• ベストアンサー

上司からのお餞別

明日からアメリカに旅行に行ってきます^^; 私の会社の上司からお餞別で2万円いただいたのですが、2万円のお餞別を頂いたらどれくらいの お土産を買ってくれば失礼にならないでしょうか?? 50代の男性ですが、どんなものがよろこんでいただけるでしょうか?? 早急に詳しいアドバイスをいただけたら・・・ っと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

優しい上司の方ですね~(^-^) 私もお返しは『半返し』が失礼がなくて良いと思います。 男性へのお土産って迷っちゃいますよね。。。 アメリカなら、私はクロスのボールペン、カラバン・クラインの財布や小物が好きです。 あと絶対に買ってくるのが『ビーフジャーキー』! 私はお酒は飲めませんが、大好きです。 箱で買って来てみんなに配ると喜んでくれます。 だいたい15ドルぐらいで買えるので、上司の方にはお土産と一緒に渡せば喜んでいただけるのでは。。。(^-^)v

fumi-fumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスのボールペンですか・・ 商品を知らないのですが、書くものは必要ですので いい商品かもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

半返し程度でいいでしょうね。 ところで、盲点ですが、アメリカからビーフジャーキーを持ち込むことは出来ません。(BSEが発生したため) で、どんなものがいいかは、検討もつかなければ、本人に、「お土産はどんなものがいいですか」と聞いてしまうのも一つの手でしょう。それで、「なんでもいいよ」といわれたら困ってしまいますが。 お酒を飲まれる方なら、高級ワインまたはバーボン 葉巻を嗜む方なら、葉巻 あたりもいいかもしれませんね。

fumi-fumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビーフジャーキーおいしそうと思ったんですけど、 BSE問題がありましたね^^; ワインもいいようですね。 参考になりました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

迷った時は「半返し」と言うケースが多いですね。 一万円以内ぐらいで良いと思います。 好みがうるさい人は要注意ですが、一般的にその年齢の人は、ネクタイとか、ベルトや小物入れ等装飾品で、日本で買うとちょっと贅沢かなと思えるような品が良いのではないでしょうか。

fumi-fumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円くらいでいいですよね!? それくらいでなにか探してみようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オーストラリア旅行へ行く上司へのお餞別に良い物ありませんか?

    職場の上司(40代)が来月オーストラリア旅行へ行くことになりました。 私が海外へ行く時に数回お餞別(現金)を頂いているので、こちらからもお餞別を・・・と考えましたが、現金だと失礼では(受け取ってくれないのでは)と思い、何か旅行中に役立つ物をお餞別代わりにしようと思いました。 上司はオーストラリアに数回行っており、海外旅行経験者です。 金額的にもいくらくらいの物が良いのか悩んでいます・・・ どなたか、コレはいいよ!という物がありましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 餞別について

    この度、上司が転勤することになり、餞別を贈ろうと思いますが、どのようなものが良いでしょう? 上司は、30代後半の既婚男性で、酒、タバコはしません。 会社で、餞別を贈る習慣があり、過去にも、何度か転勤の際、餞別をもらっているので、ネクタイ、ハンカチ等は何度ももらっていると思われます。 過去に、餞別で送った際には、現金、商品券の類はなかったので、品物で送ろうと思います。 バイク通勤なので、あまりかさばらない物で、3000~7000円ぐらいで考えています。 以上、色々条件がありますが、良いアイデアをお持ちの方、是非ご回答お願いします。

  • 上司(お局様)へのお土産

    来週韓国へ旅行へ行くのですが、上司からお餞別をいただきました。 韓国と近場だし2泊3日なので、もらうと思っていなくてビックリしてしまったのですが、こうゆう場合どんな土産がいいのでしょうか? 50代の女性役職者で皆からはお局様と呼ばれてます(^^;) 何が良いか分からず…困っています。 良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します!! ちなみに5000円いただきました。

  • お餞別へのお礼

    20代女性です。 私は近々ある試験を受けます。 その試験に向けて 同僚の先輩上司(40代男性)には 色々と教えて頂いたりと お世話になりました。 そのうえ、お餞別(5000円)まで頂いてしまいました。 このようなときのお礼はどうしたら良いのでしょうか? 上司は「合格したら、ご馳走してよ」って冗談ぽく言ってくれたのですが… よろしくお願いします。

  • 上司へのお餞別の品

    この3月末に上司が定年退職をされます。ちなみに、上司は女性です。その上司に、職場有志でお餞別をすることになり、私がその世話役をおおせつかりました。予算は11000円(有志11名ということで・・・)この金額で、どのようなお餞別をすればよいか、悩んでいます。私は、商品券11000円分をと思ったり。(11000円は半端ですが)11000円分のお花という案もありますが、お花はほかに重なるし・・・と 退職される日まであとわずかです。とっても悩んでいますので、何かよい知恵お持ちの方、ぜひご教示くださいますようよろしくお願いします。

  • 餞別のお返し。

    国内旅行に行くに際して、年の近い(20代)男の先輩から3千円の餞別をいただきました。先輩は「自分もかつて先輩にもらったことがあるし、お返しとか本当にしなくていいから」と言ってくれました。それでも何か買わないとと思いつつ、不覚にも先輩へのお土産を買うのを忘れてしまいました。明日通勤途中に、旅行先と全然関係ないけど何か買っていこうと思うのですが、何を買って、どんな風に言って渡したらいいでしょうか。ちなみに朝早くの通勤ですのでコンビニか外国のお酒とかお菓子とかを置いているスーパーしか開いていません。先輩には仕事で毎日お世話になっており、そんなにくだけた関係でもないので軽く流すこともできず、情けない悩みですが、本当に困っています。。よろしくお願いします。

  • いただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

    明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。 その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。 明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、 「餞別のお返し」というのは一般的にどのような いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

  • 同僚の旅行に際しての餞別は

    同僚(学校関係で同じ学年団に属していた先生方)が年度末に学年の解散会を兼ねて、国内旅行に出かけます。本来ならば、私も参加する会なのですが、妊娠中のため私だけは参加しません。(旅行するのは7名の先生方) お土産を買ってきてくださるだろうことは分かっていますし、先日は出産の激励として、すばらしい花束のプレゼントを頂きました。 頂いてばかりで恐縮なので、餞別(?)を贈りたいと思うのですが、いくら位が適当なのでしょうか。 私は30代前半で学年団では最年少。他の先生方は30代半ば~40代後半の先生方です。逆に失礼にあたっても困るし。。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 海外旅行 餞別

    先輩がアメリカロサンゼルスに 海外旅行に行くので 餞別を贈りたいのですが、 何がいいのかわかりません。 どなたかよいアドバイスを よろしくお願いします。

  • 餞別

    結婚式後の新婚旅行は、両親から餞別を渡すものなのでしょうか? また、貰われた方はいくら位貰われたのでしょうか? 失礼な質問ですみません。

専門家に質問してみよう