• ベストアンサー

上司からのお餞別

明日からアメリカに旅行に行ってきます^^; 私の会社の上司からお餞別で2万円いただいたのですが、2万円のお餞別を頂いたらどれくらいの お土産を買ってくれば失礼にならないでしょうか?? 50代の男性ですが、どんなものがよろこんでいただけるでしょうか?? 早急に詳しいアドバイスをいただけたら・・・ っと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamiyo
回答No.2

優しい上司の方ですね~(^-^) 私もお返しは『半返し』が失礼がなくて良いと思います。 男性へのお土産って迷っちゃいますよね。。。 アメリカなら、私はクロスのボールペン、カラバン・クラインの財布や小物が好きです。 あと絶対に買ってくるのが『ビーフジャーキー』! 私はお酒は飲めませんが、大好きです。 箱で買って来てみんなに配ると喜んでくれます。 だいたい15ドルぐらいで買えるので、上司の方にはお土産と一緒に渡せば喜んでいただけるのでは。。。(^-^)v

fumi-fumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クロスのボールペンですか・・ 商品を知らないのですが、書くものは必要ですので いい商品かもしれないですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

半返し程度でいいでしょうね。 ところで、盲点ですが、アメリカからビーフジャーキーを持ち込むことは出来ません。(BSEが発生したため) で、どんなものがいいかは、検討もつかなければ、本人に、「お土産はどんなものがいいですか」と聞いてしまうのも一つの手でしょう。それで、「なんでもいいよ」といわれたら困ってしまいますが。 お酒を飲まれる方なら、高級ワインまたはバーボン 葉巻を嗜む方なら、葉巻 あたりもいいかもしれませんね。

fumi-fumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビーフジャーキーおいしそうと思ったんですけど、 BSE問題がありましたね^^; ワインもいいようですね。 参考になりました。

• jyamamoto
回答No.1

迷った時は「半返し」と言うケースが多いですね。 一万円以内ぐらいで良いと思います。 好みがうるさい人は要注意ですが、一般的にその年齢の人は、ネクタイとか、ベルトや小物入れ等装飾品で、日本で買うとちょっと贅沢かなと思えるような品が良いのではないでしょうか。

fumi-fumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万円くらいでいいですよね!? それくらいでなにか探してみようと思います。 参考になりました。