• ベストアンサー

同僚の旅行に際しての餞別は

同僚(学校関係で同じ学年団に属していた先生方)が年度末に学年の解散会を兼ねて、国内旅行に出かけます。本来ならば、私も参加する会なのですが、妊娠中のため私だけは参加しません。(旅行するのは7名の先生方) お土産を買ってきてくださるだろうことは分かっていますし、先日は出産の激励として、すばらしい花束のプレゼントを頂きました。 頂いてばかりで恐縮なので、餞別(?)を贈りたいと思うのですが、いくら位が適当なのでしょうか。 私は30代前半で学年団では最年少。他の先生方は30代半ば~40代後半の先生方です。逆に失礼にあたっても困るし。。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

そういうものは贈らないほうがいいと思いますよ。 転勤とか出向とかならわかりますが、単なる旅行でしょ? 逆にお土産を催促しているみたいです。 お土産をもらったのなら、ありがとうございますのお礼の言葉だけで十分です。

inoinoko2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「お土産を催促しているみたい」というふうに取られる可能性も確かにありますね。 それは困るので、考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司からのお餞別

    明日からアメリカに旅行に行ってきます^^; 私の会社の上司からお餞別で2万円いただいたのですが、2万円のお餞別を頂いたらどれくらいの お土産を買ってくれば失礼にならないでしょうか?? 50代の男性ですが、どんなものがよろこんでいただけるでしょうか?? 早急に詳しいアドバイスをいただけたら・・・ っと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 餞別をもらって旅行に行った場合の礼儀など。

    最近、家族のものに言われ、どうしても納得できず、分かり合えなかったので、みなさまの意見をお聞かせください。 姉から餞別をもらいました。 そして、友達と旅行に行きました。 帰ってきてとても楽しかったので、おみやげを渡し、改めて お礼を言いました。 しかし、姉に言わせると、餞別などをあげたんだから、 旅行先から、せめてメールなど、写メールなどを送ってくる のが、礼儀だとか、当たり前だ、のように言うのです。 どう思われます? 携帯電話の無い時代などは、わざわざ、旅行先から、公衆電話を使い、連絡などをしなければならないのですか?外国に行ったときも国際電話から、電話をしなければならないのですか? 確かに、長期の旅行に行ったときなどは、実家に電話をしましたが。 それとこれとは話が別だと思うのです。 今回の餞別の例は、あくまで1例だとは思うのです。 要は、姉が言いたいのは、上の人から、そのようなものをもらったりして、旅行に行ったときなどは、旅行先から、連絡するのが、普通、ということなのでしょうか。 私は、せっかくの日常を忘れられる旅行の場合、携帯電話は一切使いたくないのです。メールなどで、気分を台無しにしたくないのです。 旅行から無事に帰ってきて、お礼とおみやげとおみやげ話をするのでどうしていけないのでしょうか? 姉は、誰に聞いても、とにかく絶対間違いなく、私のほうが間違ってる、と攻撃的に一方的に言ってきます。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • 餞別のお返し。

    国内旅行に行くに際して、年の近い(20代)男の先輩から3千円の餞別をいただきました。先輩は「自分もかつて先輩にもらったことがあるし、お返しとか本当にしなくていいから」と言ってくれました。それでも何か買わないとと思いつつ、不覚にも先輩へのお土産を買うのを忘れてしまいました。明日通勤途中に、旅行先と全然関係ないけど何か買っていこうと思うのですが、何を買って、どんな風に言って渡したらいいでしょうか。ちなみに朝早くの通勤ですのでコンビニか外国のお酒とかお菓子とかを置いているスーパーしか開いていません。先輩には仕事で毎日お世話になっており、そんなにくだけた関係でもないので軽く流すこともできず、情けない悩みですが、本当に困っています。。よろしくお願いします。

  • 餞別について

     私の職場では、職員は、毎年度3月末に3~5年位で異動しますが、異動する方にお餞別として3000~5000円(1人につき)を渡しています。異動する方全員にというわけではないのですがお世話になった方にしています。毎月、親睦会費として3千円を給料から天引きして、その予算で全体で送別会、餞別と花束も渡しているので、個人で渡さなくてもいいような気がします。他にも、結婚や出産祝いも、全体で渡しているのに、個人で渡しています。不要な慣習としか思えないのですが、中には渡したくない人もいるので・・・割り切って渡さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 送別会でのせん別は何をあげたらいいの?

    みなさん、こんにちは! 今度、職場の同僚(20代半ば、男性)が転職することになったので、送別会を開こうと計画中です。 とりあえず、居酒屋でわいわいやろうかなぁとは考えてるんですが、やっぱり送別会といえば『せん別』ですよね~。 お決まりの花束プラス何か渡したいんですが、何がいいんでしょうかね?他の同僚に相談したら、『あいつは読書家だから、図書券でいいんじゃないの?』等と言われたんですが、そんな感じでいいんでしょうか?

  • 新婚旅行の餞別のお礼手紙について

    新婚旅行の餞別のお礼手紙について 3月1日に結婚式を挙げ、その席にも出席頂いた方から一万円もの餞別を頂きました。 新婚旅行は訳あって、近くの水族館へ出掛けお土産を買ってきてお礼文と一緒に送るつもりです。 なんてお礼手紙を書けば良いのか分からず迷っています。 皆さんのお力お貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 餞別は必要ですか

     私の職場では、職員は、毎年度3月末に3~5年位で異動しますが、異動する方にお餞別として3000~5000円(1人につき)を渡しています。異動する方全員にというわけではないのですがお世話になった方にしています。毎月、親睦会費として3千円を給料から天引きして、その予算で全体で送別会、餞別と花束も渡しているので、個人で渡さなくてもいいような気がします。他にも、結婚や出産祝いも、全体で渡しているのに、個人で渡しています。不要な慣習としか思えないのですが、中には渡したくない人もいるので・・・割り切って渡さなくてもいいものなのでしょうか?

  • お医者さんへの餞別の品。

    今月で退職する先生に、病棟のみんなで贈り物をしようと思っています。 何をあげたらいいのか困っており、アドバイスをいただきたいです! 送別会は来週です。 先生は、 ・男性で30代半ば、独身 ・あまり身なりは気にしてないような気が… ・割ともの静かな感じ ・甘いものが大好き・お酒は強い ・走り屋系の車が好き(自分で数台所有) ちなみに花束はもらっても困りそうだからいいかなぁと 思っていたのですが、「そういうのもあった方がいいんじゃない?」と 病棟の上の方から言われましたが、花束じゃなくても 観葉植物や鉢植えタイプのお花でもいいと思いますか? 予算は一応5000円程度を考えています。

  • 30代後半夫婦向けの餞別のお礼品(1.5万円)お勧めは?

    旅行の餞別を頂いたのですが、旅先のニュージーランドではこれという品物が見あたらず、 結局、お土産を購入せずに帰って来てしまいました。 そのお土産の代わりに何か贈りたいのですが、 気の利いた品物が思い浮かびません。 予算は1万5千円なのですが、良いアイディアを教えて下さい。 相手のご夫婦は三十代後半で子供はいません。

専門家に質問してみよう