• ベストアンサー

かんたんな和食メニュー

夫の両親と同居しているのですが、毎日の食事作りに悩んでいます。 同居家族は、夫の父母、夫の祖母、夫、娘の6人家族です。 義父母は、ほとんど和食しか食べません。 肉はあまり食べません。 カレーも食べません。 揚げ物など脂っこいものは駄目です。 卵もコレステロールが高いといって嫌います。 根菜の煮物にすると、野菜がないといわれました。 (葉ものしか野菜と認めていない?) わたしは、料理はあまり得意ではないし、レパートリーも少ないので、 葉野菜の煮物や炒め物+煮魚、焼き魚の繰り返しです。 料理のニガテなわたしでも、簡単にできて、義父母も食べられそうなレシピがあれば教えてください。

• Yocha
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.7

お豆腐はダメですか?後はインゲンや絹さやなどの豆類とか・・・・  お豆腐のあんかけ 材料 豆腐(絹でも木綿でも)、野菜類(適当に)、片栗粉、調味料類(お好みで) (1)お豆腐は、少し大きめのサイズに切って、お湯で温めておきます。(薄目のだし汁でやれば、Goodですが、お湯でも大丈夫) (2)あんに入れる野菜は冷蔵庫の残り物でも大丈夫です。人参と絹さやがあると、彩りがとても綺麗です。キノコ類もよくあいます。これらを好みの味付けをしただし汁で煮て、火が通ったら水どき片栗粉を入れて、とろみをつけます。 (3)温めて置いた豆腐を器に盛って、あんをかければできあがりです。  インゲンと厚揚げのあんかけ風 材料・・・インゲン、厚揚げ、豚肉(薄切りか細切れを50~100gぐらい)、鰹節、片栗粉、砂糖、醤油、サラダ油、大根おろしorおろし生姜 (1)インゲンは筋を取って下ゆでします。厚揚げも下ゆでして、食べやすく切っておきます。豚肉も食べやすく切っておきます。 (2)お鍋にお湯を沸かして、鰹節を入れます。(1カップの水に一袋の割合で入れます。) (だしの素で手を抜くのもありです。) (3)別のお鍋を熱く熱して、サラダ油を入れて、豚肉を炒めます。 (4)色が変わったら、鰹節ごと先ほど作って置いただし汁を入れて、味付けをします。 (5)水どき片栗粉を入れて、厚揚げとインゲンを一気に入れて一煮立ちさせてできあがりです。(スピード勝負になります。) (6)大根おろしか生姜、好みの方をそえて食べてください  炒め物が大丈夫であれば、以下のような物はいかがですか?和食ではないのですが・・・・・・  白身魚の彩り炒め 材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう (1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。 (2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。 (3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。 (4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。  かじきまぐろのカレー炒め 材料・・かじきまぐろ、カレー粉、ブロッコリー、長ねぎ、しょうが、塩、酒 (1)かじきは一口大に切り、しょうゆ、カレー粉、酒をまぶしておきます。 (2)ブロッコリーは洗って小房に切り分けます。長ねぎは斜め薄切りにし、しょうがは小さめの薄切りにします。 (3)フライパンに油大さじ2を熱し、ブロッコリーをぬれたまま加えて湯気を立てながら炒め、塩と酒をふりかけてひと炒めし、とり出します。 (4)下味をつけておいたかじきの水気を軽くふき、薄く小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ2を熱し、かじきの両面を香ばしく焼きます。 (5)かじきをフライパンの片側に寄せ、あいたところに長ねぎとしょうがを加えて炒めます。香りが出たらブロッコリーを戻し入れて全体を炒め合わせ、しょうゆ、カレー粉、酒を加えて手早く調味します。  ニラと桜海老の炒め物 材料・・・ニラ、桜海老、紹興酒(なければお酒)、お酢、ピーナッツ油(なければサラダ油)、塩、旨味調味料 (1)ニラは洗って食べやすく切って置きます。 (2)フライパンを熱し多目のピーナッツ油を入れてから、桜海老を炒めます。 (3)香りがたちだしたら、ニラをいれて炒め合わせます。 (4)ある程度火が通ったら、塩、旨味調味料、紹興酒を入れます。仕上げにお酢を少し振り入れて出来上がりです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、お豆腐のあんかけ、さっそくやってみました。 あんの味付けは自己流だったので、いまひとつでしたが、 まあまあの反応でした。味付けがうまくいけば、ばっちりだと思います。 白身魚の彩り炒めもおいしそうです。野菜は冷蔵庫に残っている野菜でもOKですよね。 ていねいに、レシピをかいてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• huyou_77
回答No.8

No.7ですが、再び失礼します。  北海道の郷土食、「鮭のちゃんちゃん焼き」なんていかがですか?野菜も一杯食べられますし、とても美味しいですよ。レシピですが、以下のサイトを参考にしてみて下さい。食材で探す→魚介類→鮭で見つけられます。  このサイトは、ほかにも色々なメニューを紹介しています。魚にこだわらないのであれば、お豆腐などは十分に主菜になりますし、そう言ったメニューも豊富に紹介しています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく見てみました。 超かんたんレシピのページにくぎづけです。 ほんとのとこ、料理にあまり興味がないので、 簡単なのが一番です。

