• ベストアンサー

長期海外出張の餞別

数ヶ月間アメリカへ出張する20代後半の男性に 何かお餞別(品物)を渡そうと思っています。 数ヶ月間、友達と遊ぶこともできず、 仕事も忙しそうでストレスが溜まらないか、 また、向こうでの食生活も心配しています。 何か喜ばれるプレゼントあったら アドバイスお願いします。 神社でお守りを買って渡そうと思うのですが、 私は女性で、しかも、ただの友達なので 重いかなぁーと思って迷っています。 よろしくお願いします。

noname#14419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.1

同僚以上の関係でなければ餞別なしでもなんら問題ありません。餞別は人々が貧しく、旅が危険だった時代の慣習ですから、アメリカへ数ヶ月出張する程度なら、そして相手が特別の人でなければ、上げない方が普通だと思います。 しかし、職場の習慣(環境)と相手との関係によるので、あなたが良いと思うお守りなら問題ないでしょう。

質問者

補足

私の地域ではお餞別は現金が多いんです。 仕事なので、私以外にあげる人は居ないと思います。 ごめんなさい。 餞別という表現が悪かったです。 ナーバスになっている人への 激励のプレゼントという感じです。 渡すことは決めたのですが、 「みなさんどんなものを貰ったら、 海外生活でうれしいかなー」という質問です! お返しとか気にさせない2千円くらいのもの。。。 と考えていました。 それでもやっぱり変ですかね。 自信なくなってきました。 よろしければ、またアドバイスお願い致します!

その他の回答 (3)

• regist
回答No.4

#3です。 イジワルと思われたらごめんなさい。 イジワルするつもりは無かったんですが。 でも、やっぱり「がんばってきてね。」くらいかなぁ。 あるいは、お守りくらい?

• regist
回答No.3

質問者さんと、その男性の関係が、”同僚”と言うだけ であるのならば、特に何も必要でないのでは?と思います。 ちょっと冷たいようですが。 まぁ、強いて言うなら「がんばってきてね」と言う 言葉くらいでしょうか。 今時、アメリカに仕事で行く人は沢山います。 そのくらいでいいと思うんですけどね。 あるいは、同僚以上の思いがあるのであれば、 その限りではないですが。

質問者

お礼

同僚じゃなくて友達です。 回答者様だったら、プレゼントは要らないという アドバイスだと受け取りました。 やっぱり、もらっても嬉しくないときってあるんですね。 有難うございます。 >今時、アメリカに仕事で行く人は沢山います。 >そのくらいでいいと思うんですけどね。 ほんとですよね、でも、 私の周りには、数えるくらいしかいないんですよ。 ちょっと、意地悪な回答ですね(笑

回答No.2

補足します。 あれば便利なものはいくらでも思いつきますが、ナーバスな男性なら相当用意周到でしょうから準備しているかも。細かに気を使う関係であれば、いろいろ思いつくでしょうが、単なる同僚ならお守りや軽い読み物程度でいいと思いますよ。 旅行用品売り場に行けば若い独身男性が忘れそうな、あれば便利グッズがいろいろありますよ。是非覗いてみてください。

質問者

お礼

有難うございます。 >お守りや軽い読み物程度でいいと思いますよ。 よく考えました。 多分、持っていくことを前提としたプレゼントは 荷物になってじゃまですね(笑 最初は、ダイエットと野菜のサプリメントを渡そうと思ったのですが、やめました! 有難うございました。