• 締切済み

2輪免許ゲット!初バイク購入!!

当方、スイフトスポーツやインテRといった4輪に乗っておりましたが、維持費や小回りのイメージ、高回転エンジンのフィーリングへの愛着から漠然とバイクに興味が出てきました。 バイク、それどころか原付すら触った事もなく知識も全くなかったのですが、このほど時間が出来たので大型2輪免許を取得しました。 さっそくバイクを購入して、楽しみたいと目論んでいます! しかしながら、悪戦苦闘の末に大型2輪免許を取ったものの、正直、教習で乗っていたデカいバイクは初心者の自分にはまだまだ手に余ると感じてまして、購入は250ccで考えています。 用途は基本的に街乗りですが、多少のツーリングにも入門したいです!! 住んでいる地域は、田園が多い地方都市の郊外で、雪が多少積もりますので冬は乗れないと思います。 素人目にパッと見た感じ、スズキのグラストラッカーがデザイン的・用途的に合致したのですが、 ダカールラリー好きなミーハーとしては、砂漠を疾走するオフロードバイクへの憧れから興味があり、ホンダのXR250BAJA、ヤマハのセロー、スズキのジュベル250?、カワサキのスーパーシェルパあたりが目に留まりました。 そこで以下、質問があります。 (1)初心者でしかも街乗りメインの用途に対してオフロードバイクはアリなのか? (2)こんなイメージ先行の愚かな初心者にお勧めの車種などあれば (3)単純な興味なのですが、2輪における各メーカーのブランドイメージがあれば教えて下さい。 その他、なんでもご意見下さい!!

  • faker9
  • お礼率95% (173/181)

みんなの回答

回答No.7

(1)初心者でしかも街乗りメインの用途に対してオフロードバイクはアリなのか? アリです。私は、中免取ったあとDT125で練習しましいた。 (2)こんなイメージ先行の愚かな初心者にお勧めの車種などあれば 高回転エンジンのフィーリングへの愛着から漠然とバイクに興味が出てきました。 そんなあなたにおすすめは、スズキRMX250S(古いバイクですけど^^;) (3)単純な興味なのですが、2輪における各メーカーのブランドイメージがあれば教えて下さい。 あくまでも個人的な感想 ホンダ、ヤマハ 優等生でもちょっとおかしい スズキ あれれ おかしい カワサキ 実は真面目 ハーレー アメリカって感じ BMW 紳士だわ ドゥカティ 扱いずらいは・・・でも高速になると優等生 トライアンフ、マチレス 案外丈夫 イギリスのバイクは泣いたり寄ったりって感じかな

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >そんなあなたにおすすめは、スズキRMX250S レビュー見ると、すごそうな感じですね(笑)なんと40psか…ざっと見た感じ、他車種よりかなりパワーあるんですね 国産4メーカー以外に、海外メーカーのイメージありがとうございます ハーレー…BM…ドゥカティにマチレスか 4輪でも外車は維持に神経使いますけど、2輪はまったく想像つかんですハイ。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.6

二輪免許取得おめでとうございます。 (1)初心者としてオフ車は良いと思います。    理由は、    ・バイク制御の要素(体重移動、クラッチワーク、アクセルワーク)が     全て入っているので、テクニックを向上させるのに最も適している。    ・車重が軽いので扱いやすく転倒してもダメージが比較的少ない。    ・単気筒なので自分でメンテナンスし易い。    ・ツーリングなどでは、気になった所で気楽にマシンを停めて楽しめる。    といったところでしょうね。  (2)私が乗った事のあるマシンとしてはカワサキのKLX250がなかなかのものです。     峠道のきついコーナリングでもバランスが良く、『腰を中心に旋回する』感じです。     足つき性から言えばヤマハのセローは定番ですね。  (3)イメージとしては     HONDA=優等生で学級委員長か生徒会長、たまにストレスがたまって爆発。     SUZUKI=少し変態気質の『いきもの係』、成績は良い時と悪い時の差が激しい。     YAMAHA=クラブ活動で頑張る人気者、実力はあるが形から入る傾向もある。     KAWASAKI=男気のあるヤンチャ坊主、常に何かの小さなトラブルを抱えている。   

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様からご意見をもらう度に、オフロードバイクへの思いが強くなってます ・操縦練習に適していて、転倒しても頑丈・・・メンテもしやすくて扱いに易しいという点は、今の自分に最適な気がします。 KLX250ですか…ざっと見てみると、なかなかファンの多いみたいですね~ 気になる… ホンダ・ヤマハが総合バランスよく、スズキ・カワサキが個性的っていう感じなのでょうかね~ ありがとうございました!!

