• ベストアンサー

残業で遅くなった時、家に帰って食べたい料理は?

明日、彼の家にお泊まりするので(出張先が彼の家の近くの為)、夕食を作ります。 最近は毎日帰りが遅く、明日も残業になりそうです。 疲れて帰ってきた時、どんな料理が準備されていたら落ち着きますか? あまりこってりじゃない和食系がいいのかなと思っていますが・・・ 彼に希望を聞いても、私の手料理ならなんでも良い、といつも言われます。 料理は割と得意な方で、ある程度何でも作れます。 20代後半~30代の男性にご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

空腹で帰ってくるということで、また回答させてください。 女性の心遣いから、寝る前なのだから胃にやさしいもたれない軽いものがいいだろう、とか、脂っこくないもの、味もあんまり濃くないものが・・・という選択肢もありますが、人によっては腹をすかせて帰ってきたのだからがっつり食べたい、という場合もあります。 唐揚げがどーんと山盛りになってるとか、帰ってきたらすぐにとんかつ揚げ始めて10分で熱々が出てくるのが嬉しい人もいます。こういう人にあっさ目の夕食を出すと、悲しい思いをされるかも知れません。 ここらへんは普段の会話や趣味嗜好から判断するしかありませんが・・・。 直接の回答ではないのですが老婆心ながら。

apricotscone
質問者

お礼

ご親切に二度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、 お腹が空いているからこそ夜中でもがっつり食べたい という気持ちは 分かる気がします。 ただ彼の体が心配なので、今回は鶏の照り焼き、根菜のお味噌汁、おひたしにしました。

その他の回答 (3)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

個人的には空腹で帰った時はいくら遅くとも、ガッツリ食べたいので、個人的には和食のコッテリ系が希望です、あっさりした物が出てきたらガッカリですが、もちろん彼女が作ったものだったら、どんな物でも美味しく頂きます。 サラッと食べたいか、ガッツリ行きたいか位は聞いた方が良いと思います。

apricotscone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回も「作ってくれるなら何でもいいよ」と言われましたが、 今度は、がっつりが良いのかあっさりが良いのか聞いてみようと思います。 勉強になりました。

回答No.2

女性ですがコメントして良いでしょうか・・。 こってりしていないものでしたら、鍋焼きうどんなんかが 良いかなと思います。 胃にもやさしいですし。

apricotscone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回は鶏の照り焼きと根菜のお味噌汁、ほうれん草のおひたしにしました。 鍋焼きうどん、お腹に優しそうでいいですね。 次回挑戦してみます。

回答No.1

残業ということは、夕食は食べて買えるんでしょうか。帰ってからお酒を召されるかどうかで全く違ってきますが、飲まない前提だと、そうめんに卵焼きなんかがあるとツルッとして胃にもたれなくていいですね。みょうがとネギが添えてあったりして。彼氏様がうらやましいです。

apricotscone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が平日彼のところに泊まる日は、基本夕食は私が作るので、 外食はせず楽しみに帰ってきてくれるみたいです。 彼はお酒は弱いので平日は飲みません・・ そうめんですか~ 暑くなってきたので、いいかもしれませんね^^

関連するQ&A

  • 彼氏ウケする手料理を教えて下さい!!

    最近出来た彼氏を明日初めて家に招くことになりました。 お互い仕事が終わってからなので帰りは遅くなりますし、待たせるのも悪いので簡単なものを作りたいと思います。 けど、初めての手料理なので簡単すぎるのもちょっと(>_<) 少しは手の込んだものを作りたいと思うのですが・・・ もともと料理が得意ではないのでとっても悩んでいます。 料理が得意な方、何かいいメニューがありましたら教えていただけませんか!? 宜しくお願いします!!

