送別会と餞別拒否

このQ&Aのポイント
  • 私の職場に定年退職するおばさんがいます。私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。
  • 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。
  • そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会と餞別拒否

私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫌いな人に餞別を出す義理は無いでしょ 私は出しません 送別会も餞別も気持ちですから  

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

「選別は出さない」と決めているのなら、結局、ここでは何を質問したいのでしょう? 質問者の決断への同意を募りたいだけでしょうか?

yukie1025
質問者

お礼

もし、嫌な思いしたから出す気になれないと質問したんですが・・・

• mink6137
回答No.3

ボロクソおばさんでも選別くらいは出しておきましょう! ・縁切りを祝って!! ・反面教師のお礼として。 ・おばさんの反省を願って。

yukie1025
質問者

お礼

いや、あのおばさん反省何かありません。あんたの性格が性格だから旦那さん行方不明になっていても何にも気がついてない。むしろ遺族年金や持ち家あるから生活に困らず退職なんです。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

出さなきゃいいだけです。 「みんなやってるから」っていう発想はいかにも日本的で根拠がなくて、 大嫌いな考えです。

yukie1025
質問者

お礼

私と同等に馬鹿にされた女社員は一応出すと言ってました。一瞬皆に合わすか?となりましたが、今回は絶対自分の意思を曲げないです!いつも回答有難う御座います。 日本人って必ず人に合わすのが慣習ですね。けど、今回は慣習何か関係ない!