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.5

オフ車で街乗りはなかなかしやすいようです。シートが高いため視点も高くなりよく見えたり、軽いのでヒラヒラ走れたりします。 ただオフ車はほとんどが単気筒なのであまり回る部類のエンジンではありません。250なら8000~10000rpm程度までで、 バイクにもよりますが7000rpm以降はあまり回したいとは…… 「高回転エンジンのフィーリングへの愛着」とありますが、高回転は4気筒の担当になります。例えばCB400SFやGSR400だと13000rpm程度まで回ります。 WRはオフ車やモタードの中でもかなりシートが高い部類ですので、身長165cmですと結構厳しいと思います。 お店によってはローダウンモデルの展示があるところもあるので、ノーマルシートが難しければお店をあたってローダウンモデルを試してみてください。YSPだと置いてある確率が高いかも知れません。 ちなみに、オフ車の中で最も足つきが良いのは(恐らく)セローです。 候補には挙がっていませんが、ホンダのCRF250Lもあります。CBR250Rと同じエンジンで、水冷なので高速も割と走れます。その分オフロードでは重めのようですが、 長距離・高速移動の比率が高そうであれば空冷でちょっと非力なセローよりも快適だと思います。 バイクメーカーの自分のイメージとしては ホンダ:優等生、技術がある ヤマハ:美しい(SRXシリーズは本当に美しいと思っています)、整備性が良い スズキ:変わったバイクを出すことがある(ジェンマやSW-1など)、熱狂的なファン(鈴菌)が多い。整備性が悪い。 カワサキ:無骨、男 と言った感じです。もちろん偏見も含みますが、だいたいこのような感じではないでしょうか。 ネットでは「技術のホンダ、芸術のヤマハ、漢のカワサキ、変態のスズキ」などと言われていたりします。 最後に蛇足ですが、「ばくおん!」と言う漫画があります。一度読んでみてはいかがでしょうか。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >7000rpm以降はあまり なるほど…まあ高回転への憧れそこは、無知ゆえバイクへのイメージ先行な所が多分にあったので、そうとわかればOKです! シート高はやっぱシビアな問題で気になりますね。ローダウンモデルも存在するということで、色んな車種も含めじっくりと物色いたいと思います。 セローはやっぱ良いのでしょうかね >「技術のホンダ、芸術のヤマハ、漢のカワサキ、変態のスズキ」 面白いですw 長らくスイフト乗ってるのでスズキ好きなところありましたが、2輪では強烈な個性のイメージあるんですね(笑)