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • 料理について

    最近料理にはまっています。 私は料理が得意ではないのですが、料理をするのが好きです。 私は大学生で実家暮らしですが、来春から一人暮らしを始めるため、さすがに何も作れないのはまずいと思い、料理を始めました。 始めてみると、買い物に行き、料理をすることがすごく楽しく思えます。 今は、親が夜勤の時は私が夕食を作るようにしています。 私は結婚するまでに基本の料理くらいは何でも作れるようになりたいです。 これだけは作れるようになっておいてほしいというものはありますか。 特に和食をたくさん作れるようになりたいです。

  • 旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理

    旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理 今度、旦那の友人ご夫婦を夕食にお招きします。 好きなジャンルは和食という事で、いろいろ考えてはいるんですが…なかなか思いつきません。 今の季節なら鍋物がいいかな…とも思ったんですが簡単すぎますかね^^; 第一あまり手料理という気がしませんよね。 私の得意料理はハンバーグやドリアなど洋食中心なものなんですが、和食がお好きらしいのでお出しするわけにはいきませんし…。 何か良い和食のメニューがありましたら教えて頂けないでしょうか? いろいろ調べてはいるんですが、おもてなし料理としてはどうかな~と思う物が多くて^^; アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼女に作ってもらいたい手料理はなんですか?

    彼女との交際をはじまて,かれこれ半年が過ぎようとしていますが,自分も家に来てもらい,何かの手料理を作ってくれることになりました。 何でも希望に応じてくれるとのことでしたが,何の料理を希望していいのかわかりません。 やっぱり彼女の得意料理を聞いて,これを作ってもらう方がいいでしょうか。教えて下さい。

  • お友達が家に来た時の料理

    私は料理が得意でないので、友達が家に来てもピザやらーめんを取ったり、コンビ二おにぎり+揚げ物なんかで済ましてしまいます。 でも今度、遊びに行くと手料理でもてなしてくれる友達が来ます。日頃の感謝の気持ちを表すためにも私も手料理を作ろうと思います。 子供(小学一年、年少)も来ますので、子供に受けるなるべく簡単なお料理を教えて下さい。 ビールのつまみ系も歓迎します。よろしくお願い致します。

  • 初!彼の家での料理!!

    今週末彼の家で料理をすることになりました。 何を作ればいいのか今悩んでいます! 失敗がなくて「うん、ウマイ」と言わせるレシピのアイデアを教えてください。 彼の家には行った事がありますが、台所調味料類まではチェックしていません。 ただ、妹さんと住んでいるので基本調味料&鍋類はあると思われます。 私が肉類が苦手なので出来れば野菜や魚メインのレシピをお願いします。 ちなみに彼は和食の煮物が好きです。 当方ある程度料理は得意です。 アイデア宜しくお願いします!!

  • 女性は、なぜ料理を作るの?

    "女性"に限定した話ではありませんが、主に女性ということで質問します。 付き合うまでには至っていない女性(20代後半)がいまして、先日私の家に遊びに来ました。 彼女の方から「何か料理をしますよ」と言ってくれたのですが、得意ではないとのこと。 得意でないのに、料理をしてくれるというのは、どういう気持ちなのでしょうか? 私としては、味が少々よくなくても好きな女性が作ってくれるだけで、とても嬉しいです。 女性は何を考えて、料理するよ と言ったと思いますか? (共同作業をしたいから?料理するところを見せたいから?) その日は、二人で料理をして、食べながら会話を楽しみました。 ※次回来たときは、私が2、3品美味しい料理を作ってあげたいですが  男が作る料理がうますぎるのは、よくないでしょうか?(笑)

  • 海外出張から帰ってくる夫へのメニュー

    来週、夫が2週間のアメリカ出張から帰ってきます。 何か美味しい手料理を食べさせてあげたいと思うのですが献立がなかなか決まりません。 やはり和食がいいですよね…? 皆様でしたらこういった場合何を作りますか? またどんなものが食べたくなりますか? 参考にさせてください。 夫は30代後半。特に好き嫌いはありませんが、揚げ物は最近避けているようです。

  • 早朝出張は残業代つきますか?

    朝4時くらいに家を出ないと出張先に9時につけないようなところに出張を命じられました。 これから、1ヶ月に1回くらい同じところに行かないといけないのですが、「社内規定では、出張手当(400円)がでるから、残業(前業?)代は出ない」、ということでした。 移動の時間は、その間に業務の性質(たとえば、お金を運ぶなど)が無い限り通勤として勤務時間に入れなくてもよい と聞いたのですがこれは事実でしょうか? また、例外の中には「得意先の書類を、いったん家に持って帰ってそのまま出張」ということで荷物を保管していると言うことで前業代がでないでしょうか?

専門家に質問してみよう