• ベストアンサー

THE和食!

1週間ですが夫が中国に出張中です。 帰国したら和食が食べたいと言っていましたが 何を作ろうか悩んでいます。 なにかいい献立・レシピあったら教えてください。 料理上手ではありませんが作る気は満々です。 ちなみに炊きたて白米は必須です。

• mamix
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

じゃあ、魚でしょうね。 焼き魚、煮魚。 それに煮物。 筑前煮はいかがでしょう。 青菜のおひたし。 それからお味噌汁。 なめこと豆腐。 わかめと揚げ。 あたりはどうでしょうか。

mamix
質問者

お礼

ありがとうございます。 筑前煮いいですね。ふだん煮物は作るほうですが、筑前煮はお正月くらいしか作らないので思いつきませんでした。 絶対煮物は筑前煮にします!!!

その他の回答 (3)

• delsole_d
回答No.4

海外旅行で成田へ戻って最初に食べたのは温かい蕎麦でした。 やっぱり醤油の無い地域へ行くと体が欲するようです。 献立ですが、麦トロご飯はいかがでしょう。 ヤマトイモをすり鉢であたると滑らかなものになります。 (手がかゆくなりますけど・・・) 後は、漬け物、焼き魚と豚汁でシンプルに。 美味しく作れますように!

mamix
質問者

お礼

ありがとうございます。 そっかぁ、醤油の無い地域ってのもあるんですよね? 海外未経験者なのでそんなことも全く思い浮かびませんでした。 納豆を候補にしていたのですがヤマトイモもいいですね~ ここにも豚汁登場だわ!!豚汁確定☆ 美味しく作れるように頑張ります!!

mamix
質問者

補足

みなさんありがとうございます!! 一人で考えていたら思いつかなかったのでここを利用して本当に良かったと思っています。 明日、夫が帰国するので煮物は今日のうちに作り、味をしみこませたいと思っています。 こんな小さな質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。 頑張って作りま~す。

• kantansi
回答No.3

日本人が海外に行って帰って食べたくなる物のベスト3は、 1.ラーメン 2.寿司 3.お茶漬け だそうです。 よって、ラーメン+ライス、手巻き寿司、海苔茶漬けあたりでいいんじゃないでしょう。

mamix
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどね~。恥ずかしながらあたしは海外には行ったことがないので このベスト3は勉強になります。

• yo5h1
回答No.2

「白米」ときたら、味噌汁があれば最高ですね! 個人的には豚汁と白米で最強コンビです・・・ あとは煮物でしょうか。 特別に凝った料理を作る必要はないと思いますよ。 奥さんが作ってくれる普通の和食が一番だと思います。 大したアドバイスにならなくてすみません・・・

mamix
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの夫、豚汁が好きなんです。でも最近あたしがダイエット中なので 作ってなかった~。よしっ、豚汁!