偉人がたくさん出る街

このQ&Aのポイント
  • 浜松市は世界的に有名な企業の創始者がたくさん出ている街です。
  • 他の都市でも有名な創始者が多く出ていますが、浜松市ほどではありません。
  • 浜松市の偉人たちは、楽器や自動車、テレビなど様々な分野で活躍しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

偉人がたくさん出る街

インターネットで調べ物をしていた時に 我が郷里、浜松市からは世界的にも有名な企業の 創始者がたくさん出ている事を知りました。 ・ヤマハ、カワイ(楽器)の創始者、 ・トヨタ、スズキ、ホンダ(自動車)の創始者、 ・テレビの発明者 ​http://hamamatsu-daisuki.net/hiroba/ijinden/index.jsp​ これを知って「浜松ってスゴイんだ」と嬉しくなったのですが、 他の都市はどうなんだろうと、ちょっと興味が沸きました。 「こっちの都市はこんな偉人が出たよ」等の故郷自慢でも 「もっとたくさん偉人が出た都市知ってるよ」でも 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

偉人というとどうしても明治維新が思い浮かびます。 ある1時期に集中して偉人を出したのが萩市です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%A9%E5%B8%82#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 幕末には、吉田松陰が私塾の松下村塾で多くの人材を数多く育成し、そこから桂小五郎(木戸孝允)、吉田稔麿、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文らを出し、又彼らと友好があった井上聞太(井上馨)らの、明治維新の指導者を出した。 他に総理大臣の山県有朋、共産党議長の野坂参三がいます。

wonder99
質問者

お礼

すごいですね!萩市はまさに「明治維新の偉人の街」ですね。 すると浜松は「ものづくりの偉人の街」なんでしょうか。 芸能人は沖縄出身の人多いですよね(人口少なそうなのに)。 大変参考になりました。ありがとうございます。