• 締切済み

2輪免許ゲット!初バイク購入!!

当方、スイフトスポーツやインテRといった4輪に乗っておりましたが、維持費や小回りのイメージ、高回転エンジンのフィーリングへの愛着から漠然とバイクに興味が出てきました。 バイク、それどころか原付すら触った事もなく知識も全くなかったのですが、このほど時間が出来たので大型2輪免許を取得しました。 さっそくバイクを購入して、楽しみたいと目論んでいます! しかしながら、悪戦苦闘の末に大型2輪免許を取ったものの、正直、教習で乗っていたデカいバイクは初心者の自分にはまだまだ手に余ると感じてまして、購入は250ccで考えています。 用途は基本的に街乗りですが、多少のツーリングにも入門したいです!! 住んでいる地域は、田園が多い地方都市の郊外で、雪が多少積もりますので冬は乗れないと思います。 素人目にパッと見た感じ、スズキのグラストラッカーがデザイン的・用途的に合致したのですが、 ダカールラリー好きなミーハーとしては、砂漠を疾走するオフロードバイクへの憧れから興味があり、ホンダのXR250BAJA、ヤマハのセロー、スズキのジュベル250?、カワサキのスーパーシェルパあたりが目に留まりました。 そこで以下、質問があります。 (1)初心者でしかも街乗りメインの用途に対してオフロードバイクはアリなのか? (2)こんなイメージ先行の愚かな初心者にお勧めの車種などあれば (3)単純な興味なのですが、2輪における各メーカーのブランドイメージがあれば教えて下さい。 その他、なんでもご意見下さい!!

• faker9
  • お礼率95% (173/181)

みんなの回答

回答No.7

(1)初心者でしかも街乗りメインの用途に対してオフロードバイクはアリなのか? アリです。私は、中免取ったあとDT125で練習しましいた。 (2)こんなイメージ先行の愚かな初心者にお勧めの車種などあれば 高回転エンジンのフィーリングへの愛着から漠然とバイクに興味が出てきました。 そんなあなたにおすすめは、スズキRMX250S(古いバイクですけど^^;) (3)単純な興味なのですが、2輪における各メーカーのブランドイメージがあれば教えて下さい。 あくまでも個人的な感想 ホンダ、ヤマハ 優等生でもちょっとおかしい スズキ あれれ おかしい カワサキ 実は真面目 ハーレー アメリカって感じ BMW 紳士だわ ドゥカティ 扱いずらいは・・・でも高速になると優等生 トライアンフ、マチレス 案外丈夫 イギリスのバイクは泣いたり寄ったりって感じかな

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >そんなあなたにおすすめは、スズキRMX250S レビュー見ると、すごそうな感じですね(笑)なんと40psか…ざっと見た感じ、他車種よりかなりパワーあるんですね 国産4メーカー以外に、海外メーカーのイメージありがとうございます ハーレー…BM…ドゥカティにマチレスか 4輪でも外車は維持に神経使いますけど、2輪はまったく想像つかんですハイ。

• wolfdad
回答No.6

二輪免許取得おめでとうございます。 (1)初心者としてオフ車は良いと思います。    理由は、    ・バイク制御の要素(体重移動、クラッチワーク、アクセルワーク)が     全て入っているので、テクニックを向上させるのに最も適している。    ・車重が軽いので扱いやすく転倒してもダメージが比較的少ない。    ・単気筒なので自分でメンテナンスし易い。    ・ツーリングなどでは、気になった所で気楽にマシンを停めて楽しめる。    といったところでしょうね。  (2)私が乗った事のあるマシンとしてはカワサキのKLX250がなかなかのものです。     峠道のきついコーナリングでもバランスが良く、『腰を中心に旋回する』感じです。     足つき性から言えばヤマハのセローは定番ですね。  (3)イメージとしては     HONDA=優等生で学級委員長か生徒会長、たまにストレスがたまって爆発。     SUZUKI=少し変態気質の『いきもの係』、成績は良い時と悪い時の差が激しい。     YAMAHA=クラブ活動で頑張る人気者、実力はあるが形から入る傾向もある。     KAWASAKI=男気のあるヤンチャ坊主、常に何かの小さなトラブルを抱えている。   

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様からご意見をもらう度に、オフロードバイクへの思いが強くなってます ・操縦練習に適していて、転倒しても頑丈・・・メンテもしやすくて扱いに易しいという点は、今の自分に最適な気がします。 KLX250ですか…ざっと見てみると、なかなかファンの多いみたいですね~ 気になる… ホンダ・ヤマハが総合バランスよく、スズキ・カワサキが個性的っていう感じなのでょうかね~ ありがとうございました!!

• smpc
回答No.5

オフ車で街乗りはなかなかしやすいようです。シートが高いため視点も高くなりよく見えたり、軽いのでヒラヒラ走れたりします。 ただオフ車はほとんどが単気筒なのであまり回る部類のエンジンではありません。250なら8000~10000rpm程度までで、 バイクにもよりますが7000rpm以降はあまり回したいとは…… 「高回転エンジンのフィーリングへの愛着」とありますが、高回転は4気筒の担当になります。例えばCB400SFやGSR400だと13000rpm程度まで回ります。 WRはオフ車やモタードの中でもかなりシートが高い部類ですので、身長165cmですと結構厳しいと思います。 お店によってはローダウンモデルの展示があるところもあるので、ノーマルシートが難しければお店をあたってローダウンモデルを試してみてください。YSPだと置いてある確率が高いかも知れません。 ちなみに、オフ車の中で最も足つきが良いのは(恐らく)セローです。 候補には挙がっていませんが、ホンダのCRF250Lもあります。CBR250Rと同じエンジンで、水冷なので高速も割と走れます。その分オフロードでは重めのようですが、 長距離・高速移動の比率が高そうであれば空冷でちょっと非力なセローよりも快適だと思います。 バイクメーカーの自分のイメージとしては ホンダ:優等生、技術がある ヤマハ:美しい(SRXシリーズは本当に美しいと思っています)、整備性が良い スズキ:変わったバイクを出すことがある(ジェンマやSW-1など)、熱狂的なファン(鈴菌)が多い。整備性が悪い。 カワサキ:無骨、男 と言った感じです。もちろん偏見も含みますが、だいたいこのような感じではないでしょうか。 ネットでは「技術のホンダ、芸術のヤマハ、漢のカワサキ、変態のスズキ」などと言われていたりします。 最後に蛇足ですが、「ばくおん!」と言う漫画があります。一度読んでみてはいかがでしょうか。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >7000rpm以降はあまり なるほど…まあ高回転への憧れそこは、無知ゆえバイクへのイメージ先行な所が多分にあったので、そうとわかればOKです! シート高はやっぱシビアな問題で気になりますね。ローダウンモデルも存在するということで、色んな車種も含めじっくりと物色いたいと思います。 セローはやっぱ良いのでしょうかね >「技術のホンダ、芸術のヤマハ、漢のカワサキ、変態のスズキ」 面白いですw 長らくスイフト乗ってるのでスズキ好きなところありましたが、2輪では強烈な個性のイメージあるんですね(笑)

