• ベストアンサー

海外出張で帰国日が未定ってあるのでしょうか。

海外出張で帰国日が未定ってあるのでしょうか。 30代後半女性です。先日、お見合いで会った人から、「明日から海外出張(中国)に行きますので、1ヶ月くらい会えません。帰国日は未定です。」と言われました。海外の出張で帰りが分からないことなんてあるのでしょうか。 帰国したら連絡くれる、とのことでしたが、これはお断りと考えていいのでしょうか。相談所に聞いても「帰国したら連絡くださるとのことです」としか返答がありません。お断りと解釈したほうがいいのでしょうか。 男性からお見合いを断るのは形式上、あってはならないことみたいなので・・。 気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>海外の出張で帰りが分からないことなんてあるのでしょうか。 そりゃあ、普通にあります。 仕事の成り行きで、滞在日時が長くなることなんてざらです。 信用できなければ、縁がなかったと、諦めましょう。

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。滞在が長くなることもあるのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.4

仕事で出張しているから仕方がないと思います。 国内の出張ではないので出直すのも簡単にはできないので〇〇〇が完了するまで帰ってくるな! と上司に言われているのではないですか? パスポートの関係でずるずると延長することはないですが、入国時に予定していた帰国日が過ぎてしまうので帰りたいと言ってもパスポートは更新するから完了するまで頑張れと言われるのが普通と思います。

jwbdf75
質問者

お礼

工場勤務とのことだったので、そんなに拘束されないのでは・・と考えてたのですが・・。そうなんですよね、パスポートとかどうなるんでしょうか・・・。参考になりました。ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

帰国日未定、珍しくありませんよ。夫がそうです。 実際現地に乗りこんで走り出してみないことには・・というわけです。 あとは本当か嘘か、これはわかりません。

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか、ご主人が帰国が定かでないことがあるんですね・・。実際のご意見で参考になります。ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

格安チケットで行く旅行(決まった帰国便に必ず乗らないと、帰国日の振り替えができない)じゃないんですから、出張の帰国日が未定なんてのはよくあります。 ようは「この仕事がすっかり終わらないと帰れない」というようなヤツですね。 まぁ、1ヶ月半過ぎても連絡がなければ相談所に再度相談すればいいと思います。 1ヵ月半も待てない。待つ価値のあるほどの人にも見えなかった。という事でしたら、「この人とはご縁がなかった」ということで、お断りして別の人を紹介してもらってもいいとはおもいますけどね。

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。仕事が終わるまで帰れない状況なのかもしれないですね・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外出張から帰国する不審な行動ありの旦那への態度

    中国に数日出張していた旦那が帰国した際、 どのような態度をとればいいかわかりません。 というのも、今回、はじめての海外出張にいっているのですが、(まだ新婚です) 場所が中国。調べてみると性サービスがものすごいようで・・・・ 出張できた日本人はたいがいそれに応じると。 上司に誘われたら断れないですよね・・・・ それを知ってしまって以来、不安でたまらない状態なのですが、それに加えて、 出張の後半は、連絡が全くなくなりました。 連絡があったのは1日目の夜に1回だけです。 中国はインフラが整っていないので、常に自分の携帯で 連絡ができる状況でないことは分かっていますが、 あまりにも連絡が無さすぎて、不安が増してしまいました。 そんななか帰国する旦那に、私はどのような態度をとればよいでしょう。 男性に質問です。 1)普段どおり笑顔で接するが、いつもより気遣う   2)「上司に無理やりそういうお店につれていかれなかった?w」と  半分冗談のように聞く 3)「中国は危ないお店が多いみたいやね~w」と笑いながら言う 4)スキンシップを避ける(暗に不安になっていることを伝える) 5)過剰にスキンシップをとる(そのときの態度をチェックする) 正直、今の心境だと、行ったかどうかもわからないのに、 状況が状況だけに疑ってかかってしまいそうなので、 男性目線から冷静な回答をいただきたいです。

  • 彼が海外出張から帰国

    彼から二人の関係について時間がほしいと言われ、彼のわたしへの気持ちが冷めたのかな?という最中に彼が一週間の海外出張を終えて帰国しました。 いつ帰国するかは日にちは聞いてましたが、まさかFacebookでもう日本にいると知る事になるとは思いませんでした。 今だにわたしへの「ただいま」メールは来ません。 彼が海外にいる間はFacebook更新して、友人達のコメントに一人一人返信してました。彼が出張する日に行ってらっしゃいとメールし、軽く返信がありましたが、 その後は私はあえてこちらからメールはしませんでした。 これはもう、関係が終わったと思っていいですか? それとも私からおかえりメールをした方がいいですか?

  • 海外出張→自然消滅?!

