• ベストアンサー

伝記でお勧めのシリーズってありますか!?

歴史に名を残す偉人さん達を書いている伝記で、解かりやすく、読みやすい物はないかと探しているのですが、お勧めの物はありますか?? 小学生向けだとあまりにも簡単すぎるので、もう少し掘り下げて書いているものが良いのですが…。 ちなみに私はまずトーマス・エジソンの伝記を読んでみたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokusuda
回答No.2

偉人たちの生涯の概要を知るところから始めては如何でしょう? エジソンなど科学史に関する伝記なら、SF作家のアシモフ老師が書いた 「アシモフの科学者伝」がお勧めです。 もっと知りたくなったら後でいろいろと調べることも出来ますし、、、。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/425198b1541900101dd2?aid=p-mahiro07726&bibid=01210523&volno=0000
mog723
質問者

お礼

おぉ!今URLを見てたらとても興味深い本でした!購入してみます☆ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 日本のシンドラーこと、「杉原千畝」さんはいかがでしょう? 最近では、教科書にも載ってるそうなので推薦します。

mog723
質問者

お礼

初めて聞く名前です!早速しらべてみます☆ ありがとうございます!