• paddrink
回答No.4

ようこそ,魔窟,バイクの世界へ 1)初めてのバイクになら,オフロードは良いですよ。 軽くて扱いやすい。 ウイリーやジャックナイフ、ノーズウィリー、アクセルターンなどの技が習得しやすい。(河川敷など迷惑にならないところで練習しましょう) 転倒しても車体のダメージが少ない。 シリンダーが1つなので,分解メンテナンスが楽、 汚れても気にならない、 問題点としては、 体格がないと,足がつかない、低速で車の間をすり抜けるときに苦労する。 平坦な場所では大丈夫でも,林道などの坂道発進で足がつかない場合もある。 慣れないうちは急ブレーキで後輪が浮き上がることがある。 高速道路は,非力で風の影響を受けやすい。 (軽自動車のワンボックスのような存在) オフロード用のタイヤは,アスファルトのグリップが良くない (急激に滑り,その後の修正が困難) オフロードタイプのタイヤを小さくして,アスファルト用のタイヤを履かせたモタードモデルがあります。 シートも低くて,タイヤのグリップが良いので街乗りなら楽です。 乗りこなせるように成ると,排気量の大きなモタードが欲しくなると思いますが、 インプレッサと450ccモタードの走り動画 http://www.youtube.com/watch?v=Ej9MkCSg59w&feature=related スタントプレー http://www.youtube.com/watch?v=xfISnldbS0o 2)初心者にお勧めの車種 セローが初心者の街乗りにはよろしいかと、 ヤマハのみが、250で個性の異なるオフロードを複数開発しています。 (セローは初心者むけ、WRはコアなライダー向け、) 非力ですが、低速からトルクがあり、軽量で乗りやすく林道をのんびり走るには良いバイクです。 慣れてくると,もっと高性能なモデルが欲しくなる。 ホンダCRF250L タイで生産されて,コスパが良い。 車重は重たいが,安定感があり長距離は楽、 乗り心地が良い、オンもオフもそこそこ走れる。 WR250 オフロードとモタードモデルの2種類がある。 値段は高いが高性能、 パワーもあり、車体剛性も高いので、安心して乗れる。(滑らせる) モタードモデルなら,250のオンロードVTやNINJAより峠では速い。 ただし,シートが狭くて木馬攻め http://www.youtube.com/watch?v=9rxM_lfQE2s オフロードではありませんがKTM DUKE200 操縦性が高く,手足にようにバイクを操れます、 乗っているのを忘れるくらい 輸入車ですが良心的な価格、 http://www.youtube.com/watch?v=7dK4-AQlY0c 3)独断と偏見のブランドイメージ HONDA 故障が少なく乗りやすいバイクが多い,品質管理も高い ずぼらなラインディング姿勢でもそれなりに曲がる。 国内の生産拠点が閉鎖されていくのは悲しい、 YAMAHA  昔からブレーキのタッチや操縦性は良い。 基本的なライディングスキルがないと操縦し難い傾向がある。 SUZUKI 排気量の小さなモデルでは,軽自動車同様のコストダウンが目立つが、 ハヤブサなどの大排気量モデルでは,ブレーキのタッチやサスの動きは絶品、 KAWASAKI 大排気量モデルは魅力的だが、小排気量モデルで良い印象のバイクは少ない。 4)その他 車のタイヤの接地面ははがき1枚、バイクは名刺1枚といわれます。 いくらパワーウェイトレシオが低くても,コーナリングの限界速度は車には勝てません。十分に速度を落としてからコーナーへ侵入して下さい。 車でかすり傷の事故は,バイクでは骨折、 板金修理で直る事故なら,バイクは廃車 車で骨折なら,バイクは即死 くれぐれも安全運転で、 車と違ってバイクは路面状況がダイレクトに伝わります。 砂が浮いているだけで転倒したりします。 ブレーキングでも,指先にブレーキパッドがついているように感じますよ、 アクセルのコントロールも手で行いますから,車より遥かに微妙なコントロールが可能です。 前後左右の加重移動も遥かにシビアです。 クラッシュのリスクと戦いながらのシビアなコントロールが,バイクの楽しさです。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しく丁寧なアドバイスを頂き、頑丈で軽量なオフロードバイクにがぜん興味深々です。 体格は身長165の普通体型なのですが、ポジションが怪しそうですねw 一度、実車を見にいってみようと思います。 リンクして下さった、インプレッサVSヤマハWRFの動画面白かったです。ラリー好きなミーハーとしては、あーいうのを見せられると俄然テンション上がっちゃいます. モタードモデルなるものも初めて知りましたが、MTBにスリックタイヤ履いてオンロードに使うようなものなですかね。昔からスポーツ自転車もかじっているので、路面との戦いは留意していたつもりでしたが、雨の日の教習で、コースの白線をふんで滑って転倒した事もあり、あの恐怖を思うと安全運転は心がけます! たくさんオススメを頂き、つぶさに検討したいと思います。特にWR250に興味出てます

noname#165492
noname#165492
回答No.3

個人的には、初心者ほどオフ車。と思います。 で、お勧めは、カワサキかな。ホンダは乗りやすいですが、面白みが少ない。 ヤマハは、恰好良いんだけど、ヤワな感じ。スズキは性能はいいんだけどデザインが。。。です。 カワサキは、クセがあるものが多いですが、そこが良いかも。 候補以外にはDトラッカーでしょうか。 見た目は変ですが、無茶苦茶面白いです。 大型に乗ってますが、欲しいバイクです。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々見ても、>初心者ほどオフ車 これはそうみたいですね~ ますますオフロードに興味出てきました Dトラッカーも詳細に検討したいと思います!

• sangason
回答No.2

(3) ヤマハ=爽やかスポーツマン・優等生・スタイリッシュ スズキ=基本ぼっち・異端児・カクカクギューンって? ホンダ=おっさん・パワーイズホンダ・風格優先 カワサキ=カワサキだが?・おお、カワサキか・カワサキさ (2) イメージこそ全てです。バイクですから (1) 今や王道かもしれない。 つまるところ、どのようなタイプのモノ選んでも不満は出る ロングツーリング向きのは取り回しが重くて億劫になる 街乗りに便利なサイズだと「あともう一伸びあれば・・・」 乗らない時期が多い乗り物なので見た目重視はある意味正しい と思いますよ。イケテますやん、このスズキ!

faker9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! >どのようなタイプのモノ選んでも不満は出る んー、やっぱりそうなんですね~ 4輪同様ですなあ ブランドイメージはますますカワサキが何か面白そうですなw スズキやホンダは何となく分かる気がします。 ヤマハがスマートな印象なんですかね

• e_16
回答No.1

1.ありです グラストラッカーはオフロードバイクちゃうけどね^^ 2.カブ90、ジョグでもいいし 3.ホンダ、すごい、ヤマハ、かっこいい、スズキ、電装系がが弱い、カワサキ、いつかは壊れるもしくは壊れてる。 初心者だから250ccってのは無しです、50ccでも当たり所が悪ければ簡単に死にますから。

faker9
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! ブランドイメージに笑いました。 カワサキは個性的なブランドって事なのでしょうかね