• ベストアンサー

同僚の旅行に際しての餞別は

同僚(学校関係で同じ学年団に属していた先生方)が年度末に学年の解散会を兼ねて、国内旅行に出かけます。本来ならば、私も参加する会なのですが、妊娠中のため私だけは参加しません。(旅行するのは7名の先生方) お土産を買ってきてくださるだろうことは分かっていますし、先日は出産の激励として、すばらしい花束のプレゼントを頂きました。 頂いてばかりで恐縮なので、餞別(?)を贈りたいと思うのですが、いくら位が適当なのでしょうか。 私は30代前半で学年団では最年少。他の先生方は30代半ば~40代後半の先生方です。逆に失礼にあたっても困るし。。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

そういうものは贈らないほうがいいと思いますよ。 転勤とか出向とかならわかりますが、単なる旅行でしょ? 逆にお土産を催促しているみたいです。 お土産をもらったのなら、ありがとうございますのお礼の言葉だけで十分です。

inoinoko2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「お土産を催促しているみたい」というふうに取られる可能性も確かにありますね。 それは困るので、考えます。 ありがとうございました。