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

ようこそ,魔窟,バイクの世界へ 1)初めてのバイクになら,オフロードは良いですよ。 軽くて扱いやすい。 ウイリーやジャックナイフ、ノーズウィリー、アクセルターンなどの技が習得しやすい。(河川敷など迷惑にならないところで練習しましょう) 転倒しても車体のダメージが少ない。 シリンダーが1つなので,分解メンテナンスが楽、 汚れても気にならない、 問題点としては、 体格がないと,足がつかない、低速で車の間をすり抜けるときに苦労する。 平坦な場所では大丈夫でも,林道などの坂道発進で足がつかない場合もある。 慣れないうちは急ブレーキで後輪が浮き上がることがある。 高速道路は,非力で風の影響を受けやすい。 (軽自動車のワンボックスのような存在) オフロード用のタイヤは,アスファルトのグリップが良くない (急激に滑り,その後の修正が困難) オフロードタイプのタイヤを小さくして,アスファルト用のタイヤを履かせたモタードモデルがあります。 シートも低くて,タイヤのグリップが良いので街乗りなら楽です。 乗りこなせるように成ると,排気量の大きなモタードが欲しくなると思いますが、 インプレッサと450ccモタードの走り動画 http://www.youtube.com/watch?v=Ej9MkCSg59w&feature=related スタントプレー http://www.youtube.com/watch?v=xfISnldbS0o 2)初心者にお勧めの車種 セローが初心者の街乗りにはよろしいかと、 ヤマハのみが、250で個性の異なるオフロードを複数開発しています。 (セローは初心者むけ、WRはコアなライダー向け、) 非力ですが、低速からトルクがあり、軽量で乗りやすく林道をのんびり走るには良いバイクです。 慣れてくると,もっと高性能なモデルが欲しくなる。 ホンダCRF250L タイで生産されて,コスパが良い。 車重は重たいが,安定感があり長距離は楽、 乗り心地が良い、オンもオフもそこそこ走れる。 WR250 オフロードとモタードモデルの2種類がある。 値段は高いが高性能、 パワーもあり、車体剛性も高いので、安心して乗れる。(滑らせる) モタードモデルなら,250のオンロードVTやNINJAより峠では速い。 ただし,シートが狭くて木馬攻め http://www.youtube.com/watch?v=9rxM_lfQE2s オフロードではありませんがKTM DUKE200 操縦性が高く,手足にようにバイクを操れます、 乗っているのを忘れるくらい 輸入車ですが良心的な価格、 http://www.youtube.com/watch?v=7dK4-AQlY0c 3)独断と偏見のブランドイメージ HONDA 故障が少なく乗りやすいバイクが多い,品質管理も高い ずぼらなラインディング姿勢でもそれなりに曲がる。 国内の生産拠点が閉鎖されていくのは悲しい、 YAMAHA  昔からブレーキのタッチや操縦性は良い。 基本的なライディングスキルがないと操縦し難い傾向がある。 SUZUKI 排気量の小さなモデルでは,軽自動車同様のコストダウンが目立つが、 ハヤブサなどの大排気量モデルでは,ブレーキのタッチやサスの動きは絶品、 KAWASAKI 大排気量モデルは魅力的だが、小排気量モデルで良い印象のバイクは少ない。 4)その他 車のタイヤの接地面ははがき1枚、バイクは名刺1枚といわれます。 いくらパワーウェイトレシオが低くても,コーナリングの限界速度は車には勝てません。十分に速度を落としてからコーナーへ侵入して下さい。 車でかすり傷の事故は,バイクでは骨折、 板金修理で直る事故なら,バイクは廃車 車で骨折なら,バイクは即死 くれぐれも安全運転で、 車と違ってバイクは路面状況がダイレクトに伝わります。 砂が浮いているだけで転倒したりします。 ブレーキングでも,指先にブレーキパッドがついているように感じますよ、 アクセルのコントロールも手で行いますから,車より遥かに微妙なコントロールが可能です。 前後左右の加重移動も遥かにシビアです。 クラッシュのリスクと戦いながらのシビアなコントロールが,バイクの楽しさです。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく丁寧なアドバイスを頂き、頑丈で軽量なオフロードバイクにがぜん興味深々です。 体格は身長165の普通体型なのですが、ポジションが怪しそうですねw 一度、実車を見にいってみようと思います。 リンクして下さった、インプレッサVSヤマハWRFの動画面白かったです。ラリー好きなミーハーとしては、あーいうのを見せられると俄然テンション上がっちゃいます. モタードモデルなるものも初めて知りましたが、MTBにスリックタイヤ履いてオンロードに使うようなものなですかね。昔からスポーツ自転車もかじっているので、路面との戦いは留意していたつもりでしたが、雨の日の教習で、コースの白線をふんで滑って転倒した事もあり、あの恐怖を思うと安全運転は心がけます! たくさんオススメを頂き、つぶさに検討したいと思います。特にWR250に興味出てます

noname#165492
noname#165492
回答No.3

個人的には、初心者ほどオフ車。と思います。 で、お勧めは、カワサキかな。ホンダは乗りやすいですが、面白みが少ない。 ヤマハは、恰好良いんだけど、ヤワな感じ。スズキは性能はいいんだけどデザインが。。。です。 カワサキは、クセがあるものが多いですが、そこが良いかも。 候補以外にはDトラッカーでしょうか。 見た目は変ですが、無茶苦茶面白いです。 大型に乗ってますが、欲しいバイクです。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々見ても、>初心者ほどオフ車 これはそうみたいですね~ ますますオフロードに興味出てきました Dトラッカーも詳細に検討したいと思います!

