• 締切済み

お医者さんへの餞別の品。

今月で退職する先生に、病棟のみんなで贈り物をしようと思っています。 何をあげたらいいのか困っており、アドバイスをいただきたいです! 送別会は来週です。 先生は、 ・男性で30代半ば、独身 ・あまり身なりは気にしてないような気が… ・割ともの静かな感じ ・甘いものが大好き・お酒は強い ・走り屋系の車が好き(自分で数台所有) ちなみに花束はもらっても困りそうだからいいかなぁと 思っていたのですが、「そういうのもあった方がいいんじゃない?」と 病棟の上の方から言われましたが、花束じゃなくても 観葉植物や鉢植えタイプのお花でもいいと思いますか? 予算は一応5000円程度を考えています。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.2

5000円だと花束で消えてしまうような気もしますが…。 やはり花束はあった方が「送り出されました」感がある気がします。 観葉植物もいいとは思うのですが、男性って意外とお水とかあげずに すぐ枯らしてしまったりしませんか? 私だったら…少し高級なボールペンとか万年筆とかをあげると思います。 お医者さんだとお薬屋さんから安いペンはたくさん貰うかもしれませんが、 一つくらいいい物を持っていてもいいと思いますので。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

今はサクラのフレーバーの紅茶がお店に並び始めてるんですよ。 もちろんリーフで淹れるやつですけどね。 それはとても季節感があるし、今の時期を感じて、環境の変化を実感できるプレゼントかもしれませんからね。 お茶とティーサーバーとマグカップのセットでも5000円はしませんから。貰ったら結構嬉しいかもしれませんよ。 ルピシアなど包装も綺麗な専門店で缶にネームを入れてもらうサービスもありますから☆

関連するQ&A

  • 鉢植えのネットショップでお薦めはありますか?

    祖母にお花を贈りたいのですが、切花の花束ではなく 鉢植えのお花を贈りたいのですが 中々欲しいお花の鉢植えをおいてあるところが見当たりません。 出かける時間もそう無くて、花屋巡りもなかなか行けず… ネットショッピングを考え、検索で調べたのですが 意外と観葉植物はあるのですが 鉢植えのお花となると激減… (胡蝶蘭・カーネーション・シンビジュームは意外とあります) そこでお薦めのネットショッピングができる 鉢植えのお花を置いてあるサイトを知っている方 教えてください。 こちらの求める花は、かわいらしい花系(インパチェンスやジャスミンなど)です。 欲を言えば…安ければ安いほど嬉しいです(^^ゞ よろしくお願いします!

  • 両親には、花束贈呈ではなく鉢植えで

    11月に挙式なのですが、 定番の両親への贈り物は花束ではない物にしようと考えています。 ひとつはアルバムで、もう一つは鉢植えにしようと思っているのですが、 いったい、どんな植物がいいのか悩んでいます。 以前、母の日にミニ薔薇を贈ったら、植え替えをして 毎年花が咲くのを楽しんでいるみたいなので、 花が咲くもののほうがいいかなと思っています。 育て方も難しくなく、丈夫で縁起のいいもの(?)等ありましたら 教えて頂きたいです。

  • 義母からのプレゼント

    義母に誕生日プレゼントに胡蝶蘭の鉢植えをいただきました。 昨年は洋服、引越祝いには観葉植物を2ついただき、正直、うんざりです。 毎年鉢植えをもらって(今回ので3つ目です)、10畳しかないリビングにどう置けというのでしょう? 元々鉢植えは好きではないし、(家の中に土があるというのが精神的に嫌)後に残るというのが嫌なのです。 切り花は好きなので、アレンジされたお花や花束をいただいた方がどれだけ嬉しいか・・・ 実家は必要な物を聞いて買うタイプ(または残らない食べ物など)だったので 後々残るものを相手の意見も聞かずに買う神経が信じられないのです。 しかも蘭なんて、育てるのが大変そうで。。。 お礼の電話をしなければいけませんが、来年からは贈り物などはいらないと言いたいと思っています。 これ以上増えたら、生活に支障が出ます。 冷たいと思いますが、これくらいは我慢すべきことでしょうか? 断るとしたら、何と言えばいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 開店記念の贈り物

    友人のお店(バー)が1周年記念を迎えます。 贈り物をしようと思っているのですが、花束や観葉植物しか思い浮かびません… なにかおすすめがあったらアドバイスをお願いします!

  • 風水での観葉植物の扱いについて

    李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。 ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。 しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました) となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。 【質問】 李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか? シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか? あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡市内の格安お花屋さん

    お祝いに鉢植を送りたいと思ってます! ランとか観葉植物とか… 格安で扱ってるお店ないですか? あと、どんな花が喜ばれます??

  • 母の日に鉢植をプレゼントしたい

    遠方(埼玉)に住んでいる義母(旦那の母)に、母の日に花をプレゼントしたいと思っています。義母は、切花よりも長く楽しめる鉢植の方がお好みだと思うので、毎年花が咲くものを贈りたいと思うのですが、今日行った花屋ではランか観葉植物以外は配達しないとのこと。「花キューピット」のサイトもみてみましたが、私が見る限り、アレンジメントされた花か花束しかないようでした。私の母のところには兄夫婦から鉢植の花が届いていたと思うので(直接聞いてみてもいいのですが)、そういった郵送できる花屋のサイトか情報があれば教えて下さい。

  • 贈り物に最適な観葉植物を探しております。

    贈り物に最適な観葉植物を探しております。 今度、大事な人がお店(喫茶店)をOPENすることになり、お祝いの品として 観葉植物をプレゼントしようと考えております。 店内がどのような内装なのかは自分はわかってないのですが 場所をあまり取らず、癒し系の効果があるような(オフィス街のため) ものをプレゼントできればと思っております。 自分なりに調べてみているのですが、これというものが見つからないので 困っています。 お勧めの観葉植物があったら教えてください。、 また、その理由もよかったらお願いします。ポトスか鉢植えかも教えてくれると助かります。

  • 部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりが

    部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりがちです。 以前は花もあったのですが管理出来ずに枯らしてしまいました。 サンスベリアはたまに水をやれば良いことは知ってたのでどうにか長く育ててます。 人間にとって周りに植物を置くことはは大切ですね。 植物の有り難さ感じてます。 特に自宅では動物は飼えないので、植物は大事にしてます。 これから鉢植えの花を買いたいです。 どのような花がお勧めでしょうか? 教えてください。お願い申し上げます。

  • どんな植物の贈り物がよいですか。

    植物の好きな知人に5000円位のプレゼントを考えています。 知人は植木や花が好きですが、マンション暮らしです。家にはよく育った観葉植物とベランダに花もあります。 花束ではなく、もう少し育てて楽しめるポットのものを送りたいのですが、どんなものを送ったらいいでしょうか。植物のことはよくわからないのでこちらのカテで質問させていただきました。 12月中旬に送るつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう