが分からないことなんてあるのでしょうか。 帰国したら連絡くれる、とのことでしたが、これはお断りと考えていいのでしょうか。相談所に聞いても「帰国したら連絡くださるとのことです」としか返答がありません。お断りと解釈したほうがいいのでしょうか。 男性からお見合いを断るのは形式上、あってはならないことみたいなので・・。 気になります。

  • 旅の無事を祈るお守りを・・・

    『旅の無事』を祈る『お守り』を売っている神社やお店を知りませんか? 今春から友達が欧州に留学することになりました。 そのため、「旅の無事」を祈るお守りをプレゼントしたいと思っているのですが、神社やお守りに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 また、贅沢ですが、関東近辺であるとうれしいです。 よろしく御願いいたします。

  • 友達が留学しちゃうのですが・・プレゼントについて

    友達がもうすぐアメリカの学校に留学します。 長い間、会えなくなってしまう友達に 餞別というか、何かプレゼントをあげたいのですが、 何をあげていいのか分からなくて困ってます。 これから留学をするという方の気持ちになって ↓をもらったらどう思いますか? ・お守りなど(銃や麻薬もあるし心配すぎる) ・ホカロンや手袋(アメリカ、今雪らしいし・・) ・手作りの何か(お互い物作りをするので、何か小物や絵をあげようか・・) ・英語の勉強の本 などのどれかあげようかなと、自分では考えていますが、 留学経験もないので、これらをあげたら かえって迷惑になっちゃうのでは・・と心配です。 センスなすぎて、自分ではもう 何をあげてよいものか分からないです・・。 留学に限らず、長い間 遠くにいってしまう人は、何をもらって嬉しいと 感じるのでしょうか・・。 予算は3000円くらいです。相手は女性で、私も女性です。 持っていく荷物が多いらしいです。 留学や出張や転勤とかの経験者の方じゃなくても、 一般的な目線で、上の物たちもらったらどう感じますか? きもい!とかだと、ちょっと傷つきますが・・・ ご意見お願いします(*^_^*)