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

(3) ヤマハ=爽やかスポーツマン・優等生・スタイリッシュ スズキ=基本ぼっち・異端児・カクカクギューンって? ホンダ=おっさん・パワーイズホンダ・風格優先 カワサキ=カワサキだが?・おお、カワサキか・カワサキさ (2) イメージこそ全てです。バイクですから (1) 今や王道かもしれない。 つまるところ、どのようなタイプのモノ選んでも不満は出る ロングツーリング向きのは取り回しが重くて億劫になる 街乗りに便利なサイズだと「あともう一伸びあれば・・・」 乗らない時期が多い乗り物なので見た目重視はある意味正しい と思いますよ。イケテますやん、このスズキ!

faker9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! >どのようなタイプのモノ選んでも不満は出る んー、やっぱりそうなんですね~ 4輪同様ですなあ ブランドイメージはますますカワサキが何か面白そうですなw スズキやホンダは何となく分かる気がします。 ヤマハがスマートな印象なんですかね

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

1.ありです グラストラッカーはオフロードバイクちゃうけどね^^ 2.カブ90、ジョグでもいいし 3.ホンダ、すごい、ヤマハ、かっこいい、スズキ、電装系がが弱い、カワサキ、いつかは壊れるもしくは壊れてる。 初心者だから250ccってのは無しです、50ccでも当たり所が悪ければ簡単に死にますから。

faker9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! ブランドイメージに笑いました。 カワサキは個性的なブランドって事なのでしょうかね

関連するQ&A

  • バイクを「乗りこなす」って?

    大型免許の取得を予定しています。 よく「乗りこなす」という言葉を聞きますが、どういうことでしょうか? 重さとかを苦せずに運転できれば「乗りこなしてる」んでしょうかね? 今まで250ccに乗っていて、重さ、スピードともにそこそこだったのですが、転身は難しいでしょうか? BMWのs1000、カワサキのNINJA1400、スズキのハヤブサのいずれかを考えています。 街乗りが中心になりますが、大型初心者でも乗りやすいバイクはどれでしょうか? 教えてください。

  • 初めてのバイクとして、スーパーシェルパはどうでしょうか?

    初心者でも扱いやすい、250CCまでのオフロード用のバイクを探しています。 皆さんからのアドバイスを参考に、自分の頭の中ではセローぐらいが乗りやすいかなと思ってましたが・・・、 先日レッドバロン(大阪)のお店の人に薦められたのがスーパーシェルパでした。(ちなみに07年、4,500キロで約36万円の表示です。)このバイクについては、オフロードでも、街乗りでも、そして高速道路でも、セローと比較してマルチに楽しめるような印象を受けました。 街乗りが主で、ときどき片道300キロぐらいまでのツーリングが楽しめる初心者が乗るバイクとして、シェルパはどうなんでしょうか?長所や短所など教えていただければ助かります。 また購入後のロードサービスのことを考えて、ショップはレッドバロンが良いのかなとも思っていますが、ショップ選びのアドバイスも一緒に教えてもらえればうれしく思います。ありがとうございます。

  • バイク購入について

    こんにちは。バイク購入を考えてる大学生です。 現在のバイクを手放すことになったので、中古でバイクを購入しようと思うのですが、いろいろ悩んでいるのでアドバイスをください。 今考えてるバイクは大まかになのですが、SR400、アメリカンバイク、オフロードバイクです。 最初はスタイルや鼓動感に惹かれ、SR400にしようと考えていました。 しかし、お金がないので車検が厳しいのと、ディスクブレーキだと少し高く手が出ないのでドラムブレーキにするつもりなのですが、以前バイク事故(確かディスクブレーキ)の経験があり、急ブレーキで転倒してしまいました。なのでしっかりとまってくれるか不安です…。 また身長が182cmあり、少し小さいと感じます。 アメリカンとオフロードはコレっ!てものはないのですが、アメリカンはスタイルに、オフロードは取り回しや小回り、燃費に惹かれてます。 限定解除しようかとも考えてますが、やはり手持ちがありませんので免許をとっても肝心のバイクが買えそうにありません… 用途は主に通学・街乗りに使い、たまにツーリングもしたいと考えています。 よろしくお願いします!

  • 250ccオフロードバイク購入について!!

