部屋に観葉植物を置いてみませんか?

このQ&Aのポイント
  • 部屋に観葉植物を置くことは大切ですね。
  • 植物は人間にとって癒しの存在です。
  • 鉢植えの花のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりが

部屋に観葉植物を置いてます。水の管理が疎かになりがちです。 以前は花もあったのですが管理出来ずに枯らしてしまいました。 サンスベリアはたまに水をやれば良いことは知ってたのでどうにか長く育ててます。 人間にとって周りに植物を置くことはは大切ですね。 植物の有り難さ感じてます。 特に自宅では動物は飼えないので、植物は大事にしてます。 これから鉢植えの花を買いたいです。 どのような花がお勧めでしょうか? 教えてください。お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゼラニュームがおすすめです。今は各花色の園芸種の他に、アイビーゼラニュームなど葉に臭いにおいが無くコンパクトで可愛い見かけの物もありますし、センテッドゼラニュームと言う、葉に果物や別の植物の香りを持つ物などいろいろな系統があります。 ゼラニュームは水やりを忘れがちな人ほど元気に育てられ次々と花が咲いてくれる植物です。他の花の様な頻度で水やりしてしまうと水の与えすぎになってしまい鉢の中の土がかなり乾いてから水を貰うのを好みます。 原種には根元が塊根状に育つ多肉性のゼラニュームもあるので、それらも合わせて交配して作った園芸種でもあまり水を必要としないのでしょう。もし乾かしすぎて萎れてしまってもよほど酷くない限りは水をたっぷり与えればしばらくすると元に戻ります。 室内に置いた方が水やり頻度が少ないですが、屋外に置く時は室内よりも水やり頻度が多く成りますのでご注意ください。 多肉植物にも花が大きめで綺麗な鉢植えがあります。カランコエの仲間は近縁種も含めばいろいろ有りますし、イースターカクタスなどのシャコバサボテンの仲間は花が沢山咲き見事です。砂漠のバラと呼ばれるアデニュームは綺麗な大きい花が咲きます。  ただし、花に観賞価値のある多肉植物やサボテンには秋に短日処理が必要なものが多く2か月ほど夕方から朝まで箱など被せて暗くする作業が必要で、怠るとずっと花が咲きませんので栽培する時はご注意ください。

reallifelove
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速買ってきて育てたいと思います。

その他の回答 (1)

• marissa-r
回答No.2

日本の高湿度と高温に耐えられる亜熱帯原産の植物。 ただし“花”とあったので日本の冬は不可な一年草扱い品種も含む、です。 しかしその方が多様ですよ。

reallifelove
質問者

お礼

ありがとうございます。