    婚活サイトでメールのやり取りをしていた男性(35歳)ですが、 お互いフィーリングが合いますね、ということであちらの誘いで会うことになりました。 元々忙しそうな人だったのですが、場所と時間を決めている間に、 翌週から海外出張で忙しいので、面会は帰国後にしてほしいと言われました。 ただ、私は帰国日を知らされてなく、「今月中で何とか頑張ってみる、また連絡する」ということでした。先週から出張に行ってしまったようでその後はメールが来ません。私からもしていません。付き合ってもいないので、出張中にメールが来ないということで、私が不服に思う筋合もないのですが・・。 私は海外の仕事をしたことがないのでわからないのですが、そもそも帰国日が未定の海外出張なんてあるのでしょうか?また、こんなに急に出張が決まることもあるのでしょうか?帰国日をこちらから尋ねるのも悪いかと思って、触れないでおきました。まだ会ってもいないのですが、何だか先が思いやられます。メールでは価値観も合いそうだし、いい感じだな、と思っていたのですが、もしかしたら他の女性と付き合い始めて自然消滅をしたがっているのかなーとも思えます。 待たない方がいいのか、待つべきなのかよくわからないのですが、皆さまのご意見を聞かせて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 海外出張を知らなかった私

    一週間前に彼に送ったメールに返事がないまま、「くだらない内容だったからスルーされちゃったのかな」と諦めていたら、いきなりメールが来ました。私がメールした数日前から海外出張に行っていてさっき帰ってきたそうです。連絡してなくてゴメンとかの謝罪がなかったのでカチンときて返事していません。一年に何度も海外出張に行く人ですが、帰国してから「○日からどこそこに」と言われても・・・それは行く前に連絡することじゃないの?と思いました。成田に着いてからたまっていたメールチェックをして返事をして来たに過ぎないと思いますし。 なんか、すごく淋しくなっちゃったんですが、これってどうですか?親切じゃない感じしませんか?それとも、まぁそんなこともあるよって感じでしょうか?男性の方、どうですか?

  • 海外出張の保険

    海外出張の保険 こんばんは。上司に頼まれて、出張の保険の手配をメールで頼まれました。 上司は詳細を書くのを忘れてしまったらしく、 「11日~14日にかけて、プライベートで海外に行いきますが、14日にはお客さんのところにいくので海外出張保険の手配をお願いします、航空券及びホテルは自分でとりました。詳細は、後で送ります」 とだけ書かれたメールが届きました。 詳細を教えてください、と何回も確認のメール、そして電話も入れたのですが なしのつぶて、で困ってしまいました。忙しくて見ていないのだと思います。 保険の申請をして手配できるまで、時間がかかるにもかかわらず出発が迫っているので 出発から帰国までの保険をこちらで手配してしまいました。 保険がないと、海外に出れないですよね?? とっていなくて怒られるより、とっておいて、いらないならキャンセルしたほうが まだましかなと思ったのです。 しかし、ほんとにこれで良かったのか悩んでいます。 何が言いたいのかわからない依頼で困ってしまいました。 海外の保険に入っていないとまず、出発すらできないですよね? とりあえず海外に行く期間の保険に入っていれば間違いないと思ったのですが、 私の解釈は間違っているでしょうか? 出張の保険に詳しい方、回答お願いいたします。

  • 海外出張のことを黙っていた彼氏

    彼氏が海外出張を黙っていたことについて。もう半年以上も前の出来事ですが、ふと思い出して質問したくなりました。 私は女性の大学院生です。大学院で出会った先輩と交際しています。現在彼は研究機関に勤めています。彼も私もフランス文学の研究をしています。 去年の秋に彼がフランスへ出張することが決まりました。そのとき彼は私に、もしよかったら一緒に行かないかと言ってくれて、私は行きたいと答えました。しかし、研究機関側の調整の関係で出張は延期となり、時期は未定となりました。 そして年は変わり、今年の1月のこと。私は大学院で、彼が1月中にフランスに出張することを、人づてに聞きました。彼からは直接聞いていません。彼が言ってくれるのを待っていましたが、一向に出張の話をする気配はありませんでした。 そしてついに私から「何日から出張するの?」と聞きました。彼は○日から、と答えました。私が「そういう大事なことは言ってほしい」と言うと、彼は「何だよ面倒くせぇな」と苛立った口調で言いました。 海外出張となると心配ですし、出張していると知らずに彼にいつも通り連絡をしたら困ったことになると思います。そう思って私はいつから出張に行くのかと聞きました。それはいけないことなのでしょうか? (彼曰く、別に一年間とか長期間じゃなく、一週間程度の出張だから、言う必要はないと思った、だそうです。) そもそも、前に出張の話が出たときは一緒に行こうと言ってくれていたのに、今回は出張のことすら教えてくれませんでした。彼と一緒にフランスに行けたら嬉しいと思っていただけに、私はとても哀しかったです。 さらに、1月末が彼の誕生日で、1月の初めに彼と会ったときに私が「 お誕生日は美味しいもの食べに行こうね」と言うと、彼は「うん」と言いました。しかし誕生日は出張の日と重なっていて、しかも出張の日にちはこの時すでに決まっていて会えるはずがないのに彼は「うん」と答えたのです。もはや意味がわかりませんでした。 皆さんは、海外出張のことを恋人に 聞かれるのは面倒くさいと感じますか。出張はそれほど大したことじゃないとお考えになりますか。

  • 海外出張後について

    海外出張の経験のある男性の方、 是非コメントください! 今、気になる男性がいます。 その彼は半月ほど出張を兼ねた休暇を海外で過ごして帰国後数日経ちます。 彼に連絡をしたいのですが、いつ頃連絡するのが差し支えないものでしょうか? きっと時差ボケや疲れもあるでしょうし、出張休暇中に溜まった仕事に追われてもいるでしょうし。 少し間をあけて気をきかせた方がいいかな、と思っています。 だけど、私は海外にも行ったことがないので、時差ボケや疲れがどんなものか全くわかりません。 仕事や休暇の内容や個人差ももちろんあるでしょうが、体験など踏まえてコメント頂きたいです☆ 私はこんな感じに思ってますよーとか、またはこんな連絡もらえたら嬉しいでーす、など。笑 なんでも構いません。 色々なご意見聞きたいです。 【補足】 あくまで私の片思い…、気になっているだけで、彼は私にあまり興味がないのか、自分の話(自分の現状や将来の話、プライベートな話)をしても私にあまり質問して来ません。笑 年齢や仕事すら。 脈がないとお思いだと思いますが、私はそれで現状納得しています。 むしろ、私に質問攻めしてこないことが逆に新鮮で、楽しくもあります(連桁付き8分音符) やっぱり、 直ぐに連絡来たら鬱陶しいですよね? (^^;;

  • たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が変わるんだ。って言われた

    カテゴリー違いならごめんなさい。 気になる彼が先日1週間の海外出張に行ったんですが その前、とても忙しかったらしくメールしても 返事が3日後とかになってました。 (いつもは次の日には連絡くれます。プライベートで繋ぐと分かる サイトにも何日も繋いでない様子でした) 帰ってきた当日は「おみやげリクエスト通りに買えたよ。」って 連絡はあり、後日ご飯でも行こう。と私が誘いました。 それから2~3日後、体調を気遣うメールを送ったのですが 返事が無く(あー。忙しいんだな)と思って放置してる。 って話を友達にしたところ・・・ 「たかだか1週間の海外出張なんて国内出張と何が違うのか? メールが来ないのは(私への)興味が薄れたからだ」って 言われました。 でも海外出張場所は初めて訪れる国のようですし出張の準備や 後処理で普段の仕事も後回しにしてるだろうし。。 海外出張と国内出張ってそんなに違いが無いんですか?

  • 海外出張前の好きな人に会いたい

    お世話になります。長文ですがお付き合い・ご回答いただければと思います。 ある資格試験場で知り合い連絡先を交換後、一度遊びに行った異性の事が好きになりました。 その彼から最近メールで 【忙しくて返信できなかった。ちょっと海外出張(アメリカか中国)するね。】 とのメールがあり、いつから・どのくらい滞在するのか?と返信するとそれに対して返信が返ってきていない状態です。 海外出張前の準備で追われていたり、以前遊びに行ったとき仕事自体も忙しいような話しぶりだったので、メール返す余裕もないほど疲れているのだろうな。と考えたり、 遊びに行った日の別れ際に「また会える?遊びに誘っていい?」という彼からの言葉が引っかかり、もしかしたら連絡取らずに仕事を早く片付けて「出張前に会おう!」と言ってくれるのかも…と都合のいいことを考えたり、 もしかしたら彼女でもできてその人と過ごしているのかな…。 と疑ったり、気になってモヤモヤした状態です。 いずれにしても重荷に感じられたくない。と思い、自分からメールを送るのを我慢し控えています。 しかし、中国にしろアメリカにしろ何が起こるか分からない情勢であり、考えたくもないですが、もしかしたら二度と会えなくなるんじゃ…とも考えてしまいます。 その前にもう一度彼と会い、できれば気持ちを伝えたいと思っています。 海外出張や遠恋を経験された方、出張前に一度会えれば嬉しいのですが、というメールは重荷になりますか? 出張前に貰って嬉しかったメール(風邪ひかないでね、や無理しないでね、等)・物などありますか? ご回答いただければと思います。

  • 海外出張中の運転免許証更新

    現在、海外出張中です。 出張のパターンは、約90日海外にいて、4日、日本に滞在、しまた出張先に戻ります。 一番多いパターン 、土曜日の夜遅くに帰国  火曜日の早朝に空港へ出発。 月曜日は、本社に出社し、報告、打ち合わせのため、1日中スケジュールが詰まっています。 そこで質問ですが、6月末に運転免許証の期限が来るのですが、今回5月初め日本に帰国するので 次回の帰国は8月初めになります。 ちょうど更新時期5月末から7月末は海外にいることになります。 また、8月初めの帰国予定を7月末に早めることは、仕事の関係上出来ません。   免許証の更新は、期限が過ぎた場合、1日で更新ができるような制度は有るのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。