• ベストアンサー

残業で遅くなった時、家に帰って食べたい料理は?

明日、彼の家にお泊まりするので(出張先が彼の家の近くの為)、夕食を作ります。 最近は毎日帰りが遅く、明日も残業になりそうです。 疲れて帰ってきた時、どんな料理が準備されていたら落ち着きますか? あまりこってりじゃない和食系がいいのかなと思っていますが・・・ 彼に希望を聞いても、私の手料理ならなんでも良い、といつも言われます。 料理は割と得意な方で、ある程度何でも作れます。 20代後半~30代の男性にご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

空腹で帰ってくるということで、また回答させてください。 女性の心遣いから、寝る前なのだから胃にやさしいもたれない軽いものがいいだろう、とか、脂っこくないもの、味もあんまり濃くないものが・・・という選択肢もありますが、人によっては腹をすかせて帰ってきたのだからがっつり食べたい、という場合もあります。 唐揚げがどーんと山盛りになってるとか、帰ってきたらすぐにとんかつ揚げ始めて10分で熱々が出てくるのが嬉しい人もいます。こういう人にあっさ目の夕食を出すと、悲しい思いをされるかも知れません。 ここらへんは普段の会話や趣味嗜好から判断するしかありませんが・・・。 直接の回答ではないのですが老婆心ながら。

apricotscone
質問者

お礼

ご親切に二度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、 お腹が空いているからこそ夜中でもがっつり食べたい という気持ちは 分かる気がします。 ただ彼の体が心配なので、今回は鶏の照り焼き、根菜のお味噌汁、おひたしにしました。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

個人的には空腹で帰った時はいくら遅くとも、ガッツリ食べたいので、個人的には和食のコッテリ系が希望です、あっさりした物が出てきたらガッカリですが、もちろん彼女が作ったものだったら、どんな物でも美味しく頂きます。 サラッと食べたいか、ガッツリ行きたいか位は聞いた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回も「作ってくれるなら何でもいいよ」と言われましたが、 今度は、がっつりが良いのかあっさりが良いのか聞いてみようと思います。 勉強になりました。

回答No.2

女性ですがコメントして良いでしょうか・・。 こってりしていないものでしたら、鍋焼きうどんなんかが 良いかなと思います。 胃にもやさしいですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今回は鶏の照り焼きと根菜のお味噌汁、ほうれん草のおひたしにしました。 鍋焼きうどん、お腹に優しそうでいいですね。 次回挑戦してみます。

回答No.1

残業ということは、夕食は食べて買えるんでしょうか。帰ってからお酒を召されるかどうかで全く違ってきますが、飲まない前提だと、そうめんに卵焼きなんかがあるとツルッとして胃にもたれなくていいですね。みょうがとネギが添えてあったりして。彼氏様がうらやましいです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が平日彼のところに泊まる日は、基本夕食は私が作るので、 外食はせず楽しみに帰ってきてくれるみたいです。 彼はお酒は弱いので平日は飲みません・・ そうめんですか~ 暑くなってきたので、いいかもしれませんね^^