• 締切済み

世界のものづくり偉人

最近、ものづくりで有名になった人の伝記や歴史といったものについて興味が湧いたため、エジソンや田中久重、山葉寅楠、本田宗一郎など世界で歴史的にものづくり偉人とされている人たちを簡単なエピソードを加えて教えてください。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.5

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%BF%A0%E5%85%AB  日本の飛行機のパイオニア二宮忠八。ライト兄弟との開発競争でわりといい線をいっていました。軍部が彼の研究を後押しすればどうなったか分かりませんが、しかし私は人間の価値の第一はその人が何をしたかよりも何をしたいかだと思っています。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 コーリンチャップマン。学生時代の中古車販売で売れ残った車をレーシングカーに改造してレースへの参加をはじめました。やがてガールフレンドのガレージでの改造からレーシングカーを製造するようになる。彼の設計は、将来車は空冷になるとか電動機で重戦車を動かせば変速機のトラブルが無い、などという他の自動車発明家のような奇抜なものが無く正統的で、今日のレーシングカーのほとんどはコーリンチャップマンが設計したと言っていいくらいです。彼がガールフレンドに付けたあだ名ロータスをそのまま車にもつけました。記憶の範囲で。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E6%95%8F%E9%9B%84  富士通の池田敏雄さん。日本のコンピュータ製造の創業を牽引しました。平社員の頃から考え事を始めると家で考え出社しない人でしたが周囲もそれを認めていたそうです。こんどお前を課長にするから会社に出てこいと言われたと伝記にあります。技術からマネージメントにかかわるようになりアムダール社との関係では苦労をされ勤務中にクモ膜下出血で亡くなりました。伝記を買って読んだと思うのですが現在の蔵書に無いようです。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%B7%9D%E5%BE%B3%E6%AC%A1_(%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97)  シャープの創業者早川徳次さん。生まれてすぐ養子に出されたが養母が亡くなり継母にいじめられていたところ近所の盲目のおばさんの世話で飾り職人の丁稚小僧になりました。親方の指導と本人の資質から才能を伸ばし、独立して徳尾錠を発明し工場は大きくなります。生き別れの兄と出会って一緒に商売を始め、シャープペンシルの部品の発明と製造で事業が大きくなった矢先、関東大震災で妻と子を失い工場は休業、これに伴う契約不履行から弁済を迫られ大阪の債権者に事業と技術を譲渡することで清算します。技術指導に向かった大阪で再起することに決め、輸入ラジオを分解して同じに作ることからラジオの生産を始め、やがて日本最初のテレビの組立にも成功して事業は再び成功して、引き取って育てた戦争孤児に会社をゆずって亡くなりました。だいたい合っていると思いますがソラで書いているので上記wikiを読んでください。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 トランプから攻撃を受けているファーウェイの任正非。人民解放軍を経て深圳南海石油に勤務しましたが1988年に仲間6人と20万元を持ち寄って深圳で起業しました。深圳自体が1980年に鄧小平に経済特区に指定され急膨張したチャイナドリームの街でした。ファーウェイとはつい数年前まで安い携帯を作る新興企業だと思っていましたが、いまやアメリカ大統領の標的になるほどの世界を代表する通信技術の巨人になりました。いま、アメリカから攻撃を受けるこの時に彼は下の写真を社内に掲示して従業員を鼓舞しています。普通の経営者は従業員に作業を指示し、優れた経営者は従業員に精神を感染させます。 『累々と傷痕を受けなければ、どうして皮が堅く肉が厚くなるだろうか。英雄は古来苦難が多い。 (第二次大戦中、すのこのようになるまで撃たれ渾身に弾孔が累々と空いたソ連のイリューシン2攻撃機は、それでも飛行を続け、ついに安全に帰還した。)』 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65133 ファーウェイは本当に「悪の帝国」なのか…本社を訪れて確かめてみた

関連するQ&A

  • 独裁者などは偉人とは呼ばずになんと呼ぶ?

    エジソンや織田信長など偉人と言われる人たちがいますが、偉人とは?とネット検索してみると、偉人(いじん)とは、歴史に遺るような、並外れて優れた人間のこと。(Wikipediaより引用)とありました。では、歴史に遺っていても、いわゆる独裁者などは、偉人とは言えないのですよね?とあるテレビ番組でヒトラーを偉人として紹介した結果、謝罪を求めらたとききました。では、そうい人たちを表す言葉はありますか。偉人ではないですよね。また、偉人と呼ばれる人やそうでない人たち、それらを全て含め歴史に遺っている人たちをなんと呼びますか?

  • 読書家の偉人について教えて下さい。

    ナポレオンやアインシュタイン、ドラッカー等歴史における偉人は総じて読書家であったと言われていますが、そういった偉人の読書家エピソードが知れる良い出典とかありますか?オススメを是非教えて下さい。 本(個人の伝記等)であればタイトルと著者名、雑誌やテレビであれば番組名や雑誌名等覚えている限りで良いので教えていただけると嬉しいです。 エピソードについては、上記の人物以外でもご存知であれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 歴史上の偉人の名言

    歴史上の偉人の名言を教えてください。 私は歴史の中でも第二次世界大戦の時代に興味が あるのですが、そのころの日本の軍人の人たちの名言が あれば教えてください。 それ以外の歴史上の偉人の名言でも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 世界で偉人と言われている人って?人生とは?

