• ベストアンサー

農地への戸建住宅建設

kubira2013の回答

• ベストアンサー
回答No.5

都市計画法と農地法という、2つの法律による規制がからんできます。 都市計画法による区域区分は、市街化区域と市街化調整区域の2種類だけではなくて、それ以外に、非線引都市計画区域、準都市計画区域、都市計画区域外もあります。 市街化区域と市街化調整区域の2種類に区分されているのは、基本的に、区域内人口が10万人以上の都市計画区域だけですし、人口1万人未満の町村は全域が都市計画区域外ですので、全国的にみれば、市街化区域と市街化調整区域のどちらにも区分されていない農地の方が多いです。 これら5区分のうち、市街化調整区域だけは、面積に関係なく、建物の新築には開発許可が必要です。 それ以外の4区分の区域は、一般的な規模の個人住宅程度なら、開発許可は不要です。 市街化調整区域で開発許可を受けることができるケースは極めて限定されていますので、普通は無理です。 農地法の規制の方は、市街化区域の場合は農地法第5条届出、他の4区分の場合は農地法第5条許可が必要です。 農振法の農用地区域内である場合は、農地法第5条許可申請前に、農用地区域からの除外手続きが必要です。 なお、農地取得者に制限があるのは、農地法第3条許可(耕作目的での農地取得)の場合だけであり、農地法第5条許可(転用目的での農地取得)の場合は、農家・非農家は関係ありません。 許可されるかどうかは、「転用できる農地かどうか」(保全の必要性が高いかどうか)の問題です。 農地法第5条許可は、「取得後に転用することを前提とした、農地のままでの所有権移転等」を許可するものであり、農地法の規定により、この許可を受けないと、所有権移転の法的効力が発生しません。

yusamanman
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。