    250ccオフロードバイクについて質問です。 現在、大型の旧車に乗っていて初めてオフロードバイクの購入を考えています。 用途としては林道メインですがウイリーやジャンプなどモトクロスっぽいこともしてみたいと思っています。 WRなどの高級な単車は考えていません。 セルや足つきの事も考えてXLR、トリッカー、シェルパ、セロー、ディグリーなども考えてみましたがどうも形があまり好きではありませんし、ジャンプなど激しい動きにはサスのストロークが足りないような気がします。 見た目的にはXRやKLXなどのシュラウドが着いたモトクロッサーっぽいのが好きです。 やはり林道ではセルは必需品でしょうか? またKDXやCRMなどの2ストは林道や岩場には向いていないでしょうか? 当方は35歳で175センチで単車にのるとイケイケになってしまいます(^^; 下らない質問で申し訳ありませんがどなたか宜しくお願いいたします。

  • バイクの免許について

    こんにちは。 会社の夏休みが10日位取れたのでバイクの免許が取りたいと思っていて、普通と大型のどちらかを取りたいと思っています。 そこで以下の質問の回答をお願いします。 ・大型を取れば、普通の免許は免除されるのでしょうか? ・バイク全くの初心者にいきなり大型は厳しいですか? ・毎日教習所に通ったとして大体何日位で免許取得出来るのでしょうか? 本当にバイクに関しては全くの初心者なもので初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 車に関しては6年ほどMT車を乗っています。時々、山道を走っている程度です。(車とバイクは全く勝手が違うとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 大型免許 中型バイクについて

    バイクの大型免許を取ろうとしているんですが、大型免許でも、中型バイクって乗れるんでしょうか? 最近免許を取り始めたいなとおもいましたので、全くの初心者です、 よろしくお願いします

  • バイクを購入する際にデザインで選んでも良い?

    バイク初心者です そろそろ中型免許が取れそうなので初バイク購入を考えています 小さい頃からバイクと言ったらSSみたいなイメージで乗りたいと思っていました しかし知人から中型のSSは止めとけと言われ どうせ買うなら大型免許を取って新車の大型のSSにするべきだと言われました 訳を聞いても長く乗っていれば分かるとはぐらかされてしまいます SSみたいな格好良いバイクにやっぱり乗りたいのですが、大型にした方が良いのでしょうか? 皆さんのアドバイスよろしくお願いします

  • 大型バイク購入にあたり

    2年前に30代にして自動二輪の免許を習得しました。 それからSR400に乗り、今年大型自動二輪の免許を取ったので、新しいバイクを買おうと思っています。 候補はヤマハのTDM900です。 バイクの使用は町乗り8割ツーリング2割です。 町乗りメインでTDM900のような大型のバイクを乗るのは、 大きい過ぎないか少々不安です。 また、自分で運転が上手いと思わないので、大きなバイクでうまく運転出来るかなって思います。 ただ、TDM900を試乗した時の走行性や加速感、楽なライディングポジションがすごく気に入りました。 車体の大きさ、運転等はそのうち慣れますかね? また、大きな車体でも町乗りで不便さは感じませんか? もしアドバイスがあればお願いします。

  • バイク初購入におすすめのものは?

    バイクを購入しようと思っています 普通2輪の免許を習得し、いざ購入と思いましたがなかなか高い買い物なので決められません 250ccのZXR250を買おうかなと思っているのですが、体力がそこまで無く不安です 初心者におすすめできるバイクを教えて下さい 使用目的は主に街乗りでツーリングをしてみたいかなと思っています 高速道路に乗れる物が良いので原付は抜きでお願いします よろしくお願いいたします

  • 大型バイクの免許

    こんばんは 今までずっとバイクや車には興味がなかったのですが、最近バイクに乗りたいな・・と思うようになりました。 それはXJR1300というバイクがかっこいいなぁ。。。と思い始めて乗ってみたいなぁ。。。と思ったからです。 でも、バイクの免許のことに詳しくなくて講習にどれだけの時間やお金が掛かるかわからないのです>< 今すぐに乗りたいと考えているわけではありませんが、興味があるので免許をとってみようかな、とは思っています XJR1300のようなバイクは大型に入るのでしょうか?中型になるのでしょうか? また大型・中型それぞれ、どれくらいの講習時間・料金がかかるのでしょうか? よろしければご回答おねがいします