    世界で偉人と言われている人って?人生とは? 利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって偉人とは? 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 伝記でお勧めのシリーズってありますか!?

    歴史に名を残す偉人さん達を書いている伝記で、解かりやすく、読みやすい物はないかと探しているのですが、お勧めの物はありますか?? 小学生向けだとあまりにも簡単すぎるので、もう少し掘り下げて書いているものが良いのですが…。 ちなみに私はまずトーマス・エジソンの伝記を読んでみたいと思っています。

  • 歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード

    歴史上の偉人の(格好悪い)面白エピソード 「勝海舟は子供のころ犬に金玉かまれて死に掛けた」 「勝海舟が咸臨丸で渡米したとき船酔いでまったくの役立たずだった」など、 偉人の面白エピソードを教えて下さい。 その際、出来れば以下の条件を守って下さい。 ・日本人である。 ・あまりに古い偉人はやめてほしい(大河ドラマになるくらいの年代ならOK) ・勝海舟のように、歴史にあまり興味の無い人が、 「名前は知っているが、具体的に何をした人かはちゃんと説明出来ない」 というくらいの知名度の偉人が望ましい。 ……ちなみに、上記の勝海舟のエピソードはこのサイトの過去質問で発見したのですが、 このエピソードは本当なんですよね?

  • 韓国人の世界的な偉人を教えて下さい

    韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。 5000年の歴史を誇っている韓国人ですが、恥ずかしながら、日本人の私は韓国人の 偉人を一人も知りません。韓国に限定せず朝鮮人でもいいのですが、知りません。 私の知っている範囲の朝鮮人について考えてみたのですが、知名度からいっておそ らくパク・チソン(サッカー選手)がもっとも世界に知られた韓国人だと思うの ですが、ペレやマラドーナクラスならともかく、ある程度以上のサッカー選手が 偉人というのはちょっと違うと思います。他のスポーツでもメダリストなどが 単純に偉人というのもちょっと厳しいかなと思います。 韓国人の誇りにする安重根や李舜臣といった人達はかなり実情とかけ離れて韓国では 伝えられていますし、日本や第三国からみても偉人には該当しません。 偉人が多く登場する紙幣をみても、世宗や独裁者の李承晩、一般的な日本人は知ら ない儒学者、書家などであり、該当するとは思えません。 韓国人で初めて世界的な要職についた潘基文国連事務総長も知名度はあるとは思う のですが、国連の主要なポストに自国民を起用する縁故主義、国連主催の場で韓国の 政治活動を行ったりと韓国人の悪弊をばらまいており、歴代事務総長の中でも際だって 無能との評価を欧米からさんざん得ているので、該当しません。 韓国唯一のノーベル賞の金大中元大統領も他のノーベル平和賞の受賞者の多くと同じく、 一般的な世界の人達からは偉人とはみなされていないと思います。また、昨今、明らか になっているノーベル賞のための組織的な工作活動も問題だと思いますので、該当しま せん。 こんな感じで私には韓国人の世界的な偉人を見つけることができませんでした。 どなたか無知な私に韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

  • おすすめの偉人

    私は新選組が好きなんですが(人間関係とかが)他の歴史上の人物についても詳しくなりたいです 奥が深い偉人とか新選組好きな人は他にどんな偉人好きかを知りたいです 条件は ・日本人 ・あまり昔だったら残っているものが少なかったりすると思うので最近めの人がいいです その人についての本でおすすめのものあったら願いします(漫画でも

  • 偉人がたくさん出る街

    インターネットで調べ物をしていた時に 我が郷里、浜松市からは世界的にも有名な企業の 創始者がたくさん出ている事を知りました。 ・ヤマハ、カワイ(楽器)の創始者、 ・トヨタ、スズキ、ホンダ(自動車)の創始者、 ・テレビの発明者 ​http://hamamatsu-daisuki.net/hiroba/ijinden/index.jsp​ これを知って「浜松ってスゴイんだ」と嬉しくなったのですが、 他の都市はどうなんだろうと、ちょっと興味が沸きました。 「こっちの都市はこんな偉人が出たよ」等の故郷自慢でも 「もっとたくさん偉人が出た都市知ってるよ」でも 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ伝記の偉人について

    こんにちは 昔伝記で読んだ偉人が思い出せません…… すごい感動したのを覚えています 第二次世界大戦中の人 多分ビザ?をくばっていた人 アウシュヴィッツに向かう人たちにビザか何かを渡して「この人たちは𓏸𓏸人です!」と言っていた 最後捕らえられて戻ってこなかった (アウシュヴィッツや政治犯を入れておく施設、精神病院?などで見たという人が多い) という感じです 小学生の頃に読んだので記憶の捏造があるかもしれません……! 杉原千畝さんではないです!外国の方でした 回答お願いします(>人<;)