• ベストアンサー

歴史とは偉人たちの伝記の集まりなのでしょうか

Survivorsの回答

回答No.4

個人的には歴史とは物事の存在理由を明らかにするものだと考えます。 今の社会や政治や文化や学問なども、これまでの歴史をもとに成り立っているのです。なぜ○○というものがあるのかというと、以前に△△ということがあったからです。 日本史上で例えるなら、なぜ現代我々の生活に西洋の文化や学問がここまで根付いているかといえば、それはペリーが来航して開国を迫ったところまで遡ることが必要になります。そこからもっと遡れば徳川幕府が鎖国をしたところまで行き着きます。 現代にあるいろいろなものがなぜあるのかを知る手掛かりこそが歴史だと考えます。