回答No.6

「おひたし」「酢のもの」を 色んな野菜や魚介類の組み合わせで作り、 コジャレタ^^;小皿に盛り付ければ、 ごまかし範囲広いかもです(^^ゞ 和食って、けっこう「器で食す」っていうか 盛り付けで満足させやすい面もあります。 料理本の見本を思い描いて ちょっとトッピングに山椒とか柚子とか・・・ それだけで違う雰囲気でますよね・・・ (なかなか常備できないものですが^^;) 「浅漬け」もマスターしておくといいかもです。 手抜きでよくするのは、 ◎ビニール袋に切った野菜を入れる。  めんつゆ・しょうゆ・塩・(時にショウガ) を入れ、もみもみ・・・真空状態みたいに ぴちぴちにして、しばらく置きます。 お年寄りは「素朴な味」が好きなものですよね^^; お子様メニュー好きな私も ギャップに戸惑いつつなんとか奮戦中です。 人数も多く大変ですが、頑張ってくださいm(__)m

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「器で食す」ですか。なるほど。 義父は多分喜びます。 でも、現状、うちは人数が多いため、大皿料理を各自がとって食べる方式(中華みたいな)なので、 コジャレタ和食感を出すのはむずかしいかも。 一人一人に器を何個も出すと、洗い物がレストラン並みになってしまうので。 浅漬け、簡単でいいですね。やってみます。

回答No.5

海鮮バクダンはどうでしょう?刺身のイカ・タコ・マグロなどと、キュウリ・オクラ・ミョウガ・ヒキワリ納豆をグチャグチャに混ぜて醤油で味付けして手巻き寿司要領で海苔に巻いて食べます。お好みでワサビを混ぜてください。また、ご飯が食べたければ本当に手巻き寿司にしても美味しいです。材料は切るだけで簡単です。なお、刺身とキュウリはサイの目切りにしてください。オクラは輪切り、ミョウガはスライスで。好き嫌いがあれば、すべてを別皿にしてお好みで混ぜて食べるようにすれば良いと思います。その他にも合うものがあればお好みで!個人的にはナチュラルチーズとかも合います。(なんせ切るだけで良いので簡単ですよ!)

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 切るだけっていうのがいいですね。 えっと、全部まぜるんんですか? え、納豆も?ビジュアル的にどうなんだろう。 最初は別皿に盛ったほうがいいかもしれませんね。 おいしそうな気はしますし、子供も喜びそう。

回答No.4

手抜きです。 「なすび」のヘタをとり皮をむいて(全部じゃなくピーラーで縦に4箇所ほど)1・5から2cmの厚さに輪切りにし、5分ほど水にさらしあくを抜きます。 フライパンに油(ごま油と、サラダ油半々ぐらい)を少し多めに引き、先の「なすび」をペーパータオルなどで水分をとり並べて焼きます。 「ナスの田楽」です。市販の「田楽みそ」を各自でつけてもらってどうぞ。市販の味噌で何か言われそうなら小鉢にでも出しスプーンを沿えどうぞ。下ろししょうがにポン酢か出し醤油でもよいですよ。 「しし唐」ヘタをとり、種を出してごま油でいため、少し深めの器に砂糖醤油に酒ちょっとをいれたもので和えるようにし、かつお節をまぶして、または煮物にしても(縮緬雑魚と炒め煮)・・。 高野豆腐はどうですか?箱の裏にレシピ載ってます。 あと「カボチャ」の煮物。 ナスもしし唐もカボチャも根菜じゃないでしょ。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 なす田楽は作ろうと思ってレシピを探してました。 市販の「田楽みそ」ってあるんですね。 これは簡単だ。さっそく明日やってみます。 しし唐も簡単そうです。やってみます。

• 6003
回答No.3

こんばんは。 私も同居なので、お気持ち良く分かります★ 年代が違うと、食べるものも変わってきますものね。 ご心労、お察しします。 私がいつもお世話になっているサイトです。 お役に立てると嬉しいです。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html http://www.cookpad.com/ 色々なレシピを見て、また作ってみるうちに、オリジナルなレシピが閃くこともあると思います。 最初は誰かのレシピを真似しながら勉強しつつ、いつか自慢の手料理にできるよう、お互い頑張りましょうね♪

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物の好みが違う人に料理を作るのは、気を使うし大変ですよね。 自分が食べたいものを作れないし。(特にカレーを食べられないのはツライ。わたしはカレー大好きで、同居する前は週1回はカレー食べてたので) ご紹介のサイト2つとも役に立ちそうです。 Cookpadのほうのアジアンライス、わたしがたべたーい!でも、これは多分だめだろうなあ。

noname#6936
noname#6936
回答No.2

このサイトなど参考になりませんでしょうか。 おつまみと名前はついていますが、条件を入れて検索すると、かなり多くの簡単な野菜を使った和食レシピも出てきます。しっかりごはんのおかずになるものですよ。

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/
Yocha
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 ご紹介のサイト見てみました。 これは使えそうです。 早速、お気に入りに登録しました。

• ko-pooh
回答No.1

私の知人では女性で卵焼きくらいしか得意料理が無い? という方がいます。 煮物ができれば十分です。 まずは食材を変更して煮物等を作って見てください。 そのうちオリジナルレシピを発見することになるかと思います。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって、すみません。 オリジナルレシピでおいしいものって まだ発見してませんね。 がんばります。