送別会と餞別拒否

このQ&Aのポイント
  • 私の職場に定年退職するおばさんがいます。私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。
  • 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。
  • そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会と餞別拒否

私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  嫌いな人に餞別を出す義理は無いでしょ 私は出しません 送別会も餞別も気持ちですから  

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

「選別は出さない」と決めているのなら、結局、ここでは何を質問したいのでしょう? 質問者の決断への同意を募りたいだけでしょうか?

yukie1025
質問者

お礼

もし、嫌な思いしたから出す気になれないと質問したんですが・・・

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

ボロクソおばさんでも選別くらいは出しておきましょう! ・縁切りを祝って!! ・反面教師のお礼として。 ・おばさんの反省を願って。

yukie1025
質問者

お礼

いや、あのおばさん反省何かありません。あんたの性格が性格だから旦那さん行方不明になっていても何にも気がついてない。むしろ遺族年金や持ち家あるから生活に困らず退職なんです。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

出さなきゃいいだけです。 「みんなやってるから」っていう発想はいかにも日本的で根拠がなくて、 大嫌いな考えです。

yukie1025
質問者

お礼

私と同等に馬鹿にされた女社員は一応出すと言ってました。一瞬皆に合わすか?となりましたが、今回は絶対自分の意思を曲げないです!いつも回答有難う御座います。 日本人って必ず人に合わすのが慣習ですね。けど、今回は慣習何か関係ない!

関連するQ&A

  • 送別会でのせん別は何をあげたらいいの?

    みなさん、こんにちは! 今度、職場の同僚(20代半ば、男性)が転職することになったので、送別会を開こうと計画中です。 とりあえず、居酒屋でわいわいやろうかなぁとは考えてるんですが、やっぱり送別会といえば『せん別』ですよね~。 お決まりの花束プラス何か渡したいんですが、何がいいんでしょうかね?他の同僚に相談したら、『あいつは読書家だから、図書券でいいんじゃないの?』等と言われたんですが、そんな感じでいいんでしょうか?

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 送別会のお礼について

    先日、退職し親睦会より恒例により花束と餞別をいただいたので会社の皆さんに菓子折りを手渡しましたが後日、同じ課の方達から商品券をいただき、ハンカチなどのお返ししました。 その後、同じ課の方達と有志の方達が 送別会を開いてくれました。 会費制で1人3000円、不足分は上司が払ってくれました。私は、払っていません。 会社に週明けに行く用事があるのですが、その際また菓子折りなど持参し改めてお礼する方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 送別会のプレゼントについて

    会社で入社1年目の子が退職することになりました 自分はそんなに関わりがありませんでしたが 最終出社日にお菓子の詰め合わせをお渡ししました その2日後の会社で送別会をすることになりました そこまではよかったのですが、 送別会をやる今日になって 辞める子と仲良かった人たちが送別会で渡す電化製品と花束を先程買ってきてみんなで割り勘となったのですが、私はすでに退職日に渡しているので辞退することをいいました というのも電化製品と花束を割り勘しても割り勘する人数が少なく1人2000円ほどかかります 何の相談もなく買ってこられて割り勘といわれてもこちらが納得できません なぜ早めに言ってくれないのか、自分だけはすでに渡しているので断ったのですが みなさんならお金出しますか?

  • 餞別について

     私の職場では、職員は、毎年度3月末に3~5年位で異動しますが、異動する方にお餞別として3000~5000円(1人につき)を渡しています。異動する方全員にというわけではないのですがお世話になった方にしています。毎月、親睦会費として3千円を給料から天引きして、その予算で全体で送別会、餞別と花束も渡しているので、個人で渡さなくてもいいような気がします。他にも、結婚や出産祝いも、全体で渡しているのに、個人で渡しています。不要な慣習としか思えないのですが、中には渡したくない人もいるので・・・割り切って渡さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 餞別は必要ですか

     私の職場では、職員は、毎年度3月末に3~5年位で異動しますが、異動する方にお餞別として3000~5000円(1人につき)を渡しています。異動する方全員にというわけではないのですがお世話になった方にしています。毎月、親睦会費として3千円を給料から天引きして、その予算で全体で送別会、餞別と花束も渡しているので、個人で渡さなくてもいいような気がします。他にも、結婚や出産祝いも、全体で渡しているのに、個人で渡しています。不要な慣習としか思えないのですが、中には渡したくない人もいるので・・・割り切って渡さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

    会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。 何かいいプランは無いでしょうか。 花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。 時期は12月初めです。

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会の主役が欠席!って・・

    今日送別会があります。 幹事を頼まれてやっておりますが 辞められる人への連絡は他の方がやってくれていました。 (その方が主役の都合のよい日を指示してくれましたが、どうやら来たくないようで近づいたら返事が曖昧のようです・・) 25名で店も押えてあり 今日開催ですがどうやら主役が欠席するような連絡があったみたいです。送別会として花束代等含む会費をすでに徴収済みですが 主役なしなので送別会は中止にするべきでしょうか? それとも皆さん予定を開けてくれているのでこのまま送別会をしてその時に「実は主役は欠席です・・・ 」でよいのでしょうか?

  • 退職 お餞別をいただいたら・・・・

    2月いっぱいで6年勤めた会社を退職しました。 昨日同僚たちが送別会を開いてくれた際に、 何人かにお餞別を頂きました。 商品券などで返すべきなのか、気持ちとして もらうべきなのか悩んでます。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう